おーい!たまには誰かしきってくれ!(笑)

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

シオ

20代 ♀ です。

休日には仲の良い友人達とよく遊んでいます。
皆大好きだし、遊んでいる間はとっても楽しいです!

…なんですが、ひとつだけ引っかかるものが。
みんな(2、3人)「おまかせ」さんばっかりなのです。

「ごはん何食べようかー?」と聞けば
「そうだねー。何にしようか。」
「なんにするー?」「どうしようー」が延々と続く。

いつまでたっても決まりません。
大抵私が決めてしまいます。(じゃあココは?と一言言えば即決まる)

東京に遊びに行こう!という話題になり
「どこ行きたい?」と聞けば「そうだねー。どこに…以下略…

埒が明かないので私が交通手段、宿泊先、目的地を決めました。
旅のしおりもどきまで作りました(笑)。

私のしきりで文句が出たことはありません。
むしろ「決めてくれて助かる!!」とよく言われます。
譲り合い精神が凄い子ばかりなんですよね。
でも私も元々しきるのは苦手な方で、毎回こうだと疲れます。
会話が進まないから口を出しているだけなんです。

さりげなく友人達にわかってもらう方法ってないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 強権発動して権限委譲すべし

私もよく”仕切り屋”にされてしまいます
    私は40代男性ですが、いい歳こいた中年男性でも同じように「飯何食う?」「よう、どうするんだよ?」と、まあ会社内でも些細なことも決められない優柔不断な人が多いです。
    (なので私は宴会幹事を仰せつかることも多い・・・)

で、対策です。
    さりげなく解ってもらうのは難しい。ならば、
    貴方はもうリーダのようなものなので、強権発動して他の人に「今日はあなた決めてよ(仕切り屋やってよ)」とはっきり任命すればいいのです。権限委譲ですね。頼りにされている貴方の依頼ならば断りづらいでしょう?

頑張ってください

• 方法…

方法…は、

残念ながらないかも(笑)

私も、今でも、トピさんと同じ立場だから。
    もう30代後半なんですけどね(笑)

仕切ってわがままな人がいるより良いじゃないですか〜

お友達、大切でしょ〜

『方法』…は、みつからなかったけど、
    もう20年近く仲良しでいますよ。

頑張れ〜!!

• あーわかるーっ

先日なんて、趣味の集まり関係、母親仲間、同級生関係で3つ同時に幹事になってしまい(しかも全部言い出しっぺではないのに)、瞬間最大風速的に大忙しでした。

結論から言うと、「さりげなく」わかってもらう方法って無いです〜残念ですが。龍角散さんのおっしゃるように、「次に行くところは●●ちゃんが決めてね!」と無茶振りしてしまわないと、いつまでも免れないです。

しかも女性って、どこでもいいよ〜とか言いながら、でもコレはイヤとかあそこはちょっと、とか「どこでも良くないじゃない!」ってことが結構多いように思います。
    シオさんのお仲間は、そういう注文はつけず、「決めてくれて助かる」と言ってくれる優しい人たちなのね。良いお友達を、大切にね。

• 解決法ってわけではないけれど

決断を他人任せにするのは良くないけれど、結局はトピ主さんも同じような事をしそうな結果に招く事になりかねませんよ?
    そもそもその友人達は、ただののんびり屋さんみたいな感じですよね?
    譲り合い精神もあるかもしれませんが、それでも待っていれば答えが出てくると思います。トピ主さん自身、待たれてみてはどうですか?
    別にトピ主さん自身がせかせかしてて口を出しているわけでは無かったにせよ、それでものんびりと待っていれば、誰かが口を開くと思うのです。
    要はそこで待てないから口を出すかどうか、ですよね。
    トピ主さん自身、そこまで待てないのではないでしょうか?
    待てないなら無理して待つ必要が無いから、口を出しているのだと思います。
    だったら尚の事、トピ主さんが決めちゃえばそれで良いんですよ。
    もしもこれが続いてその方達と何処かへ出かける事が嫌になるのでしたら、そういう時はもう、誘わなければ良いだけなんです。

それに友人なら、「たまには誰か提案してよ」と言っても良いと思います。

• 私も「仕切り係」…

トピ主さんに共感しまくりです。私の友達も皆そうです。一緒に出掛けるのは楽しいんですけどね…。
    自分の都合で企画出来るのは楽と言えば楽だけど、たまには逆の立場になって「接待」されたいですよね。
    なので最近私は、「〜に行きたいね」とかの話題が出たら「じゃあ今度は、〜ちゃん企画して〜♪」とか「行きたい、誘って〜」と言っちゃいます。決して押し付けっぽい言い方ではなく、軽く。でも自分が企画しない旨ははっきりと。じゃないと「お任せちゃん」には通用しないです。だって、悪気があって企画しないんじゃないんですもの。
    結果、その話が流れたとしても「企画係は私だけじゃないよ。誰でもいいんだよ」というささやかな主張が出来れば良いかな、と。
    でも仕切れる立場なら、企画自体を仕切るんじゃなく、友達を仕切って動かしちゃった方が早いかも〜。
    司令塔になるとストレスは少しなくなります♪

• 一緒です〜♪

私も一緒ですよ!
    幼馴染みなどで集まる時なんですが、なぜか幹事のようなことになってしまいます。

偶然買い物などであったりすると、「そろそろ集まりたいね〜」なんて話になりますよね?そしたら、「じゃあ、集まる?」ってな感じになり、なのに誰もその他のメンバーに連絡を取ろうとしないんですよね?
    で、痺れを切らして「いついつ、どこで・・・」みたいな連絡をする羽目になるんですよ。

しかも、最近は結婚して子供もいるため、集まる人数が増えたり・・・で
    誰かの家に集まるにも全員車で移動!となると比較的車の止めやすい私の自宅で集合になってしまうんです。

良いんです!良いんですけど、たまには他の人にも計画してほしい!
    しかもメンバー中結婚して子供もいてフルタイムで働いているという3つの条件が重なってるのは私だけなんですよね。結婚して仕事してても子供はいないとか子供がいるけど専業主婦もしくはパート。
    一番時間的に忙しい私がなぜ??
    ってことで、ここ2〜3年はあえて「集まろうか?」など言わないように努力してます。
    そしたらだ〜れも音頭を取ってくれないんですよね〜。むなしいです。

• 役割分担は役職のネーミングから。

おじさんです。

たとえば鍋物をつつくとき誰とはなしに「鍋奉行」が出現しますね。
    そんなとき私の仲間内では、ただ出来上がりを待つだけの奴を「町(待ち)奉行」と呼び、差し入れや食材提供者を「越後屋」と称して褒め称えます。「お主もなかなかのワルよのう!」というわけです。
    職場の飲み会も同じで、越後屋をやらない課長は「岡っ引き」ですよ。

ただ、ズボラ同士が集まると全員が日和見主義の町奉行を決め込むこともあり、そんなときは「おいおい、今日は皆見待ち(南町)奉行かよお!」とやっています。

こんなやりとりの中で分担が自然に決まっていくものです。

女性の場合は、江戸幕府の大奥の「お局様」になぞらえると、「お女中」まで含めて無数の役職がありますから、素敵で不気味な役割分担ができそうですね。
    男子としては説明するに憚る役もありますから、「大奥フェチ」になって探してくださいね。

レス求!トピ一覧