「その話、前も聞いたよ」

レス34
(トピ主5

生活・身近な話題

sana

タイトルの言葉を時々言われるんです。

特に夫から言われるのですが、これは一体どうしてなんだろう?とか
私は何か脳の病気なんじゃないか?なんて本気で考えてしまう時もあります。
(大袈裟かな)
話の途中で「この話、前も話した事あったっけ?」なんて、最近は気になって相手に聞いてしまうこともあります。

私の友達にも私の様に、昔話した事を話す人がいるのですが「それ聞いたよ」というのはダイレクトかなと思って、「ああ、そうみたいだねー」「そうだったよねえ」なんて相槌を入れる自分もいて、私と似たタイプで笑える!と自分は思えるのですが、きっと他の方々は同じ話を再度聞くのって面倒だしどうやって本人に気づかせるかって嫌な気分ですよね。

私みたいなタイプの方、小町の中にもいらっしゃいますか?
そして、これって治るものなんでしょうか?
夫には「きっと話してる時の注意力が散漫なんだよ」なんて言われた事もあります。心理学の先生に相談しようかなと本気で思ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 根拠はありませんが

うちの夫が同じ話を何度もします。
    基本おしゃべり。そして何度もする話はたいてい強烈なネタ。
    いろんな人に喋ってるうちに、誰に話したか忘れちゃうのかなと思ってました。

ある日、義理の家族と談話していた時の事。
    夫が嬉々として話し出したのは前にも何度か(!)義理の家族に話したもの。
    私は「前にもここで話したよ・・・」と苦々しく思ってたのですが、なんと義母と義姉は「えーー!?知らなかったよーー!!」と初めて聞いたリアクションをとったのです。(決してわざとではありません)
    !!!ビックリです。何?この家族。話したことも聞いたことも覚えてないの!?いつまでも新鮮味溢れる会話かい!?

私は思いました。
    これは育った環境のせいだわと。
    「前にも聞いたよ」とちゃんと指摘されないと、誰に話したかを記憶できなくなっちゃうんだなと。

なので私は夫にちゃんと指摘するようにしました。
    最近は指摘してないので・・・治ってるのかな??

• トピ主さまのご年齢によるんですけどね。

私の会社の人40代女性は、普通に前話してくれた話題を持ち出します。
    「それ前に聞いた」なんて言いません、そもそも私は自分より年をとっている人との会話に慣れているからです。
    というのも、お年寄りは「昔はよかった」類の話をしますから、人生長ければ長い分そんな会話が増えてくるわけです。
    そして「よかった」話題なんて苦労していたことに比べれば少ないわけです。
    そうすると自ずと同じ話題が多くなる。
    だから面倒なんて言ってたら自分の世代より上の方の話を「聞く」なんてできなくなりますよ?
    そこは思い直してください。
     上の世代になればなるほど、視野が狭くなります。
    そして、インターネットがあると、なおさら自分の興味ある話題だけ知るようになり、ほかの分野への視野はどんどん狭くなります。「持ちネタ」が少ないから「前に聞いたことある話題」が頻繁に出るようになります。
    で、私の場合は「前にも話したことあると思うんですが」と話し始めます。
    私の場合は明らかに前にも話した話題だと覚えていますが、当たり障りない言い訳(?)としてはこれが一番ベストかなあって思います。

• たぶん

私も同じなんですが、私の場合は色んな人に話すので「この人には話したかなあ?」ってな感じで、とりあえず話して「ああ、前聞いたよ」と言われるる事が多いですね。だから話す時も「この話したっけ?」と必ず言うようにします。「色んな人に話すから、誰に話したか忘れるんだ」と言って笑ってますけどね。

でも私だけではなく、結構こういうおい人多いと思います。問題は頻度。しょっちゅうならちょっと心配ですよね。どうですか?

• 義母もそうですよ

義母(70歳代)の話を聞いていて、3回目?4回目?って時が良くあります。
    本人はオシャベリ好きで親戚、ご近所にしゃべりまくるので途中からは
    誰に何を話したのか把握できなくなるようです。
    それが何回も同じことを話すことになっているんだと思いますが。

一つのことを一人に3回、約10名にしゃべるとして30回しゃべる
    エネルギーはすごいと思います。
    義母は自分で社交的な性格と言ってますが私からすると単なる世間話を
    しているだけだと思っています。
    私は同じことに30のエネルギーを使うより残りの29は本を読むのが好きなので
    人付き合いの悪い嫁のレッテルを貼られていますが…。

