この場合はチップは必要?

レス43
(トピ主4
お気に入り15

旅行・国内外の地域情報

チッブはわからん

アメリカに旅行に行く予定です。
ホテルで朝食(バフェ)がついているのですが
(テーブル担当のサービスの人がいるレストラン)、
この場合はチップは必要ですが?
支払うとしたら、おいくらほどでしょうか?

ユーザーID:4800735755

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数43

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 払いましょう

     いくら自分で取りに行くとしてもテーブルに担当のサーバーやよごれたお皿を下げてくれるバスボーイがいる場合は必ず払って下さい。
    朝食が付いていて直接その場で支払いが無い場合は店を出る時に
    テーブルの上に置いて行くのが普通でしょう。

    相場はホテルのクラスや食事のランクにもよるとは思いますが
    私だったら食事の代金の目安の2割プラスαかな?

    $10だったら$3
    $20だっらた$5 ってなカンジに。

    ちなみに、ホテルに泊まられるのでしたらチェックインで荷物を部屋まで運んでくれた人にも荷物一つに対し$1ー$2のチップを忘れずに。レストランや劇場でコートを預けたら一着に対し$2が普通です。

    トピ主さんはこのように気にしていらっしゃるので立派だと思いますが時々未だに
    「払わなくて得しよう」見たいな考えの方が未だに見うけられます。
    くれぐれもサービスマン達に日本人が来ただけで舌打ちをされてしまうような事を
    後世に残さぬよう、みんなでこの習慣に慣れて行って欲しいと思います。

    ユーザーID:6230638320

  • 不要と思いますが

    この場合は不要と思いますが、

    置く人もいます。

    置くなら$1くらいでいいと思います。

    ユーザーID:6453675518

  • チップはケチってはいけません

    アメリカの一流ホテルでのお食事なら、朝食はブッフェでも15%、夕食なら20%を目安にすると良いと思います。チップはアメリカの習慣ですので、避けて通れないものですので、もったいないと思わずに、気前よく払いましょう。 在米で、ホテル勤務をしていますが、アメリカ人は普通このくらいのチップを出しています。 中には、満足度が特に高かった場合、50%とかそれ以上の金額を気前よく払っていく方もけっこういて、びっくりします。おそらくある程度の格式のあるホテルにお泊まりになるのでしょうから、どうぞチップは気前よく出して、ホテルを楽しんでください。 ただし、サービスに問題があった場合はもちろん減らしてかまわないと思います。

    ユーザーID:0201363946

  • 惑うことなかれ

    ガイドブックにだって載っているでしょう。

    TIPはサービスに対する感謝の気持ちです。

    レストランにおけるサービスとは何か。
    料理などの注文をとり、それを持ってきて、後片付けをすることです。

    ビュッフェは、その重要部分「注文をとり、それを持ってくる」というところが、客自身の仕事になっています。

    TIPを出す理由がありません。

    また、通常のレストランでも15%程度がいいところ。

    ビュッフェで
    >$10だったら$3
    >$20だっらた$5 
    は、よっぽどお金が余っていてそれをばら撒きたい方に任せましょう。

    ユーザーID:6865629975

  • チップは慣れが大事

    「バフェ」とは「ビュッフェ」のことでしょうか。
    要するに、基本は自分で好きなものを取る朝食ですね。

    ただし、コーヒーなどは係のボーイさんが、こまめに回って、
    「Would you like more coffee?]
    (コーヒーのお代わりはいかがですか)
    と、聞いてくれます。

    そんなこともあるので、やはりチップは必要ですね。
    食べ終わってから、テーブルの上に、2ドルくらい置いてくればいいと思いますよ。
    (超高級ホテルならもっと必要でしょうが、それならビュッフェではないかな。)

    チップは、日本人にはわずらわしいですが、慣れれば、結構気持ちのいいものです。
    ボーイさんと会話したり(片言英語でもOK)、楽しめばいいのです。
    2ドルとか3ドルと言っても、ドル安の今、100円玉2、3枚で、気持ちのよい時間を過ごせるのは、価値があるのではないでしょうか。

