外出先での歯磨きって・・

レス113
(トピ主3

生活・身近な話題

ミント派

よろしくお願いします。
常々思っていたことなのですが。

会社や学校などでのランチのあと、トイレで歯磨きしている
風景は珍しくないと思いますが、あの風習っていつから
あるのでしょう?見ていて苦々しく思っています。

やってる本人は、綺麗になってすっきりすると思いますが、
手洗いで口の中のキタナイものを吐く姿が、どうしても見苦しい
と思ってしまうのです。その後、自分がその手洗いを使用しないと
いけないのも、なんだかなーです。たまに、綺麗に流しきれて
いないのを見つけるともう・・・。
ちなみに私は、食後は歯磨きガムです。

同じように不快に思ってる方いらっしゃいますか?
それとも私がおかしいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気遣いは必要だが

混んでいるときは脇によけるとか、
    きちんとキレイにして立ち去るとか、
    そういった心遣いさえきちんとしていれば
    良い習慣なのではないかと思います。
    メイクコーナーのないトイレでのお化粧直しでも同じでしょう?

歯並びや、矯正中のワイヤーに食べ物が挟まりやすい人もいますし、
    口臭が気になる人もいるでしょう。
    汚くて臭いお口で近づかれるより、歯磨きしてくれた方が私は嬉しいですが…。

• じゃあ、どこで磨けばいいんでしょうか

私は食後にはきちんと歯を磨きたいんですが、どこで磨けばいいのですか?
    それとも、外では一切歯を磨くなってことですか?
    それもずいぶん勝手な言い分だと思いますけど。

キタナイものを吐くって表現もスゴイですね。
    じゃあ、歯を磨くのではなく口をゆすぐだけだとしてもダメってことですよね?
    ていうか、手荒いは手を洗うところですが、洗っている手は汚くないのでしょうか。
    きれいにするために洗うのに?
    汚れているところを掃除して、真っ黒になった手を洗ったとしても、それは
    汚くないもので、口をゆすぐのは汚いものになるんですか?

なんかよくわかりません。その感覚。

• ごめんなさい私磨きます

デパートなどでランチした後必ずお手洗いで歯磨きします。私は歯並びが悪く食べ物が挟まってしまいます。歯医者からも食後必ず歯磨きしないと歯周病ひどくなるよ、と言われています。
    ガムをかんでも挟まったものは取れないくらいなんです。モンダミンも挟まった食べ物を取る役目はありません。
    周りの目も気になります。申し訳ありませんという気持ちもありますがどうしても磨かなければいけない状況なのです、泣

• 綺麗になってすっきりしたいために歯磨きしているのではない。

私も歯磨きして吐き出す姿はあまり美しいとは思いません。
    でも、食後(正確には食後約30分後)には必ず歯磨きをしています。
    専業主婦ですが、外出先でも基本的にはそうしています。

というのは綺麗になってすっきりしたいためではなく
    これ以上虫歯を増やさないためです。
    ですから、化粧直しをするのと同様の意味なのではなく
    どちらかといえば、鼻炎の人が鼻をかんだり、食後薬を飲む感覚に似ています。

歯磨きのしすぎはかえってよくない、という意見もありますが
    どちらが正しいのか分らず、とにかく食後は歯を磨いています。

ですから、見苦しいかもしれませんが、歯磨きをしている人をみたら
    歯の悪い人なのだ、と思って、ご容赦いただけませんか。

もちろん、洗面台を汚れたままにすることはいけませんから
    注意してさしあげたらいいと思います。

• ええっ!?

なんと、そう感じる人がいたんですね。
    でも会社だと、接客や会議があるので、歯磨きを許してほしいです。
    ちなみにうちの会社では来客のあるフロアでの歯磨きは禁止です。
    そうそう、おじさんが給湯コーナーで磨いてたときは、やめてーと思いました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私も不愉快に感じます。

私も同意見です。今から25年前OLをしていた時、既にこの「食後歯磨き」の風潮が存在してましたよ。ご本人達は清潔のつもりでしょうが、見ている側、後ろに立って洗面台の空くのを待たされている側にとっては汚らしく不快です。歯磨きって、いくら同性の前でも堂々とするものではない、と思います。ちょっと違うかもしれませんが、清潔の目的で公共のトイレの洗面台で、自分の汚れた靴下を手洗いする・・・そんな感じに似ています。
      この歯磨きって何分かかかりますよね。こちらは急いでるので、横から「すいません」と手を洗わせてもらうのですが、実に嫌な顔をされます。自分達の洗面台、と言わんばかりに。
       以上、個人的には不愉快度100パーセントで見ています。

