実は乗り気じゃなかったのかな・・

レス514
(トピ主16

家族・友人・人間関係

めかぶ

既婚子供ナシの主婦です。
同じく既婚子供ナシの友人MとRの3人で飲んでいた時、グアムに行こう!という話が出ました。
と、いうか私が以前から行きたいなぁ。。と思っていたので「グアムに行きたいの。連れてってー」と話を切り出しました。
Mはこれまでに何度かグアムに行ったことがあり、いつ位の時期がベストシーズンか、とか料金が安い時期など
教えてくれました。
その日はかなり話が盛り上がり、私はグアムに行く気マンマンだったのですが先日Mからメールが来て
旅行のツアーを探すのに便利なサイトを教えられ、まずは自分で比較検討してみてね☆という事を言われてしまいました・・。

私はてっきりMがツアーを調べて色々連絡をくれるものと思っていたので(Mは何度も海外旅行の経験があり手配は慣れています)
Mはもしかしてあの場では盛り上がったけど実はそれほど旅行に乗り気ではないのでしょうか?
このまま旅行の話はしない方が良いのでしょうか?
私が「Mが率先して色々手配してくれるだろうな」と思っていた事は期待しすぎだったのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頼りすぎ

ツアーを調べてもらう、申し込みもしてもらう、旅行中もアテンドしてもらう、
    なにもかもおんぶに抱っこじゃお友達がかわいそうですよ。

• ちょっと甘えすぎじゃないかな?

何度も海外旅行の経験があって手配も慣れてる人に頼りたくなっちゃうのも分かるけど・・
    そういう主さんの気持ちがミエミエだったんじゃないかなぁ?

>いつ位の時期がベストシーズンか、とか料金が安い時期など教えてくれました
    ってことなので、それを踏まえて主さんが検討するのも良いと思いますよ。
    「このツアーがいいと思ったけどどうかな?」なんて言いながら、一緒に決めていくのも楽しいですよ!

これはちと厳しいレスが多そうだなと思いますが、楽しい旅行に行けるといいですね!

• わからないけど

まずは自分で比較検討してみてね☆

といわれたと言う事は、期待しない方がいいかもしれないですね。

• はい、期待しすぎです

その時の会話を聞いていないので何とも言えませんが
    本当に3人でグアムに行くって話になったのでしょうか?

あなたが「行きたい」と話を切り出したのなら、まずは行きたい
    人が色々調べるのが筋じゃないでしょうか。

それにしてもいくら子供がいないとはいえ家庭のある身、
    既婚者3人で日程合わせてグアムは結構難しくないですか?

友人が集まれば「行きたいね」って話で盛り上がることはありますが、
    実現はなかなかできないですけどね…

• 連れててってーって・・・・

トピ主さんが「Mさんに手配を丸投げ」という雰囲気がムンムンで、嫌だったのではないですか?友人同士3人で行くのに「連れてって〜」はおかしいと思いますしね。

私も英会話が出来、海外旅行にも慣れていますが、友人にトピ主さんのような頼られ方をしたらいい気持ちはしないです。だって「やってくれて当然」という態度だし、色々な予約とかって結構面倒で、時間もそれなりに割かなくてはなりません。実際に旅行している時も自分の手配どおりに進むか等、気を使うものです。

このままトピ主さんがツアーの下調べなどをやらないままだったら、Mさんは旅行に来てくれない可能性は高いと思いますよ。添乗員じゃないんだから、そんな気苦労までして行きたくないと思うのは当然のことです。

• 私はMさん側ですが‥

そういう場合ってどこまで期待してるのか、逆に教えてもらいたです。
    私も旅行はよく行きます。
    それが理由かわかんないけどよく手配を任されます。
    なので旅行は乗り気であっても「連れてって」って言われちゃうと重荷に思ってしまいます。
    何度か行った事があっても他人を満足させられるツアーを選べるとも限らないし、ホテルとかの好みもあるだろうし‥
    等の不安から「まずは自分で検討してみて」言われたんではないでしょうか‥。
    身内ではなく友人と行くならある程度は一緒に決めないと不満が出た時に仲違いしちゃう可能性もあるんじゃ‥。
    トピ主さんみたいに人任せで勝手に期待する性格の人とは正直行きたくないかも‥。

• どうして他力本願なの?

友人は
    トピ主さんが行きたがっている→
    行きたい場所や建物があるのでは→
    ツアーでそこを回るものやオプションで選んでもらおう
    という気持ちでサイトを案内しただけだと思われますが・・・?

