自転車通勤、10kmはムリ?

レス42
(トピ主4
お気に入り9

生活・身近な話題

バイシクル

レス

レス数42

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • アドバイス

    トピ主さんが買った自転車はMTBタイプなのかな?(6段って今あまり無いですが)。アドバイスとしては、通勤経路は往復の経路を変えて、行きも帰りも左折で行く。装備はヘルメットとグローブを必ず着用する事。走行姿勢はサドルの位置を、腰掛けた時に両足のつま先を伸ばして、地面に触れるか触れないか位の高さに設置する、ペダリングの時に腿が上がりすぎないので疲れません。ロードレーサー等の前傾姿勢が一番疲れない走行姿勢です。ママチャリ等の腰が立った姿勢が一番負担が有ります。自転車のメンテナンスは、まず雨ざらしにしない。空気入れを買う事(空気圧ゲージ付き)。そしてタイヤの指定空気圧を守る事。タイヤにも依りますが本来の空気圧は指で押した時にほとんど凹まないくらいが適正です。二週間に一度くらいは空気を入れましょう。適正に保っているとパンクしにくいです。それからもしものパンクに備えて替チューブとタイヤレバーと携帯ポンプを持って走行しましょう。もちろん自分で取替えます。なれれば10分位で交換出来ます。夜間走行はLEDライト等を最低でも前後に付けましょう。

    雨の日に走らないならスリックタイヤに替えると軽快に走れますよ。

    ユーザーID:6465389503

  • 父がやり遂げました!

    私は高校時代に10キロ自転車通学でしたが、就職後は
    地元を離れたので車通勤に切り替えました。
    ところが父は、定年までずっと自転車通勤を通しました。
    大雨だったりするとさすがに電車を使いますが
    小雨程度なら自転車用雨合羽を着て、高校生男子のような「なり」を
    して出かけていきます。

    そんな日は靴や靴下持参です(履き替えないと濡れます)
    私は若かりし時代、放課後に繁華街で買い物をすませて
    父がいつも使っている道を自転車で帰ってきたことがあります。
    ゆるい上り坂がえんえんと続き、さすがの十代の乙女も
    父親の偉大さ(ちょっと違う?)に感心しました。
    父の勤め先と、私の高校とは方角が少し違いますが
    どちらとも10キロは優にあります(直線距離ではありません)

    定年後、父は前のようには乗っていないようですが
    足腰が弱ったらいけないからと、どこまでも歩いていくくせが。。。
    おかげで今も元気です。

    ユーザーID:0739588271

  • 続きです。

    (続き)

    結果、ママチャリ?かどうかはわかりませんが、6段変速が付き、タイヤが少し太めで長距離でも疲れにくいタイプのものを買いました。昨日、今日と走った感じでは満足しています。

    昨日も今日もですが、乗る前は肌寒かったのに乗ってしばらくするとポカポカしてくるんですね。平坦な道なのにビックリしました。今の季節でこれだったら夏は電車に切り替えないといけないかもしれませんが、乗れる時期まで乗ってみようと思います。

    始める前は10kmは長いかなぁと思ったのですが、景色も変わるしあっという間でした。思い切って自転車を買ってみて良かったです。

    みなさん、アドバイスありがとうございました。
    自転車通勤、楽しんでいきましょう♪

    ユーザーID:0824491746

  • トピ主です。自転車通勤してみました☆

    トピ主です。

    週末に引越しを終え、さっそく昨日仕事帰りに自転車を購入しました!そしてそのまま乗って家まで帰ってみました。

    地図を確認しながら、途中寄り道をしながらだったので1時間以上かかったものの、意外と疲れも感じず快適でした☆
    そして週末に家〜会社まで試しに走ってみる計画でしたが「これならいけるかも」という気持ちが先走り、さっそく本日自転車通勤しました!

