お願いします。カラオケの曲。

レス26
(トピ主1

生活・身近な話題

るみ。

よく役員の仕事をお引き受けするんですが、
今やっている役員は年配の男性の多い仕事です。
60歳から80歳の方までいます。

そしてその打ち上げや飲み会。
カラオケで何を歌ったら善いか分かりません。
私は40になったばかり、普段あまりカラオケには行きませんが、行く機械があればザード等歌います。
声がアニメ声優の様に高いです。

役員会のカラオケでは、オジ様方は歌いたいのに一発目は恥ずかしいのか私に振られます。
(私は超若手になります。)
前回はキャンディーズを歌ってみましたが、オジ様方はご存知ありませんでした。
私が歌った後皆マイクを離さないんですが、中弛みになり又マイクが回ってきました。
沢田研二を歌ってみました。
年代的には聞いた事があると思うのに、やはりご存知無いみたいでした。

私が歌うと知らない歌でも拍手や声援で、盛り上げようとしてくれます。
でもどうせ歌うなら、もっと盛り上がる曲や聴きやすい歌を歌った方が良いと思うんです。

何を歌えば善いでしょう?
良い案をお持ちの方、よろしくご指導下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やっぱり演歌?

おじさま方は何を歌われるんでしょう?

演歌がお好きな人が多いと、年代的に合っているとはいえ、アイドルだったキャンディーズやジュリーはご存知ないのでしょうか?当時はモーレツサラリーマンで家でテレビなど見ていなかったとか??不思議ですね。

ともあれ、演歌だったら古いのも最近のも受けやすいのではないですか?

1曲目としてテンポのよさそうなのは
    美空ひばりのお祭りマンボ、
    テレサテンの、愛人、つぐない
    恋のバカンス(ザ・ピーナッツ)、恋の奴隷(奥村チヨ)、魅せられて(ジュディオング)、コーヒールンバ、異邦人、狙い撃ち(山本リンダ)

などはいかがでしょう(笑)

中だるみで、デュエットが嫌でなかったら
    三年目の浮気とか、銀恋とか、、、
    古すぎですかねぇ。

• 上を向いて歩こう!

キャンディーズとか沢田研二ってトピ主の青春時代の曲じゃないですか!
    彼らの流行った頃には既に35〜55才くらいのオジ様たちですよ。

そんなオジ様向きかな?と思いつくのは・・・
    八代亜紀・都はるみ・美空ひばり・坂本九とかが良いのではないでしょうか。

• やっぱり演歌?

トピ主さんのキャンディーズや、沢田研二はわたしにとっては同世代〜って感じですけどね。
    ちなみにそのおじ様たちはどのような歌を歌っておられるのでしょうか。

わたしも40代で、職場のおじ様たちは60代前後。
    カラオケに行くとやっぱり演歌率高いですねぇ。
    まあ、わたしはあまり気にせず今どきの歌も歌ってしまいますが、たまに演歌も歌います。

ほどよく流行った歌であまり最近ではないもの。(て言うか、最近のもの知らないので)
    「津軽海峡冬景色」とか「北の宿から」とか「天城越え」とか・・・。
    この辺なら当時イヤと言うほどテレビで流れていたので、CD(当時はレコード?)持ってなくても歌えますし。
    てなわけで、演歌推奨します。

• 古くて新しい歌

老人介護に勤めています桜子です。

カラオケで盛り上がるのは北国の春とか、星かげのワルツ。 少し前、平原綾香さんがカバーした、蘇州夜曲 などいいかも。

案外、津軽海峡冬景色や、サザンカの宿もオススメです。

• 私の好きなナツメロ

60代から80代の方になら絶対盛り上がる受ける曲ですと、明るい系で「東京ラプソディー」「青い山脈」なんか如何でしょうか?とっても歌いやすいですし明るくて歌ってて気分も良いです。「いつでも夢を」はデュエットですが清潔感のある素敵な曲です。

名曲系ですと「蘇州夜曲」は良いですよ〜。昭和20年代の曲ですが最近では平原綾香さんもカバーしたりアン・サリーさんなんかも歌ってます。

あと「星影の小径」も昭和20年代の曲ですが古さを全く感じさせないおしゃれな曲です。

どの歌もYou Tubeの動画サイトでチェックできますから、聞いた事ある曲ばかりだと思いますので是非練習してチャレンジしてみて下さい。

私も40代ですがいつもこんな曲ばかりで残念ながら若者にはほとんど受けません。あ〜私もシルバー世代のギャラリーで歌ってみたい・・・。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 実はちゃんと聞いてはいない

