おうちを自慢したがる人への対処法

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

はなこっこ

こんにちは。最近家を新築した友人がいるのですが、「広告に載ったからみてくれ」「住宅雑誌に載ったから…」「住宅番組が取材に来るから…」とやたらと家のことを知らせてきます。最初の頃は「すごいねー!」とほめていたのですが、同じようなことが三回目になるとさすがにうんざりしてきました。彼女ととしては念願のマイホームだから、周りに見て欲しい一心でやっている行動で、悪気はないのかもしれませんが、言われるほうとしては正直疲れます。うまくやり過ごす方法はないでしょうか。ふだんは比較的温厚で節度ある感じの女性なのですが、家の話になると少し性格が変わってしまうみたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上手くかわす方法?

上手くかわす方法なんて分かりませんが、良かったねって毎回同じ返事でスルーすれば良ぃだけじゃないかな?
    今だけでしょう、そんな事言ってるのって。

• 防犯上よくないから、浮かれない方がいいわよ、と言う。

自慢は困りますよね。
    1回目だってつらいのに。

広告とか雑誌とかテレビとか、自己顕示欲が強い方なのでしょうね。
    脅しでなく、怖い目に遭う確率を自分で上げているようなものなのに。

私は自分のプライベートはさらしたくないので、ブログする人も正直理解できません・・・。

• 一度遊びに行ってみては?

トピ主さん こんにちは。
    はなこっこさんは、ご友人の新居に遊びに行かれましたか?
    行かれてなかったら、早く遊びに来て〜。って思ってるのかもしれませんね。
    一度遊びに行くといいですよ。そして、めいっぱい褒めてあげてください。
    子供じみた自慢げな人には、大人な対応をすることで、一線引けますよ。
    ところで、遊びに行かれているのに、ご友人がそのような態度でしたら、はなこっこさんのうんざりしてしまう気持ち、分かります。
    普通の会話も度を越えると、「あ、自慢したいのね」って思ってしまいますよね。
    そんなに家を建てたのがすごいことか?と思いますが、そういう方は、他に誇れることがないのでそのような態度に出るのです。
    ま、家を自慢するのも、数ヶ月ですから、アタタカイ目で見てあげてください。
    ・・・何年も家を自慢するようでしたら、住宅ローンやその金利、家の修繕費や固定資産税等々、事細かに聞いてみたら?
    あ、意外と大変ね。っと思う事でしょう。

• わかります。

私の友人でもいます。家を建てるとなった途端
    「ご主人もいい年だから早く建てた方が絶対いいよ」とかしょっちゅう建築中の家や庭の写メ、送ってとも言ってないのにそれを送られてどう反応していいのやら。
    はっきり言って興味ないよ、って言ってやりたいですよね。

• ほめちぎる

私の場合ですが、家に限らず自慢をする人には必ず褒めちぎることにしています。相手が恥ずかしくなるぐらい褒めちぎります。
    例えば「あなたのセンスは素晴らしい。このカーテンの色は最高だ。やはりあなたにしか選べない色だ。さすがおしゃれな人は違う」とか。
    相手の人はすごく気持ちが良くなるか、または毎回だと、すごくわざとらしく感じるかのどちらかみたいです。
     私もいつもその後で「私ってすごい。何でこんな心にもないことをスラスラ言えるんだろう」と、これまた自分で感動しております。

はなこっこさんも相手が引くぐらい褒めてみてはいかがでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 方法は

褒めまくるに尽きる!
     オープンハウスやるなら是非呼んでね。
     まぁ、素敵。わぁ、開放的。
     きゃぁ、センスいいわぁ。なんて口がカミカミになりそうな言葉を
     並べたててニッコリ余裕で、見学してこればいいのですよ。

私ならば全部窓もドアも設備も、業者の方が同席してたならば、説明受けるかも。
     どんなもんか値踏みできるじゃないですか、グレードも分かるし、夫婦の力関係もわかるし。
     おもしろがるしかないかな。

私も近隣の方に是非と言われていろいろ自慢されましたが、いろんな家具やら、冷暖房設備やら、家電量販店で買うことのできる機器をローンに組込むなんて、外溝工事まで、何年のローンの月日をかけて払うのだ?と
    疑問に思った。

たぶん、その方は、住宅番組とかで浮かれてるのは、ブランド志向が強いからですよ。

普通は、見た目よりも、機能や素材やコストや効率の良さなど自慢するならまだしも、要するに本物志向じゃないんですよ。
     幼いですよね、他人からの評価を気にして、認められた、新聞に載るような、マージンを搾取する業者を自慢するとは、恥ずかしい。

• どうにもならないけど

うちのお隣さんも広告に載ったから、すごいでしょ、と自慢げです。
    なんて序の口でしたよ。
     地鎮祭から完成入居まで家族の写真入り。公共の電波で発信するなんてすごい度胸というか、怖いもの知らず。

中には近所の人の噂では建売、ブッコミ広告料取られてナンボの価値?
    あんなに広告出すなんて、次のお客さんを取るべくして、利用されてるんやない?と怪訝そうにいう人がいた。
     わけありですと公表してるようなものですよね。
    ここまで皆に宣伝しないと認めてもらえないと思うならば、その方は自信がない、自分の知識や建築についての勉強をしないで家を建てる程、切羽詰まってたのでは?
     自慢してるというよりも、虚勢を張ってるんじゃないかな、後々周囲に指摘されないように自己防御みたいな。
     案外、なにかがあった時の免罪符的なもんですよ、きっと。
    ちなみに、うちのお隣さんは、雨漏り、床沈み、屋根剥れ、雨戸壊れ、欠陥だらけ。お気の毒。。。。