    ユーザーID:1952101160

  • 旅行・国内外の地域情報ランキング

    一覧
  • チップ

    食事代金の15%〜というのが、目安です。

    モーニング・バフェならば、1ドル〜2ドルというところでしょうか。

    在米さんが書き込んでいらっしゃるように
    ホテルのランクと食事の内容で、考えねばならないと思います。


    和食レストランのお座敷で食事をした場合でも
    20%以上チップを置く方は稀です。(友人が経営していたので、熟知!)
    行きつけのフレンチ・ビストロで数人の従業員と仲良くなり
    彼らのおごりで食事をしたり、無料のデザートが出てきたり。
    そのような時には、25%〜30%チップを置いていました。

    10ドルの食事に3ドルのチップというと、30%!
    テーブルにレッド・ワインをこぼしたというような時なら30%も考えられますが
    普通の食事なら、15%。 一寸ワガママを言ったかなという時で20%。
    それで、十分だと思われますが・・・

    ユーザーID:0477419689

  • やっぱり必要ですよね

    早速、ありがとうございました。
    料金を支払う場合は、チップはしっかり払いますが、
    料金不明だとすごーーーーく悩みます。
    $3くらいおいとくことにします。

    宿泊者全員に無償の朝食がついていて、サービスの人がいない
    場合は不要でいいですよね?

    ちなみに、有償の食事とかベルの人とかだといくら払うか
    前もってわかるのでいいのですが、タクシーのチップは
    すぐ計算できないので、毎回まごつきます。
    みんなどーしてるのかしら?
    やっぱりチップは強敵です。

    ユーザーID:4800735755

  • トピ主のコメント(4件)全て見る
  • 郷に入っては郷に従わないとね。

    在米30年です。
    日頃から日本人のチップでケチ・、とする人と一緒になることが結構多く、大変不快です。日本にはない習慣だからでしょうか。

    在米さんと同様、食事代が含まれていても私もそれなりのチップを置きます。1ドルではちょっと失礼だと思います。普通で20%です。50ドルで最低10ドル。

    日本人の有閑マダム達と食事したりして、支払いの時集金する人が、チップは10%だからね、なんて言ったりするとと本当に困ります。私が説明するのも変だし、ああ、あちこちで恥ずかしいことをしているんだな、この日本人達は…。なんて思ったりしてしまいます。

    トピ主さんは謙虚に質問なさっていらっしゃるのでとてもいいことですね。チップでケチるのはとても格好の悪いことであるということを日本人の方々によく理解していただきたいと思います。

    その他、レストランやホテルでバレーサービスで車を駐車場から出してきてくれる人にもチップをお忘れなく。$5くらいでしょうか。レストランの格にもよると思いますが。

    あと、美容院やネイルケア、スパのマッサージやフェイシャルの担当の方にもお忘れなく。やはり20%です。

    ユーザーID:4097477177

  • チップ多いのはいつも日本人!

    チップに関していつも思うこと。日本の各種何とか旅行ブックにはやたらチップは何パーセント払うようにと書いてありますが実際にはその国の人たちはほとんど払っていないことが多いようです。日本人って気前いいのか、昔からお金出せばなんでも自分の思い通りになると思っているのか。もちろん本を読んでいる人はわからないから書いてある通りにしているのかも知れませんが。
    米国ではどんなレストランでもバフェ式朝食の付いた宿泊には普通チップは払いません。ランチバフェの場合は10%。多くて15%。夕食は15−25%。ただしサービスによります。また、このチップも日本人相手だとレストランによっては最初から25%Service Feeをチャージしている場合もありますので支払い前に良く見て下さい。特にラスベガスやニューヨークにはこの手のレストランが多いです。また普通のチップに加えてマスターチップとやらをのラインがあることもありますので騙されないように。この場合、普通のチップのところに20%くらい書いてあればマスターチップは必要ありません。
    実は私もラスベガスで大失敗したんです。気を付けましょう。

    ユーザーID:9130019549

  • 在米様、2割プラスαは、太っ腹〜!

    自分は20年在米ですが、チップは1.5割(15%)から多くて1.8割(18%)です。それも、18%は仕事の関係でグループで食事をして、レストランに予め取られるグループチャージの場合が多いです。$10だったら$2、$20だったら$3で、15%位です。

    自分で食べ物を取ってテーブルに着くバフェに、「2割プラスα」のチップは私は置けません、、、それがホテルのサービスの一部として無料とか込み(Comp Breakfast) の場合、私はチップは置いても$2〜3位です。

    ホテルによっては、朝食込みで部屋の予約を入れても、朝食のレストランで別にレシートを出してくれる場合もあります(いわゆる、朝食分は$???でした、と言う確認っぽく)。その場合、レストランによっては、バフェでも既に15−18%サービス料をチャージされている場合も有るので、既に足されたチップの拒否はできませんが、レシートの詳細を確り確認して、それに増して余分なチップを置かない様に注意します。

