幸せの状態を喜べない私。

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

あいこ

もうすぐ結婚する予定です。周囲の人から、「今が一番いい時期だね〜」と言われ、嬉しいです。
 でも、今まで自分がいけないのですが、本当にみじめな人生で、この幸せな状態が恐いのです。
 友達や会社関係の友達も深入りするのが嫌で、自分からシャットアウトしてしまいます。
 それなので、浅い付き合いしか出来ませんでした。
 今は、幸せな状態なのですが、何だか恐く素直にこの状況を楽しめません。
 このから、結婚を期に少しでもこの性格を変えたいのです。皆様、アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいじゃん

良かったじゃん。
    幸せを感じられる日常。うらやましいです。
    あんまり怖がっていると、悪いほうに状況が流れやすくなるかも。
    だから、幸せなら、どっぷり幸せに浸って下さい。
    もし、不幸になったら、その時に嘆けばいいと思います。
    とりあえず…おめでとう。

• んーと、何が恐いの?

幸せなのに何だか恐い理由は何?
    ご自分でもよく分からないからこそこのトピを立てたのだろうけど、ぜひもうちょっと突っ込んで考えてみてくださいな。

もしかして、いつか今の幸せが壊れてしまうのが恐いのでしょうか?
    うん、そういう心配なら当たってます。
    その幸せはいつか絶対に壊れます。

何かの拍子に婚約解消になるかもしれない。
    結婚できても何かトラブルに見舞われて、離婚したり死別したりする羽目になるかもしれない。
    離婚する羽目にはならなくても、愛情がなくなった状態で不幸な気持ちで結婚生活を続けなければならないかもしれない。
    ううん、たとえ偕老同穴で仲睦まじく幸せに過ごしていけたとしても、寿命で死別する時には、それまでずっと幸せでいた分、きっと他の夫婦の別れよりずっとずっと辛い悲しい別れになるよね。

いつかは分からないけれど、いつか絶対に壊れるものだから。
    今を大切にしなきゃ。
    今の幸せをじっくりしっかり噛みしめて喜ばなきゃ。
    不安になんかなっていたら、喜ぶ時間が減っちゃうよ。
    貴重な時なんだから。そんなの勿体無いよ。

ご結婚、おめでとうございます。

• 大丈夫ですよ!

今は結婚へ向かって『動』の時期。

落ち着かないし、幸せを楽しめなくても仕方がないんじゃないですか!

結婚して暫く経って、ご主人との暮らしに慣れたら『ヒシヒシ』感じるかもしれませんよ。

• あいこさんへ

もうじき結婚なのですね、おめでとうございます。昔の私に似ていてスルーできませんでした。私も主人に出会うまではかなりついてないことも多く暗い時期でした。でも主人と出会ってからは本当に幸せです。昔の私は苦労を買って出てたところがありました。

でも考えを変えました。自分がこんな幸せなはずがない・・・・と思ってると本当に幸せじゃない状態になるんです。反対に私は幸せ、これからも幸せな人生を歩むんだ・・と前をむいて明るい顔してると本当にそうなりますよ。

だから素直に幸せの状態を喜んで。人付き合いも浅い付き合いしかできなくたって大丈夫。浅くたって付き合ってるんだから。そういう付き合い方も悪くないと思いますよ。

人間素直が一番!シンプルに考えるのが一番!って思います。

• 幸せなのが「怖い」というよりも

「居心地が悪い」って感じなのではないですか。
    幸せな日々に慣れていないから、どう対応したものか戸惑っている
    ようにお見受けします。

解決策は意外に簡単かも。
    幸せな状態が毎日続くのに慣れたら、居心地の悪さは霧散するでしょう。
    「慣れ」ればいいんです。

しかし、人と深く付き合うことにためらいがちな貴女の殻をぶち破って、
    幸せの絶頂に導いてしまう旦那様の「幸せパワー」には感服いたします。

あやかりたや、あやかりたや。

レス求!トピ一覧