自転車通勤、10kmはムリ?

レス42
トピ主のみ4

バイシクル

話題

はじめまして。

この度引越しを機に職場が近くなるので、自転車通勤をしようかと思っているのですが、遠すぎるかな?とも思うので、みなさんのアドバイスを頂きたく投稿しました。

引越し先から職場までの道を実際に歩いたことはないのですが、地図上で見ると10km程の距離で、電車では乗換え時間を含めて35分です。

自転車は、高校生が通学に使うようなごく普通のもの(おわかりいただけるでしょうか?何の知識もないのでお恥ずかしいです‥)を使用する予定です。

私はここ数ヶ月あまり運動していませんが、基礎体力と持久力はある方だと思います。26歳(女)です。

自分では勝手に、「40分くらいかな?始めはしんどいかもしれないけど慣れるだろう」なんて思っているのですが、考えが甘いでしょうか?
是非みなさんのご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 10kmは微妙

私も自転車通勤しています。
    距離は7.5kmです。 時間で約35分かかります。
    到着すると、気分は爽快です。 この季節は風も景色も
    きれいで気分転換にもなり、自転車っていいな、と心から
    思います。

私の場合は7.5kmですが、トピ主さんの場合は直線で10kmで
    すから実際の走行距離はもう少し増えるでしょうね。

でも、まだお若いのですから10kmなら大丈夫でしょう。
    ただ、一度試しに実際に通勤路を自転車で走ってみてはいかがでしょうか。

ゆっくり運転して安全に走行なさって下さい。

• 10kmなら

自転車で通勤可能な距離だと思います。

わたしも学生時代世田谷から渋谷にある大学までだいたい10kmくらいを
    自転車で通っていました。40分くらいかかってたと思います。
    バスを使うと渋滞事情によっては通学に1時間以上かかることもあり、
    ラッシュの混雑にウンザリすることも多かったので
    結果として自転車の方がメリットが大きかったと思ってます。

ただ、実際に走ってみると分かるんですけど、東京って坂道多いんですよね。
    地図で見るのと実際に走るのとでは、かなりの開きがありました。
    なので手始めに何度か実際に走ってみることをオススメします。
    わりとのーんびり走っても1時間くらいで着くようであれば
    十分許容範囲(続けられそう)だと思いますので。

• できるといえばできる

様々な条件面よりも、「いわゆる三日坊主なひとかどうか」が一番影響が大きいと思います。

距離だけで言えば、10kmは大したことないと思います。
    電車より早いかもしれません。

平坦ならいいですが長い坂やキツイ坂があると大変です。
    夏の暑さ、冬の寒さも堪えます。
    汗をかくのでおそらく着替えは必要になるでしょう。
    シャワーなど浴びられると尚良いですね。

とにかく始めてみましょう!

• 私も7km自転車or徒歩通勤していました。

理由はダイエット、場所は東京のはずれです。
    7kmの通勤は途中15分程度の休憩を入れて、だいたい徒歩で1時間40分くらい、自転車(ママチャリ)で1時間10分くらいでした。(普通に歩く、自転車をこぐ、のペースで)途中のマックやドトールでコーヒーを一杯飲むのが楽しみでした。
    人によって歩くor自転車をこぐペースが違うと思いますので、最初は余裕を持って、始業時間の2時間くらい前に家を出た方がよいかもしれません。できればお休みの日に一度サイクリングがてら、ルートをたどってみたらいいかも。あと、途中、トイレ休憩ができる場所をいくつか確保しておくことをおすすめいたします。

がんばって下さいね!

• 道によります

一口に10KMと言っても、いろんな道がありますよね。

平坦な道、アップダウンが激しい道
    国道沿いの歩道、川沿いのサイクリングロード
    信号の多い道、少ない道

それと、帰るときの明るさも重要です。

私の家から会社までは平坦な道を4.5KMですが、25分かかります。
    なぜなら

・国道沿いの歩道を走らなければならない
    ・信号が多い
    ・意外に歩行者と自転車が多く、連なって走っている

車道を走って、信号につかまらなければ15分なのに〜と思います。
    途中暗くて人通りが少ない道が1KMほどあり、帰りに交通事故を見てしまってから自転車をやめました。
    日焼けしますしねえ。
    汗だくになってそのまま仕事するのも嫌ですしね。

• 私の父なんて

父の高校時代の話ですが、その頃はまだバスが走らない高校まで、
    家から自転車で往復1時間半で通っていました。
    昔の道なので、まだ砂利道で。
    風も強くても雨が降ろうが、ずっと自転車でした。
    バスに乗りたくとも、そのコースに入ってませんでしたから。
    今なら、バスが通っていますが。

ちなみに、孫にあたる甥っこも、同じような距離で今も自転車通学してます。
    さすがに、雨の日にはバスで通ってますが。

<「40分くらいかな?始めはしんどいかもしれないけど慣れるだろう」なんて思っているのですが、考えが甘いでしょうか?

