夫の夕食のドタキャンにイライラ・・・

レス35
(トピ主1

家族・友人・人間関係

バンビ

夫は月に4回〜10回程仕事帰りに夕食のドタキャンのTELを入れてきます。(仕事帰りに会社の独身の後輩や同僚にご飯に誘われるそう・・)
いつもTELが来るのは7時過ぎで、用意をして待っているとTELが来て「今日いらないから!!」の一言・・。

今1歳の子供の育児中で、買い物や夕食の準備をする事が負担になっている中頑張って作っているのに、簡単に「いらないから!」と言われてとても嫌な思いをしています。
一言謝ってくれたら少しは気が治まるのですが・・この気持ちを夫に言ってみたら。
「俺だって会社の付き合いがあるんだ!謝る必要なんか無い!男の世界をもっと理解しろ!今日作った物は明日食べれば良いことだろう!そんなに大した事ではない!」と言われました。
明日食べたら良い事なんですが・・・、温かい物を美味しいうちに食べてもらいたいし、今日はご飯がいらないとわかったら気合を入れて作らないで子供とゆっくり過ごせたのに・・!!
最近はいつドタキャンされるかわからないので、気合いを入れて作らなくなってしまいました。
皆さんこの夫どう思いますか?
男性の方々にもアドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• メール文を定型保存してくれれば良いのに

ご主人が「今日は飲んで変えるから夕食は要りません。用意してると思うけど明日食べるからゴメン」とか
    定型文を保存して送ってくれれば良いかも。。。今は簡単なのにね。
    だけど男性が自発的にやる時って妻が上から怒ってる時じゃなくて
    辛いって泣きそうな時なのかもしれませんね。言葉遣いと訴え方で変わることもあります。
    この事に限らすですが。

私は本当に“じゃ、明日、楽できるな〜ラッキー♪”って思ってます。
    冷蔵庫にサッサと閉まって色々洗って
    次の日は本当に楽をする。
    明日の楽のための今日って感じです。

どちらも言い方1つってとこないのでしょうか?
    それだったら勿体無いですよね。
    大変な時って、相手に譲歩を求めたくなりますが、それが落とし穴って時もありますね。

• 我が家の旦那も・・・

我が家の夫も同じですよ
    でも、キャンセルの時点で 連絡はくれるんでしょ?
    連絡があれば仕方ないんじゃないかしら。

歓送迎会などあらかじめ決まっている飲み会だけではないのでねー
    その日の仕事の流れで 仲間とちょっと一杯ということもあるだろうしー!

残った夕食は シフトできるものは翌日に回し、翌日奥様は手抜き料理で
    楽しましょうー  

そんなことでいらいらしたら損、損。
    28年間の主婦道から 学びました。

• 食べられる時だけ連絡させれば

「いらない日」を連絡するのではなく、
    「夕食がいるなら5時までに連絡して」「連絡がなければ準備してないからね」という
    ルールにしたほうがいいんじゃないですか?

だって、ドタキャンの方が圧倒的に多いわけでしょ。

私ならそうします。

• イライラ分かります!

私も同じことされたらイライラします!子供がいなくても主人に急に食事はいらないと言われると虚しいですよ。子育て奮闘中なら尚更。。

うちはいらない時や帰りが遅い時は早めに連絡もらうようにしてます。トピ主さんのご主人のように逆ギレされたらしばらく食事は作らないかも!

• ったく男ってヤツはね〜

うちの夫もそう!

うちの場合は、私が仕事で夫が休みの時。
    6時頃帰宅すると、夫は留守。
    どこへ行ったやら、何時に帰ってくるやら、ご飯はどうするのやら
    さっぱりわからないので、必ず出かけるときは置手紙かメールして!
    って、何千回も言ってるのに一向に治りません。

しまいにゃー、夫は『あんたが帰ってきたときに、今までどおり電話くれりゃーいいじゃん』
    と、開き直る!!コロス!ぜってーコロス!

・・・って、うちの話は置いといて・・・(笑)

ここは発想の転換しかないね。
    旦那さんが言うように、その気合の入れたお食事。翌日にまわしたらどお?
    少し干せてようが、汁がダクダクになってようが、夫が悪い!
    チンして食べさせちゃえ!

