デリケートすぎるよー(泣)

レス41
(トピ主9

家族・友人・人間関係

ろん

レス

• ありがとうございました5

>まめ様
    フォローしてくださり、本当に嬉しく思います。
    「サラッと流して」ってとても大切ですよね。つい気にしがちですが、心がけようと思います。

>兼業主婦様
    友人たちがこうなってきたのはここ数年のことで、それまでの彼女達を思うと色々考えてしまうんですよね…。そう、確かに「私のせい」では全くないはずなのに、なぜか罪悪感に似た気持ちまで感じてしまうのがしんどいところです。

>桜がキレイですね様
    そうなんです、「そんな意味にとれてしまうんだ…」と驚きもあって。次にどう話を展開させればいいのか、うまく機転もきかず。私にもっとコミュニケーションスキルがあればいいのでしょうが。

>小鳥様
    学生時代は同じようなステージに立っていたように思うのに、本当に今は様々になりました。違う立場でも心地よく付き合っていけるといいなと思うのですが。
    確かに、単なる軽口を私の方が過剰に反応しているのかも。友人たちも「もっと流してよ」と思ってるかもしれませんよね。

• ありがとうございました6(最後です。長文すみません)

>過敏ですけど、反省様
    本当にその通りですね。私もできるだけプラスの気をもちたい、マイナスを撒き散らすことは避けたいと思っています。時々「私だって辛いこともある」とか頭をよぎると、何張り合ってるのかと自分が情けなくなったり。

>ひとりでできるもん様
    自虐ネタかも…というのはその場では思いつかなかったのですが、そうかもしれませんね。私の方が気にしすぎているのかも。
    「生きてるだけで丸儲け」…ひとりでできるもん様の心境、すごいと頭が下がります。参考になるトピの紹介もありがとうございます。ゆっくり読んで考えてみようと思います。

>もなか様
    なるほど!その場で自分の気持ちをストレートに出せてる時点で、友人にとってはもしかしたら私が思うほど重大な失言ではなかったのかもしれませんね。そう思えると気持ちが楽です。もなか様のように他人に気を配る方、ご本人は大変だと思いますがとても素敵です。

皆様からのご意見をいただき、目が覚める思いと自分自身の問題(私の気にしやすさ)の大きさも感じました。
    貴重なご意見をたくさんくださり、本当にありがとうございました。

• 真逆の意見

トピ主さんは気を使っているつもりでも
    会話がいつしか所帯じみた話題中心になっている可能性もありますよ。
    トピ主さんがデリケートだと思っている友人はそれにうんざりしている
    かもしれません。予防策として悲しいフリをしているだけかも?
    と思います。

• どんかんさん、すごい人間観察力だ!!

どんかんさんに激しく同意します。
    要するに、歪んだ思いやりゆえ、不幸ぶってしまうんですよ。

>「さりげなく自慢しているんだから反応してあげなくちゃ」

いや〜、どんかんさん、上手いこと言いますねぇ。

• お互いさまでーす

>讃岐様

ぽんさんの皮肉がわかりませんかね。
    トピ主さんがむしろ過剰反応ということです。

私も独身ですがぽんさん同様、子持ち既婚者には気を遣います。
    お金の遣いかたがまるで違うので。
    服装やレストランもいつもと変えたり。

要はお互いさまで誰でもやっていることです。
    気に病んで投稿するほどのことじゃないというか。
    一方的に気遣う立場と思い込んでいるのがイタイということでしょう。

• まあ地雷が多いかも

既婚ですが、独身だった20代終り、ご友人と同じような地雷多発時代を過ごしました。結婚に繋がる出会いが皆無、悪い男に捨てられボロボロ(ご友人はこんなことないと思いますが)。大学からの友人Aに相談していたのですが、Aはとっくに既婚で子供あり。結婚当時や出産前に苦労して、私もできる範囲で援助したのですが、出産後は順調になったので、安心して悲しい顔を見せていました。
    ところが大変傷つきやすくなっているせいか、
    例)Aが私の服を見て「ちょっと若作りじゃない?」でも一週間後、Aは似たような服を着て「今年の流行かわいいよね。私、似合うでしょ」と私に自慢
    例)子供を連れて来て、私を指して「おばちゃんに挨拶しようか。おばちゃん! おばちゃん!」と大声で連呼
    という些細なことに激しく傷つきました。当時の私は「その発言は傷つく」と言えず、そのままAと疎遠になりました。振り返ると、悪意があったわけではないかも…と思いますが、まだつらい思い出の一つです。
    微妙な年齢の時、状況によっては本当に地雷だらけってことがあるのですよ。でも私も一時的なものでした。ご友人も状況が変われば立ち直ってタフになりますよ、きっと。

• 他人の気持ちが解らなくなっています。

会話って、立場が違うと本当につくづく難しいと最近感じています。
    若い頃なら平気で話題に出来た、『老い』『体型』も時によってはNG!