• 私も好きではありません

お昼休みにみんなして磨いているのですが、正直私も見たくないです。
    まぁエチケットですしね。
     私は夜寝る前にしっかり磨くことにして、お昼や外出先ではマウスウォッシュを使っています。
     マウスウォッシュもトイレの個室で使ってます。くちゅくちゅ、ぺっ…人にはやはり見せるものではないと思っているので。

でも仕方ないので周りの人の歯磨きは、極力視界に入れないようにしています。

• 外で歯磨き派

外出先で、よく歯磨きします。

歯磨きは自宅でしたいのはやまやまですが、ランチの後などはどうしようもないですよね。なるべく他の方に迷惑をかけないようにやっていますが、こんなに必要なことを、やめろと言われても困ってしまいます。

私からみると、食後に歯磨きをしないでいられる方が、とても不思議なのですが。

• 仕方がない

トイレやラバトリーなら仕方がないのでは。

給湯室ならともかくとして。

• ちょっとズレてるかも知れませんが…

私も基本的には公共の場での歯磨きは不快に感じます。
    駅のトイレとか百貨店のトイレや劇場などのトイレで歯磨きしている人を見るのはイヤです。
    ただし会社や学校のトイレは自分も磨きますので何とも思わなかったのですか、おかしいですね。

• 食後の歯磨き大好き

会社では昼休みに必ずトイレで歯磨きをします。
    口の中がスッキリして、午後からの仕事を「やるぞ」という気になります。
    ガムをかむだけではスッキリしません。
    もちろん使った後はきれいに流して、水が飛び散った洗面台まわりを拭くということをしています。

トピ主さんは外(会社など)では絶対に歯磨きをしないのですか?
    神経質な方なのですか?

• 私は口元は隠す

簡単に掃除してから去ります。
    午後一にランチの臭いさせてるのはキツいです。

外見が美しくないのは化粧直しも一緒かな。

• 私もあまりいいと思わないです

虫歯を予防したいとか、口臭対策とかいろいろ理由はあると思いますが、あまりいいと思っていませんでした。
    もし全員が歯磨きしたとしたら、じゃまだと思いませんか?
    自分だけならというのはどうなんでしょうか?
    私も磨きたい気持ちはありますが、邪魔になることを考えて控えています。

磨きたい皆さんはどこに行っても磨かれるのでしょうか?たとえば山の中でキャンプをして、清流の河しかなくても?外国でも?

• うがいもダメですか?

人が多い窓の無い乾燥したオフィスで仕事をしている為、
    うがいは欠かせません。それもいけないのでしょうか?
    給湯室でやってるならともかく、トイレでしょう?
    じゃあ、うがいはどこでしたら良いと思いますか?
    人前でする行為では無いとお思いですか?
    もちろん、口をゆすいだ後は周りはキレイにしますけど?
    それより、梳かして落ちた髪の毛を洗面台の上にそのままに
    して行く様な人の方がキモチワルイですけど。
    どちらにしても、自分が使った後をきちんとキレイにしておけば
    良いんじゃないでしょうか?

• 確かにわかる…

お昼のあとだと、オフィスのトイレで、数人が壁にもたれて
    鏡の前で歯磨きしてたりするんだけど、なーんか居心地悪いんですよね。
    手洗いしている後ろからず〜っと見られてるみたいな感じで。
    (ま確かに蛇口の前に居座られてても困るんですが)

私も矯正してましたし、歯は磨きたいのですが、やむを得ず、
    少し時間をずらして行くとか、洗口剤だけにするとかにしておりました。

ただねえ…。しなくちゃならない方も、しないではいられない方も
    いるでしょうし…歯磨きダメ、ってことには今さらできそうにないですよね。

きちんと使った後をキレイにするのは、歯磨きじゃなくても徹底する、
    あとは、そそくさと、速やかに済ます、って雰囲気を醸し出してほしいです。
    「あたし歯磨いてんのよ!」って感じでやられると、同じ女子ながら、
    ちょっと引くもんがあります…。

• えっ、不快って。。。

そんなことを不快に思う人が結構いて、びっくりです。歯磨きで歯も綺麗に(気分的にではなく!)、使用後の洗面台も綺麗にする気遣いがあれば問題あるのでしょうか。
    そんなことを不快に思うなんて、歯周病や虫歯に悩んだことのない幸せな人なのね〜、って思うだけです。

• 洗面台なんだから

手を洗おうと、顔を洗おうと、歯を磨こうと、洗面台ですることならば何の違和感もありません。
    そもそも食後に歯を磨かない方が不潔の極みです。歯垢の溜まった生臭い息を撒き散らして迷惑になっているの、気付きませんか?ガムなんかじゃ、実効性のない、それこそ自己満足に過ぎませんよ。

