フリーターさんはダメなのでしょうか?

レス75
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゆう

今年26歳になるフリーターさんに恋しています。
夢は30歳までにアメリカに住むこと…だそうで、
22歳からバイトを3つ掛け持ちして頑張っています。

友達には、26でそれはひくよ…。
それ以前にフリーターは恋愛対象にさえ入らない。
付き合ったら苦労するよ。
と言われます。

私は今大学4年生で、自分で稼いだこともないので
社会の現実が見えていないのかもしれません。
好きになってしまったから、彼の考え方、生き方を、
認めてしまっている部分もあると思います。

そこで気になったのですが、
友達には支持されませんが、
やはり普通はフリーターさんとの恋愛は考えられないものなのでしょうか?
彼は、いわゆる『ダメ男』に入るのでしょうか?

ご意見いただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 恋愛ならいいと思います!

フリーターがダメ男とは思いません。正社員だけが仕事ではなく、働くことって素晴らしいことだと思うので。トピ主さんはまだ若いんだから、好きならどんどん恋愛したらいいと思います。ただ、30代の私の意見を言わせてもらうと、結婚となると別です(苦笑)やはり結婚相手がフリーターっていうのは正直不安ですし、いくら好きでも将来的なことを考えると躊躇しますね。親も納得しないと思います。トピ主さんは大学4年生ってことは22歳でしょうか?繰り返しになりますが、今は好きならどんどん恋愛して、人を見る目を養ったらいいのではないでしょうか?30代、40代までフリーターでその後大きな夢をかなえて大物になる人もいれば、夢やぶれて一生不安定な生活になる人も、さまざまです。

• アメリカに住んだ、その後は?

アメリカに住んで、何かやりたいことがあるのでしょうかね、
    その彼は。
    単にアメリカに行けば、何かあると考えているだけなのでしたら、
    地に足が付いていない男性であるなと私は感じます。
    目標を持っている為に定職を持たずにフリーターとして働いている
    こと自体は、それもありかなとは思いますよ。
    ただ、30歳になって、無事、アメリカへと渡っても、まともな
    仕事にありつけるとは思えませんし、結局、知らぬ他国で、こもごも
    なことに押し潰され、日本に戻ってくるのがオチなような気がしますが。

• むずかしいですね・・・

ゆうさん、こんにちは!

夢を持っている男の人って、ステキですよね!
    ちゃんと定職を持っていて安定した収入があっても、なんか惰性で会社に来てるだけ・・・の人ってほんとつまらないです!!

もし、付き合って、結婚とかなるとやっぱり、生活というものがついてきます。
    安定した収入と、ずっとその位置にいられるかどうかってのは、フリーターさんには難しいので、お友達はそこを心配しているのではないかと思います。

それと、私も非正社員で働いています。(フリーターではないけれど)
    やっぱり、正社員でない限り、「非正社員=いいかげんな人」と見られることも多いです。
    特に、お父さんお母さん世代で、「学校卒業をしたらちゃんと会社で働く」のが当たり前だった年代の人には・・・

なんか、矛盾してるとは思いますけどね!

彼は、「ダメ男」なんかじゃないです。
    でも、そういう現実があるってことも、少し覚悟しておいた方がいいとは思います。

• 結婚を考えなければ全く問題ない。

トピ主さんは22歳でしょ。26歳の夢大き男性と付き合うことに、何の問題もありません。

ただし、結婚相手と考えた場合、絶対すすめません。

付き合った相手より、自分の夢が大切な男性を勧める人はどこにもいません。

• あなた次第です

もしあなたが、将来の結婚相手としてその方を意識しているのであれば、ご友人の言われるとおり苦労するでしょうね。

若いうちはフリーターでもかけもちすれば、それなりの収入を得られますが、30代や40代になれば同じペースで働けないと思います。
    また、フリーターには正社員のような社会保障がないので、病気やケガをした時には収入がゼロになるリスクがあります。
    それらのことを踏まえても彼への愛情が勝るのであれば、あなたの気持ちに正直に動いていいと思います。

お世辞にも良い条件とは言えませんが、何をもって「ダメ男」と判断するかは、あなた自身で決めるものですよ。

• 男女ランキング

その他も見る
  • 住むことが目的?

アメリカで何かやりたいことがあるということではなくて、単に住むことが目的なんですか。
    住んだらそのあとはどうするのでしょう。アメリカでも生活のためにアルバイトですか。
    その方は22歳からアルバイトということなので、正社員としての社会経験はありませんよね。
    本当に目的があってアメリカに住みたいのであれば、目的達成のために費用を貯めることと並行して能力も磨いていて然るべきと思います。
    アルバイト3つ掛け持ちはマア頑張っているかもしれませんが、所詮はアルバイト。能力の向上や人脈の構築ができるでしょうか。
    アメリカに行く目的、そこに至るための具体的な計画を聞いてみてはどうですか。

• フリーターだから、というよりも

>夢は30歳までにアメリカに住むこと・・・
    夫も私も理学系の研究者で、数年前までアメリカに住んでいました。
    その方、アメリカで何をして暮らしていくおつもりなのでしょうか。

何か能力や技術があるとしたら、いまフリーターはやっていないはず。
    バイトを掛け持ちしなければ暮らしていけないような類いの能力なら、アメリカだろうがどこだろうが、その能力以外で生活費を稼がなければならない。
    じゃあ何のために働くの?
    それを異国でできると本気で考えているなら、まさに絵空事、おこちゃまの夢物語では。

アメリカのある程度の規模の都市なら、お寿司屋さんでバイトしながら、というのはたしかにありますが・・・。
    そういう街は当然のことながら、家賃などの生活費も東京並みがそれ以上にかかります。
    行ったはいいけど、医療保険(アメリカは自分で手続きしなければ入れません)にも入らず、病気をしても病院にも行けず、日本への航空機代すら稼げなくて帰って来られず野垂れ死に。
    大使館はお金は貸してくれませんよ。はっきり書いてあります。

夢を追いかける男は、周りを苦労させるだけです。
    きちんとした社会人とおつきあいしてください。

• 夢見る人は素敵に見えますよね・・・でも

アメリカに住んで、それで何がしたいんでしょうね
    その彼
    アメリカで無いとできない事がある?ただ住みたいだけ?
    私も26歳の人の夢にしてはちょっと疑問です
    恋愛だけなら・・・と思いましたけどもう26歳なんですよね
    男性にとってはその人の一生のキャリアを形成する大事な時期だとよく聞きますが・・・

• ???

一概に「フリーター=駄目男」というわけではありません。
    駄目男の定義は、将来の目標が無く、嫌なことから簡単に
    逃げられるように、あえて定職に就かないフリーターだと
    自分は思っています。

でも、その彼は自分の夢に向かっている課程で、現在は
    フリーターだったというだけなので、問題ないと思います。
    ただし、その彼はアメリカに住む事が最終目標ですか?
    アメリカで資格のための勉強等をしたいのであれば、
    全然問題ないですが、アメリカに住む事が最終目標であれば
    考えが甘いですね・・・・。
    もうちょっと彼の考えや目標を聞いても良いんじゃない?

• アメリカに行って何をするのですか?!