そうしたら翌日はお子様と、しばらくイチャイチャできるのではないですか?

無理よ!無理! 男に何言っても、そうそう変わんないわよ!

ところで月4〜10回の同僚との外食?
    1ヶ月25日働いたとして、2〜3日に一回は外食かぁ〜。
    食事ドタキャンうんぬんじゃなく、ちょっと遊びすぎよね?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 気遣いのある旦那とは言えない。

私は男性ですが、トピ主さんのご主人に共感はできないなぁ。
    確かに付き合いもあるし、ドタキャンもしてしまう事があります。
    だけど、準備してくれている妻に申し訳ない気持ちは湧きますね・・・
    (何度かは夕食を2回食べた事もあります(苦笑))

しかし、結婚前等はどうでしたか?
    性格はあまり変わるものではないので、元々こういうご主人だったのでは?
    ある程度は納得の範囲で結婚されたと思うので、気遣いが足りなくても
    「気にしない」という気持ちも大事かもしれません・・・

今はお子さんもいて、大変な時期だと思いますので、「気合」を入れて
    作らなくてもいいのではないでしょうか?
    家計の問題もあるかと思いますが、暫く外食を続けてもらってもいいかも。

今はご主人を変える努力をするより、いかに自分の気持ちが平坦で
    いられるかを考えた方が早いし、その分お子さんにじっくり時間を
    取れるのではないでしょうか?
    ご主人から最近「手抜きだね」と言われたら、その時にじっくり説教してやりましょう(笑)

• 危険な症候

男性です。
    バンビさんは育児を含む家事、夫さんは会社で働き所得を得る。
    それぞれがバンビさんの家庭を築いていく為の役割を果たしています。
    問題は、夫さんに「俺のおかげでバンビや子供を食わせてやっている。」と思っていないかです。
    バンビさんや子供がいなくても、生活くらいできると思っているなら家庭を築く意味はないです。

夫さんには、「夫が予定していた会議や商談などが、たびたびキャンセルされて、それに費やした時間が無駄になることは、問題じゃないの?」などと質問されてはいかがかな。

それでも、夫の意見が変わらなければ、危険な症候でしょう。
    この先、バンビさんが我慢することが増えていくでしょうし、バンビさんの気持ちが荒れてしまえば、それは夫にも子供にも伝わるので、家庭から明るさや暖かさが消えていくような気がします。

私の妻は専業主婦です。私も遅くなる連絡をタイミングを逸して、食事の用意が終わった後に連絡することが、よくあります。
    妻には遅くなった理由を言わずに「ごめん。」とだけあやまります。
    妻は、それで納得してくれているようです。
    参考になったでしょうか。

• 気合い抜けると思います

私も年に何度かはドタキャンしますが、旦那さんは少し多いかもしれないですね。

旦那さんは料理はされないんでしょうか?料理をさせてみたらトピ主さんの気持ちが判るのではないでしょうか?

ちなみに私はドタキャンしたら、お土産+平誤りです(涙)

• どう思いますかと言われても

嫌な言い方をする人ですね。人間的に嫌いです。と他人言われてもトピ主さんの生活は変わりませんよね。
    諦めるか、なにかを改善するかしかないと思います。どう考えても旦那さんは上から目線で嫌な感じなのですが、たぶんトピ主さんの意見には耳を貸さないのでしょう。
    となれば諦めるところは諦めて賢い妻でいるのも一つの手ではありますね。「食べ物を無駄にしたり、日を延ばしてまずくして出したりしたくはないから基本的にあなたが帰ってから支度をするので、早く食べたければ会社を出たら一言連絡をください」と言ってはいかがでしょう。旦那さんは10〜20分で帰ってきますか?帰っても即ご飯ってわけではないでしょう?着替えたりして少し待ってもらってもいいと思います。
    相手がいう事を聞いてくれない人ならばあなたも頑固になって無理やり誘導するくらいの妻にならなきゃね。
    そうやって上手に乗り越えている奥さまも結構いるものですよ。

しかし、急な飲み会でも私の夫なら絶対そんな事言いません。他人事ながら腹が立ちます。

• 感謝の気持ちがないですね

家事と育児を頑張っているトピ主様に感謝の気持ちがないのですね。
    旦那様が料理を作ってくれる事はありますか?
    家事・育児を手伝ってくれる事はありますか?

