タダの仕事を回される

レス33
(トピ主0

キャリア・職場

ほな

愚痴です
イラストレーターをしていますが、仕事で知り合った以外の知人友人からタダで絵を描いてくれ、と依頼されることが多くて困ってます
落書き程度ならまだしも看板やポスターなど手間や時間がかかるものまで…
断ったり費用がかかることを説明すると露骨に嫌な顔されたりケチくさいとか言われたり…あ〜もう(怒)やりきれません
今は自分の仕事を人に教えたりしてませんが、息子が幼稚園に入った頃うかつに口を滑らせてしまって。その奥様に喋り捲られて顔も知らない人から頼まれたりします
ちゃんと仕事として依頼してくれるなら歓迎なのですが、そんな人は極々少数というか。大抵の人はプロならひょいひょい絵が描けるものと思ってるらしいです。ささっとしたのでいいからと頼まれることもしょっちゅうです。「でいい」って何様だ〜〜、とムカっ腹たちます!

同じように知り合いってことで値切られたりタダで仕事させられそうになった方いらっしゃいますか??是非話聞かせて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだプロではなかったのですが

プロを目指していた時に
    バイト先で知り合ったスポーツ店の店長に
    「絵うまいんでしょ?今度Tシャツ作りたいから絵描いてよー」
    なんてすごく気軽に言われまして。
    私は仲間うちで着るようなTシャツなのかな?と思い
    面倒だけど、普段仲良くしているし、、、、とタダで描いてあげたら
    なんと、その後お店でそのTシャツが売られてて唖然としました。
    店長曰く「すごく売れててさ〜、追加でもっとつくろうと思って〜」だと。
    プロでなくてもなんだそりゃ!でしたよ。

とにかく、この手の頼み方をしてくる人たちは、
    そういうことに関して(実費や時間、著作など)無知なので
    非常識なことが平気でするのでしょうね。
    毅然とした態度でがんばりましょうね!

• 契約が…と言うとか

出版社とか何かの事務所とか、さもありそうなとこと契約したから、よそで描いたのがバレると違約金取られる、と言うのはどうでしょう?
    それにしてもプロからタダでイラスト描いてもらおうとするなんて、図々しいにも程がありますね。
    私なんか単なる趣味でやってることでも「作って」と言われるとウンザリします。
    言ってくる人には絶対作りません。
    ましてトピ主さんはそれを生業にしてるんですからね。
    きっぱり断って角が立つなら、嘘も方便でいきましょう。

• ホームページ作成などがそうですよね

私もホームページ作成や映像編集ができます。
    今は会社に属してるのでいいですが、
    転職する時にフリーでやろうかな…と安易に
    考えていました。
    パンフレットなどの印刷物は形に残るし、印刷
    代がかかるから価格が出しやすいのですが、
    Web上のものだったりすると年配の方などは
    価値がわからず「ホームページって無料でつく
    れるんでしょ」と平気でお茶菓子などで済まされ
    ました。今は頼まれても会社に言って下さいと
    いえますが、こちらとしてはそれなりの
    パソコンやソフトなどを揃えて技術習得に
    時間を費やしてきたのに無料なんて!
    と思いました。
    でも気が小さくて言えなかったのでフリーに
    なるのは先送りにしました。もっと自分に
    プライドと信念を持てたらやってみようと思います。

トピ主さんもそれなりに努力してきたはずです。
    そんなに自分を安売りしないでハッキリ断った
    方が自分の絵にも価値が上がると思います。

※次の仕事につながると思ったらやったほうが
     いい場合もあるかもしれませんが。

頑張って下さいね!負けるな〜

• 3DCGの製作

出産前まではゲーム会社で働いていたので、ポケモン等の簡単な3Dモデルを子供の為に作って、アニメーションを子供につけさせて遊ばせたら(子供がつけたあと、私が修正)ママ友さんからうちにも作って〜って言われました。
    何回か作ってあげてたら、要求がエスカレート。
    アニメのキャラ作ってくれから、必殺技の動きをつけろやら。
    それは現役フルタイムでも1ヶ月仕事になるって・・・・
    ちょちょいと作れちゃうイメージなんでしょうね。
    簡単でいいからって、丸い物体が回転するだけの作ったら怒るだろうに。