ま、体力のある高校生とは比べられませんから、わかりませんが、
    お宅に自転車があるなら、まず、乗って通勤してみられては?
    購入する予定なら、長距離にも疲れにくいタイプのにすれば、よろしいかと。
    無理なら、他の方法に変えればいいだけです。

• ぜんぜんOK

26ですよね。
    すぐ慣れます。

熟睡もできていうことなしです。
    ただ、雨と事故には注意。

最近は自転車の保険もありますよ。

• ちょうど良い距離だと思います

ただ慣れても1時間ぐらいかかるかも。信号の多い市街地や歩道走行が多い場合はどうしても時間がかかります。何度か休日に走ってみて感触を確かめてみてはいかがでしょうか?なるべく車とアップダウンの少ない道を選ぶのが良いですよ。これから自転車が気持ちよい季節ですし、楽しんで通勤してくださいね!

• 大丈夫だとおもいます

まず、地図を眺めて危険なところがないか確認することと、天候の悪い日にも走れるかを確認しておけば、個人的には10キロ走行大丈夫です。
    いちど、お休みの日にでも、走ってみたらいかがでしょうか。
    ただし、夏は汗だらけになるので、会社に着いたときデロデロになりますが、その点は平気ですか?

• 僕ならその条件で十分出来ますが

トピ主さんができるかどうかは分からない。
    人によって体力が違うし、まだ想定していない事態だって出てくるかも知れませんしね。

まあ、26ならよほどのメタボでもない限り、距離的には問題無いと思います。
    ただ、雨の日の代替手段や対策がカギになるでしょう。
    風の強い日もね。
    でも電車があるようだから、それほど問題でもないかも。
    晴れで出社して、帰る時雨だったら・・・くらいですね。
    ちょっと考えるのは。

出来る範囲内で通勤する分には、特に問題は無いように思います。

• 休みの日に試してみては?

ここで聞いたって誰もあなたの体力や
    貴方の通勤地域の地理などを知りません。

いきなり通勤で行くのではなく
    休日に試してみてはいかがでしょうか。

やってみてだめだったら諦めたらいいし
    どうすれば可能なのか自分なりに考えればいいし。

歩き、車、電車、バス。
    色んな方法があるけれど同じ道なのに
    どの方法でも全く違うものですよ。

まずはお試しあれ。

• 大丈夫だと思いますよ

皆様もおっしゃるとおり、お引越し後に休日にでも慣らし運転してみられたらいかがかしら。
    歩道橋など、思いがけない障害物があったりしますから。
    それで「いける」と思ったらいいんじゃないでしょうか。

私も時候のいい季節は約8kmの道のりを、汗をかかない程度の速度でのんびりママチャリ通勤していました。
    (今は妊娠中なんでやめてますが)
    夏の朝は本当に気持ちいいですよ〜。朝早く散歩中の犬たちも可愛いし。
    体力もついたし、適度なダイエットにもなりました。

ただ雨の日と、帰りがすぐに暗くなる冬場は電車。
    また、遅くなった日は自転車を会社に置いて電車で帰りました。
    決して無理せず、時間に余裕を持って毎日の通勤を楽しんでいました。

楽しい自転車通勤になりますよう。

• ただし・・・

行けると思います!
    私は高校生の時でしたが、
    山を越え、谷を越え、川を渡りという感じ
    で約10Kmを40分くらいで行ってました。
    ただし…

モモが競輪選手のようにモリモリのカッチカチに
    なりました。

いまでも、その競輪選手のようなモモは
    健在です!

• ありがとうございます☆

皆様、レスありがとうございます!大変参考になりました!自転車はまだ買っていないのですが、その後自分なりに調べた結果、クロスバイクと呼ばれるタイプを買おうかと検討しています。いかがでしょうか?

