「子供まだ?」ウザイ!

レス184
(トピ主12

妊娠・出産・育児

komomo

結婚3年目で子供の居ないものです。
我が家では、もともとそんなにすぐ子供が欲しかったわけでは無いので、妊娠も自然に任せていたら3年たってしまいました。
一応婦人科で検査をしたところ、特に不妊症ではないようです(夫婦とも)「いずれ授かるんじゃない?」と思ってるんですが・・・。

世間にはほんと「子供は?」って聞く人多いですね!!
私の親しい友人ではそういう無神経な人は居ないのですが、大して親しくも無い職場の人や、親戚に(特に男性)無遠慮に聞かれるのでうんざりです。
関係ないし。
先日も、親戚の子の入学祝を贈ったところ、お礼の電話が来たのですが、お礼の次に「子供は?」と聞かれました。(コレも男性)
ムッとして「え〜なんで?どうでも良くない?」と低い声で言ったらかなりあわててました。

どうして、結婚→出産って決め付けるんでしょう?
これだけ不妊の報道がテレビでされてても、当てはまる人は居ないとでも
思ってるんでしょうか?

相手が黙る良い切り返し方、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 笑顔で

そういう時は、笑顔で「授かりものですからねぇ」って答えています。それで、それ以上の質問には答えない。説明しない。サラリとかわせて、楽ですよ。

• 社交辞令

皆さん同じ事を聞かれるのは確かにうざったく感じるかもしれませんが、男性と大して親しくない人と会話をする時に、たいして話題ってないですよね?そんなときに、どうしても社交辞令みたいな感じで聞いてくるのではないですか?
    同じ相手に何度も聞かれてるわけではないのですよね?

>相手が黙る良い切り返し方、教えてください

どうしてそんな攻撃的にお考えなのですか?
    「そうですね、そのうちに・・。」と答えておけばいいことだと思います。

たとえば、ちょっと顔見知り程度の男性が平日の昼間にお買い物先で会った時に”あっ○○さん、今日はお休みですか?”なんて風に声かけたりしますよね。もし相手がリストラされて無職で心痛だとしてもわかりませんよね?

• たいして親しくないから・・・

共通点を探そうとしてるのでは?
    いないのを知っていて何度も何度も聞いてくる人は
    問題外ですが、「いません」って一言言えば
    そんなこと何度も聞かれないと思います。

• 他人は好き勝手なことを言い続ける

「良い切り返し」はわかりませんが・・・私は二人目がなかなかできませんでした。「二人目生まないの?」「ひとりっこはわがままになるわよ」「きょうだいは〜才差が育てやすい」「続けて生んじゃったほうが楽よ」4歳頃の子供と散歩してたら知らない婦人が「お子さんはひとり?遠いのね」(次の子ができないことをこう言うらしい)
    そして8歳差で2人目ができたら、「歳の離れたきょうだいはひとりっこふたりと同じね」「男と女のきょうだいは結婚したら付き合いがなくなる」「3人きょうだいっていいわよ」・・・はあ〜もう「どうしろっていうんじゃい」と言いたくなりましたよ。という具合にどんな状況になっても 他人は好き勝手なことを言い続けるのです。相手にしないことですよ。

• いやなやつはどこにでもいるんですね

私もkomomoさんとほとんど同じような状況です。
    ●親しい友人や職場の同僚や上司は、何も言いません。
    ●両親は、孫の顔が見たいと言ってました。
    ⇒結婚して5年は二人で暮らし、お金を貯める。と答えたところ、今は何も言ってきません。
    ●1年に1度会う田舎の親戚は、「女は仕事じゃない。子供を生むことが仕事だ」と言います。
    ⇒笑って、「そうですね〜」と答えます。きっと、また会った時に言ってくるでしょう。これにはあまり腹が立ちません。年代も環境等々違いすぎるので、どーでもよいと思うからでしょう。
    ●1年に数度会う友人の彼は、「子供をすぐ生む予定がないのに、何で結婚したんだ?」と言ってました。
    ⇒その時は、同年代ですし、相当腹が立ちましたが、夫婦で決めた事だと説明しました。ま、それでも彼は何度も言ってきましたがね。失礼なやつですよね。
    で、友人である彼女はなーんにもフォローしてこないんですよ。友情関係にもひびが入りましたよ。
    で、その友人たちは結婚しました。
    1年半たちますが、子供は出来てません。「子供をすぐ生む予定がないのに、何で結婚したんだ?」なんて私は言いません。

• 子供ランキング

その他も見る
  • ほんと!

