現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妻がオンラインゲームにはまってしまいました

カワウソくん
2008年3月31日 18:18
古いレス順
レス数:39本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
電磁波は
クレア
2008年4月2日 14:26

小町に「ゲーマーの同棲彼と別れようか悩んでます」
というトピがありました。一度ご覧いただければと思います。
私もオンラインゲームが好きで、
ゲームを通じて知り合った友人はもう3年ごしの仲間です。
最近はゲーム外で遊ぶほうが多いくらいで、大切に思っています。

けれど、中には夫のある身でありながら
自分に気がある他の男性と恋愛を楽しむ女性も居ました。
(それを見るのが嫌でやめたゲームもありました。skype推奨ゲームでした。)
奥様の唯一の趣味を大切に思うカワウソさんはとても素敵です。
でも、奥様が夫である貴方と会話をしている時間と
ゲーム内の友人と一緒にいる時間と、どちらが長いですか・・・?
後者がどんどん長くなっていってしまうのがオンゲの怖いところです。
くれぐれも、我慢をしすぎないように、どうか、気をつけてくださいね。

休日に家に篭ってゲームをしているよりも
他に楽しいことが沢山たくさんある事を、
奥様に思いださせてあげて下さい。

温かく見守りましょう。
じゅんこ
2008年4月2日 18:23

飽きるほどゲームをさせてあげてはいかがでしょうか?
もちろん、奥さん一人にしてです。
離婚の際に貴方が有責配偶者にならないように、奥さんがオンラインゲームのしている時間をメモしておきましょう。奥さんが怠ったことを全てメモに書いておきましょう。
離婚届に、判を押して置いておきましょう。
お金は勝手におろせないように、カードの暗証番号を変えてしまいましょう。
そうやって、奥さんを束縛から解き放ち、オンラインゲームを奥様自身の稼ぎと生活で存分にさせてあげましょう。
 言っておきますがオンラインゲームにはまった人を更正させても、きっとまた別のものにはまるでしょう。
 そんな人に関わっても時間と金と手間の無駄です。貴方の奥様はオンラインゲームと結婚されたのですから、貴方は次の女性にいきましょう。
 貴方の時間は有限です。出来る限り早く離婚して、出来る限り楽しい時間を多くすべきです。貴方のお金も有限です。使って感謝される人に使いましょう。
 今、勇気を出して決断しなければきっと後悔するでしょう。そして心変わりした女性を引き留めるほど無駄なことはありません。
 見切り千両なのです

ちょろりさん、うれしいです
あっぴー
2008年4月2日 22:16

同じようにはまって、同じような経験をされたようで共感できて
嬉しく感じました^^

トピ主さま、私の主人も本当に離婚を考えていたわけではありませんよ。
一種の脅しです。

『優しさ』と『甘やかし』は別物ですよ・・・。
トピ主さんのは 優しさじゃないです。甘やかしです。
その甘やかしは奥様の肉体をも切り刻んでいますよ。
腰痛は絶対パソコンでの座りすぎです。今まで腰痛と無縁だった私も
オンラインゲームを10時間も座ってやってたら、腰痛持ちになりました。
無駄な時間を湯水のように使っている罪悪感はありました。
虚しくもなりました。夫にガツンと『離婚しろよ』って言われて
やっと、目が覚めました。まったく禁止にするわけではなく、
ゲームで夫のご飯が遅れたり、スケジュールをゲームで決める事はしないと約束をさせたほうが、奥様にもめりはりが出て、あとあと良いと思います。その時はゲームの時間を妨げる夫の存在がウザかったのですが、誰のおかげでそんな無駄な時間を過ごしていたのかを、冷や水(離婚発言)を浴びて痛感しました。今では働いてくれる事に感謝しバックアップしています

ネトゲは泥沼
ネトゲ卒業生
2008年4月3日 0:33

私は逆に結婚を機にネトゲ卒業しましたが、主婦でネトゲやってる方はたくさんいらっしゃいましたよ。
ハマってる人は殆ど皆さんパートナー(男性)をお持ちですね。
ネトゲによっては『結婚システム』がありますので、憶測ですが奥様はゲーム内で別の男性と結婚してるのではないですか?
私からしてみたらいくらゲームでも浮気だと思います。
それに、ちょっとした空き時間に1〜2時間ならともかく、ご主人よりもゲーム内の都合を優先したり休日は朝方までやってるって、どう考えてもおかしいですよ。