ご主人さまはしっかりとsanaさんのお話を聞いて覚えられているようなので
    (生返事だけしている人もいます)、「ごめんね」と言って話題を変えればいい
    のではないでしょうか。

• 友人がそうです

まさに友人(40代後半)がそうです
    同じ話をいつも同じテンションで話はじめ
    さすがに2〜3回目となると「聞いたよ」と
    言うのですがかまわず「そーお?」と言いな
    がら話続けます

反対に何度同じ話をしても覚えてない事が
    多くいつも初めて聞くような新鮮なリアクシ
    ョンです
    会話をしていても前に話した内容をふまえて
    話始めるとそれを覚えてないため話の腰を折
    って質問ぜめで横道にそれて会話がイライラ
    します

本人に「前に何度も話したじゃん」といって
    も「聞いてない、知らない」の一点張り・・。
    だんだん会話するの億劫になり覚えてなさそ
    うな話はあえてしないようになりました

本人曰く「興味のない話、自分のためになら
    ない話は記憶できない」なんだとか・・。
    本心なのか指摘されてイラついてでた言葉な
    のかわかりませんが、私との会話はつまらな
    い意味のないものっていわれたみたいで・・。
    長いつきあいですが段々ひどくなってると思
    います。更年期障害かな

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • それは私です!!

こんばんは
    おなじく同じ事を何度も話してしまいます。
    前はじっと聞いててくれてたのですが、最近では話の始まりの方ですぐに「前にもきいたぁ」「まったおんなじ事言う」って言われます。不幸中の幸いなのか言われる相手方は皆、お優しい方なので傷つかず過ごしてます。
    きっと私達の頭の中でとても思い出のある事だったのではないでしょうか?それをお伝えしたいのでしょう。
    いわゆる納得のいく同調を求めてるのかしら?

• 心理学ではなく脳神経科かな?

お年寄りは、同じ話を何度も繰り返す事が多いですよね?
    原因として、老化による脳機能の低下もあると思いますが、
    生活が単調で新しい知識や話題が少ないという、環境面の問題もあると思います。

脳神経科で脳機能をチェックしてもらい、もし機能に問題が無いのであれば、
    普段の生活を振り返ってみてはどうでしょう?
    何か新しい事にチャレンジするとか。話題が広がりますよ。

• よくあるのでは

同じ話を一人だけじゃなく複数の人にしている場合、誰に話して誰に話していないか分からなくなるだけじゃないでしょうか。
    そういうことってよくある事だと思いますよ。

• 何回くらい話のでしょうか

同じ話を2〜3回、聞いたり話てしまったりはよくあることかと思います。私も「この話したっけ」「ああ、聞いたよ」ということがあります。

でも同じ話を10回以上する知人がいます。まだ40代です。
    この人の場合こちらの話もろくに覚えていず、同じ内容の話を同じプロセスで驚いたりします。「ええーすごーい!」なんてそのたびに言われるといい加減しらけますね。

自分が話しをする心地よさに重点を置き、聞かされている相手に対しての関心が薄いので、同じ話を何度も繰り返すのかなと想像しています。

• 話し好きなのでは?

どちらかと言えば友だちが多いほうなのですが、私は結構話好きなので、
    誰にどの話しをしたのか、していなかったのか、他の人とごっちゃになったりする時がありますよ。
    そういう時私も誤魔化して「前にも言ったかもしれないけど・・・」と先に言っちゃうんですよね。
    それで喋りながら、途中で、そういえば前に言ってたなと、自分で気が付くんですよ(苦笑)
    友だちも、私の話しを聞きながら、お互いだんだん気が付いてくるという感じです(苦笑)

• あるある

妻と、その両親も同属です。
    なので、妻の家族と夕食をとる時など、デジャブ現象が起こります。

あと、自分自身の経験からすると、一つの話を複数の人にしたときに、誰と誰に話したか忘れて、人によっては二回以上話してしまうときがあります。

• トピ主です。

早速いろんな方からのご意見をありがとうございます。

まず私の年齢、現在31歳です。
    「その話聞いたよ」は、10代の頃から始まってるのできっと年齢のせいではないなって思います。
    そして、性格は産まれた頃からのお喋り好きです。

育った環境っていうのはあるかもしれません。実際、私の母が同じ事を話す傾向がありますから。嫌なところ似ちゃいました。。母が同じ事を話すのは大体内容が濃いです。些細な事は繰り返し話しません。
    ここが母との違いで、私は些細な事も再度話す傾向にあります。どんなに下らない事も。

「前にも話したじゃん」って言われても「聞いてない知らない」は私よりひどいですねえ。大体、自分に興味のない話を人に話すって言う事はありえません。あと、私はとりあえず「あれ?そうだっけ?ごめーん」、話は終了〜です。その後に夫に「ホントによく覚えてないんだなあ」と苦笑いされ、そしてこっちも苦笑い、エヘへみたいな。

話し好きの特徴なんですかねえ、確かに喋る頻度が多くて、そして喋る人数が多ければその可能性は高くなりますよね。
    一言聞くのがベストですよね!