トピ主さんはご年配の紳士達が拍手や声援を送ってくださる
    ことから、もっと皆さんを楽しませようと思っておられるのだと
    思います。
    でも、本当は人の歌なんて、まともに聞いている人は誰もいない
    はずです。皆さん自分がマイクを握り歌うことが楽しみなので
    あって、実は人が何を歌おうが関心なんて、あまりないというのが
    本音のはずです。カラオケって、そういうものですよ。
    トピ主さんが、わざわざ盛り上がる曲をなんて選曲まで工夫して
    サービスする必要はないと思います。
    好きな歌を歌いましょう!

• 元バスガイドです!

そうですね、その年代で、「無難な線」「必ず知っている」ということで、よく車中でカラオケをかけるときに選曲してたのを挙げます。
    接待でしたら(雰囲気やメンバーを見て)・・ポイントは、あまり暗くない曲とか、不倫テーマとか、戦争モノを避けたり、臨機応変に・・
     でも、トピ主さん、知っているかしら?でもその努力、エライです。
     苦労が報われますように。
     まだカラオケの1番手とかで、雰囲気が和まないうちに、演歌やスローテンポは、その後のノリが少し遅れますので、明るい、テンポのいい曲が
     スタート向きです。(手拍子が思わずでるようなノリ)
      ええ?と思う選曲もありますが、実際かけると、思わず口ずさんでくれたり、反応には手ごたえのあるものを書きます。
     テンポがよく、反応がよく、その年代の誰でも知っているのが
    「青い山脈」「憧れのハワイ航路」「お富さん」「高校三年生」
     「いい湯だな」
    しっとりとしているのが、(カラオケの中盤や後半に)
     「長崎の鐘」「川の流れのように」「乾杯」とかはいかがでしょう。

頑張ってください。

• お茶の間系で行くしかないでしょう!

60〜80才ということからして20歳も範囲があるので
    全部にマッチさせることは大変困難と思います。

キャンディーズが通用しないとなるとピンクレディーも
    苦しいでしょう。ましてやZARDなど絶対無理です。

サザエさん、おどるポンポコリン とかはいかがでしょうか?

• それならもうデュエットしかありませんね。

60代から80代なら次の2曲は「女を上げる」チャンスですよ。

「銀恋」と「赤いグラス」です。若い人なら1回で暗譜できます。
    いずれもデュエット曲ですから、上手にお手伝いしてください。
    そのほかにも色々ありますが、先ずはこれで気持ちよく決めてあげてくださいね。

• その年代なら

…美空ひばりか石原裕次郎がビンゴでしょうね。あとはGS。
    (そういう意味では沢田研二よりもタイガースの方がいいかも)

• ありますよ〜

こんにちは。

アニメの声優ばりの声だなんてステキすぎる…。
    おじ様たちは「花」とか好きですよ。「泣きなさーい♪笑いなさーい♪」っていうアレです。
    サビの部分になると大合唱になりました(笑)
    声が高いならグーですね。

あと、森山良子さんの「涙そうそう」とか、声は低くなりますけど、中島みゆきの「地上の星」「時代」なんていいかもしれません。
    個人的な好みも入ってしまいました…。

• 敢えて提案するのであれば

テレサテンの 「時の流れに身をまかせ 」や
    夏川りみの「涙そうそう」などでしょうか。

• 演歌はイケますか?

年配の方はやっぱり演歌がお好きなのではないでしょうか。

「チャンチキおけさ」「お富さん」がおすすめです。
    皆さん知っておられると思いますし、宴会にはもってこいの明るい歌で年配の方ものりやすい歌です。また、若い貴女が知っているということで、盛り上がること請け合いです。

もう少し小洒落た歌でしたら、岡晴夫の「憧れのハワイ航路」「花売り娘」なども喜ばれると思います。でもちょっと古すぎて貴女には分からないでしょうか。
    でしたら、細川たかしの「北酒場」とか「わたしバカよね」とか盛り上がると思います。

• 演歌。

私も、仕事の付き合いで、60代のおじさまと
    カラオケに行った事あります。そこで歌ったのは

・天城越え(石川さゆり)
    ・時の流れに身を任せ(テレサ・テン)
    ・北の宿(都はるみ)
    ・川の流れのように(美空ひばり)