今は忙しいからって断っちゃってます。
    事実、子供の習い事とか大変だ。

• 難しいかもしれないけど

仕事の時のようにアレコレ考えないで
    手抜きでやっつけちゃうレベルでいいと思います。

でも私の夫が結婚式で流すDVDを
    プロの知人に頼んだことがありますが
    そこまでしなくていいってレベルまでやろうとしました。
    「趣味でやってるレベルの人」に頼むのはありだけど
    プロに頼むのは基本的にしたくないですね。

私はライターですが母親の報告書とか
    書かされた経験があってすごく嫌な思いをしましたから。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • すべて断ってます

わたしも絵をかく事を仕事にしていますが、
    それを知ると、ぜひ絵を描いて欲しいと気軽にたのまれます
    (たいていは友人ではなくちょっとした知り合いなどです)
    でも、そのような場合は理由をつけて、出来る限り断っています。
    主な理由は「他の仕事が忙しくて描く余裕が無い」です。
    暇なときでいいからと食い下がられても、
    「じゃ、暇が出来たら描くから」といって申し訳ないけど放置です。

本当はただで描いてもいいのでしょうが、
    それではきちっとお金を払って買ってくださった
    大切なお客様方に大変申し訳ないですし、
    絵が売れる値段に、私の長年かけて習得した技術(才能?)と努力が
    確かに反映されていると思うので、簡単に無料ではOKしたくないのです。
    それでケチと言われてもなんでも、仕方ないと思っています。

それでも中には、我が家に来たときに、
    壁にかかってる私の絵を気軽にもって帰ろうとしたりする人も居て、
    なんだか油断できませんけど…

ちなみに趣味で製作しているものに関しては、お金を払って買うと言われても、
    全て無料で差し上げるか、材料費だけをいただいています。

• 分かります

すっごく分かりますねぇ〜
    世の中「言ったもん勝ち」みたいながめつい人・・・
    「出来んかったらいいからね〜」とか言いつつ、やってもらう気マンマンで頼む(笑)

私は以前サービス業(旅行業)に従事しておりましたが、そのサービスに関してよく頼まれごとをしておりました。

はじめは友人だから、と受けていたら、なんとその子の家族やら同僚!(あたし知らんし)まで「お願い」されることが多くなり・・・結局いい顔したいんでしょうね。

さらに、そういう人って礼儀もわきまえていないらしく、そんなときだけ電話やメール。

「ありがとう」の一言は一向に、ない。

ほったらかしなんです。。。そこが逆鱗にふれるんですけど、です。
    きっと簡単なことだと思ってるんでしょうね。それが分かってからは、一切断るようにしてました。

まったく、人に頼むなら土産のひとつでも持ってこんかいっ!です。

• 一度引き受けたらアウト?

ありました、結婚してすぐの頃に。
    学生時代の友人が夫の趣味のイベントポスターの依頼をしたいとのこと。ちょうど少し暇な時期だし…と話を聞くことに。
    すると、待ち合わせに盛大に遅れてくる、遅刻を謝らない、私の絵を見たことがない(検索すればネットで見れます)、当然の如く友達価格希望、etc...
    挙句リクエストを聞いた私に
    「なんでもいいですよ、てきとーで!いつもは自分らで適当に描いてるんで」
    との言葉に、同伴していた私の夫が静かにブチ切れ。
    特にリクエストが無いならとプロを目指している子を紹介しようとしたら、私のほうがいいと言われました。
    その理由は「知り合いのほうが気楽だし融通が利きそうだから」、つまりこれが本音なのでしょう。
    「プロだからいいものを描いてくれそう」ですらない。実態を知らない人ほど便利に扱おうとしますね。
    後日、彼と同レベルにならないよう丁重にお断りしました。

私はまだ子供がいないので近隣の方は職業を知りません。
    しかし上記の経験から、いずれ子供ができたらトピ主さんのような事態に陥るのでは、そうならないようどう対処すべきか、ずっと悩んでいます。

• タダの仕事って・・・

タダならそもそも“仕事”じゃないです・・・

「落書き程度ならまだしも」ってトピ主さんが考えていることが不思議。

プロなんだから、料金が発生するのは当然で、
    嫌な顔されようが、ケチくさいと言われようが、ほっとけばいいんじゃないでしょうか。
    どうせ、その方達が、クライアントに化けることはないんだし(笑)

• すこし辛口です

わたしもフリーで仕事してますが、無料の頼まれ事は「仕事」とは言いません。

プロなら、お金をもらう範囲をきちんと線引きできて
    断るべきところは断るのも能力のうちではないでしょうか?

