主人が子育てに非協力的です。

レス6
(トピ主2

妊娠・出産・育児

つんた

今年長男が高校受験の歳になりました。家が狭く、自分の部屋を持たせてやれないので、リビングで勉強をしています。主人の帰宅は10時。食事をとりながら必ずテレビをかけるのです。見たい番組があるわけでもなくなんとなく見ているようです。子供は当然興味のあるような番組や話題が聞こえるとついついテレビの方に振り返ってしまい、再三注意はするものの、結局毎日同じことの繰り返しで参っています。やんわり主人には言ってみましたが、状況は変わりません。あまりしつこく言うと逆ギレされそうで嫌な気持ちもあります。今年一年位は子供のために少し我慢をしてもらいたいと思っているのですが・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 休憩時間にするは?

ご主人が帰ってきたときは
    お子さんの休憩タイムにして夜食時間など工夫してみてはどうでしょうか?
    ご主人にわからないことを聞くとか
    時事問題など、面接に役立つ情報交換の時間にするなど。。。。
    ご主人にもTVを見てもいいけどお子さんとのコミュニケーションの時間として活用して欲しいと相談されてはどうですか?

• 小さい子の育児かと思いきや...

中学3年になるのなら、勉強は子供の自主性に任せてはどうですか?テレビが気になってしまうのは集中力が無いからで、テレビがついていなくても大して変わりないですよ。10時以降も起きているなら、勉強を早めにして、10時から風呂に入る。10時に就寝して4時に起きるなど勉強する気があればいくらでも出来ます。

• そうですね。

丁寧なご意見ありがとうございます。初めての受験ということもあり、私にも余裕がなかったのだと思います。違う角度から考えてみないと親子共倒れになってしまいますよね。

• 息子さんが決める

息子さんがテレビの音が気になって嫌ならば、
    他の部屋で勉強すればいいことですよ。
    自分の部屋がないだけで、リビングのほかに部屋があるのでしょう?
    ご主人のテレビが一段落したら、
    またリビングに戻って勉強すればいいのでは?

余談ですが、我が家の子どもは2人ともリビングで、
    テレビを見ながら勉強します。それでも上の子は進学校へ進学しました。
    今でもまだリビングで、夫と話しながらの勉強です。
    大学受験もきっとこのままリビングで勉強するのだろうと思います。
    集中しているので、テレビの音は全く気にならないそうです。
    だからドラマのあらすじなど全く覚えていません。
    こんなケースもあるということで・・・

• ズバリ耳栓でしょう!

一組定価500円で売ってるイヤーウィスパーがお勧め。話し声やテレビも音量を上げなければ聞こえないでしょう。そればかりか勉強効率も上がるはずです。私の経験からだけですが。

• 探してみます

kazuoさま。ありがとうございます。耳栓、いいアイディアですね。早速探して試してみたいと思います!

レス求!トピ一覧