半身浴のあとお腹が冷たい…

レス8
トピ主のみ0

チョコ

健康

半身浴20分の後、頭と体を洗って(この間洗面器に温かいお湯を張り足を入れてます)体を拭くころにはお腹(オヘソの下辺り)が冷たくなってきているのです。
お風呂から上がって直ぐに腹巻着用するのですが、ますます冷たくなっていくのです。
お風呂の前は腹巻+スパッツでいつも温かいのですが
入浴後がいつもお腹が冷たくなってしまうのです。

このようなことある方いらっしゃいますか?
冷え改善の半身浴が挫けそうです。
それとも、私自身が強固な冷えお腹を持っているのでしょうか?
気にしすぎでしょうか?

いろんなアドバイス、ご意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• サプリメント。

何でもかんでもサプリメント頼みというのも違うでしょうけれども。
    他にも色々選択肢があるでしょうから、その一つとしてお考え下さい。

マグネシウムを摂ってみて下さい。出来ればカルシウムも一緒に。
    冷え性(冷え症が正しいですか?)の改善に役立つかも知れません。

ちなみに、半身浴の後に髪と身体を洗った後、また湯船で温まらないのは何故ですか?追い炊きもしくは熱いお湯を足して。
    冷え性でなくったってお風呂場が寒ければ冷えるでしょう、と思ってしまうのですが。

シャワーで身体を温めながら髪や身体を洗う、というのは水道代や光熱費がかかって不経済かも知れませんけど、健康を買うためなら安いもんだとも思います。

そう考えると、再度湯船で温まるのが一番安上がりでしょうか。
    ま、サプリメントも考えてみて下さい。

• 汗か内臓

私も同じです。全身浴でもすぐ冷たくなってしまいます。お風呂の後すぐに腹巻するのは逆効果かなと思います。あたたまる→腹巻する→汗をかく→汗を吸収した腹巻が冷える→おなかが冷えるんじゃないでしょうか?入浴後、体のほてりが落ち着いてから腹巻するのがいいと思います。

もしくは何かの本で読んだのですが、おなかが冷たい人は内臓が冷えているのだそうです。体を温める食べ物や飲み物(生姜、唐辛子、紅茶など)を意識して摂るとだんだん改善するそうですよ。

私はおしりや太もももすぐ冷たくなるんですが、これは代謝が悪くて脂肪が冷えているからだそうです・・・。

• 順序と深さ

>半身浴20分の後、頭と体を洗って(この間洗面器に温かいお湯を張り足を入れてます)体を拭くころにはお腹(オヘソの下辺り)が冷たくなってきているのです。
    >お風呂から上がって直ぐに腹巻着用するのですが、ますます冷たくなっていくのです。

深さはどの辺りまでお湯に浸かりますか。胸と腹の境まで浸かっていますか。
    お湯の温度は低すぎませんか。冬なら40度くらいあったほうがいいですよ。
    頭体を洗った後、もう一度半身浴で暖まることはしないのですか(体を冷やしたまま出ていませんか)。

• 再レスですが・・・

度々すみません。

グーグルで検索してみると、冷え性の人へのサプリメントと言えば、<<マグネシウム>>ではないようですね。
    イチョウの葉エキスとかビタミンEやBとか・・・。

マグネシウムをオススメした理由ですが。

あるとき夫が夜寝てて数日連続で、いきなり足がつったのです。
    で、何が足りないんだろうと調べたらマグネシウムでした。

ほぼ同じ食生活なのでついでに私も一緒に飲んでみたら、それまで夜寝るとき足やオシリや背中が冷えて仕方なかったのが、飲み始めた日から速効で冷えなくなったんです(もちろん夫も足がつらなくなった)。知らなかったのに、ハッキリと分かるほど。

回し者じゃないです、宗教でもありません。
    だまされたと思って一度試してみてください。

ちなみに私が服用しているのは激マズですが(しかも噛んで服用するタイプ)、サプリメントがあまりポピュラーではない国に居るので(ハーブはものすごくポピュラー)他に選択肢がありません(涙)。

