両親二重 娘は一重

レス20
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

みん

くだらない事かもしれませんが、ご意見お願いします。

私は高校生の時に自分の一重まぶたが嫌いで
朝起きた時にまぶたにテープを貼り、家を出る時にはがすことを
繰り返していました。
もともと腫れぼったいまぶたでは無かったせいか
じきに二重のクセがついて、整形無しで奥二重になりました。
年をとって、余計な脂肪が落ちたせいか、今ははっきりした
二重になっています。

夫はソース顔で、大きな二重です。

息子は夫に似て大きな二重です。

でも、大学生の娘が、昔の私にそっくりな一重です。
何度か、「私だけ一重なんだなあ」とか言ったことが
あるので、「お母さんも子供の頃は一重だったけど
痩せたら二重になったよ。今はお直ししちゃう人も多いらしいよ」
などど話したことはあります。
娘も自分の一重が気になっている様子ですが
ほとんど化粧もせず、いろいろ売っている二重グッズも
使っていません。
もちろん、娘は別人格ですが、二重になったらもっと綺麗な子に
なるなあ、と思います。
こんな母は変でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 変です!

みんさんはよっぽど、二重へのコンプレックスがあるようですね。

全員が全員、二重が好きとはかぎりませんよ。
    一重はクールで知的な印象が強く、またそういう顔が好きな男性もいます。
    私の彼もソース顔ですが、一重の女性が好みです。
    (私は一重ではないのです・・・)

自分の願望を他人に反映させることを望まないほうがいいと思います。

あと「お直し」ではなく「整形」ですよね?

• 「ほっといて!!」と私は言いました。

うちの母親みたいな人、他にもいるんですね(笑)
    私の両親はパッチリ二重、弟もそれをしっかり二重、私だけ腫れぼった〜い奥二重です。パチクリ二重にもちろん憧れるんですが、手を加えてまで…って感じです。それがたとえアイプチだろうと。多分娘さんもそうじゃないですか?
    うちの場合、母親がアイプチを買ってきて、嫌がる私を捕まえ、「絶対可愛くなるから!!」と行って無理矢理されました!まぁすぐに剥がしましたけど。母親はガッカリして「今がチャンスの時期やのに…ぶつぶつ」と残念がっていました。
    その時私中学生、それは高校卒業するまで続きました!しかししつこかったなぁ〜。新しいアイプチを見つけるたびに買ってきて、嬉しそうに、でも少し遠慮がちに私に近づいてきました。終いには「お願い!ちょっと試す程度でいいから!やってみて!!」と懇願されました。そこまで…と呆れると同時に、自分の顔を否定されてるみたいで少し悲しかったです。
    まぁ今となっては笑い話ですが。
    結局私は今も腫れぼった〜い奥二重のままです。朝起きた時なんか数字の「3」の字みたいですよ。でもちゃんと恋愛もいっぱいして、結婚もしました。

• 今時の美的感覚では二重が美形の条件だから

トピ主さんの母心は普通だと思いますよ。

我が子もひとえですが、たまに二重になると「美人」に見えます(そう見えるんだから仕方ありません)。そのまま固定して欲しいと思っていますが、すぐにひとえに戻ってしまいます。

娘には社会で大成するより、実力ある男性に愛され、女として男性に愛される喜びや幸せを味わって欲しいと強く願っています。容姿がきれいだと得なことも多いですし。そう考えると、女の子は顔が大事なのできれいになって欲しいと思うのは当然の親心です。

女性に関しては、幸せになることと人格はあまり関係ないと、世の中を見ていてつくづく思います。

• 「ほっといて!!」と私は言いました。〜続き〜

だから、あんまり娘さんに無理矢理進めるのはよくないですよ。
    私の母親がそうだったので、トピ主さんの気持ちも分からなくもないですが。
    もし娘さんが自分から言ってきたら、その時は力になってあげたらいいと思います。
    私も今では笑い話ですが、たま〜にふと思い出して少し悲しくなる時がありますから…(涙)

• 親の気持ち子の気持ち

親にお金をためて大人になったら二重にしなさいと何度も言われて育ちました。

私も二重になりたかったのですが、親に二重にしろと言われるのは、こうやって産んだのはあんただろうと思い、結構不愉快でした。

何故か30歳を過ぎてから二重になり、今ではくっきり二重です。変わる場合もあるかもしれません。

お母さんは、あまり強制しないでね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 私も両親二重、私は一重。

小さい頃から母が二重瞼にリキッドのアイラインをひくのを見て、
    ずっとあこがれてましたが、
    化粧をする頃になると、自分が一重なことを自覚(笑)
    腫れぼったくはないですが、一重です。