私だったら、夕食は自分と子供の分だけ作って先に寝ていると思います。

>「俺だって会社の付き合いがあるんだ!謝る必要なんか無い!
    >男の世界をもっと理解しろ!今日作った物は明日食べれば良いことだろう!
    >そんなに大した事ではない!」と言われました。
    カレーとかなら翌日でもOKだと思いますが、
    作りたての方が美味しいものもありますよね。
    気合を入れて作らなくて良いと思います。

まだ若いご夫婦なのでしょうか?
    こんな事を言う旦那様だったら離婚したくなります。

• よくわかります

夕食を作って待っていても「食事がいらなくなった」という連絡は
    ありません。今日は早く帰ると言っていたので、夫の好きな
    シチューを作って待っています。18時、19時、20時
    仕事上の付き合いで飲み会が入ったのだろうと思い
    先に食事をしています。21時、22時、23時を回り
    入浴中「ピンポーン」
    「入って」「入って、狭いけど」
    夫が同僚を連れてご機嫌で帰宅しました。
    入浴もそこそこに慌てて部屋に行ってみると
    酔っ払い4人が3次会で盛り上がっている光景。
    「いつも夫がお世話になっています」笑顔で
    挨拶するわたしです。シチューはつまみにならないし・・・
    深夜におつまみを作ります。赤ちゃんが生まれても
    パターンは変わりません。トピ主さん、こんな妻も
    ここにいます。

• えっ・・・私なら・・・。

こんにちは〜。
    月に10回の飲み会は多いですね。。
    バンビさんがイライラする気持ちすごくよくわかります。。

でも「明日食べればいい」って旦那さん言ってくれてるんですよね?
    私だったら「じゃあ明日は全部レンジでチンするだけで、夕食作らなくていいんだ〜やったーあしたのんびりできるー!」ってニンマリしますよ。。(笑)

私も普段は、温かい物はおいしいうちに食べてもらいたい派ですが、こういう場合は別!

こうでも考えないと、食事の用意なんて毎日やってられなくないですか?!(笑)

• はいはい、しっかり身に覚えがあります。

若い同僚から飲みの誘いがかかるご主人は、働き盛りの仕事人として今どき珍しい立派な男子です。エラい!

月に3,4回?その程度ならむしろ模範的夫ですよ。旦那様の言い分は100パーセント是認できます。
    新婚時代ならいざ知らず、奥様の「温かい料理」を理由に飲み会をキャンセルする男に将来はありません。

夕食はお子さんを優先して作って楽しんで下さい。そのことで男子はある種の安心感を持って仕事に打ち込めるようになりますね。

• わたしの夫もドタキャン夫

なので、平日の夫の夕食は作りません。

作っていてドタキャンされたら嫌ですよね。ましてや「明日食べればいい」なんて作る気失っちゃいますよね。トピ主さんの気持ちよくわかります。

よくわかりますが会社での人間関係も大切にしてやりたいものです。

こんなことでイライラするぐらいなら最初から「夫の夕食なし」にしたらいいのです。
    急に今日はうちでご飯となったときに備えて、ご飯だけは炊いておいて(夫が食べなくても翌日までに自分が食べられる量)その場で簡単なものが作れる程度の用意でよいのではないでしょうか。

夫がそれで不平をもらすようだったらトピ主さんの気持ちを素直に言い「夫婦が楽しく生活をするため」だと言う。

そのかわり週末には手料理をがんばってご主人に家庭の味を忘れさせないでください。

• 態度が悪いですね!

旦那さまの帰宅は、何時頃なんでしょう?
    通常は何時頃に夕飯をとられるのでしょう?