結婚10年目さんのレス。
    本当そうだと思います。
    そうできたら、トピ主さん、笑顔で交わすのが利口です。
    嫌味?というようなしつこい人にも。

でも、私はストレスマックスで言ってしまいました。
    親戚・・「プレッシャーかかるわぁ。いっつも言われて、オジさんのせいで出来ないのかなぁ〜(笑)」
    親しくない男友達・・「自分の心配しなよ〜。彼女つくれば?」

ええ・・場は微妙に凍りました。
    黙らせるには、相手の非常識さを指摘し、突かれたくない話題を匂わす事です。
    でも、ここまで言わないと黙らないような人とは会わないのが一番です・・。

だいたいは、2.3回さらっとかわせば聞かれないし。
    親しく、誠実なお付き合いが出来る人には、「あまりその話題好きじゃないな〜」と伝えればいいことなので。        

• あかるく

結婚すると聞かれますよねぇ
    いつも笑顔で、
    「欲しくて頑張ってるんですけどできないんです〜。
    あと1年頑張って出来なかったら病院に行こうと思ってるんです〜」

と、答えたら「そうなの〜」で終わりでした。

実は半年位は2人の時間が欲しくて、予防してたんですけどね(笑)

今は妊娠中ですが「どこで産むの?」「里帰りするの?」と
    出来たら出来たで、イロイロ聞かれてます。

あきらめて、右から左へ受け流すのが一番かなぁ

• 「どうでも良くない?」って・・・

>ムッとして「え〜なんで?どうでも良くない?」と低い声で言ったら
    >かなりあわててました。

何となく「ふっ、言ってやったわ」と勝ち誇ったように書かれているように感じるのは気のせいでしょうか?「欲しいんですけど、こればかりはなかなか」「ぼちぼち考えてはいるんですが」「皆さんから訊かれるんですが、今の所はまだ夫婦2人だけでもいいかなって」とか、いくらでも返事のしようはあったと思います。なのにいきなり「どうでも良くない?」って、喧嘩売ってるみたいで怖いです(トピ主さんからしたら喧嘩を売っているのは先方なのでしょうが)。

>相手が黙る良い切り返し方、教えてください。

「どうでも良くない?」で相手が黙ったのだったら、それは効果があったという事ですよね。でしたら今後、ひたすら「どうでも良くない?」で通されてはどうでしょうか。そのように言って相手に「怖い人」という印象を持たれたくなかったら、上記のように誤魔化しておけばいいと思います。

• 同感です

<どうしてそんな攻撃的にお考えなのですか?
    と、思う方は、子供がいますか?いませんか?
    トピ主さんにまったく同感です。状況は同じの30代です。
    まず、不妊の方が多いこのごろに、配慮がなさすぎです。
    あと、社交辞令だったら、他の話でもいいと思います。
    攻撃的になるくらい、言われ続けるのです。いろんな人に。
    そのたびに笑顔で答えるのも、疲れるし、イライラします。
    はっきり言える人には、「その質問やめて」といいますが、
    全員には難しいです。こっちだって、攻撃的になる前に、いろいろ
    考えているのです。答えになってなくて、すいません。

• 結婚まだ?もうざいよ

ほんと、会うたびに聞かれますよね〜。
    まぁ一種の社交辞令というか、あなたに興味もってますよ、てことの意思表示だと思うので、悪気はないんでしょうけど。
    言われたくなければ、もっと話題が豊富な人になることだと思います。
    あの人に会ったらあれもこれも聞きたい!ってなれば、結婚やら子どもやらいわれなくなると思いますが、どうでしょうか。

• 聞かれるうちがハナですよ!