• 人は誰でも同じことを何度も話すもの

毎日顔をあわせるほど付き合いがある人からは、ほぼ例外なく同じ話を何度も聞くものです。
    自分が誰になにを話したかまですべて正確に覚えている人と言うのはまず見たことがありません。

• あら、私もです

トピを読んで、自分のことのようで笑いました。
    それも「それ、百万回聞いた」って言われるほど
    シツコク話してるようです‥

さらに、人から聞いた話をさも自分のネタのように
    その本人に話して、「それ、僕が話したんじゃなかったっけ?」
    と言われますよ(笑)

それでも病気かなんて気にしたことありません。
    だってうちの家族、昔からみんなそう。
    それでもみんな元気に生きてますよ。
    ほのぼのキャラということで、大丈夫ではないでしょうか。

• 確かに

トピ主です。更なるご意見ありがとうございます。
    私の様に、このセリフを言われてる方が意外といらっしゃって少しホッとしてます。

確かに、誰にどの話をしたのか全て覚えておくのは不可能です。そして私の様に話し好きでメンバーの多い中で話す機会が多いと更に分からなくなります。

今までの傾向だと、友達よりも夫や昔の彼氏に言われる事が多いなという事。きっと周りの友達は気を使って話を最後まで聞いてくれてるのかな、、、。たまにの確率で友達から「そうだったみたいねえー」みたいな相槌を打たれて「はっ!またやっちまった!」と思い、「あれー?前に話したねー、ごめん」と一言。

この間も夫から「ちょっとさ、真剣に誰かに聞いてみたら?」なんて初めて言われたので、とりあえず小町の皆様に聞いてみた次第であります。

• あるある

>たまにの確率で友達から「そうだったみたいねえー」みたいな相槌を打たれて「はっ!またやっちまった!」と思い、「あれー?前に話したねー、ごめん」と一言。

私もそういうことありました!
    反対にやはりおしゃべり好きの友だち(特に気の合う人)もまた、同じことを繰り返して話しているのを聞く場合もよくありますよ〜。

• でもさ・・・

「その話聞いたよ!」と、
    キツク指摘してくる人だって、
    わりと自分も同じ話何度もしてくるんですよね・・。

私だってあなたの話、初めて聞くフリして聞いてるのになあ、
    って思うことはしばしば。

指摘するとすぐ「自分だってするくせに!」と言い返してきて、
    (論点が違う気がするが・・・)
    面倒だから、誰も指摘しないだけで。

身内ならともかく友人や他人にそういうこと言える人は、
    単にワガママな人だと思いますね。

私の周りでデキた友人は、
    「あっ、前聞いた! ○○な話でしょ? おかしかったよね」
    と前向きな感じで指摘してくれます。
    私はあなたの話をちゃんと覚えてるよ!というニュアンスで言ってくれます。

そういう優しい人に限って、
    同じ話を何度もしないんですよねー。

• 修行

私も良く同じ事を話して居た事が有った様で、
    子供達に「お母さん、前も聞いたよ」と言われた事が何度も有りました。
    そんな時は「同じ事を聞くのも修行なんだから」と言ってました。
    ですから、自分にそんな事が有った時は「聞いてあげる事は修行」と思って初めて聞いた様に振る舞って居ます。
    誰だって同じ話をした事は有るはずですよ。

• 私も

夫に言われて「イラッ」としてます。
    子供同士のトラブルで
    友人に相談したり、先生と話したり、夫に話したり
    しているうちに誰に何を話したかわかんなくなったみたいです。
    「ちゃんとメモとれよなー」
    とか言われました。
    話して発散してるんだから、黙ってきいてればいいのに…。
    そういえば、実家の母が職場の愚痴を言うとき、
    「お母さん、その話聞いた」
    って私がいうと父が「いいから何べんでも言わせとけ」
    とよく言っていました。
    そうだよ、何べんでも言わせてくれ〜。