うちはもともと週の半分ぐらいしか、家で食事せず
    「食べる」としても11時過ぎです。
    子供もいないので、私もその時間に一緒に食事をとります。
    なので、8時頃まで何も用意しません。

いつも7時過ぎにキャンセルのメールがありますが
    「ごめん!ほんとにごめんね!夕飯ナシでお願いします!」と謝ってくれるので
    「いいよー、じゃあ一人で簡単に済ませます」って感じになります。

後輩や同僚とも飲みに行きますが、結婚してからは「その日に誘われて」というのは少ないですよ。「今日はうちで用意してくれてるから、明日でもどう?」と言ってくれてもいいですよね?毎回じゃなくても、たまには。

もしうちの夫が「謝る必要なんかない!」なんて怒鳴ったら、キレますよ!
    そのうえ1歳のお子さんがいらっしゃるなんて。

私ならドタキャンが続いたら「家で食事が要る時だけ、連絡くれる?それから用意するからさ。」ってことにします。それで文句言われたら「私の世界をもっと理解しろ!」って言ってやりますね。

• 気合をいれてつくらない

それでいいじゃないですか。確実に食べてくれる土日に腕をふるえば?
    ダンナさんの言い方もすごくアッタマきますけどね。
    ムダになった夕飯はおっしゃる通り明晩食べてもらいましょう。
    その空いた時間をお子さんとゆっくり過ごす時間にしましょう。
    ちなみに私は平日だろうが土日だろうが気合入れて作ってません。。。

• 逆にしたら?

我が家も以前は、夫の帰り&連絡を待っていましたが、「食べてきたからいらない。」とか、「今日はもう寝るから良い。」とか言われる事が続いたので、基本的に平日は夫の夕食は作らない事にしました。
    本人が早く帰れる&食べたい時だけ、連絡するように言ってあります。
    連絡がなくて、どっちか分からない日は、気が向けば二人分作っておきますが、自分の分だけは暖かいうちにさっさと食べちゃいます。待ちません。しかも、夫が今晩食べなくても、明日自分がお昼ご飯に美味しく食べられるものをつくります。
    夫も、帰ってきて私が怒ってるよりはずっと良い・・・という事で、我が家はこれで上手くいってます。

• 本当に冷えたおかずを食べさせたらどうですか?

それはご主人の周囲の人も配慮がないってことです。

既婚者には家に帰ると食事を用意して待ってる人がいるのに
    その人を当日、飲みに行きましょうと誘うとは何事か!
    独身で寂しい!?それなら相手見つけろ!独身同士で食べに行け!
    帰っても家族が相手してくれない?そんなの知ったことか!
    うちは夫の帰りを今か今かと待っているのだ。

我が家では当日の誘いは絶対ダメと言ってもらってます。
    わかってくれない人には「妻が今後一切食事を作らなくなる」と
    言ってもいいと言ってあります。(恐妻で結構!)
    幸い話のわかる人ばかりで当日誘う人はいなくなりました。

食事を作ってくれてるありがたさをわかっていない
    バンビさんのご主人には、その言葉どおり、
    次の日に前の日の晩ご飯(おかずも白米も)を出してやりましょう。

ちなみに既婚者が月に4〜10回の飲み会って
    未だに独身気分が抜けていませんよね。
    周囲の人もご主人がほいほいついてくるから
    奥さんもその行動を許しているって思っていますよ。

ご主人には家族の中の夫であり父である自覚がないように思います。

• では

逆をやってみてはいかが?
    おなかペコペコで帰ってきたところに、「今日ご飯ないから!!」
    の一言でお迎え。
    (一応ご主人の分もご用意いただいた上で…、ね)

「私だって子どもとの時間があるんだ!謝る必要なんか無い!
    女の世界をもっと理解しろ!一食抜ぐらいなんだ!
    そんなに大した事ではない!」と言ってあげましょう。
    そこで反論でもしようものなら、「アナタがいつもやっていること
    をされると、私はそういう気持ちになるのよ」と教えてあげても
    いいんじゃないかなぁと思います。

ヒートアップしちゃうかしら。
    私だったらそのくらいやってしまいそうです。。。

• あんまりイライラしないでね。

うちも週に最低1度は飲みに行きます。
    飲みに行かない時は23時過ぎまで働いてくるので、22時過ぎてから夕食を作ります。
    自分はその前にちゃんと食べますよ。前日作ったものを。
    基本料理が嫌いなので毎日今の時間(現在20時)は「電話こないかなぁ」と密かに願ってます(笑)

気合の入った料理は「今週はもうさすがに飲みに行かないだろう」という日に作ってます。
    といっても帰りが遅いのであまりボリュームは出せないのですが。
    たまに夕食を作ってからドタキャンの電話が来ることがありますが別に平気です。
    明日の夕食を作る手間が省けるのですから。
    買い物も行かなくていいので自分の予定を入れられます。

だけどご主人の言い方はちょっとムッとしますねー。
    今度そんなこと言うようなら延々冷凍していたカレーを出しちゃいましょう。

• うちの夫も!!