三年目だから聞かれるんです。
    10年たっても子供がいなかったら、遠慮して気かなくなりますよ。
    (まあ〜トピ主さんの年齢にもよりますが)

適当に聞き流しておけばいいんです。
    うちも六年目で二人の子持ちですが、3年目までは、すっごい聞かれましたから。そして1人目を産んだら『二人目は?』って聞かれますし、女の子を産んだら『次は男の子ね!』な〜んて言われます。

ウンザリしても顔に出したらダメですよ〜!(特に親戚連中は)

相手が黙る切り替えし方法は、『欲しくても出来ないんです!主人が原因で!』というと、姑や親戚は、一切聞いてこなくなりそうですけど、実際言えないですよね〜。一番の解決方法は妊娠することです。

• 聞き返す

「○○さんちの二人目は?」
    「○○さんちのお孫さんは?」
    と年齢性別問わず、聞き返してあげるといいんじゃないでしょうか。
    「うちはもういいよー」→「そうですかー、もういいんですかー」
    「ああ、もう1人ほしいよねー」→「もう1人ほしいんですねー」
    「もう年だからムリ」→「ムリなんですかー」
    とオウムがえしで。

流せばいいとわかっていてもその無神経さにカチンと来る気持ちわかります。「私が流産したばっかりでもこういうこと言うんだろうな、この人」と思っちゃったりしますよね。そういう人って、悪い人じゃなくて、自分の無神経さに気づいていないだけなんですよね…。

• ウザイですね!

私も言われます、3年目に入ったところです、
    2年は遊びたかったので最近子作りしようかーくらいのペースなのに
    親戚や友達などにせかされて、毎回イライラします。
    流すこともできますが、ぎゃふんといってやりたくなるときもあります。
    だって、子供なんて出来てお腹が出てきたらわかるじゃない!
    「子供はまだなの?」なんて「いついつにHして今排卵日で」なんてそういう事言えばいいのでしょうか、
    挨拶だとしても私自身「子供は?」なんて他人に言ったこと無いです。
    すぐに出来た人や、2人で暫く遊びたいという時間が無かった人、
    子供が好きな人にはわからないのでしょうかね。
    子供が出来たとたんに「子供出来た=勝ち」みたいになり
    「早く作りなよ」なんて言う人も居ますね。
    結婚=子供っておかしいですよ。
    ウザイ人とは疎遠になっていきますねー、授かったらそれはそれ、
    授からなかったらそれも人生。

• 「ほしいですよ!」

「子供? ほしいですよ! すぐにでもほしいです。でもなんだかまだできないんです。原因はわかりませんけど。うちも早くほしいなあ」
    と、ありのままに答えていました。

べつに不愉快な思いはしたことがないです。
    いろいろ質問してくる人というのはいますが、「なぜ作らないの?」と聞かれて「いや、ほしいですよ(笑)」と
    ふつうに答えたら、「あら・・・そう。早くできるといいわねえ」で終わり、それ以上突っ込んでくるひとはあまりいませんでした。

トピ主さんは、なんだか責められているように感じてしまいましたか?
    相手にとっては単なる世間話ですよ、きっと。

• 相手にしない

攻撃的に切り返してしまうと、相手を黙らせることはできるかもしれないけれど
    同時に、授からないことに不安や焦りを感じているアピールになってしまうと思うんですけどね。

世間話程度で聞いたことに相手が目くじら立てたのであれば、「気にしてるんだ」と感じる人は多いと思いますよ。

黙らせた相手が親戚の方であれば、親戚同士での会話の中で「この間子供のことを聞いたら怒らせちゃったよ」となるでしょうし
    そうなると、「なかなかできなくて可哀相な人」と思われなくもない。そっちの方が私だったら嫌です。

職場もそうです。職場の男性同士の会話(噂話)の中で、上記のような話がされていたら・・
    考えただけで身震いがします。そういうことは十分に考えられますよね。その話の中に女性が加わったら?噂は広がるものだし。
    だから、人への対応は気をつけなければ後が怖いと思いません?