>じろうやまだ様

今の季節、本当に気持ちいいでしょうね〜!うらやましいです。
    10kmというのは直線距離ではなくて、実際に走るコースの距離なんですが、やはり最初は自分で思っているよりも時間がかかりそうな気がしてきました。
    おっしゃるように、準備が整えば一度休日にでも通勤路を走ってみようと思います。
    じろうやまださんも、引き続き自転車通勤を満喫して下さいね。

>ゆかたろ様

そうなんです!通勤ラッシュを避けたいというのも、自転車通勤を考えている大〜きな理由です。引越しに伴って混雑が激しい路線を使うことになるのですが、自転車だと気持ちよく通勤できそうです。
    ゆかたろさんも、10kmの道のりを自転車で通ってらっしゃったんですね。坂道に関してはあまり多くない地域ですので良かったなと思っています。
    ゆ〜〜〜っくり走って1時間、を目安に試し走りをしてみます!

• トピ主です。2

>ヒース様

三日坊主…ギクッとしてしまいました。ジムへ入会したことがあるのですが通うのが億劫で続きませんでした。
    しかし通勤を電車→自転車に変えるというのは、何もないところから時間を作るのとは違う!自転車もムダにできないし!と自分に言い聞かせます。
    職場にシャワーがないので、夏は着替えを持って行ったほうが良さそうですね。ヒースさんのアドバイス、大変参考になります!あまりに暑さや寒さが辛い期間は、柔軟に電車通勤も併用しようと思います。

>はな様

はなさんは、7kmを歩いていらっしゃったんですね。尊敬です!
    私も時間に余裕があるときは歩いて行こうかな?途中には桜で有名な公園があるので、歩くのに良いコースなのは間違いないです。また、カフェなども多いです。考えただけでワクワクしてきました。
    実は自転車通勤にすることで密かにダイエット効果も期待しているのですが、はなさんダイエット効果はどうでしたか?

• トピ主です。3

>kurupo様

道は平坦ですが、比較的車が多い大きな道を走るルートになると思います。帰りの明るさは会社を出る時はまだ明るいですが、日が落ちても明かりは多いです。ただ信号についてはあまり考えていませんでした。kurupoさんは15分のところを25分かけてらしたんですね。やはり私のルートも一度走ってみないことには何分かかるかわからないな、と思えてきました。
    あ、あと日焼け対策もきっちりしないとダメですよね。これもあまり考えていないことでした!

>Mm様
    お父様は砂利道を通学されていたんですね。私も高校時代は自転車で片道30分かけて通っていました。もちろん道は舗装されていましたが、行程の半分は急な上り坂で途中からいつも押してました。その替わり帰りの爽快さは忘れられません。もしかしたらあの時の思いがあるから、今回再び自転車で通おうとしていることにあまり抵抗がないのかもしれません。
    自転車はまだ買っていないので、Mmさんのアドバイスを参考に選ぼうと思います。

• トピ主です。4

>針金様

ちょうど今日、自転車用保険について調べていたところです!本当に事故には注意しないといけないですよね。自分だけではなく、人を巻き込むことにもなりかねませんから。
    針金さんにすぐ慣れると言って頂いて心強いです。確かに眠りの質も良くなりそうですよね。楽しみになってきました☆

>のりぴ様

やはり地図で見るだけでなく、実際に走ってみないことには様子はわからないですよね。いきなり始めるのではなく、まずは休日に試し走りをして次は週に2回、3回…と徐々に慣らしていく方が良いかもしれません。無理をせず自分のペースをつかもうと思います。
    のりぴさんのおっしゃるように、楽しんで通勤できるように準備していきます!

>ちゃりちゃり様

会社着いたときにデロデロ…んー平気ではないです。会社に着いたらすぐにトイレで着替えないと。それに汗がひく時間も考えて、少し時間に余裕を持たせないといけないかもしれません。
    ちゃりちゃりさんは10km大丈夫なんですね。私も「10km大丈夫」って言える様になりたいです!ルートは何パターンかあるので、いろいろ試してみようと思います。

• 友人が片道13キロ、自転車で通ってました

トピ主さんと同じ女の子です。
    でも高校時代です。
    26歳だと10キロでも厳しいかも。

• 季節によると思います

私は、学校まで8.5km自転車通学しています。
    途中に坂があるので、ギア付きの自転車を使っています。ギアがあるとだいぶ楽です。

できるだけ自転車通学していますが、夏はやりません。行先が学校なので、シャワーを浴びられるわけではないので。
    でも、春や秋に自転車を漕いでいくのは気持ちいいし、ちょうどいい運動になると思います。