うちの母は冗談か本気か分かりませんが、就職するまでは
    「プチ整形したら?」と言っていました。
    でも、いざ就職して自分の稼ぎをもらえるようになって、
    「プチ整形しようかな?」と私が軽く言うと、
    「しないでいいわよ」と。

母曰く、「化粧がうまくなったから」だそうです。

一重の私としては、
    母として二重になってほしい、という願いが変かどうかは分かりませんが、
    別に一重だから、二重だから特別どうこう、ということはないと思っています。
    一重なりにアイラインも引けるようになりました。
    自分なりのメイクを覚えて、お化粧も楽しいです。

二重の方が顔立ちがはっきりして見えるのは分かってます。
    (たまに私も二重になります)
    でも私は意外とこの目を気に入ってます。

トピ主さんのお嬢さんが「どうにかしたい」と思ったときに、
    どうにかすればいいだけの話ではないですか?

• 二重が美人と言う幻想

うちも両親と姉は二重ですが、私は一重です。
    遺伝だから如何ともしがたい。
    でも目が大きいタイプの一重なので、ぜんぜん気にしたことがありません。
    結構美人だし・・・
    綺麗の基準は人それぞれだけど、母親に二重のほうが綺麗なんて思われちゃってる娘さんはかわいそうだと思いました。親として娘の気持ちをおもんぱかってあげて欲しいな。

• 単純なんです

両親、兄弟3人共にぱっちり2重の大きな目に対して、私は一重の小さな目です

小さな頃は「貰われっ子」とさえ言われました

その気になる目に対して母や父はいつも

「その目はきれいだ」
    「切れ長で美人だ」
    「貴方にはその目のほうが似合う」
    「年とると一重の方がいいのよね〜たれてこないから」

と、親ばかな位褒めてくれました

単純な私はそれでご機嫌です

劣等感なんて一切持ちませんでした

特に母がど〜んと構えてくれてたから、そう思えました
    もし、母が
    「一重で可哀相ね」
    と言い続けたら、きっと今頃整形してるかもしれませんね

「似てない」
    というのは嫌でしたが、一重に対しては何にも思っていません
    むしろ、徐々に二重になってしまったことが残念です

母であるみんさんがそう思えば思うほど、刷り込みのように娘さんは自分の顔に自信が持てなくなるので、そのままを愛してあげるといいと思いますよ

• やめて〜

自分が一重の顔が嫌いだったからって、娘にまでコンプレックスを押しつけるのは止めてください。

>二重になったらもっと綺麗な子になるなあ、と思います。

母親にこんなふうに思われたら傷つきます。

うちも両親が二重で、私は一重です。姉は二重です。
    そういう話題が出たことはありますが、両親は特に何も言いませんでした。
    私の見た目がどんなふうでもそのまま愛してくれたと実感しています。
    私は自分の一重が気に入ってます。

一重=美人でない=幸せになれないと思ってるなら単純すぎます。

• 娘が二重になりました

私は二重、夫は一重です。
    息子は一重のままですが、娘は風邪の高熱で片方が一重に、その後1年もしてからお出掛けが重なって寝不足気味のときに、もう片方も二重になりました。

これから失恋して大泣きして二重って話もあるし、これからわかりませんよ。ただ、娘は疲れてるときや朝目がはれて一重にもどります。
    全然顔が違います。
    もし一重にもどったら・・・、プチ整形やアイプチ本人が納得するなら私はOKです。

• いろいろ

一重でもきれいな女性はいるし、二重でもそうではない女性もいますよ。私は一重で思春期にはアイプチなどしましたが、二重にならず、今は少し痩せて奥二重に近い一重ですが、自分の顔、結構好きですよ。

一重はすっきり美人になれる可能性があります。整形は本当の自分の顔じゃない、ということで後々悩んだりしないかな〜と思います。

自分で言うのも何ですが、子持ち主婦になった今でも、キレイ、美人と言ってもらえます。娘も一重ですがなかなか将来が楽しみな女の子に育ってますよ(親ばか)。

• トピ主のみんです

みなさん、レスをありがとうございました。

自分の「二重の方がきれい」という価値観を
    娘に(そうは言わないまでも)押し付けていたんだと反省です。

娘の小顔も、ちんまりした口も、すっとした鼻も
    すっとした目元も可愛いです(親ばかですね)。

でも、一重のトップアイドルとかでてこないかなあ。
    昔の、目元が一重か二重かが微妙な山口百恵さんのような。
    そうしたら、世間の二重幻想も変わるかも、です。

• 変なんですか?

