派遣社員 有給消化の権利は?

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

どてにゃんこ

現在妊娠6ヶ月、6月末に退職予定の派遣社員です。派遣会社と派遣先へ、2月上旬に妊娠したこと、産休・育休が取得可能かを打診しました。どちらも拒否され、それならばと当初の契約期限である6月末で退職することにしました。その時、口約束ですが、たまっていた有給休暇(約30日)を消化して辞めることを了承して頂きました。後任に3月中旬〜5月初旬まで引継して勤務終了、6月末まで有給消化という話になっていました。ところが、諸事情から未だに後任が決まらず、引継が開始できていません。派遣会社から当初の約束を忘れたかのように「6月まで勤務をお願いすることになるかもしれない」と告げられました。「それは無理です。引継が終わらない場合は書面でマニュアルを作成しているのでそれで対応して下さい」と伝え、「分かりました」と言われましたが、口約束なので信用できません。私としては十分余裕を持って告知しているし、後任をすぐに準備できないのは派遣先の問題であり、それと私の有給消化の権利は別物だと思います。それとも契約期間内ということで、6月末まで出勤する義務があるのでしょうか?労働法に詳しい方、教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 労働基準法だけでなく、派遣に関する法律も関係する?

http://www.iwate-roudou.go.jp/date/kantoku/page14-5.html
    このページに年次有給休暇に関する記述があります。
    Q5とQ6
    その時期に休まれると業務に重大な影響がある場合、会社側にも時季変更権という権利があり、有給休暇を取得する時季を変更することができます。過去認められた判例もあります。ただ、上のページA5を見る限り、極めて限られるらしい。ここ15年くらいの間に、時季変更権を争った裁判がニュースになりましたが、いつ頃か、どのような状況だったかは忘れてしまいました。

ただ、Q6にあるように、この時季変更権も退職する者には、そもそも変更してもらう時期がないため、適用されないようです。(つまり、希望の時期に取れる)
    トピ主さんの場合、雇用契約があるのは派遣元で、また労働者派遣法などで、どう定義されているかはわかりません。
    (当然、労働基準法の適用も受けるので、派遣元とトピ主さんの間では同じかなと思います。そもそも派遣先とは関係ないはずですから)

中途半端ですが、参考になれば。

• 有休分だけ退職日を延ばす

もちろん取得する権利はあります。
    取れなかったら有休日数分だけ、退職日を延ばせばいいです。

念のため、最寄りの労働基準監督署へ行って、事情を話し、
    自己に有利な証言を確保しておいた方がいいです。
    署の電話番号、担当部署、係員の氏名を控えるのもお忘れなく。
    そして権利を阻害されそうになったら、その場で監督に電話です。

• ちゃんとした回答じゃないけど…

私は有給休暇を使用しようと申請したら「ダメです」と言われたことがあります。
     なんでも「契約の最終日まで出勤しないということは、あなたが勝手に契約終了日を短くした、ということです」ですって。信じられません。
    火曜日が月末で終了だったのですが、とにかく揉めた会社で、一日もいたくなかったので、月火の2日を有給にしたい、と申請したんですけどね。
     マ○○○ーでしたが、こんな派遣会社もあります。

派遣会社がOKしたのなら、そのままの姿勢で通しましょう。
    トピ主さんは(どてにゃんこって可愛いですねぇ♪)きちんとするべきことはしてあるので、問題ないと思います。逆にトピ主さんが少しでも譲歩する雰囲気を漂わせたら、押し切られるかもしれません。

がんばってください。

• 大丈夫です。

私も同じように妊娠して派遣社員を辞めましたが、残っていた有給については、派遣先出勤最終日と、派遣契約終了日を変えて有給を全て消化しました。
    つまり
    6月末=派遣先出勤終了日(会社へ出勤)
    7月末=派遣契約終了日(7月分は全て有給扱い)
    です。

有給消化については、派遣先に請求が行かなかったと思いますので、確認して、派遣会社、派遣先に相談したほうがいいですよ。
    派遣会社の営業担当もすぐにわかると思いますよ。

出産には何かとお金がかかるので、働けるのなら、6月末まで働いて、7月分は有給でのお給料をもらったほうがいいですよ。
    私は臨月まで働きましたが、体はつらかったけど、出産費用は助かりました!

• 譲らない姿勢で!

わたしも以前残った有給7日間消化します、といったらダメと言われたことあります。ヒマヒマな職場で限りなく少ない業務をすべてきちんと終えていて、職場の部長さんにも了承を頂いていたのにも関わらず…です。
    営業が口を濁しながらも「次も弊社から仕事を紹介したいので、そのとき有給がないと困るでしょうから…」と言われ、弱小派遣会社だったので人員キープが狙いか!と気付きました。
    でも旅行に行く予定だったし、派遣法とかきちんと調べてなかったんですが、「有給を消化する権利はあるはずです。(営業の)上司の方と直接お話させてください。」とネゴッたら結局承諾してくれました。
    派遣会社とは戦いましょう!権利はあると思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 有給消化は可能です。

私の場合、同じ派遣会社から3社派遣で行きました。
    現在、在籍8年目で4社目です。

結論からすると、3社とも契約満了時に有給を消化しました。

1社目:14日間 2社目:28日間(!)3社目:15日間取得

ちなみに、同じ派遣会社です。

1社目は、クライアントの「いいよ」の一言でOK。

2社目は人事でしたので、労働法のあたりはプロだけあり、よく
    ご存知でしたので、あっさり話しがまとまりOK。

残りの1社は揉めて、派遣元の営業に恫喝されましたが、それでも
    有給を消化しました。

それでも次の紹介はきましたよ(笑)

ただ、もし有給消化を拒絶されるなら、日頃の勤務態度等に問題が
    なかったかどうか考えてみてはいかがでしょう?

日頃からきちんと仕事をこなしていれば、営業マンから何を言われ
    ようが、実績を盾につっぱねればそれでおしまい。
    それでも何か文句を言われるのであれば、何かしら自身に問題が
    あるのかもしれません。

あと、就業するなら大手が無難。コンプライアンス(法令順守)を
    唱っている以上、変なマネはできませんから。

• 有給消化?

いいなー。有給消化させてくれる会社なんて正社員でもなかったです。女性事務員はいいけど営業は駄目!最後までくれませんでした。それに消化しようと考えたこともなかったです。それって普通なんですか?