電車通学と組み合わせてみるといいと思いました。

• 全然大丈夫ですよ。

だけど、安い自転車だとタイヤが悪いので途中でパンクになるとすごく面倒です。
    チョイノリ用に買った9900円自転車は、すぐにタイヤが駄目になって結局高くつきました。
    しかも、5キロ先の大型スーパーで買ったので、二度も自転車を押して歩いていきました。
    少し高くとも国産の自転車にした方が圧倒的にタイヤが持ちます。
    近所の自転車屋さんで勧めてくれた、3万円もしたけど、サビも出ない車体の軽めの自転車に思い切って買い換えましたが、すごく快調です。
    近所の自転車屋は自転車の定期点検のサービスとして、タイヤチェックや空気を入れてくれるサービスもあるので、買って正解でした。

自転車通勤頑張ってくださいね。

• ママチャリ?では辛い

トピ主さんの自転車はママチャリと呼ばれる事もある普通の自転車と解釈しておきます。

これで往復20kmの距離を通勤するのは辛いですね。楽しくないです。先日、近所のサイクリングコースを同僚とサイクリングしました。彼は、ママチャリで来ました。私は多段変速機の付いたクロスバイクと呼ばれる自転車です(\36,000)。私が同じ様にペダルを踏んだとき2倍程の速度で走ります。同じ速度で走れば、それだけ楽ということです。この自転車は軽快に走るので通勤が楽しくなります。お薦めします。

坂道が多いのであれば電動アシスト付き自転車も良いでしょう。70歳の母は普段35分かかった場所に25分で到着できて、疲れも無いと喜んでいます。毎日乗るのであれば燃料である充電に注意が必要。

自転車通勤は体重減と健康な体が手に入ります。同僚は往復60分の通勤を3ヶ月続けて6kg痩せました。今は後ろから見たら別人です。マウンテンバイクはタイヤが太く重たいので駄目です。

「自転車通勤」で検索すると不安を解消してくれるHPが沢山見つかります。自転車通勤を始めましょう。

• 参考にならないと思いますが・・

私は運動が苦手で持久力もあまりありません。
    地方で4年間、片道1時間のマイカー通勤をしていました。

東京に引越してきて1度会社まで約4キロをママチャリで試してみたのですが、
    甘かったです。

まず、アップダウンが辛くて。。
    また歩道は狭く、凹凸がたくさんあり、歩行者や自転車が多くて危険でした。
    到着時は目も鼻も痛いし、髪もパサパサ、帰りは雨にも降られ・・・。

会社にロッカーが無く、私にとっては自転車は無理だと判断しました。
    もし自分が片道10キロも自転車通勤するなら以下のようにします。

・車道を走る競技用(?)の自転車を使用
     (専門のお店で購入し、整備もちゃんとする)
    ・ヘルメットとグローブとサングラスとマスク着用
    ・自転車に適した服装と靴で乗り、着替えは持参
    ・会社に化粧品一式や靴を保管
    ・雨・風・日焼け対策を万全に
    ・天気予報は何度もチェック
    ・車道を走る。

他の方も言われていますが、途中に休憩場所があると良いですね。
    季節も良くなりましたし、安全に楽しく通勤してください。

• 大丈夫ですよ。

34歳女性です。

私も自転車通勤しています。
    12キロの距離を40分で通ってますよ。
    ただし、ほとんど起伏のない道ですが。

自転車の種類によっても状況は違ってくると思います。
    トピ主さんご使用予定の自転車は
    いわゆるママチャリでしょうか?
    私が使用しているのはスポーツタイプの自転車です。
    軽量で24段変速付きのものです。
    体勢が前屈みになるので傘差し運転は不可能ですが。