私の友人が、いわゆるダメ男達ばかり付き合っていました。
    夢ばかり口にして、地に足をつけていない人達です。
    色んな痛い思いをして、最終的には、夢もない安定した男と
    結婚しました。若いと、そういう男の人に憧れるのかもしれません。
    視野が狭いので・・。

ただ、周りから反対されて、最後に成功する人達もいます。

なので結論は、あなたの見る目だと思います。
    それと、どんな痛い夢を持とうが、生活に困りそうだとか思っても
    好きなら、それでいいんだと思います。

恋愛なんて個人的なものだし、若いトピさんなので
    人生勉強をしてみるのもいいかも・・なんて思います。

トピさんが、30歳前後なら危険な賭けだと思います。

• アメリカ行ってなにするの?

何か明確なビジョンがあってアメリカに住むといっているのでしょうか?
    30までにアメリカに住むという目標があって定職に付かずバイトがんばっているのは問題ありません
    貯金もしていることでしょう

が、自由の国アメリカに憧れて、とにかくアメリカ! 
    向こうに行ってもバイトして過ごすとかだとダメダメです

向こうに永住するのなら定職について働くことになるはずですが
    30過ぎの日本人をイキナリ雇ってくれる会社はそうないんじゃないかなぁ
    やる気があって英語が堪能なら案外大丈夫かもしれませんが
    一度、その辺りをもう少し突っ込んで聞いてみたらいかがですが?

それと、彼がホントにアメリカに行くとして、ついて行く覚悟はおありですか?

• 夢見る夢男?

アメリカに住む為にバイトする?
    22才から?バイト3つ?
    バイトするより普通に就職したほうがお金が貯まるし、外資系とか大手企業なら本社や支社があってアメリカに行き易いと思うのですが・・・
    ところで、どういう資格でアメリカに行くつもりなんでしょうか?
    アメリカに行くではなく住むんですよね?
    バイト3つも・・・
    「1日に3つ」なら凄いです!
    朝、新聞配達してからメインのバイトを夕方まで・・・
    それから深夜までガードマンや飲食店のバイトを毎日やって3時間位しか寝ていないと言うなら頑張っていると言えると思いますよ。
    メインのバイトに週1のバイトが2つでは頑張っているとは言えませんね。

フリーターがダメ男かどうかは判りませんが、件の彼との恋愛は考えないほうが良いと思いますよ。

• 30代独身男からの意見ですが

女性の側からの意見ではありませんが.
    夢を追うのは年齢はあまり関係ないと思います.
    ただ恋愛(お付合い)の「先」の将来を据えて悩んでおられるのでしたら,

(1) アメリカに行ってなにがしたいのか
    (2) アメリカでしたい事は日本では出来ないのか

は基本的かつ深刻な問題だと思います.
    (1)について
    「何となくアメリカに..」だと...
    まあ,あなたがそれで良いのでしたらそれで良いと思いますが,
    私は一線を置いてつき合いますね
    理由は,理由が無いと失敗する可能性が大きく,
    失敗した場合に,お金など無心されるかもしれないからです.
    古くからの友人など親友であれば,
    もうすこし現実を見るように説得します.

(2) について
    英語を用いて生活したいなど,土地柄が必要である事
    もしくは,専門的な事でない限り,
    ほとんどのことを日本で行うことも可能だと思います.
    アメリカという「土壌」が必要なのかどうかを
    訊いてみるのは手だと思います.
    ...つき合う前から訊けないですかね.

でも,先を考えず,つき合うだけなら面白い人なら
    つき合っても良いんじゃないですかね.無責任ですが.

• 多分、同様のレスがつきそうですが

その方は「アメリカに住んで何をする」のでしょうか?

その情報だけで、彼を判断する事は出来ません。
    「アメリカでやりたい事がある」のか「アメリカに住んだだけで人生が開ける筈」
    の夢見る夢男さんなのかで、凄い違いです。

更に「何故アメリカなのか」でも、差が出るでしょう。どこの国にも社会の現実が
    ある事を覚悟の上で、アメリカという選択に具体性があるのか。それとも漠然と
    「日本は窮屈だから〜アメリカならきっとこうだから〜」も大きな差です。

何より重要なのは、本人の人格と能力です。正直、26歳だったら多少
    青臭くてもおかしくありません。ただ彼の場合、30代になってからが
    人生の勝負時になりますよね。30代半ばくらいまではすぐです。
    彼の評価が決まるのは、潰しがきかなくなってきたその頃でしょ。

恋愛対象としては、好きならいいと思いますよ。
    お友達は結婚を視野にいれての話でしょ。経済的な事もさる事ながら、
    彼はあと4年〜期限未定で、自分中心の人生を選択する予定なわけで
    共に歩み、子供も考慮するなら、当然リスクは高いです。
    ただしそれは彼も自覚あるでしょうから、それで貴方がよければでは?

• 将来結婚を考えているなら

そのフリーターじゃなくても、将来誰かと結婚をして、安定した生活を送りたいと思っているなら
    恋愛でもやめたほうがいいと思います。
    その人がダメかどうかは別として、結婚相手には向いてないです。

恋愛対象にさえ入らないというお友達のご意見はまともだと思います。
    その人と恋愛している間に、安定した収入がある男性との出会いを逃がします。
    結婚は現実です。安定したお金がなければ始まりません。

彼の将来設計を具体的に聞いたことありますか?
     ー何歳までフリーターで食べていけますか?
     ー何の専門スキルのない外国人がアメリカでどうやって暮らしていくのですか?

社会の現実は、自分で稼がなくても知ることはできます。
    新聞、書籍、テレビ、インターネットで「格差社会について」たくさん情報ありますよ。

• ダメ男だと思います

フリーターやっていることが、ではなくて、26にもなって夢が「アメリカに住むこと」っていうあたりがです。

• 私ならパス

その方は22才からいままでの期間、バイト以外に何をしてこられたのでしょうか?
    アメリカに住むって何をするため?永住希望ですか?
    永住ならグリーンカードが必要ですよね、そう簡単にとれますか?
    短期間の留学なら、帰国してからどう日本で生活するのか考えておられるのでしょうか。

多少お金を貯めていて英語をはなせるだけでは海外で暮らす(社会の一員として生活を営む)ことはできないですよ。

夢を持つのは素敵なことだと思いますが、夢しか語らず現実を見据えられないのならダメ男。
    「好きだからそれを認めてしまう」のではなく、冷静な目で判断されればよろしいかと思います。

• で?

>夢は30歳までにアメリカに住むこと…

で、アメリカに住んで何をされる予定なのですか?
    働かなかったら、貯金なんてあっと言う間に消えてしまいますし。
    アメリカに住んでも、働けるビザがないと、アルバイトすら出来ませんよ。

26歳、フリーター、夢がそれだけって…
    残念ですが、お友達のおっしゃる通りだと思います。

• 一言

まあ、現実を考える事ができない人間でしょう。早く自分の将来の現実を見つけて、別れる事をお勧めします。

• そうねぇ…

一概にダメとは言い切れないけど、彼とお付き合いしてうまく進めば、当然結婚を考えたくなるときも来るでしょう。
    そんなとき、夢を追うタイプの熱い彼だからこそ、他のことには興味を持てずに結婚を渋るかもしれないし、結婚には同意してもお金を含めて現実的なことは全部あなたに丸投げなんてことにならないとも言い切れません。
    あなたが、それでも彼と自分の二人分の人生の重みを全部引き受けるくらいの覚悟ができるならいいけど、そうでなければお薦めはしないです。
    社会に出て、周囲のお友達は次々と平凡な幸せを手に入れていくのだと思いますよ。

• 彼は何をしたいの?