どうでもいい人たちに言われたことは、適当に当たり障りなく対応していくのが利口です。笑顔で対応しながら、心の中で相手を罵る・八つ裂きにしてやればいいんですよ。

• レスありがとうございます

トピ主です。レスありがとうございます。
    説明不足がありましたので、説明させてください。

私に子供が居るか知らない人に「子供は居るの?」って聞かれるのは
    全然嫌ではありません。
    「いないんですよ〜」で終わるので。

子供が居ないのを知っていて、会うたびに「まだ出来ないの?」とか
    「なんで作らないの?」と聞かれるのが嫌なんです。
    結婚して数年居ないのなら、出来づらいか、欲しくないかの
    どちらかじゃないのかな?って考えてはくれないのかな〜と。
    それに、社交辞令でそんな個人的なことを質問するのってどうなの?って
    思うんですが・・。出来なくて悩んでるかもって考えないんでしょうか。
    いくらでもあたりさわりの無い話題ってあると思うし。

「攻撃的で怖い」という意見がありましたが、何度も嫌なことを
    聞かれていたら、攻撃的にもなりたくなるんですが・・。

聞かれるのが1〜2回目の人には「授かりものだから〜」で済ますんですが
    同じ人が何度も聞いてきたので「どうでも良くない?」って言ったのです。
    いきなり初回からは言いませんよ〜。いくら何でも。

• お返事です

結婚10年目様
    最初のうちは笑顔で同じようにかわしてました〜。
    でも、同じ人が何度も聞いてくるので、嫌気がさしてきて。
    どうしたら止めてもらえるのかな〜と考えてます。

きらり様
    同じ人に何度も聞かれてまして・・・。
    なのでどうしても攻撃的な気分になってしまいます。
    しつこい人って「そのうちに・・」とか言っても聞いてくれないんですよね〜・・・。

とむくん様
    同じ人が何度もしつこいんです。
    普通はそんなに何度も聞かないですよね。
    問題外・・・そのとおりですね。困ったものです・・。

• お返事です

ペンパル様
    お子さんがいらっしゃっても、色々言われるものなんですね・・。
    ほんとに関係ないのにほっといてほしいですよね。
    どうしろっていうんじゃい!って言いたくなりますよね〜!

sakura様
    同じ状況なんですね。ほんとうんざりしますよね。
    友人の彼もずいぶん失礼な人ですね。なんなんでしょうか。
    男性は特に、そういう問題で悩んでる人のことがわからないんでしょうかね。

あやま様
    そうですよね!!場が凍ります(笑)でも、それくらい嫌なことを言ってるってわかってもらいたいですよね。悪気がなければいいってものじゃないので。最近は人に会うのが嫌になってきてます・・。

• お返事です

こなっちゃん様
    聞かれますよね〜。笑顔で答えるのも疲れてきました・・。
    お子さんが出来てもいろいろいわれるんですね〜・・。
    なんでほっといてくれないのか不思議です。あきらめるしかないのですかねぇ。

葵様
    「どうでも良くない?」と言ったのは、相手が何度も同じ事を言ってくるからです・・。初回ではいきなり攻撃しませんので・・。
    こちらが不快な態度を取らない限り気づかないなと思って。
    嫌なことをしつこく聞かれても笑顔で答えなきゃならないのでしょうか?

• お返事です

さちこ様
    同感していただきありがとうごさいます!
    ほんとに何度も聞かれるからうんざりですよね・・。
    社交辞令にしては無神経すぎる内容だと私も思います。
    出来なくて悩んでる人だったらどうする気なのかね・・と思います。

miki様
    我が家と同じ感じですね〜。せかさないで欲しいです。
    流せばいいんだろうけど、機嫌の悪いときはぎゃふんと言わせたくなります(笑)
    私も挨拶で「子供まだ?」なんて聞きませんね〜。どんな挨拶だよ、と
    思いますよね。私もウザイ人とは疎遠になってます・・。

• 何度も聞く人は

何か進展が聞きたいだけなのだと思います。(特に親戚の人)
    「実は出来たんですよ」って言葉が聞きたくて、それでもって「おめでとう」って言いたいだけなのではないかと。
    言われる方の気持なんて考えてないのですよ。自分の気持ち優先なのです。

なので、事ある毎に「子供はまだ?」って聞いてくる人には、「まだなんですよ」と返し続けるのが良いのではないでしょうか。
    面倒だけど、まだです、まだです、まだなんです、と、その都度答えるのが良いと個人的には思います。(他の方もおっしゃってますが、微笑んで言うのがベストかと)

