デリケートすぎるよー(泣)

レス41
(トピ主9
お気に入り57

家族・友人・人間関係

ろん

レス

レス数41

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ありがとうございました1

    トピ主です。
    3月27日20:31もなか様まで拝見させていただきました。
    思いがけずたくさんのコメント、あたたかな言葉、共感、そして厳しくも深いご意見をいただけて、本当にありがたく思います。一つ一つ大切に何度も読ませていただきました。

    >きょっこ様
    そのような状況で大変な中、あたたかいお言葉ありがとうございます。
    本当にその人によって言葉の響き方は千差万別で、難しいです。
    さりげなく「聞く」ことへ重点がおけるよう、意識してみたいと思います。

    >えもにゅー様
    私も、小町で色々な人の思いを読むと必要以上に臆病になってしまい、当たり障りのない話になってしまうことが多くあります。
    家庭で上手く解消して、切り替えられるようにするのも一つですね。

    >匿名係。様
    そうですね、その場でちゃんと意思表示してくれる友人たちなので気付けるし、ありがたいです。
    その職場の男性の話は、場の雰囲気を悪くするだけで、行き過ぎた配慮は逆効果になるだけ…。さすがにその職場の男性のようなことはしませんが、“気を遣いすぎる”ことも失礼ですよね。

    ユーザーID:9251068973

  • ありがとうございました2

    >ぽん様
    全くその通りです。なんというか、私も考えすぎなところは否めず…。
    同じようなエピソード、やはり友人もしていました(東京でバリバリ仕事をしている未婚の友人。地元の同窓会に出たら「いいね〜」の連発でうんざりした、と)。
    皆、少しずつ気を遣いながら快適な関係が保たれていければいいと思うのですが、自分の失言はこたえます。

    >小雪様
    不快にさせてしまい、本当に申し訳ありません。
    小雪さんに指摘していただいたこと(上から見てる)は、私自身、よく自問自答することです。
    未熟ですが、想像力豊かに思いやりをもてるようがんばります。

    >ひよこ様
    同じようなエピソード教えていただけて、ありがたいです。
    私も一般的意味で言ったつもりだったのですが、人によって感じ方は様々で…難しいです。

    >ラル様
    友人たちも、気の置けない友人と思ってくれてるからこそなのかもしれませんが、コメントしてくださったように“どう返すか”が本当に難しくて…。
    たしかに最近、会った後に楽しかった思いと疲労感があって、ちょっとしんどいです。

    ユーザーID:9251068973

  • ありがとうございました3

    >デリ子様
    確かに。本当に傷ついた時はそうかも。そう思うと、むしろ私が気付いていない失言があるのでは…と怖くなります。
    私もいつも友人たちの自虐?発言に悩んでいる訳ではなく笑っちゃうことも多いのですが、軽口か判断つかないことがあり、難しいです。

    >sakura様
    もともと悩みやストレートな考えを聞かせてくれたりする友人たちでしたが、何気ない話題にまで反応してしまうのは最近でしょうか。安心して本音をこぼしてくれているのなら嬉しいのですが、友人たちから良い縁がない悩みや不安な思いを聞いている私が逆に傷つけてどうする、と考えてしまうんですよね。

    >たた様
    そうですね、私の考えすぎかなと思うことも本当に多いです。
    そういう発言のとき、ここは軽く流す方がいいのか励ましとかの方がいいのか迷って、後からむしろ自分の対応がよかったのかを考えてしまうんです…。

    >独身女性の一人様
    本当に、友人たちもそう思ってくれているといいなと思います。
    「30代は若くない女性と否定され始める年代」というコメント、はっとしました。知らず知らず鈍感になっているのかもしれません。反省です。

    ユーザーID:9251068973

  • ありがとうございました4

    >Luna様
    共感していただけて嬉しく思います。
    私も「傷つく」は基本的には自分の問題だと思っています。しかし、やはりできれば不用意に人を傷つけたくない。矛盾ですが。
    友人たちは、傷ついたと私を責めることはなく、だからこそかえってしんどくて。
    マイナスのエネルギーは周囲に伝染しますよね、自分も含め気をつけたいところです。

    >おろろん様
    私も、独身者既婚者それぞれの+−があって、どちらかいいということはないと思っています。ただ、友人たちから悩みなどを聞くと、既婚で平穏に暮らしていること自体が申し訳なく思えてきて。
    大切な友人なので、希望が叶うこと・自分の気持ちの整理がつくこと、祈るばかりです。

    >カラス様
    店長さん、すごいですね…。
    友人関係なら距離感選べますが(私は望んで親しくしている面も大きいので)仕事の関係となるときついですね。
    たしかに、繊細さの欠片もない人よりはよっぽど居心地いいです。

    >讃岐様
    意を汲み取って補足してくださり、本当にありがとうございます。
    ただ、不快にさせてしまったことは事実だと思うので、表現など気をつけたいと思います。

    ユーザーID:9251068973

  • ありがとうございました5

    >まめ様
    フォローしてくださり、本当に嬉しく思います。
    「サラッと流して」ってとても大切ですよね。つい気にしがちですが、心がけようと思います。

    >兼業主婦様
    友人たちがこうなってきたのはここ数年のことで、それまでの彼女達を思うと色々考えてしまうんですよね…。そう、確かに「私のせい」では全くないはずなのに、なぜか罪悪感に似た気持ちまで感じてしまうのがしんどいところです。