• いるいる・・・・

「特に夫から言われるのですが」 との事ですが

多分お友達も内心思っていますが言えないのだとおもいます。
    というのもあなたにそっくりな友人が一人いるからです。

嬉しそうにしゃべっているのをさえぎって
    「その話前にも聞いた。」とは十年来の仲でも言いにくいものです。

夫婦や親子なら「もー聞いたわ」で済みますが・・・

内心大変苦痛ですし、笑い話ならオチを知っているのに
    愛想笑いするのがホント辟易・・・。

sanaさん、自分がおしゃべり好きだからと済まさず
    お話したことや人のこと、もーちょっと気をつけて覚えてほしいです。

私も友人は言えませんし前に話した事を忘れられているのが
    傷つきます。

• よく言われます。

私も同じ人に同じ話を何回もします。私の家族は全員そんな感じです。お母さんは何回聞いていても、そのつどリアクションしてくれますから人から同じ話されても、そのつどリアクションしてますよ。

• もっと注意深くですね!

トピ主です。いやあ、もっともっと気をつけないといけないなと実感しました。自分では気を付けてるつもりでも、まだ足りないって事ですもんね。

周りの話し好きの友達もたまにやっちゃうんで、「ちょっとー聞いたんですけど〜」とかわざとおかしく返します。
    「〜な話でしょ?おかしかったよね」これいい一言ですね。なんて前向きでポジティブに返してるんでしょう。優しい人に限って同じ話を何度もしないって事は私は冷たい??むむ、ありえるかも。
    幼い頃から「あなたは冷たい子」「なんでも適当だなあ」と親からも言われてたし、夫からも言われたことあります。。反省!

愚痴を話してるんだから、なんべんでも言わせとけ!って笑えますね。
    昔の彼を思い出しました。私が再度話した愚痴でも「何回でも話せよ、そうすればすっきりするだろう?何でも聞くからさ」って。

内心大変苦労してる方が多いんでしょうね。反省です。
    「あなた、私に話したのを忘れちゃったの?」って傷つく方が沢山いるんですよね。夫からの「注意力散漫なんだよ」ってまさにその通り!って事ですね。
    だから適当人間て言われちゃうんだわ、、。

• 母、近所の人、友達

話の内容にもよるんじゃないでしょうか。
    できれば同じ話は聞きたくないけれど、他愛の無い話なら我慢します。

身近に3人ほどいます。同じ話をよくする人。
    自分も全く無いわけではないと思いますが
    多くの人は、少なくともここ数年のことは誰に何を話したかって、
    結構細かく覚えているものなのですよね。
    人間の記憶力ってすごいと思います。

母が繰り返すのは大抵他愛の無い、面白い話なのでいいんです。
    はじめて聞く振りをします。
    問題はあとの2人。

近所の人・・・近所の人の悪口を毎回、しかも同じ内容を話す(誰々が引越しの時に挨拶に来なかったとか、感じが悪いとか、まるで初めて話すように。聞くのが苦痛です)
    友達・・・「あまり言われたくない私の話」を面白そうに、何回も話します。私が学生時代、教室で貧血で派手に倒れた時の話とか。病気なんだし、別に面白いエピソードなんかじゃないですよねー

同じ話をする人って、それだけでなく
    人の話をあまり聞いていない傾向もあるように思います。

• 女性ばかりですか?

皆さんのレスを見ていて、これは女性特有のモノなんですか?
    女性はよくしゃべるから?

だけど、私の兄がこれよくやりますよ。
    昨日も兄につっこんだばかりです。「知ってる」と話の途中でさえぎる様に突っ込みます。すると「まじで?」と。本気で忘れてるんですかね?演技なんですかね?「まじで」と言うと「いつ話した?」と。
    人の話しを聞いてない傾向にあるというのは、私の兄にはあてはまりません。
    悩み事や相談を本当に親身になって聞いてくれて、私にとっては本当に頼りになる兄なんです。友人からも本当に沢山相談事を受けていて、少し可哀想になるときも。すごく信頼のおける人っていうキャラなんです。

• 男子でもいます。

うちの彼氏が同じです。
    何度も何度も、なーんーどーも同じ話します。
    その都度、いま思いついたかのように新鮮な感動を込めて話すので、なかなか適当に流すことができず難儀しております。

彼も話好きです。これほどよくしゃべる男は見たことありません。
    どうやら彼は「しゃべる」という行為自体と、それによって得られる快感(スッキリ感?)を愛しているようです。
    「内容」と「話した相手」には比較的関心がないため、「この相手にコレ話したっけ?」というのを確かめずに話を始めたり、話したこと自体を忘れたりするようです。

