走っているとき、何してますか?

レス15
(トピ主6

生活・身近な話題

RUNNER

ちょっと考えるとヘンなタイトルになってしまいました・・・。すみません。

ジョギングを始めました。
と言っても、2年前まで走っていて、最長で青梅マラソン30キロ走った経験があります。
でも、この2年は別の趣味に没頭してしまい、体は鈍りっぱなし。
で、最近のジョギングブームもあって、また走り始めました。

目標は今秋あたりのフルマラソン参加。
できれば東京マラソン。
それを目標に、今は1日おきに6〜7キロ走っています。

ところで、みなさんはジョギングしているときどうしていますか?
どんなことを考えながら走っていますか?

近所を走る30分〜1時間は、その日あったことや楽しいことを考えていれば、あっという間にゴールは来ます。
でも、長時間走るとだ〜んだん辛くなってきますよね。
”辛いけど一歩一歩がゴールに近づいているのがうれしいわ!”
なぁんて、似非『ポリアンナ』(ご存じない方多いかな?)と化して走りますが、やはり限界があります。

長短関係なく、走っていらっしゃる方は、どう辛さを軽減しているのか教えてくださいませ。
宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 料理パズル

トピ主さんと同じく、最近ジョギングを始めた者です。フルマラソンにはまだまだのレベルですが、毎日3〜4Kmくらいずつゆっくり走っています。

あと登山も趣味なのですが、2時間近く黙々と登っていることもよくありますね。

そんな時は頭の中で、自称「料理パズル」をやっています。

冷蔵庫にある食材を思い浮かべ、それをどう料理するか考えるのです。肉とじゃがいも=肉じゃが!というのはあまりに安易なので、洋風にポトフ、中華味の炒め物・・・など、ちょっと変化をつけています。

じつはうちは若夫婦で家計がまだ苦しく、もやしや豆腐、じゃがいもなど安い食材しか買えないので、いかにバリエーションをつけるかが腕の見せ所となるのです。

あと時には食べたい料理を思い浮かべたり、「伊勢海老がうちにあったら・・・」なんて妄想も楽しみます。

トピ主さんが料理好きかは分かりませんが、料理だけでなく、これを色々なものに発想を広げてみて「××パズル」を楽しんでみてはいかがでしょうか。頭の中でパズルを組み合わせているうちに、苦しいコースも結構あっという間に過ぎてしまうものですよ。

• トピ主です。

シンバルさん

料理パズル!
    やったことなかったです。
    おもしろそうですね〜。

料理は結構好きです。
    現在一人暮らし。
    結構生活はキツイので、ほとんど自炊です。
    今日にでも早速やってみますね。

2年前に走っていたとき、富士山に登ったんですけど、
    ジョギングの成果か、高山病もなく楽に登れました。
    またいつか富士山に再チャレンジしようと思います。

• 音楽

同じく、1日おきに6〜7キロ走ってます!
    わたしの場合は去年末まで、この世で一番嫌いなこと=走ること
    だったのに、友達の強固な誘いについ足を踏み入れてみたら
    意外にハマってしまいました。
    6月にハーフに出るのでそれまでになんとかタイムを縮めたいと思ってます。

さて、走っている間ですが、ありがちですが普段はiPodで音楽聴いてます。
    手持ちの洋楽ロックからアップテンポなのを選んでプレイリストを作って。
    先日はiTunes StoreのNikeのサイトでLSD用の音楽を買いました。
    でもマラソン大会に出るのにイヤホンしちゃうのも
    なんかちょっとアレかな〜と思ったりもして
    でもこれがないと20キロもの道のりを走りきる自信ありません。。。

そういえば先日の荒川マラソンに出た友達は、前を走ってる人のゼッケン番号で
    ゴロあわせして気を紛らわせてたって言ってました。

横ですが、走り始めてから、おなかがすいてしょうがなくて。
    痩せるつもりだったのに、今のところ1キロ増なんです。
    なんで!!!って感じです・・・

• 妄想族!

タイトルの通り『妄想』してます。私は最近引越ししてジョギングはご無沙汰ですが、していた頃は通っていた学校の好きな先生の事を妄想してました。最後には妄想が暴走してましたよ。ネタがなくなれば、学校で習った事を復唱しながら。。とか(怪しいけど、独り言です)
    ツライので基本楽しい事を考えないと。。持ちません!
    私も運動不足。走って汗流したい〜〜!
    トピ主さんも是非妄想してみてくださ〜い☆

• 音楽を聴きます

一回で15kmくらい走ります。
    その代わり、走るのは主に週末、平均して週2日くらいです。

上にレスされているぱんちょーなさんと同じです。
    洋楽ロックが好きですね。
    トピ主さんの書かれた『ポリアンナ』が私には分かりませんが、『ホリアンナ』を思い出しました。
    米国のロックバンド、TOTOの1980年代の曲です。
    この曲を含むアルバム(HNと顔アイコン)などがジョギングの友になっています。

ただし、私は風の強い地域に住んでいますので、ある程度ヘッドホンのヴォリュームを大きくしないと、風切り音で音楽が聞こえにくいことが多いです。
    そうすると、周囲の音が聞こえにくくなるので、道路の端を走り、時々、後ろや周囲を見回して自動車、自転車、歩行者に気をつけるようにしています。

