離婚しなきゃよかった?

レス18
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ゆめか

30代夫婦、子供(1歳)が1人います。
うちは夫の両親が10数年別居中、ワタシの両親は円満なものの、両親の兄弟は2人離婚していて、その子供も(ワタシのいとこ)もバツ1が2人、別居中1人です。
これって離婚家系というんでしょうか?
会うたびに、離婚して苦労してるから離婚しなきゃ良かった。我慢すれば良かった(原因は浮気、借金、同居問題など)と言ってます。
現在、ワタシの夫も浮気をしていて週半分、家に帰ってくる感じです。
離婚するつもりはなく、罪悪感もないです。
ワタシも上のような話しを聞き、耐えようと思ってますが、限界がきそうです。
離婚後、離婚しなきゃ良かったと思う人の方が多いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 離婚経験者より

「離婚しなければ良かった」と思わない生き方をしていくのです。
    前へ前へと努力する姿勢の中に、上記のような思いが頭をよぎる余地はないと思います。

と考えつつ、私は毎日を一生懸命生きています。

• そんな事ありませんよ

もろ、離婚の多い家族です。

私も9年前に離婚しました。
    今の夫もバツいちで私達夫婦はお互い再婚です。

私の家族も結婚していない、離婚した、再婚を繰り返すなどなど
    ひとりでばつ5ぐらいあるんじゃないか・・・とい伯父もいます。
    従兄弟も離婚と再婚を繰り返し、
    実姉も離婚して再婚してますし
    あと一人の姉のダンナさんも再婚です。

いつまでも円満でいるのは私の両親ぐらいでしょう。

離婚する事で多少の苦労はありますが、
    この家はあまり世間体を気にしていないのか
    離婚をしようが、再婚を繰り返そうが、
    みんないつもと同じように接してくれます。

私も4歳の息子を連れて離婚し、仕事を始め
    一年間実家で暮らしてお金を貯め、
    小さいアパートで息子と2人で暮らしました。
    ギリギリの生活でしたが、結婚していた頃と比べると
    とても楽しかったです。
    夫の浮気でモヤモヤと過ごしているよりはマシですよ。

離婚して後悔はしていません。
    我慢して耐えるほうが、ツライですよ。

一歩先へ踏み出す勇気も必要です。

• 人間嫌に成ると欠点ばかりが目立つ。

上記『タイトル』が重要な箇所です。所謂.トピ主さんが自ら云う様に{もう.限界。}この背景には自分自身では言動に出して居無い様でも.幼い子供{汚れ無き純心無垢な程}には察する能力が養われて居る者です。即ち.我が子供の前では不機嫌な顔や夫婦喧嘩は何人も避けたいと想うが.其の雰囲気を子供は敏感に読み取ります。尚.其の様な雰囲気の元.又夫婦喧嘩が堪え無い家庭に子供を置いとく方が尚更可哀相だと私は痛感致します。先ずは何は.さておき子供優先で考慮するのが親の役名だと私は考慮し又それが当然だと解釈する者です。兎に角.{覆水.盆に返らず} {破鏡.再び照らさず}と云う言葉が存在致します。夫婦間に一度.溝が空くと元通りには納まら無い者です。

• 冗談じゃない!!

離婚、しなければ良かったなんて全く思いませんし、思えません。

借金大王の元夫を追い出して、早10年。
    この10年、2人の子供とホント幸せに過ごしてきています。

元夫の浮気ではないので、トピ主さんのご家庭とは違いますが
    あのまま結婚生活を続けていたら・・・と、思うとゾッとします。
    借金の返済が大変だったので、離婚してからの方が、生活に余裕が出来ました。

私はキッパリ縁を切ったので、別れなければ良かった・・とか
    離婚後の方がいい関係を築けている、と言っている人が信じられません。

以上、結論は離婚して、 本当に良かった  です。

• わたしは離婚してよかったよ

もうシングルマザーになって7年目。最初は大変な事もあったけれど毎日充実してますよ。結婚してた頃の憂鬱さやイライラがなくなりました
    仕事に子育てに 恋に 充実していて幸せです

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 人それぞれだからねぇ。

>離婚するつもりはなく、罪悪感もないです。
    >ワタシも上のような話しを聞き、耐えようと思ってますが、限界がきそうです。

って、真反対の意見な気がするのは気のせい?
    罪悪感って何に対する罪悪感でしょ。
    子供に対して?世間?それとも浮気相手の伴侶様?

決断は自分でするものです。それに対して他の誰にも恨み言を言わないことです。続けるも辞めるも最後の決断は自分です。

ただひとつ。
    浮気相手の伴侶様に御主人が慰謝料を取られることもあるってこと。
    夫婦を続けるならそのリスクは考えておかないとね。

自分の人生ですから、自分で決めましょう。
    (子供のことはしっかり考えてね!)

未来のことをあれこれと今考えても何も変りません。
    行動を起こしてこそ変るのですから。
    ただし、よい方向にだけ変るとは限りません。
    だからこそ、自分で決めて、自分で責任を取るのです。
    違うかな??

• そうやって他人の意見に振り回されてるから

後悔するんですよー。

離婚するにせよ、我慢するにせよ、結局自分で決めることでは?
    周りが離婚してるからとか、自分とは関係ないでしょ。

ここで、「離婚後、後悔しています」という意見が多かったら、離婚やめるんですか?

