結婚したら、友人を無くしました

レス29
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さーや

一年ほど前に婚姻届けを提出しました。その報告をハガキにてしたところ、友人2人から連絡がなくなりました。

結婚が決まった頃友人達には
「結婚しようと思っている。でも結婚式はしないかも、しても身内の食事会くらい」
という話を会ったときに直接してありました。
そしてきちんと結婚したことをハガキで知らせたのですが、2人の友人からはなんのリアクションもなく
しばらくして別の用事でメールしてみたところ友人関係を切るような内容のメールが返ってきました。
一人はいつも一緒に行っていたコンサートの件だったのですが、
「もう自分のチケットは取ったけど?」といわれました。
もう一人は食事に誘ったのですが「そんな暇あるわけないじゃない」と。
仕事が忙しくて大変なのかも?と思っていたのですが、それ以来連絡はありません。

ハガキはシンプルなイラスト入りの市販のもので、婚姻届けを提出した旨と式は身内のみで行うこと、
夫の名前と「これからもよろしくお願いします」という言葉を書いて送りました。

私は、彼女たちが絶縁したくなるほど失礼なことをしたのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなた次第

トピを読む限り、別に失礼なことをしたとは思えません。
    お友達のレスの方が、よっぽど失礼じゃないでしょうか?
    なんだかつまらない女子高生のやることみたいです。
    事後報告なので「こんなの友達じゃない!」と怒っているのか・・
    それとも「なによいい気になって」と嫉妬しているのか・・
    どういう人たちなのか知らないので私にはわかりませんが・・・

その人たちを大切な友達と思って、付き合いを続けたいなら
    コンタクトをとってなぜ怒っているのか聞いてみるしかないでしょうね。あるいは共通の別の友人に聞いてみるという手もあります。

でも、別にこのままフェイドアウトしてもよいと思うなら、
    気にせずほっておけばよいでしょう。
    結婚したり子供ができたりしていくうちに自然と交友関係もかわっていきます。
    要は、そのお友達たちのことがどのくらい好きか、でしょう。

• 内容がイマイチなので憶測で物申しますが

結婚をするといった具体的な内容をいつから話していたか、ですね。
    例えば最近なら携帯という便利な電話がありますよね?
    私は無いので、ネットのメールや固定電話でしかやり取りできませんが、もしも携帯があるのでしたら、もう一押し、結婚の日が決まったよ。とかくらいのメールがあっても良かったような気がしました。
    彼女達にしてみれば、結婚をするかもしれない友人という内容まで知ったけど、その後はいきなり結婚しました、の内容で終わった感じですよね。
    これがちょっと女性同士の交友関係にしてみれば、ちょっと物足りない感じがしました。もう少し会話する機会があると良かったですね。
    後は友人だからこそ、招待して貰えるほどの式を期待していたかもしれません。
    身内だけの式を挙げるのは良いんですけどね、たまにあるんですよ。式を呼ばれない=そこまでの友人関係だったのかも?と見つめ直させるんです。
    そこから少し行き違いが発生してしまうんですよね。
    だからトピ主さんに気になる点は、身内だけの結婚式を伝える際に、何かフォローをした覚えがあるかどうかですね。

• 距離をおいては

良い方に解釈しましょう。独身の時と違って
    お付き合いの仕方も変わってくるはずです。
    今までのようにはいかないと思います。
    ご友人が一番よくわかっているのでしょう。

• やっかみ?

文章を読む限り、失礼な事をしたとは全く思えないのですが・・・。
    直接ご友人にお式の事を伝えられてますし、ハガキも出していらっしゃるので
    何故縁を切られなければならないのか、理解に苦しみます。
    考えられるとしたならば、ご友人達が相当負けず嫌いなタイプとか
    実はトピ主さんを見下していた・・・とか。←ゴメンナサイ

結婚の時は”人間関係が整理される時”とも聞いた事があるので
    この際ご友人は「縁が無かった人達」と思って忘れましょう。
    そして、前向きに生活なさった方が良いですよ。
    そんな二人の為にうじうじ悩んでるなんてナンセンスですもん。
    まずはご主人とお幸せに。

• 文面だけ拝見すると・・・

特に失礼な事はなさっていないように思いますが、御友人達に御自身の結婚を自慢するような事を言ったりしたとか、「あなたも早く結婚したら?」などと女性にとってはデリケートな話題に「上から目線」で触れたりしませんでしたか?(もし御友人達が既婚でしたらすみません)それか以前、御友人達の気に障るような事を言った記憶はありませんか。

結婚に際して「花嫁フィーバー」に陥り、周りが見えなくなって暴走する(上記のように結婚の自慢をする、婚約者ののろけ話ばかりする、独身の友人に結婚を勧める等)という話はよくあります。結果、その友人達から縁を切られてしまうのです。こういう時は花嫁ドリーム満開なので自分では何をしたか覚えていない事もままあるようですが、トピ主さんは御自分の言動を省みられて何か思い当たる事はありませんか。よく考えてみて下さい。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 考えられること

結構こういう話、小町では多いですね。

私には経験ないですが、思うのは、
    「友人」との付き合いの程度とか、(単なる知人?)