• 暇なんですよね

私もみんなが何考えながら走ってるのか不思議でした。
    私は5キロ30分ほどのヨチヨチランナーですが、30分でも意外に長い。
    トップランナーみたいにペース配分を真剣に考えて走るわけでもないし、テニスやなんかと違って相手がいないから次の作戦もない。
    無意識に足を前に出すそれだけだから、頭は暇!
    だからものすごーくつまんないことを考えて思い出して、だんだん滅入ってきてしまいます。もちろん疲れも追い討ちをかけるし・・・。
    楽しいことを考えられるのはいいですねぇ。

そこで最近はiPodで音楽または英語のテキストを聞きながら走ってます。これがないと5キロもつらい。そのためだけに買ったようなものです。
    6月のレースに出るつもりですが、花粉症で今屋外は走れません。早く飛散が終わってほし〜!

• トピ主です。

ぱんちょーなさん。

6月にハーフですか!
    暑そうですね〜。
    私も6月走ります。10キロですが・・・。
    お互い水分補給を十分してがんばりましょうね〜。

iPodのようなMP3プレーヤー欲しいです。
    やっぱりアップテンポな曲、ジョギングには合うんでしょうねぇ。
    それから、Nikeとのコラボで、シューズに入れるプレーヤー?
    あれは何なのでしょう?
    ボーナスが出たら、購入検討です。

で、増えちゃったんですね。体重・・・(笑)
    ジョギングでダイエット。
    私も○キロ痩せるためにがんばってるんですが、なかなかねぇ・・・。

• トピ主です。

migoさん。

思わずにやっとしてしまいました。
    あんな妄想、こんな妄想、いろいろ膨らみそうです。
    にやにやしながら走っていたら、独り言言っているmigoさんと同じくらい怪しいかな(笑)。

そうなんですよねぇ。
    どうしても辛いほうへ気持ちが行ってしまうので、楽しいことを考えないと持ちませんよね。

migoさんもまたジョギング復活してくださいね。

• トピ主です。

Isolationさん。

1回15キロですか!?
    週末とは言え、すごいですねぇ。
    しばらくして慣れたら、私もそのくらい走れるようになろうと思います。

そうなると、トピに立てたように、どのように辛さを軽減するかということになりますね。

TOTO。
    80年代のアメリカンロックは青春時代を思い出します。(年齢がばれそうですが)
    MP3プレーヤーを買ったら、80年代の曲を入れまくって走ろうかな。と思いました。
    そっか。周りの音が聞こえなくなるから、事故に気をつけないとならないんですね?
    Isolationさんもお気をつけて。

ポリアンナは、アニメの主人公で、何でも良い方向へ考える女の子です。
    元は小説ですが、とても影響を受けた話なんです。

• 私も〜

私もランランさんと同じく、iPodで英語を聞きながら走ってます。
    私の場合、元々iPodでの英語リスニングをずっと以前からやっていて、ジョギングを始めたのは最近です。
    以前から聞いているものなので、一生懸命聞いていると、5kmが結構あっという間です。
    ただ、私はまだ5km続けて走れないヘタレランナーです。
    5kmを40分かけて、走ったり歩いたりしています。
    脱ヘタレを目指して、頑張ります!

• トピ主です。

ランランさん。そして走る主婦さん。

英語ですかぁ!
    それは思いつかなかったなぁ!
    今の部署の私以外は英語が堪能な社員ばかりなので、勉強しなければならないんですよ〜。
    普段英語を聞いていると眠くなっちゃったりしますけど、それだと寝る心配はないですね(笑)。

ランランさん。
    5km30分は早いですよ!
    私も走る主婦さんと同じくらいです。

でも花粉症は辛いですねぇ。
    6月には解消されているといいですね。

で、私も脱ヘタレを目指します。

• podcast聞いてますー。

トピ主さん、みなさんこんにちは。
    私は週3で1回40-60分くらい走ります。

以前は携帯ラジオで洋楽を聞いていたのですが
    ここ2年くらいはipodを持ってpodcastを聞きながら走っています。
    特にお笑いが好きなので1時間くらいは笑いながらあっという間です。

今はもうpodcastがなければ暇すぎて走れないかもしれません。

• トピ主です。

おしょうさん。

Podcastってなんですか??@@
    どんどん、いろんな物が出て、付いていけなくなりそうです。

Internetで調べてみないといかんですね。

でも、お笑いを聞きながら走るのは楽しそう。
    英語といい、お笑いといい、音楽だけではないんですね。

このトピ立ててよかった♪
    知らなかったことがたくさんあって、勉強になります。

• Podcast

私が聞いてる英語もPodcastですよ〜。
    多種多様な番組があり、選り取り見取りです。
    是非是非調べてみて下さい。

• 私もポッドキャスト

私もMP3プレーヤーで音楽やポッドキャストを聴いています。国際政治や経済ニュース解説なんかのポッドキャストを聞くのがが私の趣味の一つです。

特に長い距離だと飽きないから良いですよ。でも、インターバルをやる時は息が上がって苦しいので何も頭に入ってきませんけどね。

でも交通事故とボリューム過多には気をつけて下さい。
    私も来月にハーフマラソンに出る予定です。頑張りましょう。

皆さんにとって故障の無い楽しいランニングシーズンでありますように!♪

レス求!トピ一覧