トピ主さんの話だけでは彼がアメリカで住みたいだけしかわかりませんよね?
    アメリカに住むのだけが目標なのですか?

アメリカに住んでからの仕事や生活は?

あとトピ主さんは厚生年金と国民年金の違いとかわかりますか?

フリーターだけでは生活が困窮するのは目に見えてあきらかです

彼は生命保険とかに加入してる?病気になって仕事できなくなったらどうする?
    貯金はある?

落ち着いて彼が何をしようとしているのか見つめなおして下さい。

アメリカに住むだけが目標なら別れた方がいいのかもしれません

若いうちはフリーターでも稼ぎに同年代の人との差はありませんが
    あるていど年齢いくとあきらかに差がでてきますし
    体力も落ちてきてフリーターできるかわかりませんよ。

• OK、OK

いいんじゃない?トピさん、まだ若いんだし。今から安全牌ばかりでもねー。恋してる、ってうらやまスィっす。

• アメリカで何をするのか?

その彼が、なぜアメリカに住みたいのか、住んでどうやって生計を立てるつもりなのかはご存知ですか?

26歳でフリーター、コレだけ聞くと確かに「んー?」と思いますが、何かアメリカに住んだ上できちんとした目標があるならば、いまフリーターをやってるからって『ダメ男』だとは思いません。

その辺りの事はお聞きになってないですか?

• フリーターが悪いわけじゃないですが

大学4年生だったら、就職活動してるんじゃないですか?
    業界、企業研究もしていますよね?
    そこで「フリーターさんってダメか?」と聞いていること自体、夢見がちカップルという感じがします。
    あなたもとりあえずフリーターになる気じゃなかったらね。

別に、フリーターでもいいんですよ。夢を追うのはすてきです。
    「○○の卵」とかたくさんいますからね。その中から将来有名人になる人が出てくるわけですから。
    その夢に向かって、現実的にしっかりと考え、そのために必要な行動だと、
    あなたが認めて支えてあげられるなら、それはもちろん、素敵な人だと思います。
    でも、現実的に夢をかなえるために動いているわけでもない人も混ざってるんです。
    ただのダメ男か、素敵な人かは、社会人になるあなたなら、判断できるのではないですか?
    今、あなたが彼の生き方を認めてあげられるのは、
    本当に「他人事」じゃないからかどうか、冷静に判断してみたらいかがでしょうか。

アメリカ住むだけなら、バイト3つもかけもちするより、社員+バイトのほうが早いんだよ?
    どうしてフリーターを選んだか聞いてみたら?

• 自分が好きで応援できるなら

世間一般基準で恋人にふさわしいかどうかと問われれば「やめておけば」と思いますが、ゆうさんが、“そういう彼が好き。経済的に困ったら私が援助する。”と思えればいいと思います。

「仕事一筋、毎日残業で部屋は荒れ放題。家事はいっさいしない。」女性と付き合いたい男性がいたら「恋人にするにはちょっと…」と思いませんか?今の世間は、男性=定職に付き家族を養う、女性=家事をして家庭を大事にすると言う人が多いです。
    なので友達の心配は、当然のこと。苦労すると思いますよ。
    でも、付き合うのは、自分。自分が後悔しなければいいことです。
    彼の夢に付き合ってみたら?

• 駄目ですね

会社員ならばもっと早くにアメリカに住めますし、
    その『住む事』が夢ってとこが漠然としすぎてて子供思考過ぎます。

ま、好きになったのなら仕方ありませんし、
    貴方がささえてあげる覚悟があれば良いのではないですか?

あと、貴方を支える事で彼氏の夢が遠のく場合もあると言う事認識してくださいね。

• 若いうちは何事も経験

トピ主さんは、まだ22歳。
    彼が目標とする30歳を見極めたとしても、
    まだ、26歳。
    いいんじゃないでしょうか。

ただ、学生とフリーターは価値観も生活スタイルも
    似ているので、合うかもしれませんが、
    来年、あなたが就職し正社員として働いていくと、
    価値観、生活スタイル、金銭感覚にギャップが出てくるかも。

いずれにせよ、何事も経験あるのみ。とくに恋愛はね。
    ただ、1つ忠告。
    あなたはきちんと就職活動して、正社員になること。
    彼に流されて、「わたしもフリーターに・・・」なんて事にならないように。

• そういう人いましたけどね。

知り合いの男性で20代はバイトや英会話教室など習って
    アメリカに行き、数年で戻ってきて
    英会話力で大手企業に就職しました。
    男の20代ってそういう人(夢を追う人)もいるのでは?
    ただ、彼が何を目的にアメリカに住みたいと思い
    そのためのどんな努力をしているのでしょうか。
    バイトもただ稼ぐためではなく
    何か目的があるバイトなのか・・・・
    聞いてみては?

• これから見極めて。

フリーターだからダメ男という事でもないでしょうね。
    きちんと就職し社会的に保障がある人でも
    夢や将来の展望がきちんと持てていない人もいます。
    社員として働いていても借金まみれで親のすねかじりな人と
    フリーターだけど将来のために一生懸命貯金をし夢を持っている人
    このふたつを比べたら後者の人のほうが人としては
    遥かに尊敬出来るのではないかな、と思いますよ。
    ダメ男というのはフリーターだから、というだけでは決められません。
    かといって一生フリーターだったらそれも尊敬は出来ませんよね。
    何がダメなのか、自分で見つけられるようになって
    貴女も素敵な大人の女性になってくださいませね。

• 「夢」に夢が無さ過ぎる

アメリカに住むことが夢 ???

それで その先は ???

こんなフリーター おやめなさい

• 私は

夢見る夢男だと思います。
    4年フリーターしてるのなら住みたい場所のリサーチとして一度は渡米してる?ビザはどう取得するつもり?
    英語話せます?

どちらもしてないなら単なる夢男くんですね。

どうせなら普通に海外支社があるとこ就職して海外勤務をゲットする!と頑張ってる人の方が現実的ですね
    今のその人はいつかビックなミュージシャンになる!と言ってる高校生とかわらないですよ

• あまりにも幼稚

<夢は30歳までにアメリカに住むこと>

これが、定年退職する人の言葉なら分かりますが、これから人生を築こうという人ならば、現実逃避・夢想家としか思えません。

と言うのは、<アメリカに住んで何をするの?> と言うことです。

今、自国ですら自立できるしっかりとしたキャリアを持っていないで、どうやって外地で生計を立ててゆくのでしょう?  様々な事情で、外地で暮らしてる方が、色々なところで書いておられますが、海外で自活・自立すること、生半可なことではないですよ。  甘くないです。

今の日本での気楽な生活をそのまま海外に持って行けるような幻想を持っていたら、大間違いです。 

ちなみに、米国は、雇用においては、日本と比較にならない学歴・経歴社会(合法差別)です。 そして、税金・医療費・保険などの個人負担も日本の比ではありません。

• あの、

フリーターというだけで彼氏を批判するつもりはありませんが、それより30歳までにアメリカに移住する、という考えの方が無謀だと思います。
    当方、在米15年ですが、今の時代アメリカに移住するのがどれだけ難しいのか彼氏は知っているのですか?
    具体的にアメリカに渡って何をするのか、はっきりとした目標はありますか?その方が心配なのですが。

• 大学4年なら仕方ないかな

>夢は30歳までにアメリカに住むこと…

「住むこと」が夢なのですか?確かに26歳でこれでは引きます。
    フリーターだからではありません。夢を追いかけているからではありません。

住んだだけじゃあ人生どうにもならないからです。

トピ主さんは、彼がアメリカじゃなく日本で、
    失業率が1,2を争うような県の山中の村に「住むこと」が夢なんだ!
    と言われたら、
    「住んでどうする?」と思いませんか?