ただし、マナーは大事です。
    1.歯磨き中は周囲に飛沫を跳ね飛ばさない
    2.後から来た人に場所をサッと譲る
    3.口から出すときは出来る限り低い位置までしゃがんだ上で
    4.手で口元を隠す
    5.洗面ボウルに水をざっと掛け、汚れが着いてないことを確認

これは最低限やってますね、私は。

• 歯磨きは、健康管理

歯磨きは風習じゃないですよ。エチケットでもないです。
    健康管理のためにやっています。

しかし、不思議なトピですね。
    「回りの迷惑にならないように歯磨きをしてほしい」とか
    「公共の洗面所を長時間占領しないように」とか
    「洗面所はきれいに使ってほしい」という主張ならわかるのですが、トピ主さんは、「歯磨き」そのものが不快だと仰っているのですね。なんだかかなり勝手な言い分に思います。私自身は、他の方の歯磨きを不快には思いませんので。

私はかかりつけの歯科医に、食事をしたら必ず歯磨きをするよう、指導されています。おかげで年齢をかさねても、口腔内のトラブルはほとんど無い生活を送っています。
    そういうことなので、ご理解いただけたらと存じます。

もちろん、あきらかにマナーに反している方(汚したり、占領したりする人)には、直接抗議した方がいいと思いますよ。

• ごめんなさい

ただ今、歯列矯正中のため外で食事をした後トイレで歯磨きまたはうがいをしなければなりません。やっぱり他の人が手を洗う所でどうかな〜とは思いますが、他に洗面所がないのでどうしようもないです。いつも人が入ってこないかとビクビクしながら歯磨きしてます。          でも、使用した後はもちろん綺麗に流しておきますよ。 

• 歯の悪い人の事をわかって泣。

とにかく歯と歯茎の状態がわるく歯医者から食後の歯磨きしなさいと言われています。治療は完了してますが歯並びが悪いせいで
    食事をすると奥歯、前歯食べ物が詰まったり挟まったりします。
    ガムでは駄目で歯磨きしないと取れません。
    歯磨きしないでいると何時間かたつと口臭になってきます。
    なるべく百貨店などのトイレでは邪魔にならぬように磨きゆすいだ後の洗面台に水をかけてキレイにして蛇口も水をかけて最後に飛び散った水をティッシュで拭き取る。
    それでも駄目ですか?
    私は歯磨きできないと本当に不安になります。

• じゃあどこで磨けばいいの?

ランチの後、歯を磨かず至近距離で話しかけてくる人の方がよっぽど不快です。
    磨いていてない人って、けっこうみなさん臭ってますよ。

• 私も嫌だ

会社とかで手洗おうと思って洗面台や流し台に行って、磨いてる人見るとうっと思います。私は人前で歯みがくの恥ずかしくて何か出来ない。(磨き方が豪快だから?)歯磨いてる人見ると家に居るみたいな感覚なのかなってこっちがテレます。歯が弱い人なんだろうなとも思いますが。

• 周りを見て!

トピ主さんとは違う理由からですが、
    「さっさと磨かんかい!」
    …と思うことはありますね。
    昼休みの混雑したトイレで同僚や友達同士お喋りしながら歯磨き、しかも一人ひとつずつ洗面台占領して、手洗いしたい人はなぜか恐縮して「すみません」と腰を低くしなければならない。そしてなぜかギロリと睨まれる。
    食後の歯磨きは個人の自由なので別に構いませんが、なんで歯を磨くというだけでそんなに傍若無人になれるのかが不思議です。
    パウダーコーナーのないトイレでお化粧直す人も同じこと。
    もちろん歯磨きする人全員がそう!というわけではありません。
    歯を磨くな!化粧直すな!とまでは言いませんが、もっと周りを見てほしい。
    昼休みに歯磨きが終わるまで洗面台が空くのを待っていたら、後がつかえてとんでもないことになりますよ。人が来たらさっとどくとか、お喋りしないで手早く済ませるとか、TPOに応じたやり方というものがある筈。
    身に覚えのある方はお気をつけくださいませ。

• トピ主です1

沢山のレスに驚きました。ありがとうございます!
    ひとつひとつ読ませていただきました。

そこで、なぜこんなに嫌悪感があるのだろうと、皆さんの
    レスを読みつつ考えたところ、いくつか結論にいたりました。

●トイレで飲食するのに抵抗がある

ごめんなさい。歯磨きが飲食にあたらないのは重々承知です。
    でも口に入れているのは確かなわけで。
    私自身、かばんの中に飲食物をいれてトイレに入るのすら
    抵抗があるくらいなので、そのトイレ内で歯磨きする姿が
    飲食しているように『見えて』しまって、生理的にだめ
    なんだと思います。よって、単なる化粧直しとは同列と
    思えないのだと。

