自転車通勤、10kmはムリ?

レス42
(トピ主4

生活・身近な話題

バイシクル

レス

• トピ主です。

>笑面虎様

そうなんです、私も雨の日や自転車の不具合など、不測の事態に備えておくことが必要だなと思っています。もたもたしていて会社に遅れていてはいけませんよね。
    幸い交通の便は非常に良いので、自転車と電車をうまく活用します。行きが晴れで帰りが雨…、んーそういう日はやはり会社に自転車を置いて電車で帰るしかないかなと思います。
    笑面虎さんも、距離的には問題ないとのアドバイスで嬉しいです!

• 距離的には大丈夫ですが

皆様のレスの通り、アップダウン等でツライ部分も出てくるかと。

それと、通勤はスーツですか?
    会社で制服やスーツに着替えられるのなら、私服で通勤をお勧めします。
    やはり汗や埃で汚れますし、コート等着ていると漕ぎづらいですよ。

お住まいの場所にもよりますが、夏の暑さと冬の寒さは厳しいです。
    気候の良い、春と秋あたりは自転車。夏と冬は電車と、分けて考えるのも
    長続きする秘訣だと思います。

それと長く乗っていると分かりますが、少し良い自転車を買うと
    大分違います。それも徐々に考えられればよいと思います。

これからの季節は暫く最高ですね!新しい生活はワクワクします。
    通勤も含め、楽しく新年度を始めましょう!

• まずは

休日に試しで数回走ってみることをお勧めします。

経路のアップダウン・信号・道の状態等実際に走って見ないとなんともいえません。
    その上で大丈夫かなぁと思ったら次のステップです。

まずは安全対策上ヘルメットの着用から(ホントは最初から着用が安全のためです)、そして夜間走行時のライトもいりますよね(前は少々明るめのもの後は赤色点滅)、更にはパンク対策も必要です(直せないのであれば自転車屋さんのコース上の有無、修理可能であればパンク修理セットよりも予備チューブで交換のほうが楽チンです)そんでもって疲労軽減の為のグローブくらいはいるかなぁ。

いずれにせよこれから走るのも良い季節ですので楽しんでくださいね〜

• 7km徒歩or自転車通勤のダイエット効果

私は30代半ば、157cm、53kgでしたが、1ヵ月半くらいで3kg減でした。そこで真冬に突入したので、ちょっと休みに入り、そのまま春にはその会社を退職して、引越してしまったので、実は徒歩or自転車通勤はわずか1ヵ月半。。でも運動大嫌いで、マッサージ師さんに「筋肉がない!ほぼない!」と驚かれた身体を見直すきっかけになったので、まあよし。。と。

私が言うのもなんですが、暑い季節はお休みしたり、気長にゆるく、楽しくするのがいいと思います!

• トピ主です。

皆様からたくさんのレスを頂き、本当に有難うございます。
    前回は笑面虎さんまで一人一人にお返事を差し上げたのですが、今後、引越しの準備や後片付けで忙しくなるにつれ皆様にお返事をすることが困難になると思われるので、今回からまとめてのレスになってしまうことをお許し下さい。

やはり、「休日に一度走ってみる」というアドバイスが多いですね。自転車を買ったらすぐにそうします。ルートもいろいろ試してみて、自分の体や心と相談しながらペースや頻度を調節しようと思います。事故にも十分気をつけます。
    また自転車の種類は、当初3段変速くらいのママチャリを購入予定でしたが、やはり快適に長い間乗りたいので、クロスバイクを買う気になってきました。

毎日自転車を使用する、という生活から遠ざかって約10年の私にはどれも参考になるご意見ばかりです。さらに、頑張って!というお声もかけて頂き意欲がどんどん増しています!ワクワクしてきました♪

今後もこちらで状況をお伝え致します☆

• お勧めの本

「自転車生活の愉しみ」疋田智さんの本を今読んでいます。
    実際に自転車通勤されてる方の本で、いろんな自転車が紹介されていて面白いです。今流行りの勝間和代さんも自転車で通勤、移動されていて、彼女の本を読んで、疋田さんの本を知りました。勝間さんのホームページにも、自転車のことが書いてありましたし、グーグル化という本にものっています。
    私は今オバサンなので、ママチャリですが、トピ主さんくらいの年齢なら、さっそうとスポーツタイプの自転車にのって、ナビなどを搭載してみたいですね。
    最近、少し高いママチャリに買い換えました。やはり、乗りやすいです。
    自転車も輸入ものがデザインもよくて安いですが、高い方を買ってよかったと思っています。がんばってくださいね。

• 10kmなんて30分ですよ。

アメリカから書いています。
    20代の頃、私は東京で自転車通勤、片道10kmをやっていました。
    西武線の椎名町から山手線の恵比寿の先まで、、
    電車乗り継ぎでの通勤では45分でしたが、
    自転車ではいつも30分をきって27分とかでした。

今はアメリカです。
    自転車路事情が天国のような場所です。
    通勤は自転車、片道32km、往復64km、雨の日も自転車、
    その上、昼休みには、その自転車路で、インラインスケート(ローラーブレード)を16km。
    仕事に影響を及ぼすことなく一日80kmです。
    12月に60歳になりました。