彼の話を結婚前に一切していなかったとか?で、
    友人には内緒にしていて、いきなり結婚と聞かされ
    裏切られたように感じた?
    そのくらいしか思いつきません。

結婚すると話した時の友人たちの反応はどうでした?

• なんでしょうね

どうしてなんでしょうね??
    特に失礼なことだと思いませんね。

私自身も、連絡がこなくなった人がいます。パタリ、とです。
    ちょうどその少し前に知り合い、よく食事などに出かけていた友人です。披露宴には他にお仲間もいないですし、迷惑かとお呼びしなかったのですが、事前に結婚のことを会ってお伝えし、後日、おうちに招待してから連絡がこなくなりました。

でも、逆に高校時代の友人のうちひとりが結婚する際、仲のよかった私たちグループは披露宴には全員招待されませんでした。
    私はそれは人数など、相手の都合だと理解してましたが、他の友人は招待されなかったことに対して今でも怒ってます。それもどうかと思いますが・・・。

いろんな人がいますよ。ほっときましょ。

• 一生の友人なんてわずかですよ・・・。

世の中そんなものですよ。あまり気に病まないことが肝心です。

世間には色々な人がいます。嫉妬深い人もいれば、自分と同類でなければ心を開かない人もいます。
     貴方の2人の友人は、そのどちらかだったわけでしょうね。他人の心は自分では左右できません。
     そんな人もいるんだとわかっただけ、人生の経験を積んだと思って明日への教訓にしましょう。

独身だった方が結婚するという、大きな人生の変化の中で、これからもきっと数々のこうした出来事が
     必ず貴方を襲ってきます。結婚とはそれほど大きな転機なのですよ。むしろ今回の事は単なる序曲に
     過ぎず、もっと大きな変化や、自分でも思っても見ないとんでもないハプニングがめじろ押しです。

そんな事におじけず、さらっと身をかわし、自分の人生をしっかり歩く訓練をしましょう。
     結婚によって新しく出来る友人がこれから続々出てきますよ。

そしてお子さんが出来たらまた人間関係も変わります。過去にとらわれず、未来に希望を見出そう!

結婚20年、結婚後の友人のほうが多い、旅人でした。

• 似たようなことがありました。

今日は。

そのお友達は独身ですか?
    嫉妬とか僻み、あせりじゃないですかね・・・?!
    まぁその程度の関係だったってことで。。。

私も寂しかったですよ。
    でも時と共に、仕方ないかなぁって、
    自然に思うようになりました。
    もう大切な夫がいるしネ!

お幸せに!

• そういう人、よくいますよ

本当の友達じゃなかったっていうことです。

失礼ですが、トピ主さんはおいくつなんでしょうか?
    30歳前後ではよくあることです。
    余裕がなくて
    人の幸せをよろこんであげられないんですよね。。
    そういう人たちはそっとしておいてあげてください。
    その人たちが結婚するときには
    何もなかったように報告がくるかもしれませんよ。

• 向こうは「知り合い」程度だと思っていたとか

トピを呼んだ限りでは、トピ主さんがいうところのお友達ってそうしょっちゅう会う仲ではないみたいですよね。
    結婚のお知らせを葉書でするぐらいだし。

向こうは「知り合い」程度ぐらいにしか思っていなくて、葉書が届いたのを「お祝いの催促」と思ったのでは?
    たまにしか連絡してこないのに、お祝い欲しいときだけ連絡してくるのね・・・なんて思われていたのかも。

• ハガキを家族に見られたとか

トピ主さんの年齢がわからないのでなんともいえませんが
    結婚報告をハガキでしたのがいけなかったかも。

そのお友達、実家住まいの独身ちゃんじゃないですか?