    私はけちでしょうか(苦笑)?ちなみに、私は中西部に住んでます。

    ユーザーID:9031151360

  • 在米さん

    そりゃあいくらなんでも払いすぎでしょう。

    日本人が来ただけで舌打ちされてしまうのも考え物ですが、
    日本人が金銭的にカモになりやすいという状況に拍車をかけるようなこの気前のよさの方が不安です。

    バフェなら1ドルも置けば十分でしょう。

    ちなみに、ホテルに泊まったときに枕元に1ドルを置くというのも、旅行の本に書いてあるようですが、それも不要です。

    アメリカに入るならアメリカ人に従え。

    ユーザーID:8443641028

  • いろんなご意見ありがとうございます!

    バビロニア様の4/1 7:24分まで読ませて頂きました。

    省略しすぎでわかりにくかったかと思い情報を追加します。
    ホテルはExpediaで見ると4★半にです。
    朝食付き宿泊プランでなく、ホテルの上級会員用サービスで
    通常は有償の朝食が無料になります。
    ただしラスベガスのバフェの様な豪華な内容ではありません。

    前回はお財布を部屋においたまま食事に行き(汗)、
    はからずもチップを渡せませんでした。
    まずいと思い、まわりを観察するとチップを置く人もいますが、
    置かない人も結構いて、
    額も含めて何が正しいのかと疑問に思った次第です。
    みなさんのご意見の間をとり$2位を目安に
    気持ちのいいサービスなら+αが妥当な気がしてきました。

    ところで、お皿をさげる人へサービスの代価として支払うなら
    航空会社のラウンジでは片付け担当の人が常時廻ってますが、私はチップを渡している人を見たことはないです。皆さんはどう思われますか?

    ケチな日本人と思われたくはないけど、必要以上には払いたくない。
    ($1札用意するの大変だし)
    私って実はケチだったのかも・・・

    ユーザーID:4800735755

  • トピ主のコメント(4件)全て見る
  • 太っ腹かどうかはおいといて、

     とにもかくにもTipはサービスを受けたら払うものです。
    何か物を買ったらその代金を払うのと同じようにサービスを受けたらその代金として
    はらうものであり、
    >TIPはサービスに対する感謝の気持ちです。
    習慣の起源としてはそうかも知れませんが、やはりそれが生活の基盤となんている人達が
    居る以上はきちんと”代金”として払うものです。
    でもあえて言えば私の+αはその代金+感謝の気持、と思っていますが。

    私の+αはともかく、実際レストラン業界で生計を立てているものの実情として
    ”多め”が基本ではないかと。
    パーセンテージに対してはそれぞれのお住まいの地域で違うのも必ずあると思います。
    (ちなみに私はNY在住です。)

    $1と言う数字が出ていますが、コートチェック等を担当するとたまに$1のお客さまがいて、やはり子供の駄賃じゃないんだから。。
    と言う心情になります。なので食事の世話をしてもらって$1という数字はないのでは。。

    とにも角にもせっかくのご旅行、ここはひとまず”オトナ度”を計られるTipは少々気前よくおいて
    気持良くお店をせる背中を送ってもらったらどうかと思います。

    よいご旅行を!

    ユーザーID:6230638320

  • 航空会社のラウンジの人は、

    チップ制ではなく、固定給で報酬を貰うからいいのですよ。

    アメリカのレストランのスタッフは、チップ制だから、固定給部分が

    少ない。

    まあアメリカは、エアポートバスでも「チップ歓迎」って運転手が

    書いてるくらいだから、職種に関わらず喜ぶと思いますが。

    ユーザーID:6453675518

  • トピ主です。

    在米様、大人の回答ありがとうございました。
    サービスしてくれる側もされた側も気持ちよくなれるような
    チップの払い方を目指します!

    ホレイショ様、航空会社の人はチップの必要のない給与体系なのですね。
    なるほど〜〜〜納得しました。ありがとうございました。

    でもでも、じゃあ、あの場合は?とかいろいろ疑問が沸いてくるのですが、
    きりがないので、周りの人を観察しつつ、郷に入れば郷に従えるように
    がんばります。ありがとうございました。

    ユーザーID:4800735755

  • トピ主のコメント(4件)全て見る
  • サービスによるけど...