• 今、幸せです。

私は 離婚のどん底から這い上がって来たので
    それからは 小さなことから何もかも
    嬉しくって、楽しくって
    ありがたく感じています。

あの結婚生活から抜け出せて
    ほんと良かったと思います。

• 隣の芝生は青く見える

離婚経験者ではありませんが、タイトルの言葉が全てだと思います。

歴史に「もしも」はない、というのと同様、もし離婚していなかったら、とかもし離婚を思いとどまったら、というのもありません。世の中いろいろなことが絡み合っており、そんなに単純なものではないからです。

過去を振り返らず、これから良くして行くにはどうするか、を考える方が建設的だと思います。

• 人生に対する姿勢

問題から逃げるように離婚を選べば、その後も苦難が訪れる度に逃げ続ける事になるでしょう。
    そのような人は後悔ばかりの人生を過ごすことになるでしょう。
    問題を克服するために離婚を選んだ人なら、そのような後悔は無いと思います。

トピ主さんは「問題を克服しよう」という気は無さそうなので、
    離婚すると後悔すると思います。

• トピ主です

皆様ご意見ありがとうございます。
    ワタシの夫は責任感が強く以前は家庭を大切にしてくれ、仕事も出来て、自分に厳しい人で、そういう人の方が、ストレスも多く本当は弱くて、一時的に外を向いてしまう事もあるのだ。と思ったのです。
    最初はショックで不眠、食欲減退で寝込みましたが、待つ事に慣れ、現実から目を反らして答えを出せずに半年が過ぎます。
    そして周りの身内の話しを聞いて、また悩み…の繰り返しです。
    前に進む覚悟も、待ち続ける覚悟も、出来ずにいます。

• DNAに離婚に関する塩基やゲノムは存在しません。

明らかに後天性(育った環境)。

親をみて育つ以上離婚に対するハードルという意識が低くなるのでしょうか。結果として、親が離婚を経験している子供の離婚率はそうでない場合の家庭に比べ、突出して高いという統計も某シンクタンクで明らかになっており、学会でも発表されています。

離婚にも様々な理由があり、まして人様の事。その是非を唱えるつもりは毛頭ありませんが、2つだけいえる事があります。1つは、結婚相手を選んだのはあなた自身の実力以外の何物でもない事。2つ目は、どの様な理由があろうとも、お子さんが一番の被害者になってしまうという事実。その認識と自覚を腹に据え、最善と思われる今後の身の振り方を熟考し決断して下さい。

• 具体的に検討してみては?

何々しなきゃ良かったという人は見通しが甘いと感じます。
    離婚したら、こういうマイナスがある。
    離婚したら、こういうプラスがある。
    数値で計れないものも多いと思いますが計算してみてください。

独身の時からの持論ですが、結婚は生活です。浮気したから別れるとか愛がないから別れるとか、別れる前にできること全てしたと自信を持てるくらい闘った後、決めた離婚に後悔はないと思いますが・・・

今のイヤな状態から逃げ出すための離婚では後悔もするでしょうね。

• 「覚悟があったか」の問題では・・?

すみません、辛口です。

わたしは離婚後経済的に窮地に追い込まれています。
    これから先も希望はないように思えます。

でも

離婚を後悔した事は一度もありません。おそらくこれからも・・。
    わたしは持病があるのですが、離婚する時に、たとえ野垂れ死にしても後悔だけはしないという思いでしたから。
    その決断には満足していますよ。

トピ主さんも、辛い状態ですね。でも結婚生活ってある意味修行です。

離婚後の経済的な基盤がなければ、離婚後の現実ってきびしいですよ。
    わたしは一人ですが、お子さんが居れば野垂れ死にするわけには行きません。

厳しい言い方をすれば、一族に離婚して後悔している人が多いということは、
    離婚へのハードルが低すぎる人たちが多いということかもしれませんから、
    その辺は気をつけた方がいいかもしれません。

まだご主人に愛情があるのではないですか?
    迷いがあるうちはまだ我慢した方がいいように思います。
    迷いがなくなってしまえば、人の意見に左右される余裕もなくなってしまうものです。

• 浮気は誰びとも経験するもの

離婚しない目的ならば 家庭内をどう変えるか その一点てすね 旦那さんが家に帰りたい と 気持ちにならせる事て゛すね がんばってください

• 人それぞれ

私はバツイチですが、後悔したことは、全くありません。結婚したことに、ウツになるくらいに後悔したので。 ただ、時間が経つと相手にも悪いことをしたな、と反省することは多々ありますが。
    今、付き合っている彼もバツイチですが、彼の元妻の場合は違ったようで、元妻が浮気して離婚を希望し離婚したのに、離婚後、自分の元夫に彼女(私)ができると、離婚したことに後悔したようで、彼を取り戻す為に普通でありえない嫌がらせがありましたが‥

迷ってるうちは、離婚しない方がいいんじゃあないですか?

もしもするなら、後悔とかじゃなく、結婚をしたのも自分、離婚を決めたのも自分、と自己責任という意味をよく考えてからではないでしょうか。

• トピ主です

再び、ご意見ありがとうございます。
    夫は自営業をしていて、自宅と会社の倉庫が少し離れていて、今日その駐車場に子供とお散歩がてら行ったのですが、朝から今も仕事用の車が止まってます。
    仕事を休んで遊んでいるようです。
    自宅には見積書や発注書のFAXが沢山送信されてきますが。電話も出ません。
    きっと今夜も帰って来ないでしょう。
    夫はどうしたいのだろう?まだ夢でもみている気分で頭がフワフワします。

• トピ主です 蹴られました

昨日夜、もう少し自宅に帰って来て欲しい。と夫に頼んだら、口論になり話し合いにならないから両親か第三者を入れよう。
    と私が言った所、オレをバカにしてるのか。と背中を思い切り蹴られました。
    しばらく動けず泣いていたら、すまなかった。と一言。夫婦の問題は夫婦でしか解決出来ないだろ。とも
    夫が私に手を出したのは10年目にして初めてです。
    明日からしばらく実家に帰ろうかな。と考えてます。