そこでしかできない、どうしても諦めきれない「何か」をするために
    住みたいのなら、わかります。
    でも、普通に仕事を見つけて住むことが難しい場所へ敢えて行き、
    「住むこと」に挑んで一体何になるのでしょうか?

彼がアメリカという熱にうかされて人生を見失っているように、
    トピ主さんも恋という熱にうかされて男を見る目がなくなっているのでしょう。
    大学4年生なら仕方ありません、若くて社会経験がないからね。
    でも、
    トピ主さんも26歳になってまだそんな男にうつつを抜かしてると、
    「それは引くよ…」と言われる側になるのです。

• 夢じゃ腹は満たされないよ

彼はフリーター、あなたは学生。
    二人とも、まだ他人に対して責任を持たなくてもいいご身分ってことですね。
    現在つき合うだけならいいんじゃないですか?
    いろんな考え方の人間がいると知ることは大事です。
    彼がいま26歳なら、30歳になるころには現実に目が向いてるかも知れないし、
    あなたも社会に出て働き出したら彼を見る目が変わるかも知れない。そういう変化を経験するのも人生勉強です。

結婚は、いざとなったらあなたが彼を養う覚悟ができるなら、
    「彼が私(との生活)に責任を持ってくれなくても、私が彼に責任を持ってあげる!」と言えるならOKでしょう。
    親御さんは大反対すると思いますが。

彼が「ダメ男」かどうかは、あなたが決めることです。

• アメリカで何をしたいの?

彼が掛け持ちしている3つのバイトは、それぞれ、アメリカへ
    行っても役に立ちそうな職種ですか?

例えば、「俺はアメリカで和食の板前になる!」という夢があるとしたら、
    今はお寿司屋さん・天ぷら屋さん・お蕎麦屋さんの3軒を掛け持ちバイトで
    修行中というのは、納得できる理由です。

将来アメリカでやりたい仕事には関係のない、ただ生活費&移住資金を
    貯めるだけのバイトをしてるのなら『ダメ男』というか、
    『将来設計が甘すぎる男』かなと思って、私なら付き合いません。

• 横でごめんね。

アメリカ。
    まだまだアメリカに憧れる若者はいっぱいいる。求心力のある国なんですね。。。

ただですねえ、私見ですが、「アメリカンドリーム」は、私は9月11日事件で終わったと思っています。

彼はアメリカに長めに旅行したことはありますか。あるいは、せめて1ヶ月の語学留学とか。何かの具体性にもとづく「夢」なのでしょうか。

もしそうじゃないなら。。。26歳でしょ? 微妙な年齢ですよ。日本でちゃんと就職したいと思うなら、そろそろ始めないと。30歳になって「社員歴なし」は相当まずいですよ。

夢にむかってバイト掛け持ちして頑張るのは応援したいですが、そろそろ具体性を考える時期では。28、9歳でお金がたまって「さあ行くぞ!」、行ったら「こんなはずじゃなかった」は、リスクが大きすぎます。

まず今すぐに、パスポートだけで行ける期間の、できれば最長(3ヶ月)行ってみたらどうでしょう。
    それから決めても遅くないんじゃないかな。

ちなみに、住むならオーストラリアのほうが今は規制がゆるやかだと思いますが。

それから大統領選には注目してますか。大統領がかわると政治(ビザに直結)が大きく変わりますよ。

• 辛い現実

フリーターと言っても、ほとんど親のすねかじりや最低限の収入で暮らしている人、そして夢のためにお金を貯めている人やその時間が欲しい人と色々いますね。
    彼はいくつものバイトをやってアメリカへ行くためのお金を貯めているのでしょうか。いわゆる「ダメ男」ではないと思いますね。ただ「バカ男」と見られるかも知れませんね。

日本にいる間は付き合ってもいいと思いますよ。ただ彼にそれだけの自由な時間があるかどうか。バイトとトピ主さんのどちらを大事に考えてくれるか。その前に、彼が交際をOKするとも限っていませんが。

お金が貯まってアメリカへ行っても、彼はそこで何をするのか。最近ではアメリカンドリームも期待できないようなので、そこでもバイトぐらいで暮らすことになるのでしょうか。

もしそこまで付き合いが続いていたとして、トピ主さんはついていけますか? それができずに別れるとしたら、あっさりと別れられますか?
    彼がアメリカへ行きたいという希望がある限り、付き合っても辛い現実にぶつかると思いますけどね。
    トピ主さんもアメリカに住みたい希望があるのなら、上手くいくかも知れませんが。

• ダメではないと思う

いいと思いますが、彼はアメリカで何をしたいんでしょうか。
    今日日、アメリカで就職するのはアメリカの大学を出た人でも難しい(ビザが)ですが・・・
    現実を見てるのかな?とちょっと気になりました。
    でも、恋愛ならいいんじゃないでしょうか。
    何より、三つもバイトを掛け持ちして頑張る姿勢は前向きでいいと思います。

• アメリカ在住ですが。

夢は「30までにアメリカに住むこと」だそうですが、
    「アメリカに住む事」=「夢」なのですか?
    「アメリカに来て○○をしたい!」=「夢」ということが本来必要不可欠だと思いますけど。

住む事は誰だってできます。でも、必ずビザが必要です。
    学生ビザで学生として住むのか、就労ビザの中でも、どんなビザを取るのか、等。しかも、アメリカで簡単に就労ビザは降りません。
    弁護士に沢山のお金を払って、雇い先を見つけて、大変な時間と労力がかかります。英語を少し話せるだけでは雇い先も難しいでしょう。
    住むにしても、アメリカにとって外国人の私達は簡単にアパートを借りられるものでもありません。
    そのような事を承知の上で、計画的にフリーターをされているのでしたら、独身の方ですし、年は全く関係ないと思います。アメリカは「年」について日本ほどシビアではないですから。
    30、40過ぎてからお金貯めて「やりたい事」をしにやってくる方、沢山いらっしゃいますから!
    ダメ男かどうかなのは
    「口先だけで言っている男」なのか「明確なビジョンを持って現在フリーターをしているのか」で決まると思います。

• ニートでは無いので.駄目男とは言い難い。けど。

好き.愛情だけでは恋愛.結婚は成り立た無いのが現実の社会なのです。人間社会の総ての物事に付いて.原理.原則.基礎.基本が或る。所謂.家を建てる場合でも基礎工事がしっかり.して居れば.建築年数は永く持つが.いい加減な基礎工事では.建物の寿命が短いし災害の時に危険性が大きいでしょう。

即ち.人間関係に於いても.大好きな人=一緒に居たい=一緒に住みたい=結婚と背景が視野に浮かぶでしょう。所謂.受け身で在るが故に傷付くのは女性なのです。兎に角.好きだけでは成り立ちません。恋愛.結婚とは基礎(土台)に御金が無いと成り立た無い事です。世の中は離婚経験者の殆どが.この御金の為に苦しみ離婚して居るのが現実です。異性『相手』を選ぶ場合は男に置いては仕事は重要課題です。

• 中学のころ、クラスメイトでいたなぁ

そんなこと言ってるヤツ。
    26でそれは、ダメだって。

26でフリーターっていうのもダメでしょう?みなさん。

トピ主さん、就職したら、そんな輩、目に入らなくなるから(笑)。
    毎月お給料が稼げて、ボーナスももらえるような人じゃないと、ご両親が泣くよ。

• フリーターのダメとかの以前に

彼の現在のアルバイト以外の活動はあるのでしょうか?そちらに時間をとられるために正社員の仕事をあえてしないというのであればよいのですが、金をためる目的でアルバイトというのであればちょっと問題ありです。

たいていのアルバイトは「時間の切り売り」に過ぎず何年続けても社会的に評価されません。20代の貴重な時間を、お金をためてアメリカに住むだけの目的でアルバイトをしているというのなら、それはかなりもったいないことだとおもいます。

たぶん現在のアルバイトはアメリカで生活するための足がかりになるような内容だろうと推察しますが・・・まさかコンビ二とか日雇いとかではないですよね?