トピ主さん、どうして自分で動こうとしないの?

• あてにされるとねぇ・・・

皆で行くのですから誰かが中心となって仕切らないといけないのですが、何回か行ったことあるってだけで旅行の手配まで丸投げされると、正直気分損ねるのではないでしょうか?

旅行の手配はトピ主がやって、オプションやその他の情報は現地に詳しいMに任せるとうふうに、それぞれ担当を決めてやればよいと思いますが。

それにしても友人が”率先”して海外旅行の手配をしてくれると思った・・・なんて、ちょっと厚かましいと思いませんか?

誰しも面倒くさいことは嫌なんですよ〜。

Mさんから教えてもらったサイトで良いツアーを探して、「ここはどうかしら?MとRはいつ頃なら行けそうかな?」と切り出してみてはいかがでしょう。

頑張って手配しようとする姿勢がわかれば、Mも協力してくれると思いますよ。

• 乗り気云々よりも…

その友人が「私が手配する」と言った訳ではないのなら
    言い出した人が動くのが当然では…。

私は過去に旅行会社に勤めていたことがあるので
    今でも友人との旅行では手配役を頼まれることが多いですが
    人任せにする人ほど文句やワガママが多いです。
    逆に、一緒に情報を集めたり手配を分担してくれる人はそういうことが無いです。

情報収集や手配は言い出したあなたがする事にして
    Mさんには迷ったり困った時のアドバイザーになって貰ってはいかがですか?

• それマジで相談ですか???

そんなこといちいちココで訊かなくてもいいようなことではないですか?
    はっきり相手に聞いてみるしかないでしょ。

• 誘ったのはトピ主さんでは?

誘ったのはトピ主さんですよね?
    グアムに行きたいのであればトピ主さんが率先して手配しないと先に進みません。
    MさんとRさんに旅行するのか確認していろいろなツアーを探されてはいかがですか?

いくらMさんが旅慣れているといっても手配は大変です。
    まさかすべてお膳立てされていてついて行くだけのつもりだったのでしょうか?

• 期待し過ぎというより・・・

甘え過ぎです。
    行き馴れている人に何でも頼ればいいという考えからして大きな間違いです。
    その考えだとMさんをただツアコン扱いしてるだけで、Mさんにしたら大迷惑な話です。
    言い出しっぺはMさんではなくトピ主さんですよね?
    言い出しっぺが自分で調べるのが当然じゃないですか?
    だからMさんは「自分で比較検討してみてね」と言ってるのです。

• 既婚者でしたら

独身の女性なら、いざ知らず、既婚者でしたら、そうそう
    簡単に友人と海外旅行など気軽には行けないものだと
    思いますよ。
    格安といっても、何万円もするわけですし、旅行中は
    御主人は日本において留守をするわけですね。

女性同士で比較的、気軽に旅行へも行けるようになるのは
    子供が成長して、時間的にも経済的にも、余裕が出来、
    御主人にも少々の我が儘も平気で言える年齢になる頃。
    おそらく、お酒の席ではトピ主さんに合わせて、話も
    盛り上がったのだと思いますが、御友人達は乗り気では
    なかったのだと思います。

っていうか、少なからずトピ主さんも御主人への遠慮の
    気持ちは感じませんか?

• どうして『連れてって』なの?

旅行は、対等な立場の者同士が、対等に準備に努力をして、現地でも対等の苦労(地図を見る・外国語の問題など)をするのが、一番みんなに心地いいです。

一緒に旅行をして困る人
    1   ひとりでは行けない人。
    2   対等な友人なのに、ひとりでは何もできないことを、申しわけなくも何とも思っていない人。
    3   対等な友人なのに、その人が詳しいからといって、頼り切るのが平気な人。
    4   旅行の行程も、現地の情報も何も頭に入っておらず、自分で調べれば分かる些細なことでもすぐ同行者に聞く人。
    5   言葉が分からないのに、その点で努力をせず、同行者に平気で通訳させる人。

私はこのような友人と何度か旅行に行き、いつも私が下調べをし手配し準備し通訳をし、本当にイヤな思い出しかありません。
    結婚して、友人との旅行もしなくてよくなりましたが、今度は舅・姑がおんぶにだっこで、本当にイヤです。

旅行はやめた方がいいんじゃありませんか?