    在米15年です。私も桜餅さんと同じく未だにチップは10%という日本人をよく見ます。 とくにこちらでの生活に不慣れな駐在の奥様と一緒にお食事に行くとそういう状況になって恥ずかしい思いをします。 かと言って、私がそれはおかしい!なんて言うのもおこがましいし...悩みどころです。 私の住む中西部ではレストランでは15%が相場といった感じでしょうか。 とても頑張ってサービスしてくれた場合は感謝の気持ちとして18〜20%程度置くこともあります。 バフェの場合は12〜15%ですべてサービスの質によります。

    ホテルの朝食サービスのお話でしたね。Expediaの★4つ半のホテルで「通常は有償の朝食」をメンバー特典で無料ということなら、それなりのレストランですよね。 私ならやっぱり想定金額の12〜15%を置くと思います。

    すてきな旅行になるといいですね。

    ユーザーID:9332187797

  • 他に触れてる方がいなかったので

    Service Chargeが先に上乗せされてるケースもあるのでご注意を。

    チップ制度の無い国からのお客様を受け入れてるホテルでは
    先にチップ代(10-15%)を先に上乗せ
    (請求書に明細の記載があり、Taxとは別枠でService Chargeを明記)
    してるケースもあるのでご注意を。

    ご旅行楽しんできて下さいね!

    ユーザーID:8828584862

  • 一言だけ

    他に言ってる方がいないようなので一言だけ。
    万が一、そのサービスが気に入らなければチップは置かなくてもいいのですよ。
    在米10年で、私は未だにそう言う経験はないですが、アメリカ人の夫はそう言うこともあったそうです。
    おしゃべりばかりしていてサービスが遅いとか、頼んだものが違っていたのに誤らないとか横柄な態度などをされた場合ですね。
    タクシーでも変にのろのろ運転されたり乱暴な運転、または携帯で電話しながら・・・なんて時には払う必要ないかも。
    「こんなサービスにチップなんて払うことはない!」と言う毅然とした態度も必要なこともあるかもしれません。
    あと観光地では最初からチップが含まれている場合もあるので、支払い時にレシートは必ずチェックしてくださいね。
    楽しい旅行になると良いですね!

    ユーザーID:3888090737

  • バフェでしょう?

    私も在米ですが、私は2ドルぐらいは払います。

    ただしバフェにも係わらず、飲み物をサーバーが持ってくる形に
    しているのは、レストラン側の勝手であって、
    それに対するチップは本来的には必要ないと考えます
    (アメリカのバフェは普通そうですけどね)。
    ファストフード店のカウンターでサンドウィッチを買って、
    ドリンクを自分で注げば、チップは払いませんよね。

    似たようなもので、カジノのスロットでの高額当選時の手渡し等も、
    本来的には必要ないと考える人は多いです。

    ただまあ、実際顔を合わせ数言でも会話を交わせば、
    少しは置こうという気になるので、置いてはいます。

    正直アメリカ人でもバフェでは置かない人は結構いますよ。

    ユーザーID:0095513273

  • 日本人のチップは少ないと聞いた事があります+在米さんに同意

    シャクヤクさん、アメリカ人の友人から日本人はチップの額が少ないね、と言われたことがあります。私も、日本人の方と食事をしたときなど、少なめに出そうとされている方が多いと感じます。日系のレストランには最初からチップを含めて請求しているところもあります。日本人はチップを忘れる人が多いからだそうです。

    米国では、チップで生活している人も多いんです。チップなしでは、生活が成り立たない人もたくさんいます。私も、在米さん同様、感謝の気持ちをこめて、多めに払うように心がけています。

    もちろん、失礼なことをされたときには、わざと少なめに払うこともありますが、そんなことは滅多にありません。

    ユーザーID:3723528489

  • 日本人が相場を上げる

    >アメリカ人の友人から日本人はチップの額が少ないね、と言われたことがあります

    どこでも、世間知らずは居るものです。
    日本人は、外国では世間知らずです。
    ついつい、多めに出せば顰蹙を買うことがないという意識で出しすぎる(相場を超えて)というケースと、一般常識を欠くレベルしか出さないというケースがある。
    今回は、テーマがビュッフェです。
    これで、
    「$10だったら$3$20だっらた$5 ってなカンジに。」とか
    「普通で20%です。50ドルで最低10ドル。」という意見はまともなセンスでしょうか。
    30年、欧米で外食を繰り返す生活で、現地人のチップ感覚もそこそこ見て聞いてきました(多い少ない両方いました)。
    でも、このセンスは「皆無」です。
    $10の朝食ビュッフェはどちらかといえばホテルなら安いほうです($20で中くらい)。
    チップを気張らなければならないようなところではありません。