…とかですね。テレサテンの歌は、歌いやすいですよ。
    若い人達とのカラオケで歌っても、うけますよ。(笑)

• 歌謡曲

気配りお見事、苦労なさってますね。
    歌謡曲を前提として、60歳から80歳では知っている曲に大きな違いがあります。
    70才以上は戦後昭和28年以前、戦前の曲。

60歳代ならもっと後の曲。

具体的には

70才以上なら
    憧れのハワイ航路
    お富さん
    芸者ワルツ
    銀座カンカン娘
    青い山脈
    誰か故郷を思わざる
    山小屋のともし火 他、色々

80歳に手が届くなら
    純情二重奏
    旅の夜風(愛染かつら)
    お使いは自転車に乗って
    小さな喫茶店
    無情の雨
    上海便り
    夜来香
    めんない千鳥
    洒落男
    ベアトリ姉ちゃん
    箱根八里 
    私の青空
    などなど

60歳代なら昭和30年半ば以降の物になるでしょうね。
    そうすると70歳代以前の方々とは全く異なり歌謡曲が演歌に変わった頃以降の歌になるようです。

私は70歳を過ぎてますので前記の曲はすべて歌えますが、団塊の世代の好む曲となると??ハテナと考えてしまいます。強いて言えば歌声喫茶で歌われた労働歌やフォークソングではないでしょうか?

ご参考までに。お気遣いご苦労様です。

• 懐メロ中心に

カラオケ好きです。
    同世代とカラオケする時はJ-POPやアニソンやスタンダードな外国曲などを歌いますが、年配の方とのカラオケでは懐メロと歌謡曲でオヤジ殺しに変身します。
    中でも評判が良い歌5曲。

☆夜来香
    ☆蘇州夜曲
    ☆銀座カンカン娘
    ☆五番街のマリーへ
    ☆時の流れに身をまかせ

アニメ声の人が一発目に歌わされるなら、銀座カンカン娘あたりが元気で可愛くて良さそうな気がします。
    往年の大女優高峰秀子さんが歌っていらした曲だそうです。

• お祭りマンボとか

40才そこそこの女性が60代のおじさんたちを相手にするのは、ちと、しんどいですよね。それでも探せばないことはないと思うのですが・・。たとえば美空ひばりの「真っ赤な太陽」や「お祭りマンボ」、島倉千代子の「人生いろいろ」、水前寺清子の「365歩のマーチ」あたりならど演歌調ではなくてのりもいいし、若いひとでも歌えそうです。それでもだめならいっそのこと唱歌でも歌ったほうがうけるかも。

• ド演歌以外で考えた。

涙そうそう
    時の流れに身をまかせ

・・あたりかな、思いつく年配の方がわかってくれてそうな?
    女性ボーカルの曲って。
    せめてもうちょっと若ければ(50、60代頭)、
    ミーシャのエヴリシングか、恋に落ちて、
    セクシーなあたりでテレサテン歌っとけば喜ばれるんですけどね。
    シルバー世代がわかって受けて?くれて自分が歌える歌って
    難しいですね。
    「何かリクエストありますか?」と聞いてみたらいかがでしょう?
    で、「次回歌えるよう練習しておきます〜」で。

• トピ主です。沢山のレスありがとうございます。

オジ様方の歌った曲は、演歌のような浪曲のような軍歌のような・・・。
    天城超え以外一曲も分かりませんでした。
    世の中にこんなに知らない曲があったのかと驚愕しました。

紳士的なオジ様方なので、皆さんマイクを持った方から目を離しません。
    歌を聴くのも娯楽なのかと思うほど応援に熱心です。
    私の時も名前にちゃん付けで大声で声援を送り、ペンライトを振り回すかの様にジェスチャー付きで応援してくれます。
    まるで20年前のアイドルの応援みたいです。
    なので余りにも知らない曲では申し訳無いかと、このトピをたててみました。

声的に演歌はちょっと難しそうですが、(昔のアニメソングが一番歌い易いです。)
    「星影のワルツ」「高校三年生」「人生いろいろ」「お富さん」くらいなら歌えそうです。
    「サザエさん」や「いい湯だな」も良いですね。これなら皆さんご存知ですよね。
    テンポの良い曲の方が受けそうなので、「お祭りマンボ」「銀座カンカン娘」(知らない曲ですが)も練習してみます。

皆さんそれぞれにお礼が言えなくて申し訳無いです。
    詳しく書いて下さった方もありがとうございました。

• 美空ひばり、越路吹雪、江利チエミ、ペギー葉山・・・

40歳ではしんどいかなあ〜?
    それぞれの名前をウィキペディアで調べると、知ってる曲が出て来ると思います。

美空ひばりは何曲が知っとくといいかも。「愛燦燦」とか「川の流れのように」などはいかが?
    越路吹雪の「愛の賛歌」は耳にしたことあるかも。結婚式の定番。
    英語OKなら、江利チエミの「テネシーワルツ」なんか、どうでしょうか。
    ペギー葉山の「学生時代」は、♪つたのからまるチャペルに〜です。知らないかな〜?

