幼稚園の選び方(私立)

レス5
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ゆぶ

私が住んでいるところは私立の幼稚園しかありません。
来年3年保育の男児を持つ母親ですが、今までは2年保育でいいかと
思っていましたが、学区外にとても気に入った幼稚園を見つけてそこなら
3年通わしたいと思う程のところでした。
それで、悩みは近所の友達(親子ともに)が少ないので(家は一戸建てでお隣以外は古い住宅街、徒歩2,3分の所に新興住宅街があり、すでにあちらは仲がよく入り込めない感じ。お隣は上の子が近所の幼稚園なので友達がいます。)幼稚園が違ったら余計に近所の友達が出来辛いかもという事です。でも小学校に上がったらあまり親との関わりがなくなると聞きますし、それほど気にする事もないのかなとも思い、
園生活が楽しめそうな方(園の方針や雰囲気重視)を選ぼうか迷います。
ちなみに子どもは社交的なタイプなので、私の事の方が心配してしまっているかもしれません。小学校でも保育園からの子や引越ししてくる方もいると思いますしそれ程気にしなくてもいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結局親次第

社交的なタイプなら、お子さんはどこの幼稚園に入っても馴染めると思います。

ウチの子は、私立の3年保育。
    同じ園出身の子はそれほど多くありませんでした。
    同級生の過半数は公立幼稚園出身の子どもたちです。
    低学年の頃は、特に、家同士の行き来があると、知り合いが多いほうが何かと便利です。

ウチの子が違うクラスの仲良くなった子の家に行くと、約束してきてしまったことがあるんです。
    でも、どこに家があるかどんな親御さんか、わかりませんでした。
    そういうおうちに安直に遊びに行っていいよ、とは言えませんでした。

幼稚園の方針で決めてもいいけれど、小学校に入ってからのことを考えると、同じ小学校に入る子が多い幼稚園を選ぶのもあり、だと思います。
    出身幼稚園の差なんて、小学校に入ればほとんど感じません。(もちろん個人差はあります)
    それに、家から近い園のほうが何かと便利ですよ。

• うちも学区外です

上の子は近くの園にしたんですが、六歳離れた下の子は学区外の園にしました。同じ小学校に行く子は居ません。
    上の子が行ってた園と、下の子が入る園の両方を未就園児対象のクラスに行ったりして悩んでたんですが、子供が「こっちのようちえんがいい」と言ったので、ちょっと遠いですが決めました。正直私も園の様子、先生の対応等、遠い園の方が気に入ったので。

入学の事を考えると心配もありますが、上の子もすぐ違う園の子と仲良くなったので、あまり気にしないようにはしています。

• 学区外?気にしない、気にしない!

うちは、小学校に上がる時、同じ幼稚園からは誰もいなかったですね。
    私も知り合いがいなくて、どうしようかと思ったけど、
    娘はすぐ登校班やクラスで友達が出来て、
    私も役員を引き受けたので、知り合いが広がりましたので、
    当初の心配は杞憂で終わりました。

そう言えば、うちの周りも皆同じ幼稚園に通わせていますね〜
    理由を聞いたら、「友達と一緒がいいし、幼稚園の後も一緒に遊べるから」だそうです。

つまり、子供の個性や幼稚園の教育方針などを重視して入れているわけではない。
    これには衝撃を覚えましたが、それも幼稚園選びの一つの理由なので
    なるほど・・・と思いました。

私は子供が小さいうちから、しっかり躾をしてくれて、
    幼児教育に熱心に取り組んでいる幼稚園と巡り合えたので、とっても幸せでした。

親も一緒に成長できたことも、感謝しています。

この幼稚園に小学校や中学校もあったらいいのに、と皆で言っているくらいです。

我が子に合った幼稚園選びなら、将来、親も納得できるのではないでしょうか?

• 親子2代大丈夫でしたよ

私自身は引越しのために誰一人知る人のいない小学校に入学しました。
    私は内弁慶で、けっこう人見知りが激しくて、
    すぐに誰とでも遊べるようなタイプではありませんでしたが、
    それでも大丈夫でしたよ。
    遅くても夏休みになるころには出身幼稚園なんて関係なくなると思います。

子供達は、教育方針や先生が良いと思った
    電車で3駅離れた学区外の幼稚園にしました。
    二人とも同じ学区の子どもは学年で4人しかいません。
    でも、結果的にはそちらを選んで大満足でした。

たしかに新しい近所の友達を作るのは困難です。
    出会う機会が少ないのと、他の幼稚園と帰宅の時刻がずれるので
    遊ぶタイミングが合わないのです。
    ただ幼稚園児が放課後遊ぶときは、たいてい親とセットなので
    小学校と違って遠くの幼稚園のお友達と遊ぶのが可能です。
    小学校入学後は、やはりすぐに新しいお友達が出来ました。

ただ、園バスがくるなら良いのですが
    遠いことで毎日の送迎の負担が大きいと
    もし下の子が生まれたときにとても大変なので、
    その辺は考えた方が良いと思います。

• 主です

皆さんありがとうございました。
    返信が遅くなってすみませんでした。
    やはり子どもはすぐ馴染むようですね。確かに、少し遠いと下の子どもが
    生まれたり、何かあったときの送迎は大変かもしれないので、まだ時間があるのでよく考えてみたいと思います。
    ただ園の環境は気に入っているのでできたら通わせたいと思います。

レス求!トピ一覧