下手に反撃すると反感を持たれて、つまらないことで戦争が勃発してしまうかも知れないので気をつけた方が良いかと思います。(特に親戚は)

• 「授かった時には報告しますよ」

と言うのはどうですか?ちょっと呆れ顔で。
    同じ事を言われる度に同じ返しをして、立て続けに言われたら「○○さんは人の話を聞いてないのね」と。

私もトピ主さんと同じような状況ですが、久しぶりにあった人から聞かれた時には「いませんよー」と普通に答えています。
    その質問を不快に思った事はありませんが、会う度に言われるのは嫌ですね。
    「まだ作らないの?」には上記の答えか「はい」の一言。
    「なんで作らないの?」には「なんで作るの?」ってのはダメですか(笑)
    恐らく「子どもはいいよ〜」って答えが返ってきそうですが、「それはあなたの価値観でしょ」。

でも、聞く側の気持ちも分かるんですよね。
    何となく、本当に何も考えずに聞いてしまうと思うんです。
    私は専業主婦で、「毎日何してるの?」と聞かれるのが嫌だったのですが、私が友人の立場だったら同じように“なんとなく”質問してしまいそうな気がして。

効果的な受け答えが見つかるといいですね。

• 切り返しかたというよりも聞かれない方法はアル…と思う。

私は、30代後半。
    結婚して半年ですが、見事なまでにその質問はされたことがありません(笑)。

何故かというと、夫が外国人で、私は夫の国に移民しており、現在は、永住権のための語学試験用の受験勉強のため、学校ガヨイだからです。そして、日本の国家資格も取りたくて、こちらで独学中です。

…多分、ギスギス・ガツガツした雰囲気が丸出しなのだと思います。
    あ、そんな余裕ねーな…年も年で産めねーんだなって諦められてんじゃないですかね。

それでも聞かれたら素直に答えるでしょう。
    私が親になったら、ここの言葉が満足にできないこと「も」あって、コドモが不幸だからよって(笑)それに親のイナイ子供は世界に沢山いるんだから別に自分が産まなくても、そういう子供を育ててもいいわけだし…とか思ってることそのまま言っちゃうんだろな。

聞かれない雰囲気作り、やってみません?

• ものすごく分かる!!

わたしは会うたび毎回義理の姉に言われますから。
    まだ作らないの?早く生まないと自分がきついよ 子供って可愛いよあなたの歳で私は生んだのよ等。
    もううんざり。ほっといてほしいです。

なんで人のことがそうも気になるんでしょうね。
    妊娠なんてとくにデリケートな事柄なのに。

トピ主さんのお気持ち私は分かりますよ。

• 結婚まだ?彼氏できた?もうざいです

私は未婚だからタイトル通りのことを聞かれやすいです。1回だけならまだいいとしてもしつこく聞いてくる人もいます。聞くだけならいいけど「早くしないと売れ残るよ!」「彼氏いないのは女として魅力ない」と説教されるのが苦痛です。

あやまさんが書いている
    >親戚・・「プレッシャーかかるわぁ。いっつも言われて、オジさんのせいで出来ないのかなぁ〜(笑)」
    というのは参考になります。私も使おうかなあと思います。

以前、「子供まだ?」という関するトピで「病気で子宮取った」と言ったら絶句して二度と言われなくなったと書いている人がいました。

なぜ攻撃的になるの?と思う人もいるけど、言われている人にとってはそうなってしまいます。超しつこい人ってとどめ刺すというレベルのことを言わないと静かにならないと思います。

しかも、そういう人達って実際に実現(結婚、出産)すると素直に祝福しないことが多いです。それは結婚、出産だけでないです。

• 本当にウザイですよね

結婚8年目・子供なしです。
    子供が嫌いなわけではなく、授かりたいと思っています。
    避妊していただけなので、不妊症かどうかは分かりません。

私は31歳ですが「35までには産まないとね」
    「なんで作らないの?」などと言われると、本当にウンザリです。

言ってる人は無神経・挨拶代わりなのだと思うのですが
    私も何でこれが挨拶なんだ!?と思います。

「欲しいけど、授からないんです」と言って
    泣き出すと、相手は押し黙るかもしれませんが
    なかなかできないですよね・・・

子供は?って聞かれるうちがハナだとはよく聞きますが
    欲しくてもできない人もいるというのに、本当に無神経
    だなと思います。
    なので、そういう無神経な人達が黙る切り返しをしたい
    トピ主さんのお気持ち、とても良く分かります。