現在の情報のみでは彼がどんな男かまでは推測できません。

• トピ主です。

たくさんのご意見本当にありがとうございます。

彼がアメリカにこだわる理由は、
    『自由な感じがいいから』だそうです。
    おそらくNBAが大好きなので、その影響が大きいのだと思います。
    ちなみに英語は話せないようです。

彼のメインのバイトはスポーツ関係で、
    そのバイトは5年目になるそうです。
    正社員でない理由は、正式な資格を持っていないからだと思います。
    アメリカでも同じお仕事がしたいらしく、
    今、正式な資格取得のために勉強中のようです。

夢の話を聞いた時、ついていきたいとは思いませんでした。
    私は結婚に結びつかない恋愛をしたくはないと思ってしまうので、
    いずれいなくなってしまう人、将来不安定な人を想い続けても…。
    と思う反面、好きな気持ちが納まらないでいます。

彼にはやりたい事をやってほしい、支えてあげたい。
    と思うのですが、それは私自身が
    お金を稼ぐ大変さを知らないからだと思います。
    事情あって、私はバイトの経験がありません。
    22歳で今年大学卒業ですが、進学するため就活もしていません。
    なので私こそ夢見がちなんだと思います。

• 問題は・・・

26歳で、夢は30歳までにアメリカに住むことですか・・・

で???
    アメリカに住んで何するの?
    そもそも英語話せるの?

問題はフリーターであることじゃなく、
    なぜフリーターなのか、でしょ。

アメリカでこういうことがしたい、
    そのために、今はフリーターしながら、
    これこれこういうことを勉強してる、準備してる、
    っていうならいいと思うけど。

ただ「アメリカに住みたい」って言われてもねぇ。
    “夢は社長になること!”って無邪気に言ってる小学生
    (しかも低学年)と変わらないですよ。

• トピ主です。続きです。

アメリカ、フリーターなど色々と調べてみましたが、
    いまいちピンときませんでした。
    なので、一般的な意見を聞くことで、
    自分の気持ちに決着がつくのでは。。
    と考え、今回質問させていただきました。

正直、皆さまのご意見を読んでいて、
    もの凄く心臓が痛くなりました。
    今でも震えが止まらないほどです。

アメリカで生活すること、
    フリーターでい続けること、
    アメリカに渡ったとしてもそう上手くはいかないこと。
    厳しいことだとは分かっていましたが、
    私の想像以上でした。

今はまだ混乱していて、どうするかは決めかねますが、
    とても勉強になりました。
    皆さまのご意見をしっかりと受け止めます。
    本当にありがとうございました。

• そろそろ見飽きてしまった質問かも知れませんが。

フリーターが駄目な訳ではないです。
    確固たる信念と目標を持って、稼ぎ(会社員のお給料よりも多く稼ぐ為)の為に高給のバイトをする方もいますし。

ただ漠然と食いつなぐ為にフリーターしてる方は論外です。

彼さんはアメリカに住んで何がしたいのでしょうか?

映画関連、音楽関連、不動産、建築業、研究・開発、医療関係で働く為?
    何か向こうでしかできない事の為じゃないんでしょうか…

漠然とアメリカに住みたいという夢だったら、失礼ですが笑ってしまいます。夢見がちな人だな、と。

ただアメリカに住むといっても普通じゃ住めません。
    (永住権もしくは労働ビザを取得しないと)

その彼さんの夢はアメリカに住むだけですか?
    今、必死に貯めているだろうお金を何に使うつもりなのか?
    聞いてみた事はありますか?

>私は今大学4年生で、自分で稼いだこともないので
    >社会の現実が見えていないのかもしれません。

これは致し方無いと思いますよ。
    これから社会勉強していくのでしょうし。

• アメリカには仕事がない

アメリカの完全失業率が右肩上がりで上昇していることはご存知でしょうか?手に職があるならまだしも誰にでもできるようなアルバイトしかできないのなら、アメリカで普通に生活していく事すら難しいかもしれません。
    私の夫は大学を卒業した後、アメリカの支店に配属され30歳になるまでアメリカにいましたがもしその彼にアメリカでやっていけるだけの能力があると認められるなら、必然的に行く環境になってきますよね。

30歳までに住みたいだけなら、ワーキングホリデーにでも行って、語学学校に通いながら海外の生活を体験されたらどうでしょうか。26歳なのですから、まだまだ大丈夫ですよね。

30歳までフリーターでいて就職した人と、大学を卒業してすぐに正社員になった人とでは生涯年収に大きな差があり、老後の保障も違うと思います。
    私だったらそんな人嫌です。

• トピ主さんのレスを読んで

おっそろしいね、その彼。
    どう考えても辛い事からはすぐさま自分だけ逃げそうな思考見え見えじゃない?
    こんな失礼ですが頼りない彼氏に惹かれるとはね・・・

色々社会に出た上で人を見る目の経験もつんで、その上でもう一度彼氏を見てみる事をお勧めしますよ。
    文章を読む限り貴方は純粋すぎる、30迄に〜なんて26で言ってる彼だしまだ時間はあるでしょう?

トピ主さんにはぜひ幸せになってほしいなぁ。くれぐれも早まらないでね。

• いいんじゃない?

〆られたあとで、申し訳ありませんが・・・

彼にしろ、ゆうさんにしろ20代ならどんどん思うように行動して、どんどん失敗すべきだと思います。なぜそんなに世間の評価を気にするんですか? 世間の評価で。全てを判断すれば転ばすにすむからですか?
    転んだってたいした事ないのに。人に笑われたって別にどうってことないのに。

アメリカだろうがお月様だろうが、行ってみないと、やってみないと分からない事の方が遥かに多いのです。やったもん勝ちです。

ならば彼のどこで判断すべきか、一番大切な事はフリーターかどうかではありません。
    「口に出したことをやり遂げたか・感謝する気持ちをもっているか」という事です。それさえできる人なら何歳からでも大逆転できます。

また、世間とは調子のいいもので社会的に立場が弱いときは散々バカにするくせに、多少羽振りが良くなると当たり前のように、おコボレをカッさらって行くんです。世間なんて無責任なものです。

大学生で世間知らずは、当たり前。
    世間知らずよりも苦労知らずのほうが困ったちゃんですい。

世間ではなく、もっと自分を信じてください。いつか自分が恩返ししてくれます。

• 良いのでは無いですか??但し覚悟が必要。。

はじめまして!!