私も昔散々な目に遭ったのですが、実家に居たころには
    「結婚しましたハガキ」「出産しましたハガキ」が舞い込むたびに
    親から「早く結婚して子供を産め」と説教されてブルーになりました。

彼女たちも実家の家族がうるさかったのかもしれませんよ。

もし私もそんなハガキがいきなり来たら友達やめます。
    友人だからこそ、直接手渡してくれるか封書でくれるかくらいの
    最低限の気配りがあってもいいのでは?

• 嫉妬(笑)

トピ主さんは何も悪くないし、間違ってませんよ。
    その程度の友人だったってだけで。
    本当の友達なら先に幸せになったからって嫉妬心なんて沸いてきません。
    とくに内心、結婚に焦りを感じてたりしたなら、余計そうでしょうね。
    抜け駆け、いい気になって!そういう思いが友人にあったのでしょうね。
    でもこれって結婚だけじゃないですよ。男の子2人のママでどうしても女の子が欲しくて3人目頑張ったのに3人目も男の子。
    私が妊娠した時、女の子だったら許さないよ〜なんて冗談で言ったのが、実際、第一子女の子が生まれると、連絡が来なくなりました。
    別の友人に聞くとかなりの悪口を・・
    女の子産んだからって調子のって(のってません)とかブサイクだったら女の子に生まれても意味ないし・・とかとにかく悪口を陰で言いまくってたようで。
    嫉妬するような人は友達でもないし、他に友達たくさんいるので、その人とは一生関わる事無いと思います。
    嫉妬って見苦しいな・・と割り切って縁切った方が今後も楽だと思いますよ。

• お祝いしたくないとか?

私は独身ですが、友だちや周りが結婚したからといって、嫉妬したことはないですよ。
    良いなと思うことはありますが。
    既婚の方が思うほどではないと思うのですが・・・

もしかしてお友だちは、お祝いを渡したくないんじゃないのかな?

• 38歳で結婚したら

親友だと思っていた友人をなくしました。私は式もせずだったのですが(もちろん電話で連絡はしました。のろけ話等は全くしていません。)ご友人が未婚だったら間違えなく嫉妬ですよ。私の場合必ず元日に届いていた年賀状が、結婚後は松の内すぎてからのメールに変わり(しかもまったくそっけないもの)もう私とは付き合いたくないオーラむんむんだったのでフェードアウトしました。私は親友だと思っていたし、(しかも数少ない一人)とてもショックでしたが去るものは追いませんでした。トピ主さんのショックはとても分かりますがあきらめて新たな友人をみつけるしかないと思います。

• その程度の

人間関係だったということです。すべて忘れて前向きにいきましょう。

• 独身友人としての経験から

独身時代、私も既婚の友人とは疎遠になってしまった事があります。

その理由は既婚者なりの生活パターンと言うか、今度から連絡をとるのも
    外で会うのも独身時代と違い旦那様や義理のご家族の都合や考え方も
    考慮しなくてはいけないと身構えてしまったから。

独身サイドから見れば、既婚友人の配偶者とそのご家族は、赤の他人。
    その中に友人が入っていってしまったという感覚でしょうか。
    今までのように自分たちだけが楽しく話したり、遊びに行ったりできるような
    時代は終わったのだと思いました。

例えば、コンサートや食事の件でも、例え当の既婚友人と自分は楽しめても
    実は見えないところで旦那様やお姑さんが不満顔でした、なんて事になったら悪いし。

トピ主さんはシンプルな結婚報告葉書だけを送られたのですよね?
    失礼な事はないと思います。
    ただそれだと却って状況が見えないだけに「本当に、今まで通り誘いに
    乗っちゃっていいのかな?」と考える人もいるかもしれません。
    誰も悪くないだけに悲しいですけど。

的外れなレスだったらごめんなさい。

• 見極め、でしょうか?

小町ではこのテの話題、本当に後を絶たないですよね?
    私の世代で、結婚後に友達無くす、なんて有り得ません。
    小町を読んでる親友ですら、考えられない、と呆れてます。

要するに、トピ主さんと相手の方々と付き合いの度合いに
    温度差があるんじゃないですか?
    自分では友人と思ってても、相手はそこまでの友情を感じて
    なかった、とか。またその逆も然りで。
    そういう対人関係や人間関係も見極めが必要です。
    私はそういう感覚を社会人になってから知らされました。

でも、私は親友、友達、友人、知人が結婚しようが、しまいが
    そんなことで友情を切るような卑劣なことはしたことありません。
    だって結婚って、どんな人にとっても幸せなことでしょう?
    どうして、一緒に喜べないの?と小町を見ながら、いつも感じる
    のですが、幸せを一緒に喜べない人は心が狭い人種ですね。
    他の皆さんも書き込みされてるように、その程度の付き合いの
    人達だったと言うことかと思います。