• 同感です。

独身なら、彼氏がいるとわかれば「結婚は?」
    結婚すれば「子供は?」の質問攻め。

要は、興味は大してないんですよね。
    ただ話のきっかけとして
    共通の話題になりそうな最たるものが
    『結婚まだ?』『子供まだ?』なんでしょう。
    あと
    なんの疑いもなくすんなり結婚して、すぐに子供が出来た人ほど無神経です。
    願っても結婚できない、子供ができない人の気持ちなんて考えたこともないんでしょうね。
    「結婚の、子供の素晴らしさを教えてあげなくちゃ!」なんて
    いらん気持ちが見えて鬱陶しいです。

私も既婚ですが、まだ子供はありません。
    最初は
    「授かりものですから〜」で流してましたけど、こんなヤワな言い方じゃめげない人がいまして
    結構しつこいので
    「子供がいるって、充実していいよー」などと言ってきたときに
    「そうですねー。でも、できないかもしれませんしねー。」と言いました

「欲しいんですけどねー。そんな簡単に出来ないもんなんですねー」と言ったこともあります。

• 5年我慢!

結婚15年、子供なし主婦です。わかる!うざい!特に親戚!!でも結婚して丸5年たつと不思議とぴたっと聞かれなくなりましたよ。「子供が出来る可能性のある新婚夫婦」から「子供のいない夫婦」へと扱いが変わったというか...26才で結婚したので5年たってもまだタイムリミットではない年齢だったのですがね。それか「あー不妊なんだーかわいそうだから聞くのやめよう」と思ったか。
    わけあって子供が欲しくないので律儀に避妊してるのですが、いちいちそんな説明してもしかたないんで、不妊夫婦と思われても私は別にかまいません。
    同じような状況の友人も丸5年で聞かれなくなったと言っておりました。そこは10年目でBabyちゃんを授かり、逆に驚かれたそうです。

• お気持ちお察しします

不妊治療中の者です。
    そして結婚10年強で40代になりなったせいかあまり言われなくなってきました、冠婚葬祭で出先であった方々は勿論対して親しくない方々からのお天気の話をするように?話題を見つけるきっかけの様にからかならず聞かれる無遠慮な「子供は?子供まだ?」には正直辟易してます。

相手は悪気はないと思いますが、生殖に関することを話題にすること事体いただけないとおもうので「まだです。私に興味持っている?残念私既婚だからだめ。奥さんになれません。」「ところで○(相手の)さんのところは皆さんお元気で?」等と切り替えさせていただきます。

相手には大抵聞かれたくないことがありそこをつかせていただきます。
    「悪気はなく聞いたとしても聞かれたくないことがあるんだ」と言う事は理解してもらう必要ありだとおもいますので。。。

• ほんっとイライラしますよね!!!

痛いほど分かります!
    私は週一回、サークルの集まりがあったんですが、そのたびに「赤ちゃんできた?」「どう?できた?」「まだ?できてない?」のエンドレス・・・。

週一回、1年間聞きまくられました。
    そのサークルがバスケットという激しい運動でした。
    出来てたら来ないだろーーーー!と心でかなりなじっていました。

転勤後、会うことも無くなりましたが、今でもムカムカします。
    そうなんですよね、1・2回じゃぁ「まだです〜(ニッコり)」もできますが、ナゼかしょっちゅう聞いてくる人っているんですよね。

不思議です。。イジメとしか思えない・・・。

今住み始めた所では、月1位で「ご主人そろそろ欲しいんじゃない?うちの子とてもかわいがってくれるし〜・・云々」
    …どこに行ってもいるんですね〜はぁ・・・。

そんな時いいトピを見つけました!
    今はこの方法でかなり救われています。
    お試しアレ♪

嫌いな人と関わった後にすっきりする方法教えて下さい↓
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0310/173178.htm?g=02