そのうち、RMT(リアルマネートレード)やゲーム内課金でお金を使われるようになったら大変です。もうやってるかも?
何十万と使う人は使うので、気をつけてくださいね。

とりあえず現実を優先してもらう
内は夫がゲーマー
2008年4月3日 9:39

ゲーム熱が冷めるかどうか、見極めるしかないかなと思います。
とりあえずお子さんを作ることは考えず、離婚は考えて無くても最悪ありえると想定して、見守ってはいかがでしょうか。

まずルールつくりができなかったとありますが、最低限現実を優先するようルールではなく強制したほうがいいと思います。
奥様は専業主婦みたいなものですよね?パートも休みがちなのですから。それで晩御飯がゲーム仲間優先って・・・バカにされてると思いませんか?
晩御飯は帰宅してすぐ食べれるように準備しておけ
ぐらいは言ってもいいと思いますよ。

まだ見てらっしゃるかしら。
ちょろり
2008年4月3日 12:58

あっぴーさん、本当に同じ経験をされていて、「仲間」みたいでなんだか嬉しかったです^^

トピ主さん
もちろん、離婚なんて本気じゃなくていいですよ。うちも脅しでした(笑)。本当あっぴーさんと一緒ですが、私も腰痛&チャットのし過ぎでひどい肩こり&寝不足で体調は最悪でした。

私の場合、
・月5万でいいから家にお金を入れる為に働く
・帰ったらすぐご飯&お風呂にできるようちゃんと用意
・洗濯は着る物を切らさない程度でいいからちゃんとやる
・ゲームのやりすぎで体調を壊しても自業自得、心配はしない。(深夜までやるから風邪をひくとか・・・)

この条件(?)で、残りの時間は好きなようにしろと。
でも、旦那を怒らせてからは、旦那のお誘いなんかも優先になりました。

うちの場合、旦那は本気で怒りました。冷静に考えたらおかしい事に気が付くはずです。誰のおかげで家に篭って好きなだけゲームができるのか。
本気で怒れないなら、我慢するしかないのでは?

モデム
はりはり
2008年4月5日 20:17

最初に、通帳の電気代引き落とし額を去年の同じ時期と比較してみてください、パソコンの電気代バカになりません
増えた分が、奥さんがとぴさんから離れていた時間です
手軽なネット禁止方法でモデムを取り上げるというのがあります

家庭が正常に機能するまで
腰痛が治るまで
仕事を休まなくなるまで
就寝時間が守れなければ翌日は一日ネット禁止

なにか目安になりやすいものを口実にして、とぴさんが仕事に行くときモデムをもって出勤してください
帰宅時間後にゲームする形になりますが、ゲームをする時間が減れば依存状態から抜けやすくなります
ゲームしない時間に慣れてもらう、最初はそのくらいのつもりで

パートを休み勝ちってことは、とぴさんが働いている間家でゲームしてるんですよね
「俺も(仕事を)頑張るから、お前も(パート、家事)頑張って欲しい」そう言うことは出来ませんか?

ここに悪い例が。。。。。
気をつけて
2008年4月8日 8:16

私の主人の前の奥さんが、カワウソさんの奥さんと同じ状況だったようでした。彼女がオンラインゲームに入まってしまい、仕事は続かず(頭痛がひどくて仕事に行けないとか言い訳ばかりしてたそうです。)、家にいても家事をするわけではなく、ゲームが最優先の生活だったそうです。そのうち、ゲームで知り合った人と親しくなり、浮気に至ったそうです。。。。

カワウソさんを脅すつもりでレスをしてるわけではないのですが、私の主人もとても親切で、何に対しても理解を示してくれる人です。カワウソさんは奥さんとの生活を守るために毎日一生懸命仕事をされてるのです。奥さんだけがゲームに現を抜かし、妻としての家庭での役割を果たせ無いのでは、夫婦・結婚生活は成り立っていかないのではないでしょうか?最悪の状態を避けるためにも、時には厳しいこともキチッと言わなければならないのでは。。。。? 