甘い期待を断られたら嫌な顔をする人もいるでしょう。
    でも、プロとしてのけじめを守りつつ、誰にでもいい顔はできません。

ムカっ腹をたててる暇があるなら、まずトピ主さんが頼まれ事をされたとき、
    「無料で手伝う」か「お金をもらうなら受ける」かを自分自身で決めて
    相手と交渉するだけのスキルを身につけることが大事だと思います。

わたしは、責任もって受けるときは友人からでもお金もらっています。
    わかる人はきちんと理解して、正式に依頼してくれるようになります。

がんばってください。

• ありえないでしょう

プロだから何らかのギャランティが発生する訳でタダではありえないでしょう。
    トピ主さんもそこん所はっきりしとけばいいんじゃないですか?

• 料金表

わたしはフリーのライターですが、定期的に翻訳のお仕事も引き受けています。フリーになりたてのころは、論文の下書きからお店のメニュー、手紙の翻訳まで、「ただ」で依頼されること、多かったですよ。「ささっとでいいから」というセリフも聞き飽きました(笑)。

でも本業並みに時間がかかったりするし、中途半端なものを渡すわけにもいかず。。。悩みました。

とっても忙しいときに、論文を訳してくれと友人の友人に依頼され、ブチ切れました。友人とその友人計2人、喫茶店に呼び出し、「私はこれで生計を立てているので、タダでは引き受けません。100歩譲って、自分が訳した文で合っているか、という確認程度ならともかく、ゼロから訳させるとはどういうことだ〜」と爆発しました。

それ以来、料金表を持ち歩いています。相手が「お願いしたいんだけど」と言い出したら、「エージェント(そんなものは実在しませんが)からタダで引き受けちゃダメだと厳しく言われている。1000字当たりいくらいただきます。急ぎの場合は5割増。それでいいなら依頼して」とにこやかに答えるようにしています。精神的にすごーく楽になりました。

• ありますよ〜

グラフィックデザイナーです。
    何回か無料の話をふられて、それからは有料ですよって始めに言うようにしています。

どんな仕事なのか簡単に聞いて、じゃ、2万円で良いですか?って言ったら、びっくりして断ってきました。2000円ぐらいだと思ってたみたいです。

ホントの仕事依頼だったら5万円は取っていたはずで、お友達価格で破格だったんですけどね?

スーパーに売っているような売り物と違いますから、デザインの仕事の価格なんて普通知りません。
    2日はかかりそうな仕事が2000円なんて時給で考えてもおかしいでしょ?
    コンピューターが勝手にやってくれるわけではないです。
    私がつきっきりで操作しなきゃならないんです。
    私の仕事はこういう価格のものなんですよって、ちゃんと説明したら皆納得してくれますよ。

• すごくよくわかります‥

同業です。
    多くはありませんが、自分がこれ位はまあいいやと思ってやった事と、
    うそでしょう?と思う様な頼まれ事がありますね。
    後者の一例はやはり子供がらみ。
    しかも我が子と所属する通い先は違うのですが、単に母達のボランティアでやるような
    範囲のことをかなりしつこく頼まれてすごく嫌でした。
    半撤つづきでつらいし今も忙しいんだ、と申しているのに。
    それも久々に、おお連絡が来たと思ったらそんなで。断る、ねばる。断る、数日後再打診。
    利用したいんだなとわかりました。その件、もちろんやりませんでしたよ。
    こちらを利用したいような人は友達ではないし。
    これからも『高いよ』などと言ったり、仕事は仕事として毅然としようと思ってます。
    履歴が『ただでやってもらったの〜』って余計な依頼を増やすもとになっちゃいますし
    トピ主さんも、頑張って断る方向はいかがでしょう。

• よくわかります!