それと、やはりこれだけコメントをくださってる皆さんに
    レス(感謝)しないようでは、世間さまに見抜かれますよ。
    ご結婚されたのなら、ますますお気をつけあそばせ。

• 連絡たちました

私の友達は男っけがまったくありませんでしたが、見合で結婚したとたんにやたらとべたべたとしたり、完全に上から目線になり、嫌になったので、連絡をたちました。最初のうちは、仕方ないと思っていましたが・・見ているこちらも気分的に嫌だったので・・ 長い付き合いでしたが、男ができて変わりすぎたのか・・今までは、男の人の話なんてしたこともなかったのに・・

• よくあること

女同士ではよく聞く話だと思います。
    トピ主さんが失礼なことをしたとは思えません。
    ご友人は、トピ主さんが結婚した時点で、終わっているのでしょう。

こういう人多いのでは?
    気になさる事はないと思います。その方たちも結婚が決まれば、ころっと態度を変えて擦り寄ってきたりして。。。

私も、経験ありです。
    気にしないことですよー

• よくあること?

結婚を機に友人に疎遠にされる例が小町ではよく見られますが、私の周りでは全くそういうことがないので、それって本当に友だちだったの?と感じます。
    その友情はトピ主さんの片想いだったのでは?
    私は三十路後半で独身(難しい持病があり結婚する気なし)ですが、スケジュールを調整して既婚の友人たちともランチしたり、家が近い人とは互いの家を行き来していますよ。
    他の独身友だちも同じように既婚友だちと付き合ってます。
    田舎住まいで、友人は幼馴染が殆どだからかなぁ?小町の人間関係は別世界のもののようです。
    トピを拝読したかぎりでは、トピ主さんは何らご友人に失礼なことはなさっていないと思います。
    疎遠になった二人が偶々独身だったのか、独身だから疎遠になったのかは断定できませんし、私自身は既婚友だちに嫉妬は感じないので、嫉妬でしょう、というレスにはあっさりとは頷けないのですが、もしトピ主さんがハガキでの報告の前に結婚する予定であることを一切話していなかったとか、ハガキ以外の部分で嫉妬心を煽るような言動をとっていたとしたら、やはり嫉妬か、見下されたと感じさせてしまったのかも知れないと思います。

• フェードアウトしました

もう、6年ほど前、学生時代から職場まで一緒で本当に仲の良い友達がいましたが、結婚を機にフェードアウトしました。

理由はあまり詳しくは書きませんが、「結婚の準備で忙しい」「義理の両親との付き合いで大変」「子供のことが気になって自分だけゆっくり楽しめない」等、態度と言葉で大いに表してくれたからです。
     一緒にいる間中携帯で結婚式の打ち合わせをされたこともありました(友達の言ってきた日程での食事会での中です)

それからは結婚したらわれわれとは別の世界になるんだ、と言う意識で結婚した友達とは自分からは連絡を取らないようにしています。

結婚すれば今までとは違い気を使うことも多く楽しむ視点も独身時代とは変わってくるでしょうから気にしなくてもいいのではないのでしょうか?
    子供も生まれればいっそう独身時代の友達と会う時間なんてなくなってしまいますよ。

• 少し方向が違いますが、逆の立場でした1

中学、高校と同じ学校の友人Aが居ました。
    中学1・2年の頃はクラブが一緒のため、とても仲良くしていました。
    そして中学3年になった頃、そのAと同じクラスになりもっと仲良くなれるだろうと思っていました。
    Aとそしてもう一人クラスメイトのBそして私の三人で最初の頃は一緒にいましたが
    だんだん私が見えないところで、AとBに仲間はずれにされていることに気が付きました。
    例えば、私が二人を探していたら、二人は私の姿を見ると、わからないように二人走って逃げていくなど(AとBは私がそれに気が付いていないと思っている。)。
    高校は三人とも同じ学校に行きましたが、三人はクラスが異なり、AとBはただの顔見知り程度になりました。
    Aは私と前程でもなくてもまた仲良くしようとしてきました。でもそれならば何故、同じクラスの時に仲良くしてくれなかったのか、悶々としていました。
    高校卒業後、私は東京の大学へ進学し、Aは就職しました。
    その間もずっとAから年賀状やら手紙やら何かしら私とコンタクトをとろうとしてきました。
    その時には私はあまり友情は無く、来た年賀状に返事を書く程度にしました。