●オンとオフとの境界があいまいになる

お風呂や歯磨きは、本来自宅で(他人に見られないように)
    するものという固定観念があるため、トイレで歯磨きして
    いる人をみると『ここはあなたの家か?!』という違和感が
    思いっきりしてしまうのです。なんか一気に、その方のプライベート
    空間に連れていかれた気分になります。うまく表現できませんが。

• トピ主です2

私の書き方が悪く、誤解をまねいたようで申し訳ないのですが、
    私は、外出先での歯磨きをやめて欲しいとは書いておりません。
    そんな権利もないですし、健康のためにやむを得ずの方も
    いらっしゃるでしょう(実際書き込みありましたね。ありがとう
    ございました)。

ただ、私と同じように感じる方がもしかしていらっしゃるのかな?
    と興味があってトピを立ててみました。実際不快に思われている
    方もちらほらといらっしゃり、まったくの一人ヨガリの感覚では
    ないのだと、少し安心しました。

引き続きご意見ありましたら、よろしくお願いします。

• 同じように思っていました!

私もずっと不愉快に思っていました!
    自分でトピ立てしようかと思ったこともあるくらいです。

会社の洗面所などは「内外」のどちらかというと「内」としてOKという気はするのですが(私はやりませんが)、外食先のトイレなどで洗面台を占領して歯磨きしている人を見るととてもイヤな気持ちになります。
    とくに、洗面台がひとつしかないところで、手を洗いたいとき…
    歯磨き中の人に「どうぞ」と譲ってもらっても、洗面台にはその人がペッと吐き出したハミガキが残っていたりして、ゾッ!!

私的には、電車の中で化粧をする人と同じくらいか、それ以上の位置づけです。
    今回結構平気という人がいるのにびっくりしています。

• 虫歯予防よりも邪魔にならないことが優先される?

miro様、虫歯予防よりも邪魔にならないことが優先されるなんて
    ちょっとおかしいのでは?

もし、全員が磨くことになっても時間をずらして順番に磨けばいいのではないですか。

また、歯磨きが禁止された結果、虫歯が増えたとしたら
    ますます医療費が増大して健康保険がパンクするのでは?

医療費の増大を抑えるためにメタボ対策なども行われることになったんですよね。

>磨きたい皆さんはどこに行っても磨かれるのでしょうか?
    たとえば山の中でキャンプをして、清流の河しかなくても?外国でも?

キャンプや外国というのは特別なことで日常的なことではありません。
    1日くらいさぼっても、と思わなくはありません。

でもほぼ毎日出勤する職場は日常的であるといえ、特別な日と同等に語るのは間違っていると思います。

• キャンプでの歯磨きについてお答えします。

キャンプの経験、多数あります。
    水場の確保があれば、いつもと同じように歯磨きします。

問題なのが、手持ちの水しかない場合ですね。
    やはり歯磨きしますが、いつもより控えめにします。
    工夫して口をすすぐ回数を減らすわけです。
    気持ちが悪かったけれど、しかたないですね。

でも、こんなことが出来たのは、まだ若かったからだと思う。
    中年すぎてからの旅行は、アメニティの整った洗面処は必須。私としては。

• 年寄りの事情 ご理解下さい

トピ主さんはお若い方とお見受けしました。お気持ちは分かるのですが、約60歳の年寄りの事情を聞いて下さい。年を取ってくると歯と歯の間に物がつまり、簡単に取れなくなります。又口臭もきつくなってきます。と言うことで私の場合、夜就寝前は歯ブラシ、歯間ブラシ、デンタルフロス、練り歯磨き、デンタルリンスなど総動員で歯の手入れをします。旅行中、出張中でもこれは欠かしません。昼食後は簡単に済ませますが、それでも最低歯間ブラシと歯ブラシを使わないと、歯間に詰まったものが取れません。これだけやっていても、口臭にはいつもびくびくしております。若いうちはガムで何とかなりますが、年をとるとこういうことになります。と言うことで、ご容赦いただければ幸いです。

• デンタルケア

デンタルケアは、いまにもっと広まると思います。

外出先の化粧室も、歯磨きをするという前提で作られるようになるでしょう。

今は過渡期ですね。
    外出先での歯磨きが見苦しい? ああ、ひと昔前は、そんなことを言っている人もいたね、ということになりますよ。

若いうちはまだいいんですよ。一日一回の歯磨きでも、体質によっては、それほどひどいことにはなりません。

いくらか年をとると、歯周病の恐ろしさが分かります。口臭だけではありません。歯がゆるんで、骨格が変わって出っ歯になります。怖いですよ〜。