フリータの彼、天衣無縫な所が魅力的に映るんでしょうね・・・。
    そ〜いう人って、付き合う分には刺激的で面白かったりしますからね〜;;

ここまでの皆さんの意見は全て正論だと思います。
    確かに内容を見る限り、しっかりとした人格の方には思えませんね〜。

ですが、あなたはもう既に彼に夢中になっているのです。
    トピのを見ると、理性の部分では重々分かってらっしゃるんです。
    でも、本能で好きになってる。。
    だから自分の中で板ばさみになって・・・相談してらっしゃるんです。

でももう、恋愛すれば良いですよ。そこまで好きなんでしょ??
    若いし、そういった恋愛の醍醐味味わうなら今しか無いかも。

将来平凡な結婚したら、そういった経験も人生の華やかな大きな財産になると思います。

上手く行かない可能性大ですが・・・。
    但し、諸々の辛いリスクを負う覚悟は持って下さいね。
    承知でお付き合いするのですから・・・。
    リスクを負う覚悟が無いのなら、あきらめましょう。

• 恋に恋をしている状態?

うーん??一人で先走りすぎてはいませんか。
    そもそも、あなたと彼は、付き合ってどうのこうのと言うほどの関係まで進んでいるの?
    彼から付き合って欲しいと言われているんでしょうか。

「彼にはやりたい事をやってほしい、支えてあげたい。と思う」
    これは、彼とお付き合いするかどうか話が具体的になってから、正式な彼女になってから思い悩むことなのでは・・・

• 付き合ったらいいのでは?

先のこと考えずにとりあえず付き合ってみて、無理なら別れたらいいと思います。

というのは、私自身、今は夫になった人と付き合うときはお互い23歳、彼はフリーターでした。

マイナースポーツのプロの選手になるため、大学の就職を蹴って2年間だけこのスポーツに本気で打ち込みたい、自分自身を試したいという強い想いに惚れました。(笑)
    そのスポーツのためだけに、盛んな地域に引っ越してきて、週5は練習の毎日。バイト先も練習場の側に決めていたぐらいでしたから。

私自身、そんなに熱くなれる趣味なんてなかったし、彼のスポーツに対する本気の姿勢と努力を見せられ、この人は尊敬できる、と思いました。

付き合って1年目で、私のことを思ったのか、プロになることは諦め就職しました。しっかりそのスポーツに対しての努力に応じた成績(世界レベル)を残していたので、そこを高く買われ、それなりの大手の会社に就職しました。

周りはもちろんフリーターの彼、というので言い顔しませんでしたが、そんな不安はなかったです。だって付き合ってすぐ、彼は無駄に生きていない、賢い人だという確信があったからです。

• あらま

2度目のレス読みましたが「自由な感じがいいから」ですか・・。
    彼の目的がいつ出てくるかと待っていたんですけど。

恋をしたらその人のこと、よく見ようとしてしまいますよね。実際その彼はいい人なんでしょう。素直で少年のような心を持ってるんでしょうね。(これは嫌味じゃありません)
    でも辛口で書くと、26歳でそれはまずいです。私はアメリカに3年留学してて、留学の理由はそういうぼんやりしたものでした。「なんとなく解放されたいから」「アメリカは自由で格好いいから」。
    だから、つらかったし、アメリカ大嫌いになって帰ってきました。別に格好よくなかったし、心が解放なんてされないし、人種差別を目の当たりにして、失望。現実を見て大人になれた分は良かったですけど。甘い気持ちで行ったから嫌いになってしまったんです。アメリカでいい思い出を作れなかった自分のせいなのに、嫌いになってしまいました。18から21歳の間です。

だから彼は心が純真な人でしょうから、もっとしんどいと思います。だって現実は甘くないんだから。そして、それに気づいてないといけない歳ですよ、26歳は。
    長々と書きましたが、要するに、彼、甘いです。

• なんか真剣味を感じない。

トピ主さんこんにちは、なんかその彼の話、現実味というか真剣味を感じないですね。
     アメリカに住みたいといって5年もバイトしている人が未だに英語を話せない?資格取得の勉強中といいますが5年も勉強していて未だに取得できない?(どんな資格かわかりかねますが・・)
     その資格を取ればアメリカで生活していけるのでしょうか?自由な国というのは当然競争も厳しいです。(実際にアメリカがそんなに自由かというとそうでもないと思います。不自由もかなりあります)
     本当にアメリカに住みたいのならばとっくにアメリカに行っているのではないでしょうか?
     おそらく30歳を過ぎても同じことを言っていると思います。

• 別に

結婚相手としてダメだと断言できないとは思います。

知人で40過ぎまでフリーターだった人や50になっても定職に就いてない人がいます。彼らは明るく楽しい人で奥さんもいます。

経済的には奥さんが頑張っているようで子供もいますよ。幸せかどうかは本人が決めることです。

ちなみにフリーターをやっていて何かになれた人を私は知りません。そういう部分で言うなら将来性はあまりないです。

• もっと

煮詰めて具体的かつ現実的な話を聞いた方がいいかも知れませんね。その為にはトピ主さんがもっと実社会に触れて自立してから付き合った方がお互いの為だとは思います。彼は人間としてはダメではないけど現実から逃げたいタイプの男性かも知れませんね。ここに相談して来るってことはトピ主さんは真剣に付き合いたいと思ったから相談してるんですよね。私は恋を応援したいです、ダメ男だから好きになっちゃいけない、ダメ男じゃないから好きになるってもんでもないし・・・。何か波長が同じだから惹かれたと思うし。問題はこんな人と付き合うには何を気を付ければいいかではないでしょうか?

• 人は自分にない要素を好きになる

ゆっくりとでも確実に影響力を失いつつある今のアメリカ合衆国は
    「自由な感じ」などありません。
    もしあるとしたらそれは「貧しくなる自由と超金持ちになる自由」の
    選択は個人にある、ということだけでしょう。

あの国には確固たる人種差別があることを彼もトピ主さんも
    ご存じないのでしょうね。さらに日本よりはるかに格差社会です。

広い国なので何処の州に行くかによって
    状況がガラリと変わります。州ごとに法律も違います。

トピ主さんが働けないのか働いた経験がないだけなのか
    よくわかりませんが、たとえ明日からバイトしたからといって
    彼の立場や考えが解る訳ではないでしょう。

おそらく彼は自分のことで精一杯なのであなたのことまで気が回らないかもしれません。

希望の職業に就きたくて勉強していると本当に忙しいです(例えば司法試験とか通訳ガイドとか)
    周囲にはその大変さがまったく理解されません。
    他人といるとそののんびりペースで時間を湯水のように使う態度に
    イライラすることさえあります。

彼があなたにとっての異邦人だから惹かれたのでしょう。

• 狭き門より入れ

トピ主さんはまだ22歳ですよね? それなら何も迷わず、今は恋してるだけでいいのでは。
    しかるべき時が来たら結婚とか考えるのが当たり前でしょうけど「今」それだけの理由で彼を「ダメ男」だと決めつけて別れるのはどうかしていると思います。

NBAが好きでアメリカ移住したい、という彼はやはりNBA関連の仕事に就きたいのでしょうか。
    今、bjリーグの琉球の方はNBAネッツのディレクターをしていました。今のところNBAチーム唯一の日本人職員だった方です。
    あなたの彼は資格取得中ということはマッサーかトレーナーをめざしているのでしょうか。語学もできるようにならないといけませんね。ワーキング・ビザもいりますね。

とんでもなく狭き門です。

それでも、たとえ夢破れても、資格は日本でも役に立ちますし、語学も役に立ちます。

夢に向かっている彼さんだからあなたは好きなのかもしれないし、ただ彼その人が好きなのかもしれませんが、その若さで彼の将来性にくよくよしてるのはもったいない気がします。