    >桜がキレイですね様
    そうなんです、「そんな意味にとれてしまうんだ…」と驚きもあって。次にどう話を展開させればいいのか、うまく機転もきかず。私にもっとコミュニケーションスキルがあればいいのでしょうが。

    >小鳥様
    学生時代は同じようなステージに立っていたように思うのに、本当に今は様々になりました。違う立場でも心地よく付き合っていけるといいなと思うのですが。
    確かに、単なる軽口を私の方が過剰に反応しているのかも。友人たちも「もっと流してよ」と思ってるかもしれませんよね。

    ユーザーID:9251068973

  • ありがとうございました6(最後です。長文すみません)

    >過敏ですけど、反省様
    本当にその通りですね。私もできるだけプラスの気をもちたい、マイナスを撒き散らすことは避けたいと思っています。時々「私だって辛いこともある」とか頭をよぎると、何張り合ってるのかと自分が情けなくなったり。

    >ひとりでできるもん様
    自虐ネタかも…というのはその場では思いつかなかったのですが、そうかもしれませんね。私の方が気にしすぎているのかも。
    「生きてるだけで丸儲け」…ひとりでできるもん様の心境、すごいと頭が下がります。参考になるトピの紹介もありがとうございます。ゆっくり読んで考えてみようと思います。

    >もなか様
    なるほど!その場で自分の気持ちをストレートに出せてる時点で、友人にとってはもしかしたら私が思うほど重大な失言ではなかったのかもしれませんね。そう思えると気持ちが楽です。もなか様のように他人に気を配る方、ご本人は大変だと思いますがとても素敵です。

    皆様からのご意見をいただき、目が覚める思いと自分自身の問題(私の気にしやすさ)の大きさも感じました。
    貴重なご意見をたくさんくださり、本当にありがとうございました。

    ユーザーID:9251068973

  • ありがとうございました7

    引き続きご意見くださり、ありがとうございました。
    28日15:54晩婚T様まで読ませていただきました。

    >どんかん様
    そんな方もいらっしゃるんですね!びっくりしました。
    なるほど、人によっていろいろな気配りの仕方があるのだなぁと目から鱗です。

    >牛乳瓶様
    私も少しタイプが近いかもしれません。内面はくよくよしててもあっけらかんと振る舞いがちで、自分の気持ちや内情を話すことは少ないです。自分の場合は、「言ってないことだから」と自己責任だと思えるので気にならないのですが、思いかげず自分の発言がその人の闇に触れてしまうと苦しくて。

    >さえ様
    高校球児の話は、一般的な話として子どもをもつ点を考慮せず言ってしまいました。浅はかだったと思います。反省です。
    もちろん経験しないと分からないことは多いですが、経験しなくても推し量れることはあると思いたいので、努力しようと思います。

    >昆布茶様
    たしかにその可能性もありますよね。知らず知らずのうちにうんざりさせてしまっているのかも。その人のNGを避けるだけでなく、自分の話題も見直してみたいと思います。

    ユーザーID:9251068973

  • ありがとうございました8

    >どどんかん様
    本当にすごい観察力ですよね!視野の広さに感服です。

    >ういろ様
    全くその通りで返す言葉もありません…。もちろん一方的に気遣う立場と思い込んでいる訳ではないつもりでしたが、ともすると自分の立場からしか物事を見れず狭い人間になりがちなことは事実で、申し訳ないです。

    >かまた様
    「一時的なもの」、友人たちのこれまでを見て私もそう思っています。しかし、その時期に無神経な振る舞いで大切な関係を疎遠にしたくなくて。貴重な経験談を教えてくださりとても参考になりました。

    >晩婚T様
    まさにその通りで、私が感じていた葛藤を上手に表現してくださりありがたいです。会話をポジティブに返すのか、真剣に受け止めるのか、流すのか…その時によって正解も違い難しくて。「今までどおり相手を信じる」励まされる言葉です。

    皆様からのご意見を通して、一般的な話題であっても、結婚や出産に関することはもちろん、年齢や時間の早さを連想させる話題にも敏感にならなければいけないこともあると気付きました。
    皆様に頂いた言葉を心に留め、人に不快を感じさせない楽しい話題を心がけたいと思います。

    ユーザーID:9251068973

  • ありがとうございました9

    親身なご意見をたくさんいただき、感謝の気持ちで一杯です。

    >ぴくるす。様
    すごく心強い言葉、ありがとうございあます。とても気持ちが明るくなれた気がします。
    「見守る」ということ、はっとしました。そうですよね、つい自分の気持ちの揺れに気がいき動揺しがちですが、友人たちと今まで積み重ねた関係を信じます。

    トピを立てたときには、どうにも気持ちが浮上できず整理もつかず、だからといって不用意に誰かに相談などするのもはばかられ、小町に頼ってしまいました。ここで相談し、様々なご意見をいただくことができ、自分なりに色々なことが見えてきたように感じています。本当にありがとうございました。

    ユーザーID:9251068973

レス求!トピ一覧