私は副業でイラストを描いています。
    見た感じがあまり力の入っていないイラストなので、簡単に何でも描けると思われるのか、
    ほなさんと同じく「ささっとしたのでいいから」と言われることがあり、
    「でいい」と言われてもそれなりのものを渡さなくては、と色々準備をして描いているので困ることもあります。

先日、あるコンサートのツアーポスター、チラシ、チケットの作成を(立場上も)断れない状態で依頼され、平日だったので昼間は仕事をし、期日もない状態だったので連日寝ることが出来ず最終日には徹夜でフラフラになりながら仕上げました。

「みんな手前弁当でやってる」と言われ「ポスター出来たら一番に持ってくる」「ツアー終わったら馳走する」と言われましたが、未だにその方からはポスターもお誘いも来ていません。

後日主催者の方より「お礼」として一万円が届きましたが、仕事としてみた場合割に合っていません。
    その過程で勉強になった部分も多かったのですが、あまりにも「私に」受けて欲しいのではなく「指示通り動ける(特定のソフトが使える等の)人」が欲しかったというのが見えて今でももやもやしてます。

• わかりますわかります

小学生の子を持つ主婦漫画家です。
    「タダでちゃちゃっと描いてくれ」・・・言われましたね〜
    言われてますね〜〜
    昔は「どんなのを描けばいいのだ」と真剣に悩みましたが、気楽に頼む人というのは結局、自分がラクしたいだけなんです。作品にクオリティや要望なんか、何もないんですね。それもバカにした話ですけど、肩の力は抜けました。
    なので最近は冗談めかして「ごめーんお金にならない仕事はできないの〜」と逃げまくるか、逃げられなかった場合も
    「一度だけね。二度目はお金もらうよ。昔それで友だちなくして嫌な思いしたの・・ヨヨ(涙)」と釘を刺します。おかげでズルズル描かずにすんでます。お金が生々しいなら「紙を持ってきて」も意外と効きます。その程度の手間も嫌がる人はいますからね。
    ただ、学校の役員関係の依頼は逃げられないので、割り切って描いて差し上げてます。それでも一度、「叩き台のつもりでどうぞ」と、ラフデッサンを渡した所、なんとそのまま印刷に回され、卒倒するほどショックだったことが。小さなプライドが傷つきました。・・・あんな雑な絵を何の疑問もなく使うなよ!

• 無責任になる

私はアクセサリー作家をしています。
    知人の壊れたアクセサリーを、ちょっと直したら、
    その方が「簡単に無料で直してくれる」と勘違いし、
    見知らぬ方からの物まで、
    持ってくるようになりました。

「いつでも良いから、ちょちょっと直して」
    「適当にやってくれれば良いからね」
    という風に言われて腹をたてながらも、
    最初のうちは、責任持って直していたのですが
    段々と度をこしてきたので、
    預かったまま放置をして様子を見ました。

「いつ、直してくれるの?」
    「適当で良いんだから、直してよ」と催促をされたので、
    しばらく黙って、気まずい雰囲気を出しつつ
    「いつでも良いという話しだったわよね?こちらにも都合があるの。」
    「そういうことなら、これからは、預からないことにするわ」
    と思い切って言って、その後、頼まれても
    「この前みたいに、なると心苦しいから、仕事以外はお断りしているの」
    「他でも似たようなトラブルがあって、ごめんなさいね」

現在は、仕事以外はお断りしているというスタンスで、
    心が狭いとか、融通がきかないとか相手に言われても
    無責任に引き受けるよりはマシということを言いながら逃げています

• 両親が美大卒

うちの父はもう40年近くフリーのイラストレーターです。
    母はフリーのデザイナーです。

父も母も、ボランティアはまずしないですね。好きに描いた絵を欲しがった人にプレゼントすることはあるけど、依頼は受けません。
    絶対にやめた方がいいです。嫌々描いていると絵が嫌いになっちゃいますよ。

断り方としては、人に気を遣うタイプの父は「そういう系統の絵は、本当に苦手で描けないんです。ごめんなさい」
    ハッキリした性格の母は「悪いけど、仕事でしかやってないのよ」でした。

「締め切りに追われていて、自由な時間がないんです。ごめんなさい」と言えば、気を悪くしないと思いますよ。

絶対断って下さい。痛いほど気持ちが分かります。ご自分の才能を安売りしないで!

