入学祝いに対して連絡が無いのですが

レス2
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ふくちゃん

私=男独身44才、姉=50才です。姉の子の大学の入学祝いに5万円現金書留で送ったのですが、2週間たっても届いたの連絡すらありません。親に聞くと確かに届いているらしいのですが、注意すると姉が怒るので何も言わないとのこと。
これまでも2人の姪と1人の甥に祝いをしても届いたの連絡すらありません。別に仲が悪いわけではなく、正月に会っても普通に会話するのですが…
これは親戚づきあいをしたくないとの意思表示なのでしょうか?
もう何もしないほうが良いのでしょうか?
皆様アドバイスをよろしくお願いします。本当に悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 叔父として苦言

> これは親戚づきあいをしたくないとの意思表示なのでしょうか?

トピ主さんに心当たりがあるのなら、そうだと思うのですが、

> 別に仲が悪いわけではなく、正月に会っても普通に会話するのですが…

ということなので、単に気が利かない、常識はずれの姉上。ということでしょう。

入学祝が「大学」とのこと。すでに大人扱いしても文句のないところでしょう。今度、姉上、甥っ子、姪っ子が揃う場面で、

「入学祝に対して何のコメントがないのはどういうことか?最高学府で学ぶからにはそれなりの人格をそろえておかないと、将来恥をかくぞ!」

と、叔父として苦言を呈するのがベストだと思います。

• トピ主です

早速のアドバイス、ありがとうございます。
    今日知ったのですが、卒業祝いをした叔母さんにも連絡無しとのこと。
    親が電話をして、次に私たちがお礼を言う⇒同じ体験をしているのにどうして?という思いです。
    今年の正月も、わざわざ空港にまで見送りに来てくれたぐらい、普段のこまめな付き合いこそ無いですが、仲は悪くないです。
    無常識のようです。これでは人から可愛がられる人間に成長できないですよね。
    アドバイスの通り、私自身が冷静になった時に、苦言を呈します。必ず。

レス求!トピ一覧