日本で買いたいです・・・・・・

• ありがとうございます

アドバイス、ありがとうございます★

確かに出る時にお風呂に入ればいいのですよね…
    身体を洗ってから汗をかくことにちょっと躊躇したのと…
    いつも行動(癖?)が当たり前になり過ぎて、最後に入るなんて考えても見なかったです。

内臓冷えもあるのかもです。以前、漢方医よりオケツがあると言われたことがあるので。

サプリも一つですよね。

色々な視点からいただきありがとうございます。
    引き続きアドバイスお願いします。

• mikさん マグネシウムの謎

私もですよ!
    遅まきながら、賛同します。

ご主人と同様に私も毎日両足がつってしまって
    薬局で勧められマグネシウムとカルシウムを摂り始めました。
    そうしたら!
    生まれてこのかた、汗が垂れるなんてこと一度もなかった私が
    (垂れる前に蒸発)
    お風呂に入っただけで、顔から滝汗!
    いつも冷たい太ももやお尻が、ホカホカ。
    熱帯夜でも欠かせないハラマキや靴下が「暑い」
    信じられません。
    私も回し者でも宗教でもありません。
    ちなみに私が摂ってるサプリはラムネのお菓子のように
    美味しいです。

• 半身浴大好きですが・・・。

夏は38℃、冬は39℃に設定しますが、汗が出始めるまでに約30〜40分かかります。なので短くても60分、長い時は90分ほど入っている日も有ります。そこで、私はバスルームにCDを持込んで気に入った曲を聴きながらリラックスします。
    チョコさんがどんな設定で半身浴をされているのか分かりませんが、温度は適切ですか?汗はかいているようですので、多分設定温度が高いのではと思います。一旦汗をかき始めると、今度は体温調節がうまくコントロール出来ないと冷え過ぎる事もあり、よく言われる湯冷めの状態になります。
    一度、37度くらいの少しぬるい目の温度で始めて下さい。それで15〜20分しても汗が出ないようなら38〜39℃に上げて行きます。こうして体温が上がった状態で汗をかけば、お湯から出て2〜3分は水分の蒸発で体温は下がりますが、その後はポカポカです。
    どなたかもアドバイスされてますが、最後にもう一度お湯に浸かる事も良いですが、決して熱い温度にはしないで下さい。
    逆に足や手に冷たい水を掛ける方が、汗線も締まり身体が温かく保てます。
    リラックスが重要ですので読書やお風呂テレビも良いですよ。

• 時間、順番を見直してはどうでしょうか?

2年ほど前から奥さん共々半身浴を始めています。元々は奥さんがチョコさん同様冷え性改善の目的で始めました。
    半身浴の後おなかが冷たいと言うことですが、チョコさんの半身入浴で私が気になるのは、入浴時間と順序です。

20分の半身浴の後上半身は汗ばんでいるでしょうか?汗ばんでいるというより、汗まみれになっているでしょうか?

冷えを取ることで大切なのは、体を温めることです。
    チョコさんの半身浴
    1半身浴する
    汗をかくほどではない?
    2湯船からあがり頭と体を洗う
    洗っている間は体が冷え続ける一方
    3洗い終り、冷えた体のままお風呂タイム終了

私たちの半身浴はこのようになっています。
    1足湯用のバケツにお湯をため、足を温めながら頭、体を洗う。
    2少なくとも30分というか、十分汗が出るまで半身浴
    3足湯しながら、汗を流してからあがる。

まとめると
    1半身浴は少なくとも汗をかくまで
    2湯船から出たら少しでも早く着衣する
    3靴下を重ね履きして体を冷えから守る。
    半身浴とは直接の関係はありませんが、冷え取りの観点から追加しました。詳しくはネットで調べてみて下さい。

もし参考になれば幸いです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