    今日走ったコースは直線が長く続いて走りやすいのですが、鼻歌を歌っている間に数少ない曲がるポイントで曲がりそこねてしまい、だいぶ行き過ぎてしまいました。こういうこともあろうかと余裕を持って家を出ておいてよかったです。会社には1時間ほどで着きました。

    道中、自転車通勤らしき方たちをたくさん見かけました。今朝はお天気も良く桜も満開。走っていて本当に気持ち良かったです☆

    自転車は、直前までクロスバイク購入にだいぶ気持ちが傾いていたのですが、実際に見てみると足を上げて乗るタイプ(片足を上げて後ろから向こう側に下ろして乗る)で、休日にスカートをはいて乗るには乗りにくそうだったので断念しました。

    ユーザーID:0824491746

  • 参考までに

    ちょうど自転車雑誌「funride」の4月号が自転車通勤を特集しています。
    参考にされてはいかがでしょう。

    自転車通勤、慣れれば爽快です。
    がんばりましょう。

    ユーザーID:9957358897

  • 10kmなんて30分ですよ。

    アメリカから書いています。
    20代の頃、私は東京で自転車通勤、片道10kmをやっていました。
    西武線の椎名町から山手線の恵比寿の先まで、、
    電車乗り継ぎでの通勤では45分でしたが、
    自転車ではいつも30分をきって27分とかでした。

    今はアメリカです。
    自転車路事情が天国のような場所です。
    通勤は自転車、片道32km、往復64km、雨の日も自転車、
    その上、昼休みには、その自転車路で、インラインスケート(ローラーブレード)を16km。
    仕事に影響を及ぼすことなく一日80kmです。
    12月に60歳になりました。

    ただし、自転車は選んだ方が良いでしょう。
    私の場合、最初は中古のロードバイクでした。
    二週間続けただけではまってしまい、
    中古バイクをウッパラって、
    次に高級車(当時30万)を買い、それでさらにハマリました。
    その挙句、自転車人生にしたくてアメリカに移住したほど、、

    私が住んでいる場所は自転車がポピュラー、、
    両足義足の知り合いは、片道20kmの山坂道を自転車通勤しています。
    近くのバイク・トレイルには、
    左脚を失って右脚だけで自転車通勤している青年をみかけます。

    ユーザーID:1582052622

  • お勧めの本

    「自転車生活の愉しみ」疋田智さんの本を今読んでいます。
    実際に自転車通勤されてる方の本で、いろんな自転車が紹介されていて面白いです。今流行りの勝間和代さんも自転車で通勤、移動されていて、彼女の本を読んで、疋田さんの本を知りました。勝間さんのホームページにも、自転車のことが書いてありましたし、グーグル化という本にものっています。
    私は今オバサンなので、ママチャリですが、トピ主さんくらいの年齢なら、さっそうとスポーツタイプの自転車にのって、ナビなどを搭載してみたいですね。
    最近、少し高いママチャリに買い換えました。やはり、乗りやすいです。
    自転車も輸入ものがデザインもよくて安いですが、高い方を買ってよかったと思っています。がんばってくださいね。

    ユーザーID:6687987501

  • トピ主です。

    皆様からたくさんのレスを頂き、本当に有難うございます。
    前回は笑面虎さんまで一人一人にお返事を差し上げたのですが、今後、引越しの準備や後片付けで忙しくなるにつれ皆様にお返事をすることが困難になると思われるので、今回からまとめてのレスになってしまうことをお許し下さい。

    やはり、「休日に一度走ってみる」というアドバイスが多いですね。自転車を買ったらすぐにそうします。ルートもいろいろ試してみて、自分の体や心と相談しながらペースや頻度を調節しようと思います。事故にも十分気をつけます。
    また自転車の種類は、当初3段変速くらいのママチャリを購入予定でしたが、やはり快適に長い間乗りたいので、クロスバイクを買う気になってきました。

    毎日自転車を使用する、という生活から遠ざかって約10年の私にはどれも参考になるご意見ばかりです。さらに、頑張って!というお声もかけて頂き意欲がどんどん増しています!ワクワクしてきました♪

    今後もこちらで状況をお伝え致します☆

    ユーザーID:0824491746

  • 7km徒歩or自転車通勤のダイエット効果

    私は30代半ば、157cm、53kgでしたが、1ヵ月半くらいで3kg減でした。そこで真冬に突入したので、ちょっと休みに入り、そのまま春にはその会社を退職して、引越してしまったので、実は徒歩or自転車通勤はわずか1ヵ月半。。でも運動大嫌いで、マッサージ師さんに「筋肉がない!ほぼない!」と驚かれた身体を見直すきっかけになったので、まあよし。。と。

    私が言うのもなんですが、暑い季節はお休みしたり、気長にゆるく、楽しくするのがいいと思います!

