結婚式だけ誘われる

レス9
(トピ主2

家族・友人・人間関係

蒼子

私は会社では浮いた存在だと思います。
特に親しい人もいないし、世間話程度の関係の方が数人です。
会社の女性同士で旅行に行ったり、遊びに行ったり、
家の行き来をしているのですが、私は1度も誘われたことはなく、
誘われないのに、私の家には3度程遊びに来られたことがあります。
でも、その後も誘われたことはありません。

なのに、どうしてだか結婚式には呼ばれます。
親しくないのでお断りしますが、お祝いの品だけは贈ります。

結婚式って友達を呼ぶものですよね?
一緒に遊びに行ったこともない、
会社の女性達で行くお花見にも誘われない、後日、会社の人達に友達と
お花見に行って楽しかったと言われ、会社の人と行ったのをどうして
私に隠すのか理解できません。
どうしてそんな人に結婚式の招待状を出すのでしょうか?
意味がわかりません。

なんだか自分が情けないです。
遊びにも誘わないのに、どうして招待状くれるの?と言ってみたいです。
同じような方いらっしゃいますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よくわからないけど

招待しないと失礼だと思っているのでは?

• 同僚だから

トピ主さんのお話は今勤務されてる会社でのことですよね。
    招待されるのは同僚だからだと思います。
    つまり一緒に働いている人間としてです。
    同僚=必ずしも友だちではありません。
    あと人数あわせで呼ぶ場合もあります。

トピ主さんは自分から親しくなろうとは思わないのですか?
    会社はあくまでも仕事をする所だから友だちは必要ないと考えているのかな。
    寂しくないですか?
    情けないという気持ちをお持ちなら、親しい人を作る努力をしてみたらどうでしょうか。

• 同僚だけど、友達ではない

同僚だけど友達でもある人とは
    旅行にいったり、遊びに行ったり、お花見に行ったりするのでしょう。

友達ではない単なる同僚なら結婚式に招待するだけで十分。

男の同僚とは遊びにいったりしないけれど、結婚式に招待しないといけないときはあるでしょう?
    それと同じような感覚だと思います。

• トピ主です

私はパートなので社員の人達とはあまり関わりが無い仕事をしています。
    働く建物も違うので、社員の方と仕事中に会うのも1週間に1回で、時間も連絡事項の1.2分です。なので仲良くなりにくいというのもあります。お昼を一緒にと誘ってもみましたが、お茶を濁される感じで避けられてしまいました。

社員の女性達からプライベートで頼みごとをされるのが何回かあり、
    自分が出来る範囲でして差し上げていたのですが、ありがとうのお礼もさえもありません。そんなことが何回か続き、もう疲れてしまった感じです。自分たちが利用したい時や都合のよい時だけ近づいて来て、用が無くなればありがとうさえもありません。親しい人を作ろうと数年間色んな努力して来ましたが無駄でした。

今回、招待状をくれた人もなぜ私にくれたのかわかりません。
    招待状を出してよいかどうかも聞かれず、急に渡され、出欠席のハガキの
    必着日が3日後だったので、きっと人数あわせだったのでしょうね。

やっぱり寂しいですね。

• 同じ会社の人だから

>結婚式って友達を呼ぶものですよね?

家族、親戚、友達、上司、同僚を呼ぶ事が多いです。
    大規模な披露宴を挙げる人は、近所の人とか、親の知り合いとか、新郎新婦と面識の無い方が招待される事もあります。

なので、トピ主さんが呼ばれたのは同僚だからです。
    私もプライベートの付き合いの無い会社の先輩に招待された事ありますよ。
    ごく普通の事です。

ただし、

>招待状を出してよいかどうかも聞かれず、急に渡され、出欠席のハガキの
    必着日が3日後だったので、きっと人数あわせだったのでしょうね

これはちょっとひどいですね。残念ながら人数合わせかな?と思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • レスありがとうございます。

結局、結婚式は欠席にさせてもらいました。

人づてに聞いたのですが、
    結婚式の出席者の人数がすごく少ないみたいです。
    だから、直前になって誘われたのかと思いました。

かなり前に既にお祝いも差し上げているし、
    都合の良い時だけ人数合わせのために
    私の貴重な時間とお金を使われたくありません。
    もう利用されるのはご免です。

レス下さった皆さま、ありがとうございました。

• 欠席の返事で正解だと思います

わたしは、ひとりが寂しいと言うより、都合のよい時だけ利用されることが嫌です。
    職場で過ごす時間は多いですが、職場の人達と仕事以外で仲良く親しくなろうとは思いません。

トピ主さんの情けないというは、親しい人がいないことではなく、軽く扱われていることなどに対してだと思います。

気の合うひとが居たら適度に親しく交流できるように勤めれば良いと思います。
    それまでは、そのひとなりが判るまで、当たり障りのない程度の距離のままで良いです。

• 同僚だから

という意見も分からなくはないけどそんなに親しい仲でなければ同僚でも招待はしないかな・・・もしかしたらご祝儀稼ぎに呼ばれたのかも!?

• 考えようによっては

トピ主さんが素敵な方だからじゃないかなー?

結婚式って、仲のいい友人でもあまりに非常識な人とか、服装のセンスが??な人とかは呼びにくいんじゃないかと思います。
    その点トピ主さんが常識的な方で安心して招待できる、または服装のセンスがいいとか美人で華があるとかで、友人として列席者に自慢したい!な〜んてこともあるかもしれませんよ!!

気が進まないのに無理に出席することもないと思いますが、あまりマイナスに考えることもないと私は思いますが…