30代前半の主婦です。
    トピ主さまは私の実母のようです(笑)
    私の実母も同様の理由で、私を二重にしてくれましたよぉ。(15歳の時。プチ整形です。うちは両親ともに二重)
    また、私は母そっくりのくせ毛なんですが、母にとってはくせ毛はコンプレックスだったようで
    「私の悪いとこ似ちゃったね。ごめんね」と縮毛矯正もしょっちゅうでした(笑)
    先日はアートメイク入れることになりました。(私の眉毛の書き方が下手だからだそうです)

娘を美しくしたい母心

私は昔からそんな母が大好きですし、「〜したらもっと綺麗になるよ?」って言われるのうれしかったですけどね。
    受け取る方の性格もあるかもですねぇ。

• 二重が美人とは限らない

周りを見回してください。
    必ずしも二重の女性が美人ってわけではないですよね。

人工的に作った二重は不自然になることが多いです。
    バランスが取れてないというか。
    一重の方が美人だったのにって人もいます。

2年ほど、日本人以上に一重にコンプレックスのある
    近隣国に住んでましたからわかるんです。

• 私だけ一重ですが…

両親 祖父母 兄弟はみな二重かおく二重ですが 私は気にしてませんし 一重を気に入っています。もし母に二重にしたらもっと可愛くなるのにと思われていたらショックですね…

• コンプレックスを作らないで

うん、とても変だと思います。

娘は気にしていないので、コンプレックスを作らないでください。

• わたしも一重

こんばんは、わたしは両親一重なので私も一重です。
    ただし、そんなに小さくないので周りからはあまり目について
    指摘されたことありません。

私個人的な意見としては、確かにメディアに出ている女性は
    ほとんどが二重です。

二重=美人(かわいい)かもしれません。

でもかわいいと思えない人の中には二重の人もいます。

かわいいとか美人と言われる人は顔のバランスなんだと思います。
    左右対象で、鼻・目・口・眉毛などいわゆる
    「黄金比」に近い人が美人なのだと思います。

負け惜しみかもしれませんが、一重はあまり目じりにしわは
    出来にくいです。(アイドルは目が大きいから歳とってからしわがめだつ)
    あと目が大きい人は全部のバランスがよければ綺麗だけど、
    顔のバランスが崩れている二重はバランスが崩れている一重よりも
    くどい様にみえる、ということでしょうか。

今私は一重でもよかったかなと思います。
    はれぼったいけど、しわがありませんので周りから若いと言われます。

少しでも参考になればなと思います。

• 私と状況が似てます

うちは父、母、兄、私の4人家族で、私一人だけ所謂純和風顔の一重。(かく言う私も大人になったら自然に二重になりましたがでも醤油顔です・・・)
    ですが、母からは子供の頃から一重であることをマイナスなように言われたことは一度もないですし、むしろ「二重がもてはやされる中で一重は貴重。かわいいかわいい。」と(親ばかですが)言われ続けていたので実際そう思っていましたし満足していましたよ。

といっても、世間はトピ主さん同様二重が可愛い条件みたいなところがあるのは事実で、十代の頃は周りがあまりに二重を重視するのを見て嫌な気がしたものです。

私は今海外にいますが、アジアらしい切れ長の一重は所謂日本の可愛い顔よりもてていると思います。実際色々な人種の中にいると一重はアジアならではですし、雰囲気があって魅力的に見えますよ。

今の容姿をマイナスととらえずに、娘さんのよさを引き出してあげてくださいね!

• 自己満足じゃないでしょうか

私の目は切れ長の二重。

幼少の頃はデブで一重でした。

高校生になって痩せて細っそりして『これで目が二重になるときっともっと可愛いはず。』と勝手に思いこみトピ主さんと同じように二重になるよう頑張りました。

耳かきの先で自分の好きな二重の幅になるところでそっと瞼を持ち上げ長時間キープするという荒業で・・・!今思えばすごい怖いんですが
    やがて二重の線ができ『二重っぽい』目に。
    そうすると自然に瞼の脂肪が取れてあとは二重になるんですよね。

顔の美醜はパーツのバランスや肌の質感や髪型の感じでも違ってくるのでそれで綺麗になったかどうかは疑問なのですが少なくとも私は多少の自己満足を手に入れました。なんとなくあれ以後表情に自信が持てるようになったのは確かです。

でも人それぞれ美意識って違いますからお母さんの好みの顔と娘さんの好みは別になると思いますよ。

時代の美の定義も変化するだろうし個性も大事ですしね

だから娘さんの『自己満足』を尊重するのが一番ではないかと。

• 一重美人

宝塚歌劇団の、ある男役スターさんは、最近連日のお化粧のせいか、自然に並行型二重になられました。しかし!私の意見ですが、彼女は一重のときのほうが、美人でした!

宝塚には、もちろん二重美人もたくさんいますが、一重美人や、一見一重にみえる奥二重の小さな目の美人スターさんがたくさんいますよ!

一度「宝塚おとめ」という本をみてください。そこらへんの二重さんよりはるかに美しい一重や奥二重の美人さんの写真がのっていますよ!