    ユーザーID:0393253590

  • まずは

    休日に試しで数回走ってみることをお勧めします。

    経路のアップダウン・信号・道の状態等実際に走って見ないとなんともいえません。
    その上で大丈夫かなぁと思ったら次のステップです。

    まずは安全対策上ヘルメットの着用から(ホントは最初から着用が安全のためです)、そして夜間走行時のライトもいりますよね(前は少々明るめのもの後は赤色点滅)、更にはパンク対策も必要です(直せないのであれば自転車屋さんのコース上の有無、修理可能であればパンク修理セットよりも予備チューブで交換のほうが楽チンです)そんでもって疲労軽減の為のグローブくらいはいるかなぁ。

    いずれにせよこれから走るのも良い季節ですので楽しんでくださいね〜

    ユーザーID:3625010144

  • 距離的には大丈夫ですが

    皆様のレスの通り、アップダウン等でツライ部分も出てくるかと。

    それと、通勤はスーツですか?
    会社で制服やスーツに着替えられるのなら、私服で通勤をお勧めします。
    やはり汗や埃で汚れますし、コート等着ていると漕ぎづらいですよ。

    お住まいの場所にもよりますが、夏の暑さと冬の寒さは厳しいです。
    気候の良い、春と秋あたりは自転車。夏と冬は電車と、分けて考えるのも
    長続きする秘訣だと思います。

    それと長く乗っていると分かりますが、少し良い自転車を買うと
    大分違います。それも徐々に考えられればよいと思います。

    これからの季節は暫く最高ですね!新しい生活はワクワクします。
    通勤も含め、楽しく新年度を始めましょう!

    ユーザーID:0289670160

  • トピ主です。

    >笑面虎様

    そうなんです、私も雨の日や自転車の不具合など、不測の事態に備えておくことが必要だなと思っています。もたもたしていて会社に遅れていてはいけませんよね。
    幸い交通の便は非常に良いので、自転車と電車をうまく活用します。行きが晴れで帰りが雨…、んーそういう日はやはり会社に自転車を置いて電車で帰るしかないかなと思います。
    笑面虎さんも、距離的には問題ないとのアドバイスで嬉しいです!

    ユーザーID:0824491746

  • 歩行者の少ないルートなら。

     駅前商店街など、通勤する歩行者の多いルートだと、そこだけはかなり時間がかかるし、疲れます。

     あと、女性ならではですが、化粧や髪が崩れたり、服装が限定されたりすること。(スカートはきついと思うんですよね。)出社してから直す時間があればOKなのですが。

     距離だけならあまり問題ないと思います。

    ユーザーID:8214635632

  • まったく問題ありません

    ハンドルネームどおり50代の男性です。

    片道19kmを自転車通勤しています。職場の同僚たちにも自転車通勤を勧めています。
    その際の決まり文句は「10kmまでならまったく問題ない。ママチャリでも大丈夫」です。
    できれば、スポーツ自転車に乗り換えたほうがはるかに楽に走れるようになりますが。
    26歳という年齢ならすぐに順応しますよ。

    ただ、ほかの方も書いておられるように、雨の日の対策だけは必要です。
    カッパを着て走るか、公共輸送機関を使うか、考えておくべきです。
    また、暑くなってからの汗の対策も考えておく必要があります。
    これからの季節は自転車におあつらえ向きです。

    1)お金がかからず
    2)気持がよくて
    3)健康になって
    4)地球に優しい

    というように、自転車通勤は一石四鳥ぐらいメリットがあります。
    ぜひ多くの人たちに自転車通勤を試してほしいと思います。

    ユーザーID:4901739464

  • つづきです。

       続きです。

    事故に巻き込まれぬように注意してください、被害者になり怪我をするのも損ですが
    歩行者 特にお年寄りには注意です 軽く転んで骨折し裁判沙汰という話も身近であります。
    便利で身近なものですが、大きな責任が伴います。
    個人賠償保険に入っているか確認されておいたほうが良いと思います。
    何よりルールを守る事、いざというとき自分に不利になる行為はしないことです。