かくいう私は、自分も同じ癖が軽くあるくせに、彼氏が前にした話をし始めるとイラッとくる未熟者です。
    できた人間になりたいです…

• トピ主です。

新たなレス、ありがとうございます。
    男性もいましたねー、やっと出てきましたね(笑)。

再度聞く話は楽しい話ならまだしも、ネガティブな内容だと辛いですね。しかもそれが長い話だったら、私だったら突っ込んでしまうと思います。嫌な話は一度で充分ですもの。

人の話を聞いていない傾向。話す時に相手のリアクションや相手の意見をちゃんと聞いてないって事ですね?なるほど、自分のペースで喋りの勢いに乗ってしまって、相手の反応は二の次になってるからなんですね。確かに、私も話す時は自分の話す勢いに乗って、自分勝手なトークをしてたかもしれません、、再び反省します。おかしい話、面白い話をする時は私も自分でもおかしくなってしまって、冗談を交えてしまったり人を楽しくさせることしか考えてない時もあったので、すぐに直します。
    確かに、調子よく楽しく話していて「あー楽しかった!」と快感を得てる時もあります(笑)。

まず、「前に話したっけ?」みたいに一言入れる。そして、自分勝手なトークをやめて相手の反応をきちんと覚えておくよう努力する。
    なんだか、これは話し方教室に行った方が良いのかもしれませんね。

• 結構いるんですね。

同じ話をする事、私の周りでは私の彼女しかいません。
    なので、これだけいるとは結構びっくりしました(笑)。
    今までの人生の中で今お付き合いしている彼女だけなんですよ。

彼女の場合は本当に天然ボケで、その感覚がおかしくて可愛らしく思えてつい惚れてしまったのですが、過去に話した話をうろ覚えで覚えてるらしいですね。だけどそれを誰に話したかを忘れてるみたいです。なので、「なおき(私)に話したかなあ」と聞いてまず確認してますよ。この聞き方がまた可愛いんです。(失礼しました)

ま、私には別に問題とは思えない程度ですね。トピ主さんももしかしたら天然系の可愛らしさがあったりして??面白ろおかしく「ごめんねー」とニコニコしてる様ですし、気まずい雰囲気にはなってなさそうですし。

• ふふふ

夫(旦那というべきですかね?)がそうですが
    私もそうです(笑)。
    ただ、私のずるいところは
    誰かに語ったことのありそうなことは
    「前にも言ったかもしれないけど・・・」と話の粗筋だけちゃちゃっと語って
    それを聞く相手が『何なに?』と興味を示せば詳細に語り
    『あ〜前言ってたアレか・・・』という反応だったら『そうそうアレアレ』と適当に濁して論点を変えて終わります。

夫はそれが出来なくて、『前も聞いた』と言われるたびに落ち込んでますが・・・。
    誤魔化せればヨシ!と開き直りつつ
    こっそり脳トレをする私です(笑)。

おそらく私たち夫婦は、お互い同じ会話をずーっと繰り返して飽きない、おめでた迷惑夫婦なんでしょう・・・。

• 私もよく言われます。

主人から「前にも聞いたよ」と馬鹿にされます。
    でもそういう主人も同じ話をたまにします。
    その時は始めて聞いた振りをしてあげます。
    義父母や実父母が同じ話をしたときも、始めて聞いた振りをします。
    「前に聞いたよ。」と話の腰を折るのも無粋ではないかと思います。

• ありがとうございました。

トピ主です。

前に聞いた話なのに、最後までしかも初めて聞いたように演技をする方、すごいなあーと感心です。夫はそんなすごい事いっさいしませんから、、、。だけど、疲れますよね、それ。

夫婦で冗談っぽく、「そう、アレアレ」って楽しく終わらせるなんてうちではあり得ません。羨ましいなー。うちの夫はひどい時は「本気で覚えてないの?おかしいんじゃないの?」と半分イカってますよ(笑)。

とにかく、このトピを立ててからは私は今まで以上に気をつけています。
    喋る機会が多いのですが、やはり話す時はまず相手の事を思って関心を持って、自分の喋りたい感情を極力抑えてって感じで話してます。
    危ないなっと思ったら「話したかもだけど〜、、、」と一言。

なんとかやって行けそうです。皆様、本当に良きアドバイス、そして楽しいエピソードをありがとうございました。