• そうだなあ

20代なら、まだ可能性もあるし考え方が変わるかもしれないから
    長い目でみたら、トピ主さんの感情優先でいいんじゃない?と
    思います。
    今すぐ結婚相手として!というのであれば、待った〜ですが。
    若いときって自由にのびのびしてる男子が魅力的に映るものだし。
    つい先日、貯金のブログとか付けてて自炊のときにかかる
    光熱費まで計算してお金貯めてる男の子をTVで見たけど、
    どっちが正しいとかは無いし。

私の知り合いで40まで東南アジアの島で雇われ店長してて
    半年ごとに日本に出稼ぎに来てて、
    ヤ○ーの掲示板とかに自作のポエムとか書き込んでて
    かなり痛い人がいましたけど・・・
    そういう風にならなければいいかと(苦笑

• 住むだけなら誰でも出来ます

トピ主さんの好きな方に対する失礼をお許しください。
    でも「いずれいなくなってしまう…」なんて思い悩む必要はないですよ。
    きっと彼、行ってもすぐ帰ってきます(笑) ビザ切れで。

それ以前に、住むのが夢ならさっさと行けばいいのに。
    行ってアパート借りれば誰でも住めますよ。3日で叶います。
    「この5年彼は何をしてたんだろう。そして30までの4年、何するんだろう?」
    それが、1年で資金を貯め24で海外の希望職に就いていた私の感想です。

仮に30で渡ったとして、言葉も通じない異国で、どうやって生きていくのでしょうか・・・
    たとえば、母国で就職出来ない+日本語を話せない外国人が、日本で希望職に就けるとお思いですか?
    資格も、向こうで必要なら向こうで取ればいいだけ。
    というか英語くらい勉強しましょうよ彼。入国以前に入国審査で止められますよ(笑)

貴女は学生ですし、そんな夢を持ってないのですから、知らなくて当然です。
    でも、26にして知識も実行力もない、「アメリカが夢」のフリーターの彼って・・・。
    海外どころか、日本ですら頼りない印象です。ごめんなさい。

• 彼に関しては

彼は今すぐアメリカに行く準備をしてはどうでしょうか。

英語は、BSのNBAの放送が、聞き取れればいい程度でしょう。

それからNBAのチームのマネージャーにメールを送りまくること。自己紹介を書いて、自分がNBA好きで、どうしてもチームで働きたい、どうすればいいか?と英語で丁寧にね。

そうすればこんな職業があって、それぞれこんな資格や経験が必要だとか、それは面白いから今すぐ来い、アルバイト代だけで雇ってやるとかね。

これからNBAも日本市場をにらんでいますから、面白いんじゃないでしょうか。日本のbjリーグのチームでもいいかもしれません。

それとは別に、あなたの仕事をどうするか、っていう問題は残りますから、そこはあなたがどうしたいのか?彼に乗っかるだけではだめですよ。

• 彼に求めるものはステータス?それとも人柄?

職業に貴賎はありません。公務員でもギャンブル好きの借金男だっています。アルバイトやパートでも頼りにされる人もいます。どんな仕事をするにしても、人間性がダメならば何をやっても同じ事。

他の方も書かれてますが、今の段階の姿を見て、将来まで判断できることではありません。貴女がその人を信じられるかどうか。そこに尽きます。フリーターはダメと言った人の意見は所詮は他人事で個人の主観。それを真に受けて判断するのも貴女の自由ですが、決めるなら責任は自分にあります。誰かに言われたからそうしたのに、と後から言わないように考えましょう。

• 申し訳ないけど爆笑!

22の時にお世話になったバイト先で当時32歳の社員さんが全く同じ事を話してました。
    当時は私も視界が狭くて、社会人としてバリバリ仕事をこなしながらも「お金を貯めてアメリカに行くんだ」と公言している彼がすばらしくかっこよく見えました。

好きになって、告白して、付き合いはしなかったけどまあ色々ありまして・・・。その2ヵ月後にはっきり振られたわけですが「仕事を辞めてアメリカに行くんだ」と言われたので、「ついて行けるわけじゃないし、仕方が無い」と諦めました。
    しかしその1ヵ月後、突然彼から電話が入りました。よく聞くと「アメリカはいいよ〜。やっぱりオレにはあっちの空気があってるって思ったね。あ、今度○○(元の会社)に戻ることになったからさ。また会おうよ!」と。

おかげで目が覚めました。
    彼は自分の目標に向かって情熱を燃やしてるんではなく「他の人にはできないようなことができるオレ」に酔っていただけでただの甘えたお馬鹿ちゃんだったんです。
    自分が働いて稼ぐようになってみると余計にはっきり分かります。なので、今のうちに一度付き合ってみるのも手ですよ。虎穴に入らずんば…ですよ。

• アメリカに住んでます

フリーターが悪いわけじゃないと思います
    でも、夢があまりにもおおざっぱすぎて理解できません

何をしたいからアメリカに行きたいのでしょうか?
    アメリカは、実力社会ですよ?しっかりとした「コレがしたい」という気持ちがあっても
    新しい環境、言葉の問題、文化の違いでつぶされてしまう人はとても多いのです
    アメリカに行くのがゴールだとしたら、それは間違ってます
    あくまでもそれがスタートなのではないでしょうか?

その後もし日本に帰ったら、彼は何が出来るのでしょうか?
    また今と同じようにフリーターで生活していくつもりなのでしょうか?
    そう考えると、私だったら将来結婚とかは考えられないなと思います

でもトピ主さんはまだ若いし、気持ちに正直に動けばよいのではないでしょうか?
    あと数年後には世の中が見えてきて、考えが変わったらその時に修正しても決して遅くはないんだし。

• ひとつだけ

トピ主様のレスをみて、なんだかとても可愛そうになりました。
    うーん、好きなんですね…。

長年在米で仕事をしていますが、こちらに来られる方にアドバイスを聞かれたら、ひとつだけ言えることがあります。

それは、日本で活躍できない人は、米国に来ても活躍できない事です。
    米国で活躍できるような人は、日本でも(よほど人生を狂わしてしまうような、不可抗力のトラブルにでもまきこまれない限り)活躍できる人です。
    逆はたくさんいると思いますが。

おつきあいする事になったらですが、彼の実力をよーく見極めて下さい。

• 構わないでしょ

全然オッケーじゃないの?

別に犯罪者じゃないんだし。
    夢を持って頑張っている人ということで。
    どんな夢でも、それを目標に頑張っているんなら
    ケチをつけるのは大きなお世話だと思う。

結婚を考える場合は生活設計が必要になるけど
    あなたが大学出て、しつかりしたお仕事で
    彼を養える自信があるなら、
    フリーターだろうがプーだろうが
    全く問題なし。

男に依存することを初めから考えているなら別だけどね。
    むしろ問題はあなたの方にあるのではない?
    イーブンな気持ちでいるなら、
    こんな話は問題にならないような気がするけど?