    ユーザーID:2709262248

  • やってみましょう。

    不安でしたら 少しずつ距離を伸ばしてゆくというのはどうでしょうか。
    無理してうんざりしてしまうよりは 無理が無い距離から。
    私も最初はそうでした、自転車で二駅先まで行き地下鉄に乗り換え出勤する 慣れたら次の駅まで。
    体に負担もかかりませんし目標が伸びてゆくのも楽しみの一つです。

    現在は天気の良い日に限り クロスバイクで約8キロ通勤してます 
    通勤に慣れたら体力が付き 気分が良い日などは休憩時間に皇居の周りを走り日比谷公園で筋トレしています(これも少しずつ距離を増やして)。
    自転車通勤はとても気持ちの良いものです、電車でもみ合うことも無く 何よりも楽しいのは帰り道。
    ちょっと小道に入り街を散策するのです 車やバイクでは見過ごしてしまう街の景色が目に入ってきます。
    がんばりましょう 応援します。

    ユーザーID:2709262248

  • 最近はじめました

    某メタボ夫さんのトピに触発されて都内の片道10kmです。
    電車ならDoor to Door で45分かかっていたのが自転車なら30分弱です。
    なんで今までやってなかったんだろうというくらい便利です。

    ただ、車道を走れるかどうかで印象はだいぶ変わると思います。
    歩道をちんたら走ってたら1時間はかかりますからね。
    トピ主さんの場合は無理して自転車に乗る必要はないと思います。
    「電車の方が速くて楽だ」ってことになるでしょうし。

    とりあえず休日にでも2〜3回その距離を走ってみることですね。
    そうすりゃ自分の気持ちがわかりますよ。

    ユーザーID:6678280727

  • 大丈夫でしょう

    同世代の者です。

    私も高校の時、10キロ近くの道を自転車通学していました。雨の日はバスでしたが、音楽も聴け英語の勉強もできて、混んでいるバスに乗るよりも経済的でずっとよかったです。信号も少なく平坦な道ばかりで、一番速いギアで走っていましたので30分弱だったような気がします。もし、トピ主さんの職場までの道が平坦で、安全な道なら問題ないのではないでしょうか。ただし、音楽を聴きながら自転車通勤される時は外の音が聞こえるイヤホンを使って下さいね。

    ユーザーID:2466356823

  • やってましたよ

    下の息子が。
    距離にすると11キロくらいだそうです。毎日45分かけて高校に通ってました。部活やってなかったし、元々運動苦手な子だったので、心配でしたがやり遂げました。多少の雨は、カッパ着て行きました。電車だと乗り換えて引き返すようなルートになるため、時間がかかるからイヤだったみたいです。
    ただし自転車は3年間で4台!一度は盗難でしたが、壊れて店に行くと「乗りすぎ。寿命です」と言われました。高いのも耐久性は余り変わらなかったかも。すべて自分のバイト代で、私が立て替えたものを返してくれましたよ。

    ユーザーID:2543713131

  • 大丈夫ですよ。

    34歳女性です。

    私も自転車通勤しています。
    12キロの距離を40分で通ってますよ。
    ただし、ほとんど起伏のない道ですが。

    自転車の種類によっても状況は違ってくると思います。
    トピ主さんご使用予定の自転車は
    いわゆるママチャリでしょうか?
    私が使用しているのはスポーツタイプの自転車です。
    軽量で24段変速付きのものです。
    体勢が前屈みになるので傘差し運転は不可能ですが。

    もし、ご購入の余裕があるようでしたらご一考を。
    ちなみに私の自転車は2万円でした。

    自転車通勤には気持ちいい季節。
    健康に良し、環境に良し、そして何より楽しいですよ。

    ユーザーID:2735187071

  • 参考にならないと思いますが・・

    私は運動が苦手で持久力もあまりありません。
    地方で4年間、片道1時間のマイカー通勤をしていました。

    東京に引越してきて1度会社まで約4キロをママチャリで試してみたのですが、
    甘かったです。

    まず、アップダウンが辛くて。。
    また歩道は狭く、凹凸がたくさんあり、歩行者や自転車が多くて危険でした。
    到着時は目も鼻も痛いし、髪もパサパサ、帰りは雨にも降られ・・・。