注意してあげてください
2008年4月10日 19:57

ゲームが得意な人でも「毎日せいぜい2〜3時間遊べれば…」「ゲーム雑誌の編集者やゲーム作家でもないし、学校や仕事が当然優先」「ゲームも好きだが休日は買い物やアウトドアも」という考えの人の方が多いですから、毎日朝から深夜までを何ヵ月も続ける人とは関わりあいたくないのが本当のところです。

当然、そういうごく常識的な考えの方は、入り浸りの方と比べれば存在感が薄いですから、あまり居ないような気がするかもしれませんが、私が参加するゲームでは、頭数では常識派が圧倒的と思います。

たとえば、スポーツクラブに毎日朝から晩まで入り浸っていて、クラブの会員と不倫してたりそこでの友情関係を優先して家庭をおろそかにする人って、あまり関わりあいたくないでしょう。また、読書を一生の趣味とする人で、朝から晩まで家事をおろそかにした上に腰を痛めるまで座りっぱなしというのも、異常ですよね。

ゲームが趣味でも同様です。中学生や高校生でも、部活とかバイトとか、試験とか、ちゃんと現実生活を見つめてけじめつけてますよ。

たいへんだと思いますが、自信をもってください。

どこにでもあるんですね。
しゅう
2008年4月10日 21:51

主人が、はまっています。
去年の秋くらいから、ずっとパソコンのゲームをしてる主人を見て「よっぽどおもしろいのかな?」と思っていたら、何だか様子がおかしくて(PCに向かう主人が嬉しそう!)、「何々?」と思っていたら、その中のお友達と楽しそうな事をしています。「バーチャルや!!」と言われましたが、「バーチャルと現実を比べられない」とも言われ2か月別居しました。
最近戻りましたが、今でも携帯から「伝言板」に書き込みしたり、mmなんかしているようです。
はっきり言って、ムカつきます。
妻の悩みを聞くより、○○友の悩み相談をしたり、挨拶は毎日です。
「俺のストレス発散場所!」と言われます。

私は言いたい事は言いました。
「離婚」も言いました(ゲームはともかく、バーチャルでも相手がいるのが嫌でした)
色々悩みましたが、アバも全然違うし、書き込みの言葉も「誰?キモっ」って感じです。
家では40後半の「おっさん」です。
冷静に考えると笑えますよ。

すみません。同じ気持ちだと思います、当分ほっときましょう。
言えば言うほど、熱くなるでしょう。現実あってのバーチャルです!!

婚姻関係の維持に非協力的
2008年4月11日 0:42

心中察するに余りあります。
披露宴で婚姻関係の維持を誓ったであろうお二方
両家からの祝福を受け、素晴らしい家庭を築くべく始められた新生活の結果が

ネットゲーム中毒

いずれ決断を迫られることになろうかと思案いたしますが
貴殿にとってプラスになる選択をされることを祈ってやみません

昔の私のようです・・アドバイスではないですが。
らいあ
2008年4月11日 1:16

長女を妊娠中からネトゲにはまり、寝食・家事をほぼ放棄して一日中過ごしてました。

子供を産めば少しは控えることになるだろう、と自分も主人も考えていたのですが甘かった〜!
授乳は適当、子供が眠くてぐずっても放置、オムツもぐっしょりになるまで換えない、夜も寝かしつけをしないので子供も愚図りながら明け方まで起きている状態・・改めて文字にしてみたら本当に酷い母親でした。
子供が一番可愛らしい時期に、真正面から向き合っていませんでした。

また、ゲーム内では擬似恋愛を楽しんでいる人は沢山います。
相手の真実を知らないままどんどん好きになっていくことも少なくありません。最初は好きでなくても、友達としてメアド交換したり、オフ会に参加したりして段々恋愛感情を持つ・・よくあることです。