ある時3人兄弟の子供を持つ女性が、「うちは男の子ばかりで・・」と嘆いていたので、「でも、いつも一緒に遊べていいですよね。」と言ったところ彼女は怪訝な表情でした。
    男の子1人しかいない私からしたら、十分羨ましいんですけどね。
    言葉って本当に難しい・・

相手が冗談で言っているのか、本気なのかを汲み取るのも判断が出来なくなっています。
    気が置けない友人なら、遠慮なく突っ込めるのですが、こと子供や家庭の事となると判断がつきません。

どなたかも仰っていますが、ご友人その場で言うだけまだ良いのかもしれません。
    陰でグチグチと他の人に言う人も居ますから・・ね。

過ぎた事はお互い流す事が大人(友人)の対応と考え、今まで通り相手を信じましょう。
    ↑これ、自分に言い聞かせていたりします。(笑)

• ありがとうございました7

引き続きご意見くださり、ありがとうございました。
    28日15:54晩婚T様まで読ませていただきました。

>どんかん様
    そんな方もいらっしゃるんですね!びっくりしました。
    なるほど、人によっていろいろな気配りの仕方があるのだなぁと目から鱗です。

>牛乳瓶様
    私も少しタイプが近いかもしれません。内面はくよくよしててもあっけらかんと振る舞いがちで、自分の気持ちや内情を話すことは少ないです。自分の場合は、「言ってないことだから」と自己責任だと思えるので気にならないのですが、思いかげず自分の発言がその人の闇に触れてしまうと苦しくて。

>さえ様
    高校球児の話は、一般的な話として子どもをもつ点を考慮せず言ってしまいました。浅はかだったと思います。反省です。
    もちろん経験しないと分からないことは多いですが、経験しなくても推し量れることはあると思いたいので、努力しようと思います。

>昆布茶様
    たしかにその可能性もありますよね。知らず知らずのうちにうんざりさせてしまっているのかも。その人のNGを避けるだけでなく、自分の話題も見直してみたいと思います。

• ありがとうございました8

>どどんかん様
    本当にすごい観察力ですよね!視野の広さに感服です。

>ういろ様
    全くその通りで返す言葉もありません…。もちろん一方的に気遣う立場と思い込んでいる訳ではないつもりでしたが、ともすると自分の立場からしか物事を見れず狭い人間になりがちなことは事実で、申し訳ないです。

>かまた様
    「一時的なもの」、友人たちのこれまでを見て私もそう思っています。しかし、その時期に無神経な振る舞いで大切な関係を疎遠にしたくなくて。貴重な経験談を教えてくださりとても参考になりました。

>晩婚T様
    まさにその通りで、私が感じていた葛藤を上手に表現してくださりありがたいです。会話をポジティブに返すのか、真剣に受け止めるのか、流すのか…その時によって正解も違い難しくて。「今までどおり相手を信じる」励まされる言葉です。

皆様からのご意見を通して、一般的な話題であっても、結婚や出産に関することはもちろん、年齢や時間の早さを連想させる話題にも敏感にならなければいけないこともあると気付きました。
    皆様に頂いた言葉を心に留め、人に不快を感じさせない楽しい話題を心がけたいと思います。

• 大丈夫ですよ。

ここまで、気を使っているから、大丈夫ですよ、トピ主さんは、そんなに気をしなくて。

長い人生、誰にだって落ち込む時期もありますよ。ある意味過敏に。なので、一番大事なのは、しんどいと思うより、見守ってあげたらいいかなぁ〜と思いますよ。5年たって笑い話にならないことなんかこの人生何一つありませんもん。

私は、Aさんがもったいないと思いますよ、そんな考え方。愚痴だけ言っても人生変わらないのですし。
    そういうAさんには、あなたが、いい意味で引っ張ってあげた方がいいと思いますよ。(人生お互いさま。)
    下手すれば、恨まれますけど、あなたの場合は、トピだけ見てでも人柄が伺われますもの。大丈夫です。

もう少しの辛抱ですよ。ひょっとして、このレスが乗るころには、Aさんも幸せかもしれませんよ。友達なんですから、一緒に幸せになっていきましょ!

• ありがとうございました9

親身なご意見をたくさんいただき、感謝の気持ちで一杯です。

>ぴくるす。様
    すごく心強い言葉、ありがとうございあます。とても気持ちが明るくなれた気がします。
    「見守る」ということ、はっとしました。そうですよね、つい自分の気持ちの揺れに気がいき動揺しがちですが、友人たちと今まで積み重ねた関係を信じます。

トピを立てたときには、どうにも気持ちが浮上できず整理もつかず、だからといって不用意に誰かに相談などするのもはばかられ、小町に頼ってしまいました。ここで相談し、様々なご意見をいただくことができ、自分なりに色々なことが見えてきたように感じています。本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