ショスターコービッチの交響曲の番号?

レス6
(トピ主1

趣味・教育・教養

けいぱ

はじめまして。
大学時代はフィルハーモニーに所属していました。
当時は「ショスタコ」のCDを何枚か所有していました。
その中に、戦争の様な、軍隊の行進をイメージしたような曲がありました。その曲が何番なのかを知りたくて投稿しました。
口づさむと「ザン、ザン、ザン、ザン、ザカザン、ザカザン」です。多分アレグロ?あたりで早い気がしました(どれも、早いですけど・・・)。

友人にもあたりましたが、「ショスタコ」ということで、CDの所有者も少なく・・・わからないとのことでした。

自身も以前は所有していたのですが、処分してしまいました。今は、サラリーマンで、何枚もCDを買うことができず・・・。大学時代は、楽団違い、指揮者違いで何枚も同じ曲を買っていたころが懐かしいです。

質問がぼやけてしまいました。
1・僕は何番を聴いていたのでしょうか?
2・ショスタコでメジャーな交響曲は何番でしょうか?

どなたかわかる方いれば、お願いします。また、参考情報があれば、教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自信ないですが

その音型、第10番の2楽章かなー。

ショスタコの交響曲で一番ポピュラーなのは、たぶん第5番です。
    あとは7番、10番といったところではないでしょうか。
    試聴できるサイトで聴いてみると判明するかも。

• 参考にならないかもしれませんが・・・

トピ主さんが聴いていたのが何番かはわかりませんが、ショスタコビッチでメジャーなのは第5番「革命」ではないでしょうか。
     私は吹奏楽部に所属していましたが、この終楽章を演奏したことがあります。吹奏楽用にもなっているくらいなのでポピュラーなのではないでしょうか。
     個人的には演奏している分には楽しかったですが、聴いているとちょっと重いなあという感想です。でもCDを持っているので嫌いじゃありませんよ。

• 『5番:革命』

“行進のようなリズム”で直結したのは『5番:革命』。

この中に、速く刻むとこは確かにあるんですが・・リズム刻んでる楽器の編成とか音量とかまったく書かれてないって、“交響曲”をお尋ねの場合、ど〜〜なんでしょうね〜〜?!

ショスタコで他に有名なのは、主題が ♪ち〜ち〜んぷいぷい♪ って聴こえる『7番』。

• 交響曲第10番 第2楽章

最初の質問の答えですが、
    交響曲第10番 第2楽章 アレグロ ではないでしょうか。
    オンラインCDショップで試聴してみてください。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/1470956

「曲目とサンプル」で試聴できます。
    試聴にはWindows Media Playerが必要です。

• トピ主です。

早い回答ありがとうございました。
    試聴もさせていただきました。
    おそらく第10番2楽章のような気もします。
    試聴の後に、「ザカザン」がくるような気もします。
    買ってみます。今後は、処分しないようにします。
    ほんと、10年ぶり位に、異常にショスタコが聴きたくなりました。仕事中に突然脳内メロディが流れ始めて・・・。無性に気になり始め・・・。仕事が手につかなくなり・・・。お風呂でも、運転中でも・・・。少し大げさすぎますね。

それでなんんですが、今は試聴ができるんですね。知恵をありがとうございました。また、CDも500円で買えるんですね・・・。
    ここ10年はCDショップに行ったことがないので、驚きました。
    品揃えも凄いですね。以前は欲しいCDが地元に売っておらず、東京まで買いに行ってたことも思い出しました。
    僕のお小遣いでも、安心して買えそうです。
    今回は第10番と第5番を購入します。来年辺りには、「アルバンベルク」の全集を目標にお小遣いを貯めます。

余計な文章が多くなりました。
    みなさん、特にふみさん、本当にありがとうございました。

• ショスタコーヴィチ・リズム

行進曲調でタンタカ・タンタカというリズムは、ショスタコーヴィチ・リズムとも言われるくらい彼の曲には頻出しますので、これだけではなんとも。

有名な曲は皆さんが仰ってるとおりだと思います。

レス求!トピ一覧