私もゲーム内で付き合っている彼がいました。
今考えるとバカらしいのですが、その時は本気。主人も薄々気づいていたようです。

私は離婚を臭わす様な言葉を主人に言われ、やっとネトゲから離れることが出来ました。本当に、あの頃の私って馬鹿でした。病気です。是非奥様にも目を覚まして欲しいです。

私も離婚寸前でした。
みく
2008年4月11日 10:28

あっぴーさんやちょろりさんにかなり親近感を感じた1人です。

私もオンラインゲームにハマっていました。
ひどい時は睡眠時間4時間で残り20時間繋ぎっぱなし。
昼も夜も無く、夫より中の人と一緒に過ごしていました。
正直主人は引越したばかりで回りに知り合いもいなかったのや、私の趣味なら仕方が無いとの優しさからだけど、私はそれに甘えたんだと思います。
私も面白くてのめりこみました。
男性も女性も沢山お友達できました。ゲームしていない時間でもメールで会話。楽しい時間でした。

最初は笑って見てた夫のある日の強硬手段。HDDとりあげ。
これはただ単に、イジワルで取り上げられた気にしかならなかったです。

「そんなにゲームしたいならずっとゲームしてればいい。PCもゲーム機もお前にやるから、家庭を大事にしないお前と暮す理由が無い。もう出て行ってくれ。」

家族を失う危機が訪れてからやっと目を覚ましました。
ここまでしないとやめられない自分が情けなかったですが、本当にやめられなかったんです。
○月末で課金止めると猶予を貰ったので、最後に楽しく遊んで終りました。

ご家族の状況は「家を留守にして外で遊んでいるに等しい」
気になったので
2008年4月12日 12:46

家庭持ちの男ですが、時々、オンラインゲームをやっています。

「ゲームの中の知人に合わせなければならない」を理由に家族を顧みないというのは、ゲームを口実に「家族よりも他人との関係が大事」と言っているに等しいく、ストレス解消や趣味の範疇を超えていると思います。

一人で遊ぶゲームの場合は、時間つぶしや自己満足の世界で終わりますが、オンラインゲームの場合は、一旦、その中で知人が出来たり、平行してゲーム以外の方法の交流が生まれてしまうと、全く別の面白さ、意外さ、コミュニケーション等、新しい楽しさが生まれ、どんどん引き込まれるように思います。

ご本人は、やめられないくらい楽しいのだと思います。
仮に飽きるとしても同じ仮想空間や掲示板等で情報を共有した価値までは捨てられず、次のゲームを見つけて、同じ仲間で一緒に遊ぶことになる可能性は高いと思います。

黙って見守ったり、傍観だけは避けた方が良いと思います。
完全にやめさせるのは無理で、喧嘩になる可能性も高いと思いますが、時間制限や、ゲーム(個人趣味)より家庭生活を優先させるなど、何らかの条件を、少しキビシク要求された方が良いと思います。

多少強行手段でも
はろはろ
2008年4月12日 15:38

私もいろいろなネトゲをやってますが奥様のは趣味の状態ではありません。
そのゲーム時間だと廃人に近いです。さらにスカイプで交流しているということは…まぁ周りからも相当チヤホヤもされているでしょう。ゲームの中での自分の強さとチヤホヤされている快感から リアルの生活<ヴァーチャルな生活 と多分なっちゃってるかと。

トピ主さんの出した提案に対する答えも適当すぎます。
>1日のゲーム時間数は相手の都合もあるので決めることは出来ない。
→大半の人は有限の時間なかでゲームやってます、それが出来ないならゲーム自体禁止でも良いと思います。

>スカイプは自分以外の人が使っているので自分だけやめると ゲームの内容が分からなくなるのでやめることは出来ない。
→詭弁にもほどが過ぎます、ゲーム内の情報であればチャットがあるのでそんなことはありえません。ただプレイをする際ゲーム内のチャットでのやりとりより音声でのやりとりのほうが迅速にできる、またチヤホヤされたいがためでしょう。