• 丸投げされるとつらいかも

そうですね。ちょっと期待しすぎてしまったかもしれませんね。
    私も以前はそうでした。○○が決めてくれるなら、なんでもいいよ〜という具合に…。

でも、一人旅するようになってからは、なんでもチャキチャキ調べるようになりました。
    行き当たりばったりでも一人ならば気楽に考えられます。

ですが、友人と行く場合は、当然のことながら友人の希望も考慮しようと思いますから
    ある程度、提案してくれた方が助かります。

逆に全てを任されてしまうと、特に疲れている時などは
    あれこれと気を揉んだりして苦痛に感じてしまうこともあります。
    それではせっかくの旅行も行く前から台無しになってしまうので
    私も友人に積極的に関わってくれるよう頼みますよ。

何より「一緒に楽しい旅行にしよう!」という気持ちを示してくれるとテンションもあがります!

これは自分が「任される」立場になって、はじめて気づいた事でした。

トピ主さんも、積極的に楽しんでみてください。
    よい旅になるといいですね♪

• 「連れてってー」ではなく・・・

Mさんが乗り気でなかったのは、

「連れてってー」と言うだけの人のために、
    自分があれこれアタマを使ってプランを検討し、
    率先して手配することだったのでは?と思います。

トピ主さんが自分でプランを調べて、
    Mさんたちを誘ってみてはどうですか?

便利なサイトをいろいろ教えてもらったわけですし。

• おひとりさま

Mさんはこれまで誰とグアムへ行っていたのでしょう?
    家族?一人で?
    それを考えればなんとなく分かるかも。

私はあまり友達と旅行に行きたくないのです。
    行くなら、家族か一人で。
    (日帰りなら友達とでも良いけど、泊まりはなんだか・・・)
    または、日程的に無理とか?泊りがけの旅行に行けない理由があるのかもしれません。

• 期待しないでね、とやんわり言っているだけでは?

トピ主さんが行く気満々だけでは旅行には行けませんよ。
    だって旅行のツアーを探すのに便利なサイトを教えてくれた事を好意的に受け取らなかったんですから。行く気満々じゃなかったのでは?
    それとも道案内がいないと旅行ができないのですか?
    大人3人の旅行計画にしては子供っぽい気がしました。
    そもそもどうしてMさんだけがツアーを調べなきゃならいのでしょう。
    3人で計画したなら、経験のあるMさんのみに頼らず、自分達の出来る事を一つ一つ片付けられないかな、と思いました。
    どこに宿泊するかなんて一緒にサイトを検索して言い合えば良いじゃないですか。

好意は期待するものじゃないです。好意は善意なんですから。

• 正直、めんどうくさい

なんで「連れてって〜」なのかよくわかりません。
    あなたが行きたいグアムなのだから、当然あなたが調べて手配する
    のが当たり前でしょう。
    丸投げされたら腹も立つし、行きたくもなくなりますわな、そりゃ。
    あなたが調べて比較検討し、良いと思うツアーを選別し連絡するべき。
    そしたらお友達も、行くかどうかを検討するんじゃないですか?
    あなたがそこまでしては行きたくないなら、お友達も行きたくないでしょ。

• 親切だと思います

私はMさんは十分親切だと思います。

>と、いうか私が以前から行きたいなぁ。。と思っていたので「グアムに行きた
    >いの。連れてってー」と話を切り出しました。

という話しの流れから、手配や準備はトピ主さんがやるのが当然だと思います。
    いくら >Mは何度も海外旅行の経験があり手配は慣れています とは言っても
    調べたり手配したりっていうのをまかされてしまってはちょっと困ると思う。
    グアムに行って何をしたいのか、どういうとこに泊まりたいのか、いろいろありますよ。
    自分で調べてると期待も膨らみますし、楽しいと思いますよ。
    Mさんはいつ頃かいいとか、お得なサイトを教えてくれたりとか
    十分親切にお手伝いしてくれて‘乗り気じゃない’とは思いません。

というか、「グアムに連れてってー」という言葉自体が
    なんというか…甘えすぎというか頼りすぎというか。

提案するにしても、例えば‘こういうツアーがあるから、一緒に行かない?’とか
    ‘自分は行ったことがないから、いろいろ教えて’とか
    そういうスタンスが普通の感覚だと思うのですが…

• 「連れてって」って(笑)

自分で行かんかい!と思わず突っ込んでしまいました…
    旅に向かないタイプの人って正直イラつきます。
    希望は言うくせに他人をあてにする気マンマンで、受け身で、突き放したくなるんですよね。
    何をしたいの?どうしたいの?少しは自分で考えて動いてよ…と。
    はっきり言いましょう。
    トピ主さんは期待しすぎです。
    何が「連れてって」ですか、子供じゃあるまいし。
    旅も貴重な経験です。
    この際だから冒険してみましょうよ!