    ユーザーID:6865629975

  • バッフェイなら一割かなあ

    自分で食べ物をとりに行って、サーバーの人たちは
    お皿をさげるか、飲み物を追加するくらいですよね?
    だったら一割か、多くても2割くらいが妥当ではないですか。

    以前、アメリカのチェーンレストランでサーバーをしてましたが
    アメリカ人でも一割とかまったく置かない人ってのいますよ。
    後者はごくごく少数でしたが、たいていの人は何がしか
    置いていかれましたね。置く人はドーンを置いていかれるので
    何となくバランスが取れてました。

    ユーザーID:5425253918

  • 難しすぎる・・・

    少なければ、ケチと言われ、
    多くても、バカにされ、
    しまいには「オトナ度」を計られるって・・・
    コートを預けた人に1ドルじゃダメというのも、驚きました。
    5ドルくらい払うのでしょうかね?(よほど高級な場所なら分からなくもないですが)

    日本人が払うチップが少ない、という話を聞かされた方は、「日本には、チップの習慣がないから、忘れたり、分からなかったりするのだと思う」と弁護して頂けると有り難いかと・・・。
    日本はお金持ちの国だと思われていますが、実際、超庶民〜小金持ち程度の人が大多数ですよね。なので、あまり見栄を張る必要はないと思います。

    私は、基本的に、朝食バフェにチップは不要だと思います。
    久しくアメリカに行っていないので、主に欧州での話になりますが、朝食バフェ(米系5つ星)でチップをテーブルに置いているらしき人を見かけたことがありません。米国と欧州は、全く違うのでしょうかね?
    トピ主さん、すみません。周りの欧米人に聞いてみます。分かったら、またご報告させて下さい。

    ユーザーID:8914334722

  • シャクヤクさんに一言二言いいですか?

    チップの見解にもいろいろあるんですね。

    私の周閧フ日本人は女性が多いのですが、ランチなどご一緒してもチップを少なく出そうとする人はいるけれど、多めに払おうという方は余りおられませんね。これらのチップ不慣れの駐在の奥様方は10%が相場という方もおられ、その場凌ぎに私が多めに出したりしてすることもあります。
    アメリカ人女友達は、ふつうは20%+です。

    ですからシャクヤクさんの日本人がチップの出しすぎというのは、あまり実感ありません。しかも其の国の人はガイドブックに書いてあるほど出してない、というのも??です。私の実感では、日本のガイドブックの額よりも普通のアメリカ人は多く出していると思います。

    あと多くのレストランはメニューに、6人以上のグループには18%のサービス料(チップ)を付け加えます、等との記載があります。ですから大人数の場合は、請求書通りの額面を出すだけでチップ込みということに成ります。これは常識ですし断り書きがあるので、うっかり2重に払ってしまうという事はまずないと思います。

    人種によって上乗せサービス料を取るというのも違法ではないですか?

    ユーザーID:4097477177

  • バフェでも、サーバーがつけばチップは必須

    〆後にすみません。
    航空会社のラウンジについてはわかりません。レストランの場合(ホテル含む)、
    バフェであっても、テーブルにサービスの人が担当する場合、チップは必要です。
    飲み物を注ぐのを、レストランが勝手にやってるとか、アメリカ人はノーチップが多いとかそんなことありません。私の夫はアメリカ人ですが、私がチップをケチるのを嫌います。
    バフェであっても、最低17、8%はチップを払う人です。
    サーバーは、バフェ、メニューオーダー関係なく、最低賃金で働いているんだそうです。
    実は、外食のとき、夫と喧嘩になるのは、食後のテーブルでなんです。
    私は、出来るだけ少なく払いたいが、夫はそれをとても恥ずかしい行為だと言います。
    私を先に行かせて、後でこっそりチップを足していたりします。
    ありがとう、という気持ちでチップを渡すのは、後でluckをよぶのだとも言っています。
    私も見習わなくてはいけないのでしょうね。