私は受け狙いで「憧れのハワイ航路」とか「お座敷小唄」とか歌っちゃいますよ〜!

• 演歌

70才以上の人だったら三波春夫さんの世界の国からこんにちはとかりんごの歌とかはどうですか?
    あと高校三年生とかたぶんこの年代の人達は聞くと思いますよ!それに年配の人に合わせることはなかなかできない。でもトピ主さんは無理しても年配の人にあわせようとしているからスゴイです。

• 追加アドバイスです。

カラオケに行った際、「オジサンたちの歌っている曲のほとんどが知らなかった」とありますが、その曲名だけでも覚えておき、あとで覚えたり、
    覚えなくても、どんな曲が好みなのか、うけるのか、傾向をつかめますよ。

• 半分個人的な趣味ですが

個人的に懐メロ系が好きでよく聞いています。
    クレージーキャッツとか笠置シヅ子はどうですか?

その年代の方々とカラオケに行ったことはないのですが、家でCDを聞いていると今生きていたらOVER90の祖父・祖母が「懐かしいねぇ」と言っていましたから。

クレージーなら80代の方でも絶対知っていると思いますし、ノリがいいので盛り上がりますよ。
    笠置シヅ子は「東京ブギ」ならすぐ歌えると思います。
    個人的には「買物ブギ」がめっちゃかっこいいのでおすすめしたいです!

• お祭りマンボに一票

じんべいさんのお祭りマンボに一票追加!です。
    小道具は必要です。
    1タオル又は手ぬぐい
    2団扇
    自分の番の近くになったら頭にねじり鉢巻をしましょう!団扇は右手に!
    「せいや!せいや!せいや!」(お祭りの掛け声)で始まり、
    会場の雰囲気を盛り上げます!
    わっしょい!わっしょい!で団扇で盛り立てます。
    歌い終わったら「ありがとうございます」の連呼です!
    「今日は盛り上がっていきましょう!ありがとうございます」で
    トップバッターの使命を終えます。
    私も同じ立場で数十年。今ではお得意様の役員にリクエストされます。

もうひとつの十八番
    「結構 毛だらけ 猫灰だらけ・・・」
    「わたくし、生まれも育ちも○○○○です。○○で産湯を使い、
     姓は○、名は○○、人呼んで営業の○と発します」と自己紹介です。
    寅さんを歌います。寅さんはみんな好きです。歌もゆっくりです。

もし、できれば
    「琵琶湖周航の歌」が歌えれば感動です。
    がんばってください!

• 知らなくても

おじさま方が知らなくても、「いいなー」と思わせられる歌を歌えばいいかもしれませんよ。

「ハナミズキ」(一青窈)とか、「花」(私が知っているのはおおたか静流バージョン)のように、ゆったりしたテンポでよいメロディーの曲なら、知らない人でも聴いてて気持ちよくなれるのでは?
    みなさんがお勧めの「涙そうそう」もそうですね。
    沖縄系はそういう意味では適してそうなので、「島唄」(THE BOOM)とかもいいかも。

「少年時代」(井上陽水)とかも、女性が歌っても良さそうな気がします。

• こんなところでは・・・

私の父(故人;生きていれば今年80歳)がよく歌っていた曲の1つに,「有楽町で逢いましょう(フランク永井)」があります。他には,軍歌ですが「同期の桜」,或いは「知りたくないの(水原弘)」,「王将(村田英雄)」,「今日でお別れ(菅原洋一)」,なども,私は幼少の頃しょっちゅう耳にしていました。

また,60歳前後の方向けとしては,洋モノですが,ビートルズの曲,例えば「Yesterday」「Let it be」などもいけるのではないかと思った次第です。彼等の初来日の際,その方々は青春真っ只中の頃であられたので,ビートルズに熱中していた可能性も大だと考えられます。