• 親友を失い度く無いの.一言!!。

上記{タイトル}をトピ主さん把握し.考慮して下さい。親しい友人だから.こそ.失っては成ら無いと考慮しツアーのサイト迄.御知えてくれた。これ即ち.旅行等.付き合い全てに関して(金銭)が絡むと云う事。金銭的な問題は仮に相手を想い遣り.最善の策を講じても.後々に必ず何人でも疑惑の念が湧いて来る者です。其の親友の方は非常に賢明なやり方だと私は感動致します。所謂.グァム迄の往復料金が概ね.どの位かの目安を最低限.把握して貰いたい。との配慮からです。各旅行会社の料金はマチマチの為。因みにトピ主さんのレスを拝読.致しての私が痛感致した感想です。素晴らしい親友ですね。トピ主さんが概ね判り次第.恐らく後の手配は.してくれるでしょう?。良い旅で在る事を陰乍ら祈ります。

• 一番行きたい人が動く

自分が動いてまでグアムに行く気はないのでしたら
    今回のお話しは流れると思います。

今回でしたらトピ主さんが一番行きたそうなので
    いろいろヒントももらったことだし、
    自分で調べてみたらいかがでしょう。
    そしてオプションも調べた上で経験者と相談する。

旅行の楽しみは調べるところから始まってますよ。
    自分で調べて現地に行くと見えるものが違ってきます。
    楽しい旅行になると良いですね。

• その一言が・・・

私もなぜか友達に「連れてってー」と言われることがよくありますが、そう言われると悲しくなります。

いくらご友人の方が詳しい旅行先でも、対等な付き合いの友達ならば「一緒に行こう!」って言うべきじゃないでしょうか〜?(ご友人の旅行代金を払ってあげるとかじゃないですよね・・・?)

情報を色々教えてくれているだけでも、トピ主さんのご友人は親切だと思いますよ。ご友人にはその情報を教えてくれる人すらいなかっただろうと思いますから。

また、「友人は旅行の手配に慣れている->友人が手配してくれた方が効率的」と思っているようですが、ご自分でも手配できるようになった方が便利ですよ。頼れるご友人がいるのですから、色々教えてもらいながらこの機会に手配の仕方をマスターしちゃいませんか?

現地に行ったらご友人の出番になると思いますから、せめて準備段階だけでもご自分でなさったほうが対等に役割・責任分担したことになって後で肩身の狭い思いをしなくて済むと思うのですが。
    いかがでしょう?

• 以前から行きたかったんですよね?

それなら「連れてってー」はおかしいですよ。「一緒に行こうよ!」だと思います。
    それに、行きたいと言い出した人に参考になるサイトを教えるのって、フツー(敢えて使うけど)だと思います。

Mさんもその場では乗り気だったのかもしれないけど、ふと「全部ワタシが手配するの?」と我に返ってしまったのかも。
    仮にですけど、Mさんが、
    ご飯何にする?と聞くと「おいしいとこ連れてってー」
    今日、何する?と聞くと「おすすめの場所連れてってー」
    何か希望が無いのと聞くと「だって、Mはグアム詳しいんでしょ?任せるー」
    なんて、うっかり考えるとテンション下がりますよ。実際にそういう態度されると凄く疲れるし。

旅行は事前に調べるところから始まっています。
    Mさんにツアーで出ているホテルの事とか、アクティビティとか調べたいから良いサイトを教えて、とメールしてみてはどうでしょうか。
    本屋でガイドブックを見て、具体的に行きたい所、やりたい事を伝えてみてはどうでしょう。
    手配に関してはMさんが詳しいでしょうから、後はやってくれると思いますよ。

楽しいグアム旅行を。

• トピ主です(凹んでます・・)

厳しい意見が多くて凹んでます。確かにグアム旅行は私が「行きたい!」と言い出しました。
    でもMは普段から皆で食事しようって話になった時など私が行ってみたいお店(予約が必要そうな人気のある店)はどうかな?とメールするとすぐにお店の連絡先を調べてお店に直接電話して予約状況など確認してくれたり率先して動いてくれるんです。Mは昔から行動的で
    「考えても分からない事をぐずぐず考えて何も行動しないのは苦手」
    「分からない事があれば自分でどんどん動いて調べれば良い」
    というちょっと日本人離れした考え方です。

