愚痴…というか、独り言聞いてください。

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

小春

25歳、女性。会社員です。現在少し落ち込んでいます。

部下に仕事を任せるのって、案外難しい。任せないと成長しないし、その人のためにならないのだが。。
部下も自分の仕事がある訳で、定時に帰れる程度なら頼みやすいけれど、その部下が忙しい状態だと悪いと思いつい自分でやってしまう。そして自分ひとり忙しくなり、どんどん心の余裕がなくなっていってしまう。本当はやりたいと思ってくれているかもしれないのに…。それを考えると申し訳なくなる。

色々なことを全部一人で抱え込んでしまう。上司に相談したいが、上司も忙しいだろうし、自分の部署で解決できる問題ならその方がいいと思い相談しなかったり、相談しようとしてもそのくらいいちいち聞くなとか思われたらどうしようとか考えるとつい相談せずに終わってしまう。

仕事って大変だなあって思います。お金を頂いているのだから大変なのは当然なのですが。人間関係も疲れます。辞めたいと何度も思ったりしましたが何とか踏みとどめてきました。すごく孤独を感じていて、この気持ちを吐き出したくて書き込みをしてしまいました。読んで下さった方々、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それでも話さなきゃだめですよ

トピ主さんは自分で自分の仕事をし辛くしていらっしゃるし、それではなにも変わりません、仕事を辞めてもまた同じ壁に当たるだけですよ。
    あなたの会社は聞く耳をもたない部下、怒ってばかりの上司がいるのですか?正直それで悩まされている人も大勢います。ですがトピを拝見すると全部自分の中で終了させていますよね。そして言えない、相談できない。仕事が辛いと…。あなたは上司がいちいち聞くなと思われたらと言いますがあなたは後輩になにか聞かれたらそう思うのですか?思いませんよね。

お金貰っているんだからちゃんとやらなきゃという気持ちがあるならがんがん話しましょう。後輩には仕事の状態はどうか、もう少しまかせたいけど大丈夫かなど聞かなきゃわからないでしょう?私がトピ主さんの上司なら聞きます、まかせます。
    私は上司って下から頼られたら正直うれしいと思っていますよ。だから相談ってすごくします。ぐちを吐かれて向上心のない事をだらだら言われたら嫌ですが、もっと仕事の効率をはかりたい成長したいという相談ならウエルカムです。聞く前に迷惑と決め付けてはいけません。それが会社の一員であり仕事をするって事ですよ。

• なんかわかる気がします

32で部下を持ったこともない若輩者ですが、わかる気がします。

私は一つ持論があって…
    「職場は結局人間関係が全て、人間関係が良ければ嫌いな仕事も続けられるけど、仕事が好きでも人間関係が悪いと続けられない」

…と思うのです。ゆえに、今の上司が“仕事は、結局はその人のコミュニケーション能力で決まる”と言い切るのがよくわかるのです。。。

トピの様な状況の場合、気を使わせている(&それに気付いていない?)部下も悪いと思いますし、本来の目的を見失っている(効率良く回す・良好な職場環境を作るetc.)トピ主さんご本人の振る舞い(?)も結果的によろしくないのでしょうね…

でもトピ主さんは“言いづらい”で逃げていてはイケナイという事を頭ではわかっているんですよね。。

最近、年齢や世代に関わらず「話しかけにくい雰囲気を作る人」「思いやりの足りない人」、「すぐに仕事から逃げる人」「仕事を頼みづらくする人」…多いと思います。

例え苦手な人にでも「何か私にできることありますか」のちょっとした一言が言える人と言えない人で、仕事って大きく結果を変えると思います。

• 愚痴れる人を見つけること。

私もトピ主さんと同じです。
    私の部署には、部下が何の仕事をしているかも分からない、
    名前だけの上司しかいなかったので、仕事の割り振りには
    とても苦労しました。
    自分がいっぱいいっぱいの時、仕事がまわってきて、
    『誰か手が空いている人いる?』
    と言うと『…』という感じなので、仕方なく私がその仕事を
    受ける。私は仕事で手一杯なのを周囲は知っているはずなのに、
    電話も積極的に出てくれない。電話に出る私は、また更に仕事が
    増えていく。
    なのに、なぜか他の人は定時で帰って行くんです。

そして私は今日も残業。。。

そんな日が続くと、やり切れない気持ちになります。
    怒りのぶつけようがない。少人数の女だけの部署なので、
    私が怒ったりすると、場の雰囲気が悪くなり、仕事も
    やりにくくなるし。。。

そういう事があると、他の部署の女の子にいつも愚痴を
    聞いてもらって、気持ちをリセットしてました。
    『よしっ!飲み行こう!』
    って言ってくれる友達がいたから、私は10年頑張れました。

トピ主さんも、そういう同僚を見つけて下さい。
    頑張って!!

• 旺盛な自立心を身に付けさせる修行。

即ち.トピ主さんは女性で在っても周囲から自立心が旺盛だと認められて居る存在だと私は解釈致します。此れ即ち.何の世界でも頭{トップ}とは.誰にも又何人にも相談事又悩み.苦しみを云え無いのが頭{トップ}の使命感です。所謂.トップで在る限り.それは又孤独との闘いです。現在の状況を天職だと心得て真っ当して下さい。それがトピ主さんに与えられた重大な任務で在る事を御判り戴きたいと想います。兎に角.今の大変を乗り越えれば人生に多大な影響を受け後の人生.生きて行くのが楽で他の人が悩み苦しむ事でも簡単に笑って処理出来る素晴らしい磨きの掛かった人物で居られます。頑張って下さい。トピ主さんには要素が在る。と解釈致します。陰乍ら応援致します。

• わかるなぁ

私は4人姉妹の末っ子だったせいか、いつも人に使われる立場だったんです。
    先生とかにも「つい頼みやすくって」とか言われてました。
    でも年齢が上がるにつれ、後輩の指導や仕事の分担もしないといけなくなって
    私には向いてない!と思って最初は抱え込んでました。
    でも、気が利く優しい後輩は、何も言わなくても私の仕事を手伝ってくれて
    他の後輩は、その気が利く後輩がやってくれるのをいいことに
    自分の担当の仕事でも、忘れたフリをして仕事をしないで帰ったりし始めたので
    やはりそれではいけないと、勇気を持って後輩に仕事を頼むようにしました。
    最初は「えー」とか「いいじゃん」とか言われてましたが
    「仕事なのよ!こっちはもっと忙しいの」と強く言ってやらせてました。
    残業時間はみな同じ位になるように心がけています。

レス求!トピ一覧