ただし、自転車は選んだ方が良いでしょう。
    私の場合、最初は中古のロードバイクでした。
    二週間続けただけではまってしまい、
    中古バイクをウッパラって、
    次に高級車(当時30万)を買い、それでさらにハマリました。
    その挙句、自転車人生にしたくてアメリカに移住したほど、、

私が住んでいる場所は自転車がポピュラー、、
    両足義足の知り合いは、片道20kmの山坂道を自転車通勤しています。
    近くのバイク・トレイルには、
    左脚を失って右脚だけで自転車通勤している青年をみかけます。

• 参考までに

ちょうど自転車雑誌「funride」の4月号が自転車通勤を特集しています。
    参考にされてはいかがでしょう。

自転車通勤、慣れれば爽快です。
    がんばりましょう。

• トピ主です。自転車通勤してみました☆

トピ主です。

週末に引越しを終え、さっそく昨日仕事帰りに自転車を購入しました!そしてそのまま乗って家まで帰ってみました。

地図を確認しながら、途中寄り道をしながらだったので1時間以上かかったものの、意外と疲れも感じず快適でした☆
    そして週末に家〜会社まで試しに走ってみる計画でしたが「これならいけるかも」という気持ちが先走り、さっそく本日自転車通勤しました!

今日走ったコースは直線が長く続いて走りやすいのですが、鼻歌を歌っている間に数少ない曲がるポイントで曲がりそこねてしまい、だいぶ行き過ぎてしまいました。こういうこともあろうかと余裕を持って家を出ておいてよかったです。会社には1時間ほどで着きました。

道中、自転車通勤らしき方たちをたくさん見かけました。今朝はお天気も良く桜も満開。走っていて本当に気持ち良かったです☆

自転車は、直前までクロスバイク購入にだいぶ気持ちが傾いていたのですが、実際に見てみると足を上げて乗るタイプ(片足を上げて後ろから向こう側に下ろして乗る)で、休日にスカートをはいて乗るには乗りにくそうだったので断念しました。

• 続きです。

(続き)

結果、ママチャリ?かどうかはわかりませんが、6段変速が付き、タイヤが少し太めで長距離でも疲れにくいタイプのものを買いました。昨日、今日と走った感じでは満足しています。

昨日も今日もですが、乗る前は肌寒かったのに乗ってしばらくするとポカポカしてくるんですね。平坦な道なのにビックリしました。今の季節でこれだったら夏は電車に切り替えないといけないかもしれませんが、乗れる時期まで乗ってみようと思います。

始める前は10kmは長いかなぁと思ったのですが、景色も変わるしあっという間でした。思い切って自転車を買ってみて良かったです。

みなさん、アドバイスありがとうございました。
    自転車通勤、楽しんでいきましょう♪

• 父がやり遂げました!

私は高校時代に10キロ自転車通学でしたが、就職後は
    地元を離れたので車通勤に切り替えました。
    ところが父は、定年までずっと自転車通勤を通しました。
    大雨だったりするとさすがに電車を使いますが
    小雨程度なら自転車用雨合羽を着て、高校生男子のような「なり」を
    して出かけていきます。

そんな日は靴や靴下持参です(履き替えないと濡れます)
    私は若かりし時代、放課後に繁華街で買い物をすませて
    父がいつも使っている道を自転車で帰ってきたことがあります。
    ゆるい上り坂がえんえんと続き、さすがの十代の乙女も
    父親の偉大さ(ちょっと違う?)に感心しました。
    父の勤め先と、私の高校とは方角が少し違いますが
    どちらとも10キロは優にあります(直線距離ではありません)

定年後、父は前のようには乗っていないようですが
    足腰が弱ったらいけないからと、どこまでも歩いていくくせが。。。
    おかげで今も元気です。

• アドバイス

トピ主さんが買った自転車はMTBタイプなのかな?(6段って今あまり無いですが)。アドバイスとしては、通勤経路は往復の経路を変えて、行きも帰りも左折で行く。装備はヘルメットとグローブを必ず着用する事。走行姿勢はサドルの位置を、腰掛けた時に両足のつま先を伸ばして、地面に触れるか触れないか位の高さに設置する、ペダリングの時に腿が上がりすぎないので疲れません。ロードレーサー等の前傾姿勢が一番疲れない走行姿勢です。ママチャリ等の腰が立った姿勢が一番負担が有ります。自転車のメンテナンスは、まず雨ざらしにしない。空気入れを買う事(空気圧ゲージ付き)。そしてタイヤの指定空気圧を守る事。タイヤにも依りますが本来の空気圧は指で押した時にほとんど凹まないくらいが適正です。二週間に一度くらいは空気を入れましょう。適正に保っているとパンクしにくいです。それからもしものパンクに備えて替チューブとタイヤレバーと携帯ポンプを持って走行しましょう。もちろん自分で取替えます。なれれば10分位で交換出来ます。夜間走行はLEDライト等を最低でも前後に付けましょう。

雨の日に走らないならスリックタイヤに替えると軽快に走れますよ。

レス求!トピ一覧