Mは今までにもご主人や友達と何度も海外旅行に行っています。誰かのご質問にありましたがグアムには女友達と二人で行ったり
    ご主人と二人で行ったりしています。
    実は他の友人(R)から聞いたのですがMは8月にご主人とオーストラリアへ行くそうです。私がグアムへ行きたいと言った時には何もしてくれなかったのにご主人のためなら自分で率先して手配できちゃうんだ〜とちょっとモヤモヤ。(以前、ご主人との旅行の手配は仕事が忙しいご主人に代わって全部Mが手配していると言っていたので今回もそうなのでしょう)

• トピ主です。Mからのメール・・・

愚痴っぽくなってしまい申し訳ありません。
    Mにメールでサイトを教えられ「比較検討してみてね」と言われた後、
    「あのメールに凹みました。本当は乗り気じゃないのかなって・・」
    と返事をした所、
    「どうしてそんなふうに思うのかわからない。私は友人同士の旅行、まして海外旅行となれば行くメンバー皆で意見を出し合い各自が調べた情報を出し合って皆で決めるのが一番良いと思ってる。
    このまま私一人に何もかも『おまかせ』で全部私一人がお膳立てしてしまうのはあまりにも不自然だと思うよ」
    と返事が来ました。

やっぱり私が動くのをMは待ってるという事でしょうか?
    ご主人のためなら何もかも一人でお膳立てしてるのに・・・
    私の心が狭いのでしょうか。

• 3/28の最新レス読みました

2度目のレスになりますが、よろしいですか?
    1度目は甘めの意見にしておきましたが、主さんのレスを読んでビックリしました。
    何で被害者意識?意味分かりません。

Mさんのご主人と自分を比べているようですが、何故?
    第一ご主人は仕事が忙しいんでしょ。っていうかその前に家族じゃん!
    普段から率先して動いてくれるから今回もと思ったなんて、理由になりませんよ。
    いつもお店などを手配してくれるなら、余計に、今回は自分で検討してみてその後皆で決めよう、ってどうして思わないのかしら。
    私もどちらかというと自分から動くタイプではありませんが、そんなメールがきたら、よし自分で見てみようと思いますよ。

>あのメールに凹みました。本当は乗り気じゃないのかなって・・
    こんなメール送ったのですか?困った人ですねー。。
    でもMさんってとっても優しい人ですよ。私だったら何言ってんの?と思って返信に困ってしまうもの。
    優しい友達を失くさないためにももっとしっかりしてくださいよー!

でも、どっちにしても今回の旅行は無しかもね。あなたは自分から動く気ないんでしょ?

• Mさんが待っているのは、あなたが自分は迷惑だと気づくこと。

ご主人は愛する家族。Mさんが一緒に旅行に行きたいと思って当たり前。
    あなたはただの友人。旅行に行きたがっているのはあなた。

ご主人とあなたが、どうして同等なのよ?
    行きたいと言っているだけで具体的なことを何もしようともせず、Mさんに頼り切っているあなたと、旅行に行きたいわけがないでしょう・・・?

トピ主さん、大丈夫?

Mさんはふだんから、あなたのおんぶにだっこがイヤだったのですよ。
    友人は対等なものでしょう?
    まだ気づかないの?

Mさんは、あなたが旅行の手配をするのを待っているのではなく、レスにあるようなことをあなたに自覚してほしい、それを待っているのです。

ここでレスしている人たちとMさんの考え方は、ほぼ一緒です。
    Mさんに連絡を取る前に、みなさんのレスをもう一度読み返してください。

トピ主さん、相当非常識ですよ。

• 最新のレス見ました

>私がグアムへ行きたいと言った時には何もしてくれなかったのにご主人の
    >ためなら自分で率先して手配できちゃうんだ〜とちょっとモヤモヤ

すみません。上記のコメント見て正直引いてしまいました。
    ご友人の旦那様と同列に扱って欲しいのですか?
    というか、「私のために率先して手配して」っていう態度が気持ち悪いです。
    子供じゃないんだから。
    ご友人とは対等のお付き合いをお勧めします。
    そうしないと離れていってしまいますよ。
    私ならあなたとは距離を置かせていただきます。

レス求!トピ一覧