• ささっと落書きを描く

特に国家資格があるわけでもなく、作業や道具そのものは身近なモノだったりする「プロ」って、同じような体験しますね。
    カメラマンもそうです。
    「描く」や「撮る」といった行為は特殊技能ではなく、
    シロウトにも出来ることですから、
    仕事としての価値は、仕事を知らない人には見えにくいようです。

とはいえ、プロはシロウトではありません。
    プロにタダで仕事を頼み、断ったら「ケチくさい」と言うような、ド厚かましい人間には大いに反省してもらいたいところですね。

ささっとしたのでいいから、と頼まれたら、
    チラシの裏に「つるニハ○○ムシ」とか描いて渡したらどうでしょう〜?
    相手が文句を言ったら、
    「私もプロなので、仕事の内容は金額によって差がついているの。今回は製作費ゼロだから、紙は古紙で、製作時間は10秒よ」と。

私の場合は、
    「あら、ごめんなさい。私○○撮影専門でやってるので、××の撮影は道具がなくって無理なの〜ゴメンナサイ」と断ります。
    もちろん、○○とか××の内容は臨機応変で、
    しかもウソです(笑

また、ほとんどタダで仕事する場合は、未来への種撒きです。
    後で必ず「貸し」は回収します。

• 料理人に例える

もっとわかりやすい例えがあるかも知れませんが・・・

知り合いにプロのコックがいたとして、その人に「材料費そっち持ちでただで料理作って」ってお願いできますか?と聞いてみてください。

ここで、「お願いできる」と答えたら、その人とは縁を切りましょう。何を言っても理解しない、常識のない人だと考えられるからです。

まあ、大方の人は「それは図々しい」と答えると思います。で、すかさず、あなたがしていることは職種が違えど同じ事ですよ?と言えば気づくと思います。

• きらわれたくないから引き受ける→自分の首をしめる

英語でしたが、「ちょっと訳してよ」「さっとみてくれたらいいから」何度もききました。

ちょっと・・・といわれても、相手が何を目的にしているのかとか、わたしのその分野への理解度もありますから「ちょっと」なんて無理なんです。

留学したいという中学生のためのビザの翻訳、領事館への同行、海外支援のための手紙、果ては「不動産の契約のための書類を明日の朝までにちょっと訳して」と30ページ近い英文を渡されそうになりました(さすがに断りましたが)。

こちらもつい断れなくて引き受けてしまいましたが、内心じくじだる思いでした。なんてわたしはバカなんだろう、嫌われたくないばかりにいい顔をして自分の首をしめて。

今は「英語をつかうこともある」程度の仕事をしています。また、そういう失礼なお友達とは、意識して距離をとったわけではありませんが、いつのまにか自然に疎遠になりました。

• 引き受けたらだめ。

トピ主さま、苦労されてますね。
    でもやはり引き受けたらだめ。だって他のプロの
    迷惑にもなるでしょ?

私も以前、素人さんではありませんが
    常識外れに安い価格で仕事を依頼されました。

当時バブルはじけたあとで出す側の人はなるべく安く
    使ってやれ、仕事振るだけでもいいと思え、見たいな
    感じで。
    「学生に出せばもっと安くできる」というので
    「じゃあそうしてください」
    といい辞しました。もちろん学生ではできない仕事ですけど。
    でもそういう人に限って物の良し悪しも判断できないから
    かまわないみたいです。
    「自分でやればただだよ」とも言います。

無理してもいい思いなどしないし、逆に近しくしている
    だけで嫌な思いばかりする。というのが私の経験です。

• 断り方ですが

すみませんたびたび・・・
    断り方ですが私の場合は
    「ただ?という事はボランティアですね?今ちょっと
    余裕無くて自分のとこで手一杯。人助けまで手が回らないの」
    または
    「ボランティアなら実費、経費だけでいいですよ。それは
    どちら様宛に請求書回しますか?」
    です。あくまで好意で仕事じゃないってコト強調します。
    参考にしてください。
    もちろんそれでしっかり実費が出るなら、
    お世話になった方のみボランティアします。

• プロ意識があれば

うやむやに引き受けると言うことはないと思います。
    少なからず私の周囲の人はそうです。

• プロだからこそ断るべきでは?