うちもまったく一緒でした。
    しかも、うちの場合は、酔っ払って帰ってくるので、喧嘩もすさまじいものでした。私は一度、家出しましたから。
    喧嘩の原因はバンビさんと同じく、「夫が電話もしくはメールで7時頃に夕食いらないと言ってくる」事です。
    ちなみに、私は総合職で一生懸命定時過ぎで仕事を終わらせ、夫の夕食を用意しているのにもかかわらず、です。
    そのような生活が1年半も続きました。
    過去形の理由は、今は夫はちゃんとうちで夕食を食べるからです。
    さて、前置きが長くなりましたが、その解決法は、約半年前に夫が『異動』したのです。
    今の職場は頻繁に飲みに誘われることもなく、夫婦の間も平穏です。
    振り返ると、あの1年半は、夫も苦しかったようです。
    自分だって家で夕食を食べたいのに、周りが誘ってくる。
    断りたくても、回りの方々の家族環境もほぼ一緒で、妻が待ってるなんて、理由にならない。
    飲みに誘われない人は、仕事できない人たち。
    で、今思うと、我慢してよかったなーと。
    夫婦生活とは、そういうものかなーと。
    そこそこ幸せだったらいいかなーと。
    自発的解決法でなくてすみません。

• かわいく、かわいく、いきましょう♪

うちもよくありますよ〜
    でも私は共働きだし、夫と同じ業界なので夫の気持ちもよくわかるのです。だからトピ主さんの気持ちもわかるし、旦那様の気持ちもわかります。

でもせっかく作ったお夕飯、食べてもらえなかったら悲しいし、嫌ですよね。「明日食べてくれる」と言ってくれるだけよいかも。私が以前おつきあいしてた人は、「明日になったらまずくなるから」といって食べてくれませんでしから(泣)
    さてさて、現代の我が家(ちなみに、その彼は夫ではありません)では、
    1度まではドタキャンは許します。2回目からはドタキャン1回につき、「500円」徴収してます(笑)

ただし、その500円は高圧的に言っちゃダメです。私の場合、
    「えぇ〜!にゃんこ、夫のことを考えて作ったのにメチャ悲しいよ!
    疲れてても、がんばって作ったんだよぅ!
    じゃ★ 罰金500円♪」
    って感じでちょっと冗談にしつつ、徴収しています。

ちなみにお友達のところは2,500円です(笑)

こんな案、どうでしょう?

• 男って

わかってないよね。
    上司に『これやっといて』と仕事やらされて『あ、やっぱりいらない』って言われたらいやじゃないのかしらね?

それが月に何度も!で。

『食べるときは、14時半までに連絡して。なかったら作らないよ』と私なら言います。

ちなみに、私は仕事あるので作ったら『夕飯あるよ』とメールしてます。

• 外面がいい

おそらく外面(ソトヅラ)がいいのでしょう。

体面を最重視して、その分家族にしわ寄せが行く。
    典型的なパターンですね。

• わかりますよ

せめて作る前に言ってくれれば・・・と思いますよね。

でも、そんなにドタキャンが多いならメニューに工夫をしたらいかがでしょう?
    例えばシチューやカレー、ポトフ、おでんなどだったら
    1日目より2日目、3日目の方が断然美味しいですから
    ドタキャン大歓迎になりませんか?(笑)

揚げ物などあとは揚げるだけにしておけば、キャンセル翌日は文字通り揚げるだけでいいわけですし。
    在庫が増えたら、ご主人が家で食べる時は超豪華に出来ちゃったりして。(笑)

小さいお子さんがいながら一生懸命ご飯作って偉いですね。
    育児をしながらの家事は大変だと思いますが、あまり気合を入れすぎて
    肩に力が入ると疲れちゃいますよ。
    これから長い夫婦生活なんだから、気持ちに余裕を持ってね。

• 予想をする!