    ユーザーID:1519300969

  • どっちから見るか 横ですが

    在米さん

    >私の+αはともかく、実際レストラン業界で生計を立てているものの実情として”多め”が基本ではないかと。
    パーセンテージに対してはそれぞれのお住まいの地域で違うのも必ずあると思います。
    (ちなみに私はNY在住です。)

    「レストラン業界で生計を立てている」方でしたか。貰う側の説であれば”大目が基本”はよくわかります。


    >$1と言う数字が出ていますが、コートチェック等を担当するとたまに$1のお客さまがいて、やはり子供の駄賃じゃないんだから。。

    「コートチェック等を担当する」、そういうお仕事なんですね。

    「$1のお客さま」というのは日本人だけですか。いくらくらいが相場なんですか。
    子供の駄賃とおっしゃいますが、$1で100人からコートを預かれば100$です。2$なら200$、5$なら500$。
    〜〜ん、わかりません。

    ユーザーID:7422764020

  • 余談ですが

    払い方も様々ですよ。 例えば、最初から現金で払う場合でちょうどいい額の小銭がないような場合、まず食事代を額面どおり払い、そのあとおつりを貰ってからそれをテーブルの上に置く、と言うやり方や、最初から多めに現金で払い「おつりは結構です」と言う場合もありますね。 Visa cardなどで払う場合は、チップの欄が大抵あります。 そこに金額を書いてサインするのが一番簡単かもしれません。

    あと、州によって微妙に違うこともあるのでご注意下さい。 カナダは西部はだいたい10%〜15%くらいですが、ケベックは40%くらいまで跳ね上がるそうですよ。 ガイドブックなどに目安が載っていると思うのでご参照下さい。 

    ユーザーID:7478792386

  • 欧州と米国はかなり違います

    欧州米国両方に数年ずつ住んでいた者です。いまでも毎年どちらかに行きます。

    アメリカでは、どなたかが書かれているようにバスボーイがいる場合は、バフェでもチップを置きます。手ごろな値段のモーテルチェーンなどだと、朝食バフェといっても殆ど片づけまでお客が済ますところもありますから、そういう場合はチップを置く人は殆どいないです。チップは15から20%となっていますが、ランチなど割安の場合は、きっちり15%なんかにしたら少なすぎるので少し割り増しします。

    欧州より米国のほうがチップを置く機会も量も多いです。逆にイギリスなどは、メニューブックをちゃんと見ておかないと、あらかじめサービス料が含まれていたのに上乗せしてしまうこともありますから、チェックする必要があります。

    チップ事情は、欧州と米国ではだいぶ違いますので、欧州での経験ををのままアメリカに持ち込むのはNGです。

    ユーザーID:5126382077

  • トピ主です。

    桜餅様の年4月3日 0:41のレスまで読ませて頂きました。
    なんだか日本人のチップが少なくて現地の日本人の方が迷惑をこうむって
    いるという話が多いですが、サルミヤのうさぎ様のお返事のように、慣れてないからとフォローして頂く&本来はこれくらいよっとご説明いただけると、チップに慣れてない者としては嬉しいです。

    まあ、タクシーに乗ったらチップは20%だぞっといきなり凄まれたこともあるので、それだけチップを払わない&しぶる日本人が多いのかもっと思ったこともあるので、わからなくはない。でも、払うつもりでも慣れてないと失敗することもあります。タクシー代を聞き間違えてチップ分を加味して払ったつもりがそうではなくて、怒鳴られたこともあります(汗)

    バフェの朝食の代金ですが、想像するに、$10ってことはない気がします。
    $15-$20位の感じでしょうか。
    ご意見いただいた中だと$5位が最高でしょうか。
    私的には$2+αくらいかなという気がしています。
    (通常は15%〜20%前後で払ってます)
    朝食&バフェであることを前提に妥当だと思う金額をお願いします。

    ユーザーID:4800735755

  • トピ主のコメント(4件)全て見る
  • 非常識の拡大

    もも〜ちゃん へ 横からですが

    >カナダは西部はだいたい10%〜15%くらいですが、ケベックは40%くらいまで跳ね上がるそうですよ。

    いくらなんでもありえない話でしょう。
    チップが40%なら、料理の原価や調理師の取り分とバランスがかけ離れます。
    ちょっとググればこんなサイトが見つかりました。

    カナダケベック州政府観光局の日本語ページです。
    ここには
    「税抜きの金額にチップとして10〜15%程度」
    とあります。

    http://wcs.ne.jp/bonjourquebec/ginfo.htm#14

    ユーザーID:6865629975

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