同業ですが、プロなのに無料の仕事を引き受けてる時点でおかしいと思います。
    納得できないなら断ればいいのでは?

私は友人のお祝い事など、タダでもやってあげたいと思えるもの以外は必ず報酬を取ります。「ササッと描いてよ」と言われれば、「いいけどお金とるよ。相場は●円だけど、それでいい?」って言います。大抵それで引き下がります。
    ケチと言われようと平気。そんな友達はいらないし、いないし。
    どうせギャラの発生しない仕事です。失っても痛くありませんし、そういう人が今後いい仕事を回してくれるはずもありません。

• プロ意識

そう言うスタンスでいるならばあなたはプロでないね。

貴方の行動は自分の価値を下げ、またその意志の弱さは仕事をやってゆく上での
    交渉力他にも影響しているでしょう。

よくよく考えて一線はひきましょう。

• ちょっと教えてと言われます。

家庭教師をしています。

とぴ主さまほどお金がかかるわけではありませんが、
    「ちょっと子供に教えて」と言われます。

「ごめんね。元手がかかっているの。高いよ?」
    と断ります。

タダで頼む人が次からお金を払うことはありません。知的労働にお金を払わない神経の人は永遠に理解することはありません。

きっぱり断ってください。

• 勘違いさせてしまったらすいません

えーとまず第一に私は無償の仕事を原則引き受けておりません

まさか引き受けてると思われてるとは(汗)引き受ける訳ないじゃないですか!なめないでー!伊達に腕一本で食べてる訳じゃありません
    タダなら仕事じゃないと仰る方もいますがそれが仕事の解釈の違いです。謝礼を受け取れる案件=仕事、ではなく絵を描くこと=仕事という意味です。もちろん金銭を受け取ること前提で言ってました
    後落書き程度というのは実際に描いてる訳じゃなくて、人に頼むならこの程度のレベルで遠慮するんじゃないかなって意味です

結構皆さんも同じような思いされてらっしゃるんですね〜お話きけて嬉しいです
    頼まれるといちいち断らなきゃならず、しかも結構諦めてくれないというか。強引な人が多いから余計やっかいですよね

特殊技能を使うけどやろうと思えばレベルの差こそあれ修練されてない人でも出来る、そんな技能だとよく出会う出来事なのかもしれません
    もっと同じような経験されてる方いましたらお聞かせ下さい

• 私もあります。

私は着物の着付けの免許をもっているのですが 知り合いに留袖や振袖の着付けを頼まれる事があります。「美容院に行くとお金かかるでしょ。そうだ!髪も出来るようになってよ。そうすればタダで助かるのに…(笑)」 プロの(美容院や貸衣装)方のほうが 単価は安いし仕上げに厳しいけどちゃんと支払ってくださいます。ここまで出来るようになるのに何年も勉強し、お金もかかっているのに… 最近は「その日は朝から美容院さんの仕事が入っているの。」って断る事にしています。もちろんちゃんとお金を下さる(お金の多さではなくほんの気持ちだけでも…)方には喜んで着付けしてあげますよ。

• トピ主さん、大変ですね・・・。お気持ちよくわかります。

実は私も同じような事で悩んでいます。
    まだ、トピ主さんほど切実ではないのですが。

今現在、海外在住なのですが、帰国時の
    ママ友との付き合いに悩んでいます。

私は主人の仕事の都合で、3年の駐在で海外に住んでいるのですが
    その期間にある資格を取得しました。
    この資格を取得するのに長い時間とお金、労力を費やしました。

今、振り返るととても後悔しているんです。
    資格を取得できた時、嬉しくて日本のママ友Aに言ってしまったんです。
    そうしたら、Aの口から更に他のママ友達に伝わって・・・
    「帰ってきたらぜひ教えて!」と言われる様になりました。
    彼女達がレッスン費を払ってくれるとはとても思えません。

苦労して取得した資格なので無料で教えるほど
    私の心は広くないです。
    どうやって断ろうかと今から考えています。

そもそも、出産のお祝いをしても「ありがと。」
    のメールだけ返信してくる非常識なママ友でした。
    言ってしまった自分が一番悪かったと反省しています。

留吉さんのレスいいですね。参考になりました。
    私も断ります。トピ主さんも頑張って下さいね。