    会社にロッカーが無く、私にとっては自転車は無理だと判断しました。
    もし自分が片道10キロも自転車通勤するなら以下のようにします。

    ・車道を走る競技用(?)の自転車を使用
     (専門のお店で購入し、整備もちゃんとする)
    ・ヘルメットとグローブとサングラスとマスク着用
    ・自転車に適した服装と靴で乗り、着替えは持参
    ・会社に化粧品一式や靴を保管
    ・雨・風・日焼け対策を万全に
    ・天気予報は何度もチェック
    ・車道を走る。

    他の方も言われていますが、途中に休憩場所があると良いですね。
    季節も良くなりましたし、安全に楽しく通勤してください。

    ユーザーID:4721617453

  • ママチャリ?では辛い

    トピ主さんの自転車はママチャリと呼ばれる事もある普通の自転車と解釈しておきます。

    これで往復20kmの距離を通勤するのは辛いですね。楽しくないです。先日、近所のサイクリングコースを同僚とサイクリングしました。彼は、ママチャリで来ました。私は多段変速機の付いたクロスバイクと呼ばれる自転車です(\36,000)。私が同じ様にペダルを踏んだとき2倍程の速度で走ります。同じ速度で走れば、それだけ楽ということです。この自転車は軽快に走るので通勤が楽しくなります。お薦めします。

    坂道が多いのであれば電動アシスト付き自転車も良いでしょう。70歳の母は普段35分かかった場所に25分で到着できて、疲れも無いと喜んでいます。毎日乗るのであれば燃料である充電に注意が必要。

    自転車通勤は体重減と健康な体が手に入ります。同僚は往復60分の通勤を3ヶ月続けて6kg痩せました。今は後ろから見たら別人です。マウンテンバイクはタイヤが太く重たいので駄目です。

    「自転車通勤」で検索すると不安を解消してくれるHPが沢山見つかります。自転車通勤を始めましょう。

    ユーザーID:5409962569

  • 全然大丈夫ですよ。

    だけど、安い自転車だとタイヤが悪いので途中でパンクになるとすごく面倒です。
    チョイノリ用に買った9900円自転車は、すぐにタイヤが駄目になって結局高くつきました。
    しかも、5キロ先の大型スーパーで買ったので、二度も自転車を押して歩いていきました。
    少し高くとも国産の自転車にした方が圧倒的にタイヤが持ちます。
    近所の自転車屋さんで勧めてくれた、3万円もしたけど、サビも出ない車体の軽めの自転車に思い切って買い換えましたが、すごく快調です。
    近所の自転車屋は自転車の定期点検のサービスとして、タイヤチェックや空気を入れてくれるサービスもあるので、買って正解でした。

    自転車通勤頑張ってくださいね。

    ユーザーID:1270355465

  • 季節によると思います

    私は、学校まで8.5km自転車通学しています。
    途中に坂があるので、ギア付きの自転車を使っています。ギアがあるとだいぶ楽です。

    できるだけ自転車通学していますが、夏はやりません。行先が学校なので、シャワーを浴びられるわけではないので。
    でも、春や秋に自転車を漕いでいくのは気持ちいいし、ちょうどいい運動になると思います。

    電車通学と組み合わせてみるといいと思いました。

    ユーザーID:1394717541

  • 友人が片道13キロ、自転車で通ってました

    トピ主さんと同じ女の子です。
    でも高校時代です。
    26歳だと10キロでも厳しいかも。

    ユーザーID:3909029665

  • トピ主です。4

    >針金様

    ちょうど今日、自転車用保険について調べていたところです!本当に事故には注意しないといけないですよね。自分だけではなく、人を巻き込むことにもなりかねませんから。
    針金さんにすぐ慣れると言って頂いて心強いです。確かに眠りの質も良くなりそうですよね。楽しみになってきました☆

    >のりぴ様

    やはり地図で見るだけでなく、実際に走ってみないことには様子はわからないですよね。いきなり始めるのではなく、まずは休日に試し走りをして次は週に2回、3回…と徐々に慣らしていく方が良いかもしれません。無理をせず自分のペースをつかもうと思います。
    のりぴさんのおっしゃるように、楽しんで通勤できるように準備していきます!