我が家は週に2回以上はドタキャンです。
    というかキャンセルの電話すらありません。
    帰ってきてから知ります。
    当初は同じくイライラしていましたが
    今は帰ってくると「また、やったね!ゴメンナサイは?!」
    と笑って言っています。
    私は子供と外食をして今日は「飲んで帰ってくるかなぁ?」と期待して
    主人の夕食を作らない時があります。
    予想が外れて飲まないで帰ってくると主人の夕食がないんです!
    そりゃ〜作ってないんですから・・・。
    「うわぁ〜!今日は飲んで帰ってくる予感がしたのにぃ!残念!」
    なんていいながら適当にあるものを食べてもらいます(笑)
    主人も絶対に文句もいいませんし私もイライラして怒ることもありません。
    お子さんが小さくて外食が無理なら超簡単メニューや一品料理にして
    ご主人様が飲みに行ったらラッキーと思えばいいと思いませんか?
    もし、簡単メニューの日に帰って来たら
    「いらない予感がしたんだけどなぁ〜」って笑いながら
    簡単料理を出してあげて下さい。
    楽しく手抜きが出来ますよ。

• お子さん中心の食事にしましょうよ!

1歳なら、徐々にこれからいろいろ食べられるようになるでしょうし、可愛く盛りつけたり楽しいですよ。

平日は、もし、ご主人が食べる時は、少しアレンジして出せるようなものでいいのでは?冷凍保存や常備菜など利用して。
    気合いを入れて作りたい時は、週末にするとか、お客さんが来るときにするとかにして、普段はお子さんの栄養、あなたの好みの食事中心にしちゃいましょう。

でも、ご主人のその言い草はちょっと頭にきちゃいますよね。(ドタキャンの時は翌日お弁当にしてもたせる)というのもいいんじゃないでしょうか。

• 作らないが基本にしては?

主人の夕飯の予定がたたないので、子供が乳児の頃は
    基本的には外で済ませてから帰宅してもらうことにしていました。

そのほうがお互いストレスフリーでお勧めですよ。

• 保存食で乗り越えてます

私は結婚をひかえ、夫になる人と一緒に住んでいる者です。

トピ主様の旦那様、飲み会多いですね。回数の差こそあれ、うちの彼氏も飲み会ありますので、同じようなことでイライラしたことあります。

その時話し合って、帰宅時は帰るメール、飲み会の時は予め教えるようにしました。が、仕事でどうしても突然用事ができることもあります。そんな時はもう仕方ないですよね。

私はなるべく1日経っても美味しく食べられるもの、1日おいても支障ないものを作りおきします。煮物や和え物は、時間が経つと味がしみて次の日も美味しいですし、肉の味噌漬けなんかは1日くらいおいといても平気です。

あと漬物や佃煮など、保存食も普段沢山作っておくと、突然のお客様が来た時でも結構役立ちますよ。

焼き物なんかは、彼氏が「帰るよ」メールしてくれた後に作り始めます。帰宅までは30分くらいかかるので十分です。

まずは帰宅/飲み会の予定を連絡するようにして、それに合わせて作るのはいかがでしょうか?旦那様と話し合って、双方がイライラしない方法をさぐるのが一番だと思います。せっかくのご飯、美味しく食べましょう。

• お気持ち、よーくわかります!

私も1歳半になる子供がいて、夫が月に1・2度ドタキャンありです。
    育児が始まってからは、正直、夕食作りに気合を入れてません。
    帰るよという連絡がきてから大急ぎが多いです。
    30分以上かかって帰ってくるので。
    まあ、少しは、準備してありますが・・

今日は、飲んできそうかなと予想もしますがハズレが多いかな・・
    うちの夫もだいぶ遅い時間に「誘われて軽く飲んじゃった!」なんてメールしてきたり、「これから軽く飲みます」と。
    もう少し早く連絡くれればいいのに!なんてことありますよ。

職場結婚だったので夫の職場のことがよくわかるのでしかたないかなあと思ってます。
    今は、異動があって、あまり飲みにいけない部署なので・・たまに夕食ドタキャンで飲んで帰ってくると
    「誘われてよかったね、たまには、ぱーっと行かないと!」と夫に言います。
    それで夫もまた仕事を頑張れるんですから。

あまり気合を入れず・・頑張りすぎず・・
    でも、おいしいものを作る!
    短時間でけっこういいものつくれますよ。
    材料さえあれば。
    クックパッドで検索してメニュー考えるのもいいかも・・