どうせスカイプでも「旦那さん良いの?」にも「大丈夫〜皆とが楽しいから…」なんて答えてるのでしょうねぇ

ネトゲに夢中の人の言葉を信用してはいけない
2008年4月12日 22:12

かつて、ネトゲにハマっていた者です。

休日は朝の目覚めから就寝時までコントローラーをはなしませんでした。
寝るときも電源は落とさず、そのまま寝ていたぐらいです。いわゆるダメな人間です。

リアル友人からのお誘いもお断り。
ゲームの方が楽しいから。

ゲームの中での友達付き合いや恋愛の方が大事でした。
当時、遠距離の恋人がいましたが、相手が不在の間はゲームの中で本当に恋愛してました。夢中でしたよ。
「ずっと一緒にいたいよ」って言い合ってました。

奥様も多分そういう相手がいるんだと思います。あるいは友達かもしれませんが、リアルの世界よりも大事な相手(夫よりもです)がいるのは間違いないです。
いないのなら夫の誘いを退けて「○○さんが待ってるから」とか言いません。

とても仲の良いコミュニティ、もしくはダメ人間グループでの集まりでの関わりが強すぎるのかもしれませんが、仕事すらサボりがちなのは只事ではない、というのだけは理解してください。

わたしは結局ゲーム内で知り合った相手と本当に結婚しました。今はたまにネトゲを二人でするぐらいですが、夫とは話が合うので気楽です。

妻側の立場でした
桔梗
2008年4月13日 1:10

私も数年前から現在もオンラインゲーム・スカイプをしています。
はじめのうちは、私一人がやっていて、主人は違うオンラインゲームをしていたことから、お互い干渉というものがありました。

ですが、逆にこういう考えはできないでしょうか?
「自分の見ているところで会話しているということは、主人にたいして
 後ろめたい(不倫の可能性ありなど)ことがない」
というように・・・。

私は逆にオンラインゲーム内での交友関係は現在は主人と共通の友人を
もつようにしています。お互いの信頼(?)のためです。
奥様がゲームをやめられないようでしたら、一度奥様の趣味の領域に
一緒に踏み込んでみては如何でしょう?

逆に放置していたら奥様の行為は助長するばかりではないかと思います。
彼女の領域を垣間見ることで奥様の考えていることが意外とわかるかもしれませんよ。

そして、ゲームする時間も「夫婦の時間」と考えるように努力して、
ゲーム以外の「夫婦の時間」としてお出かけしてみようなど誘ってみてはいかがでしょう?

夫婦の時間も必要だと思います
桜子
2008年4月13日 19:38

私はゲームには興味ないのですが、あるアーティストが大好きで、お休みの日は音楽に浸っている生活です。

5月に運良くライブに行けます。そのときには夫も一緒です。
夫は私ほど好きではないのですが、夫婦の時間も大事にしたいというのが私たちの考えです。子供が大きいからできることですが。1日目はライブですが2日目は夫の好きなところに観光しておいしいものを二人で食べようと思います。1度奥さんに、二人の時間も作りたいと真剣に話したほうがいいと思います。
そのときには、しっかりと奥さんに「愛しているから」、と言ってください。

ゲーム以外の楽しい事を見つけてあげる
aiko
2008年4月14日 12:58

トピ主さんがあれこれ制約を設けても、正直ムダだと思います。
時間を決めるだけで守れると思いますか?
守れるとすれば、ネットゲーム依存症なんかこの世に居ません。

ゲームよりもっと楽しいことをトピ主さんがみつけてあげればいいのではないですか?

トピ主さんは、奥様がネットゲームに嵌る前、仕事が無い時間は、夫婦で会話をふんだんにやりましたか?仕事で出来ない自分の趣味を優先したりしませんでしたか?

多分、奥様は孤独を感じているのだと思います。
ネットゲームの中には、会話をしてくれる仲間がいる、自分を誉めてくれる人がいる、自分が必要とされていると感じることができるのでしょう。

トピ主さんは、結婚後1年半の間(ゲームを始める前)、奥様と率先して会話していましたか?奥様を誉めてあげていましたか?奥様を必要としていましたか?

奥様だって人間ですから、必要としてくれる人に尽くしたくなるものです。今一度、自分を振りかえってみてください。

休日は何か2人で習い事をするとか、そういうことで解決を図ってみてはいかがでしょうか?

現在位置は
です