もし、ご購入の余裕があるようでしたらご一考を。
    ちなみに私の自転車は2万円でした。

自転車通勤には気持ちいい季節。
    健康に良し、環境に良し、そして何より楽しいですよ。

• やってましたよ

下の息子が。
    距離にすると11キロくらいだそうです。毎日45分かけて高校に通ってました。部活やってなかったし、元々運動苦手な子だったので、心配でしたがやり遂げました。多少の雨は、カッパ着て行きました。電車だと乗り換えて引き返すようなルートになるため、時間がかかるからイヤだったみたいです。
    ただし自転車は3年間で4台!一度は盗難でしたが、壊れて店に行くと「乗りすぎ。寿命です」と言われました。高いのも耐久性は余り変わらなかったかも。すべて自分のバイト代で、私が立て替えたものを返してくれましたよ。

• 大丈夫でしょう

同世代の者です。

私も高校の時、10キロ近くの道を自転車通学していました。雨の日はバスでしたが、音楽も聴け英語の勉強もできて、混んでいるバスに乗るよりも経済的でずっとよかったです。信号も少なく平坦な道ばかりで、一番速いギアで走っていましたので30分弱だったような気がします。もし、トピ主さんの職場までの道が平坦で、安全な道なら問題ないのではないでしょうか。ただし、音楽を聴きながら自転車通勤される時は外の音が聞こえるイヤホンを使って下さいね。

• 最近はじめました

某メタボ夫さんのトピに触発されて都内の片道10kmです。
    電車ならDoor to Door で45分かかっていたのが自転車なら30分弱です。
    なんで今までやってなかったんだろうというくらい便利です。

ただ、車道を走れるかどうかで印象はだいぶ変わると思います。
    歩道をちんたら走ってたら1時間はかかりますからね。
    トピ主さんの場合は無理して自転車に乗る必要はないと思います。
    「電車の方が速くて楽だ」ってことになるでしょうし。

とりあえず休日にでも2〜3回その距離を走ってみることですね。
    そうすりゃ自分の気持ちがわかりますよ。

• やってみましょう。

不安でしたら 少しずつ距離を伸ばしてゆくというのはどうでしょうか。
    無理してうんざりしてしまうよりは 無理が無い距離から。
    私も最初はそうでした、自転車で二駅先まで行き地下鉄に乗り換え出勤する 慣れたら次の駅まで。
    体に負担もかかりませんし目標が伸びてゆくのも楽しみの一つです。

現在は天気の良い日に限り クロスバイクで約8キロ通勤してます 
    通勤に慣れたら体力が付き 気分が良い日などは休憩時間に皇居の周りを走り日比谷公園で筋トレしています(これも少しずつ距離を増やして)。
    自転車通勤はとても気持ちの良いものです、電車でもみ合うことも無く 何よりも楽しいのは帰り道。
    ちょっと小道に入り街を散策するのです 車やバイクでは見過ごしてしまう街の景色が目に入ってきます。
    がんばりましょう 応援します。

• つづきです。

続きです。

事故に巻き込まれぬように注意してください、被害者になり怪我をするのも損ですが
    歩行者 特にお年寄りには注意です 軽く転んで骨折し裁判沙汰という話も身近であります。
    便利で身近なものですが、大きな責任が伴います。
    個人賠償保険に入っているか確認されておいたほうが良いと思います。
    何よりルールを守る事、いざというとき自分に不利になる行為はしないことです。

• まったく問題ありません

ハンドルネームどおり50代の男性です。

片道19kmを自転車通勤しています。職場の同僚たちにも自転車通勤を勧めています。
    その際の決まり文句は「10kmまでならまったく問題ない。ママチャリでも大丈夫」です。
    できれば、スポーツ自転車に乗り換えたほうがはるかに楽に走れるようになりますが。
    26歳という年齢ならすぐに順応しますよ。

ただ、ほかの方も書いておられるように、雨の日の対策だけは必要です。
    カッパを着て走るか、公共輸送機関を使うか、考えておくべきです。
    また、暑くなってからの汗の対策も考えておく必要があります。
    これからの季節は自転車におあつらえ向きです。

1)お金がかからず
    2)気持がよくて
    3)健康になって
    4)地球に優しい

というように、自転車通勤は一石四鳥ぐらいメリットがあります。
    ぜひ多くの人たちに自転車通勤を試してほしいと思います。

• 歩行者の少ないルートなら。

駅前商店街など、通勤する歩行者の多いルートだと、そこだけはかなり時間がかかるし、疲れます。

あと、女性ならではですが、化粧や髪が崩れたり、服装が限定されたりすること。(スカートはきついと思うんですよね。)出社してから直す時間があればOKなのですが。

距離だけならあまり問題ないと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