• 2

そして数年後、直接あるいは電話の連絡無しで、Aからいきなり二次会のみの招待の葉書1枚が送られてきました。
    もしかしたら結婚式や披露宴なら無理して行っていたかもしれませんが(他の仲良しの友だちは招待されている)、過去のこともあり二次会だけなら自分の用を優先にしたいため、欠席することにしました。
    それ以来、Aからは連絡は全く無しです。
    Aにしてみれば中学からの友だちなのに酷いと、思ったかもしれません。
    しかしAは自分がしてきたことに気が付いていないのです。

トピの主旨と少し脱線ぎみで失礼しました。
    さーやさん、今回のことは残念ですが、またお友だちできますよ。

• 経験あります

親しかった間柄の友人ほど、そのような態度を取られますね。
    きっと、彼女達はトピ主さんに先を越された気がして(或は、親友をご主人にとられた
    ような気がして寂しくて...)ちょっぴりダダをこねてトピ主さんを困らせてやろうと思った
    のでしょう。
    女性にはよくあることですよ。

ところが、残念なことに女性間の友情は一度こじれるとそうなかなか元には戻りにくいもの
    です。
    余程どちらかが下手に出て歩み寄らない限り友情復活は無理のような気がします。
    ただ、本当に心の通い合った友人なら、いくら寂しくてもそのような仕打ちはしてこないもの
    です。
    所詮は、程度の友情だったのでしょう。
    暫くはトピ主さんからの連絡は止めて、彼女達の行動を見守ってみたらどうでしょうか?
    時間を置いて待っていても、何も変化がないようなら潔く諦めて新たな環境下で友達づくりを
    して行けば良いと思います。

• 祝いの催促と勘違いされたのかも?

年賀状に一言添えるという形ではなくわざわざハガキを出したのなら「祝いを催促された」と邪推されたのかも。

「こんな風に連絡して暗に祝いを要求しているのか、嫌らしい。」と誤解し、「会えば祝いを期待されるかも。」と当面会うことを避けているのかもしれません。

半年、1年して「祝いを渡すのに適切な時期」が過ぎればまた付き合いが復活するかも?

• 何か理由はあるはず

友達が独身だったら間違いなく嫉妬だ…と思っている方もいるようですが
    自分が他人を見下す思考だから、他の人もそうだと思うのでしょうか。
    それとも独身女性はそういうものだという偏見をお持ちとか?
    主婦の多い掲示板などでは、独身女性は一部が全てのように悪いことばかり誇張されますが、
    仲のいい友達の結婚に「嫉妬」して絶縁するなんてごく少数だと思います。
    少なくとも私はそんな人に会ったことはありません。

トピ主さんは友達が二人もということで、やはり何か理由があったのではないかと思います。
    ただ、トピ主さんがそこまで考えてあげる必要はないでしょう。
    結婚したら生活環境が変わりますから、全て独身時代と同じとはいかないのですから。
    新しい環境で、新しい友達を作っていけばいいと思います。

• 何かしたのでは?

友人の結婚は嬉しいものです。
    仲の良い友人ならなおさら。
    結婚して疎遠になるなんてありえないです。
    とは言え、これは私のまわりの話で、
    世の中には、私には理解出来ない価値観の方もいらっしゃるのでしょう。
    でも、結婚したとたんに友人が二人も構ってくれなくなる・・・。
    何かしたのでは?と思ってしまいますねぇ。
    一度、友人に聞いてみたらどうでしょう?
    本当に仲の良い友達なら、何が原因か話してくれると思いますよ。

• 今となっては情けないですが・・・

みなさんのおっしゃるように、お友達の方は、独身で30歳前後なのかな?と思いました。
    私もその頃は、友達が駆け込むように次々と結婚し、報告の葉書すらも見たくない時期がありましたので(なんて心が狭いんだ、と恥ずかしくなりますが)

きっと、今までは「女友達っていいよね!」みたいな付き合い方だったのではないですか?恋愛や結婚の愚痴をこぼしあったり…。
    葉書やメールの文面から、さーやさんが今までの悩みから解放された世界に行ってしまったように感じたのではないかと思います。
    そっけない態度は、「あまり考えたくないからほっといて下さい」という意思表示はないでしょうか。

しばらく経って、お友達に余裕が出来たら、「あの時はごめんね」と謝ってくるかもしれませんよ!?(私がそうでした)
    さーやさんは悪くないので、今はそっとしておきましょう。