    >ちゃりちゃり様

    会社着いたときにデロデロ…んー平気ではないです。会社に着いたらすぐにトイレで着替えないと。それに汗がひく時間も考えて、少し時間に余裕を持たせないといけないかもしれません。
    ちゃりちゃりさんは10km大丈夫なんですね。私も「10km大丈夫」って言える様になりたいです!ルートは何パターンかあるので、いろいろ試してみようと思います。

    ユーザーID:7503207726

  • トピ主です。3

    >kurupo様

    道は平坦ですが、比較的車が多い大きな道を走るルートになると思います。帰りの明るさは会社を出る時はまだ明るいですが、日が落ちても明かりは多いです。ただ信号についてはあまり考えていませんでした。kurupoさんは15分のところを25分かけてらしたんですね。やはり私のルートも一度走ってみないことには何分かかるかわからないな、と思えてきました。
    あ、あと日焼け対策もきっちりしないとダメですよね。これもあまり考えていないことでした!


    >Mm様
    お父様は砂利道を通学されていたんですね。私も高校時代は自転車で片道30分かけて通っていました。もちろん道は舗装されていましたが、行程の半分は急な上り坂で途中からいつも押してました。その替わり帰りの爽快さは忘れられません。もしかしたらあの時の思いがあるから、今回再び自転車で通おうとしていることにあまり抵抗がないのかもしれません。
    自転車はまだ買っていないので、Mmさんのアドバイスを参考に選ぼうと思います。

    ユーザーID:7503207726

  • トピ主です。2

    >ヒース様

    三日坊主…ギクッとしてしまいました。ジムへ入会したことがあるのですが通うのが億劫で続きませんでした。
    しかし通勤を電車→自転車に変えるというのは、何もないところから時間を作るのとは違う!自転車もムダにできないし!と自分に言い聞かせます。
    職場にシャワーがないので、夏は着替えを持って行ったほうが良さそうですね。ヒースさんのアドバイス、大変参考になります!あまりに暑さや寒さが辛い期間は、柔軟に電車通勤も併用しようと思います。


    >はな様

    はなさんは、7kmを歩いていらっしゃったんですね。尊敬です!
    私も時間に余裕があるときは歩いて行こうかな?途中には桜で有名な公園があるので、歩くのに良いコースなのは間違いないです。また、カフェなども多いです。考えただけでワクワクしてきました。
    実は自転車通勤にすることで密かにダイエット効果も期待しているのですが、はなさんダイエット効果はどうでしたか?

    ユーザーID:7503207726

  • ありがとうございます☆

    皆様、レスありがとうございます!大変参考になりました!自転車はまだ買っていないのですが、その後自分なりに調べた結果、クロスバイクと呼ばれるタイプを買おうかと検討しています。いかがでしょうか?


    >じろうやまだ様

    今の季節、本当に気持ちいいでしょうね〜!うらやましいです。
    10kmというのは直線距離ではなくて、実際に走るコースの距離なんですが、やはり最初は自分で思っているよりも時間がかかりそうな気がしてきました。
    おっしゃるように、準備が整えば一度休日にでも通勤路を走ってみようと思います。
    じろうやまださんも、引き続き自転車通勤を満喫して下さいね。


    >ゆかたろ様

    そうなんです!通勤ラッシュを避けたいというのも、自転車通勤を考えている大〜きな理由です。引越しに伴って混雑が激しい路線を使うことになるのですが、自転車だと気持ちよく通勤できそうです。
    ゆかたろさんも、10kmの道のりを自転車で通ってらっしゃったんですね。坂道に関してはあまり多くない地域ですので良かったなと思っています。
    ゆ〜〜〜っくり走って1時間、を目安に試し走りをしてみます!

    ユーザーID:7503207726

  • ただし・・・

    行けると思います!
    私は高校生の時でしたが、
    山を越え、谷を越え、川を渡りという感じ
    で約10Kmを40分くらいで行ってました。
    ただし…

    モモが競輪選手のようにモリモリのカッチカチに
    なりました。

    いまでも、その競輪選手のようなモモは
    健在です!

    ユーザーID:6766663728

レス求!トピ一覧