• どっちも願望次第

大学4年という事は…21・2歳の方でしょうか?
    付き合えば可能性は発生しますが、結婚するというわけでは無いですし…。主さんが20代前半での結婚願望が強い方ならもう一度考えた方が良いかと。
    問題は何でアメリカに行くのかですよね?
    留学して特定の職種に就きたいとか、なりたい職業がアメリカが盛んとかそこにしかないというのなら分かりますけど。正直、特に夢のない人でもバイト三つ掛け持ちして生活するのはフリーターなら珍しくありません。
    俺はアメリカの空気が好きだとか日本は窮屈で自由がないとかいう類なら全力で止めます。
    職業的な夢を抱えずにアメリカ渡航代金を集めているのなら…ちょっと。
    基本的に大きな夢を食って生きる男の彼女は徹底的に夢を支え、我が身構わずでも構わないタイプか、夢を叶えるまで私が支えてみせる!くらいの気概がないと長続きしません。

因みに半端な夢と大雑把な計画の場合、ビザの失効というタイムリミットと更新費用不足によって、知らぬ間に日本に帰ってきてると…。
    その人が何に向かってるか、資金集め以外にどんな行動を起こしてるか把握だけはしておいた方が良いですよ。

• 人の幸せは成功だけじゃないですよ

一番の問題は、彼が何者になれるかということではないと思います。
    皆さんは、フリーターじゃダメだ、って言いますが、それは私たちが決めることではなく、彼のやる気です。アメリカに行く!というだけじゃダメだという意見も多いですが、それも何が起きるかは分かりません。全ては彼の頑張り次第。

私が思うのは、あなたがその彼の夢に心底同調できるかということです。
    もしお付き合いできてもアメリカに行ってしまうんじゃ……という不安があるようですが、だったら付いていけばいいし、それができないのだったら、彼と付き合うべきではないです。
    夢を持った男の人と付き合いたいと思うなら、彼ではなく彼の夢と付き合うんだ、くらいでなければ。

それと、いわゆる「結婚して、子供は○人、家は都心のマンションで」みたいな「普通の」生活を夢見ているのでしたら、やはり彼とは上手く行かないでしょうね。
    そもそも彼の言っていることが普通の人とは違うし、そこが好きだと思っているのだったら、それに付き合う自分も、普通の生活は送れないと覚悟すべきです。

• 二度目です。

やれやれ、やっぱり思った通り。26歳でフリーターでアメリカに行きたい。それだけでその男性をおとしめるようなレスが山ほどつくだろうと思ってましたけど(笑)。みなさん、20代半ばでさぞかし立派で具体性のある将来の目的を持っていて、一直線で日々堅実な努力をしている(いた)のでしょうかねえ。

そういう人もいますがね。20代半ばなんて迷っているのが普通ですよ。それが若さですよ、可能性ですよ。

彼は自活して、スポーツが大好きでスポーツ関係のバイトのみをしている。資格の勉強も考えている(もうしている?)。20代半ばの像としては、私は頑張っているな、応援したいなと思いますよ(でも英語の勉強だけはしてくださいよ、頼むから)。

ただ、前にも書きましたが、将来のリスクを考えたら、今3ヶ月アメリカに行ってみることをお勧めします。そのほうが、よりプランが具体的になりますよ。あるいは、方向を変えるのでも今なら大丈夫な年齢です。

あとトピ主さんも、年齢にしては可愛すぎますねえ。。。ただ自覚があるようなので大丈夫でしょう。顔も実態も見えない匿名の掲示板なんですから、もっとクールに接しましょうよ。

• こういうトピでいつも思うこと

何で自分が好きになった人を他人の評価を気にするんですか
    結婚ならまだしも、付き合うならいいじゃん
    嫌になったら別れればいいだけだし、そんな他人の価値観で恋なんかしたってしょうがない自分が好きかどうかでしょ。

• トピ主です。

私は、彼がフリーターであることはあまり気にしておらず、
    苦労する覚悟でいました。

ただ、去年から始めた資格の勉強は
    アメリカに住むための準備であり、取得には2年かかるので、
    早ければ2年後にはいなくなってしまう。
    その覚悟があるのなら…と彼に言われました。

私は、英語は生活するうちに自然と身につけていくもので、
    資金さえ貯まれば叶う夢なのだと思っていたので、
    別れを前提とした付き合いになる。
    ということがショックでした。

けれど、『アメリカに住む』ということで、
    こんなにも厳しい意見をいただくとは思っておらず、
    軽い気持ちでその夢に付き合おうとしていた私自身も、
    彼と同じく甘いのだと痛感しました。

私は厳しい現実を知り、彼が2年後アメリカに渡ったとしても、
    日本に戻ってくる可能性もあるかもしれない…。
    と、最低にもそう思ってしまいます。

今は彼との恋愛を前向きに考えます。
    彼とは5月まで会えないので、それまでにゆっくり、
    たくさん悩んで決めようと思います。

数々の厳しいご意見、本当にありがとうございました。

• モノクロの恋

中学までの英語力があれば、確かに現地に行って一ヶ月生活すれば
    「自然と」ある程度までは英語は話せるようになります。

しかし、仕事が出来るようになるかは全然レベルが違います。
    自分で自分の営業をしなくてはなりません。給与交渉しなくてはなりません。
    クライアントと話をしなくてはいけません。

>私は、英語は生活するうちに自然と身につけていくもので、
    >資金さえ貯まれば叶う夢なのだと

甘すぎます。院に行く人がそんなことを言うなんて意外です。

>別れを前提とした付き合いになる。
    >ということがショックでした。

それは、彼に誠意がなさ過ぎです。
    期間限定ならいいよ って言われているようなものです。
    彼は自分の夢が最優先なのです。一見、いいことのように見えますが、
    人の人生を翻弄していい訳ではありません。

人生のなかのほんの一瞬だけ
    あなたと一緒にすごしてもいいかな、くらいにしか思っていないってことです。

その程度の付き合いなんだ、と頭で理解しながら付き合ってみてください。

終わりのある恋も良い思い出になるでしょう。

• 当方30代半ばの独身女性ですが、

好きになった人がいたとしても数年後にはアメリカ行くつもりの人と交際しようとは思いませんね。結婚できる可能性がなければダメだなーって思ってしまいますけどね。やりたいことがあるのはいいですねー。私も20代半ばの頃語学留学しました。懐かしいです。若さですよね。でもそう簡単に英語は上達しませんよ。英語圏に住んでいるだけでは自然には上達しません。それは子供だけです。人にもよるけど彼は今はアメリカ暮らしをしたいと思っても人って年を取ると変わるんですよね。暫くすればアメリカの嫌な面も見えてきます。逆に日本のいい面も見えてくるんです。それにやっぱり日本人。言葉も通じる日本がやっぱり一番!って思う可能性も大きいです。中には長くアメリカ暮らしをしている人もいると思いますがそれは一握りの人の話で、多くの人は結局日本に帰ってくるのではないでしょうか?でもそれはやってみないとわからないんです。だから彼もアメリカに行っても案外すぐ帰ってきてしまうかもしれないし長く滞在するかもしれない。でもまだ若いのだし色々な人生がありますからね。

• トピ主さんも一年くらいフリーターしてみれば?

少し前のトピだし、直接的なアドバイスになっていませんが、トピ主さんも大学を休学して一年くらいアルバイト生活してみたらどうですか。

文章から推測するに、かなり箱入り娘というか世間知らずな印象を受けます。

親の仕送りや奨学金での生活で補助的にアルバイトするのと、自分で生活するためにアルバイトするのとでは、かなり感覚が違ってきます。同じ歳でも親元で暮らしている人と、自活している人とでは、雰囲気が違いますよ。

世間の風を受けて世の中のことがもっと分かったら、彼に対してどのような回答を出せばよいのか結論が出るかもしれません。