• ホーム
  • 話題
  • お願い側によらないで・・なんで寄ってくるの?!

お願い側によらないで・・なんで寄ってくるの?!

レス31
(トピ主0

生活・身近な話題

一人になりたいの

平日の昼間など、比較的すいた時間のことです。電車のホームで待つ時、できるだけ人と離れて立ちます。でもいつも、他も人が並んでいないスペースが沢山あるのに、必ず私のすぐ背後に並んでくるのです。
 普通、沢山スペースがあいていれば、人から離れて立ちませんか?
 私はあまり人の側にいたくないので、背後や横に並ばれると、すぐはなれて、あいたスペースに並びなおします。

電車のいすでも、ガラガラなのに、何故か人の横にぺたっとくっつくように座られたり(中年女性二人連れ)、相手に悪意や作為がないのは分かるのですが、とにかく嫌なのです。込んでいるならともかく、せっかく空いているのに、人とべったりくっつきたくなんかないのです。

カフェなどでも、案内されてしまう場合はともかく、自由に席を選べる場合に、しかも広くてガラガラで、特別景色がいいとか際立った特色もない席なのに、何故かすぐ隣に座ってくるグループなどもいます。

こういう風に、ガラガラなのに、意味もなくくっついてくる人ってなんなのでしょう?やめてほしいです。どういうわけなのでしょうかね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかりません

もし,トピ主さんがホームの一番前に立っていたのなら,
    単にその場所がドアのある場所だと,後続の方々が判断したのだと思います。
    又は,乗り換え等に便利な車両の場所である可能性が考えられます。

席に着いては謎ですね。世の中わからないことだらけですね。

ただ,ほぼ間違いなく断言出来るのは,あなたに興味があるわけではないと言うことです。
    根拠はありませんが,私の妄想力を総動員して判断しました。

解決法としては,背中に,「近寄らないでください」と大きくプリントしておくのが一番良いと思います。
    おそらく望みが叶うと思います。

• 私はくっつく派

トピさんは女性でしょうか。
    私は女性です。
    電車がすいていても、そのうちにこんでくることがわかっていたら、
    私は女性の隣にぴたっと座ります。
    1席ごとに1人ずつ座ってると、2人や3人連れの人が座れなくなるし、
    そんなことしておデブさんやおっさんに挟まれたくないので、
    女性が1席あけて座ってたら真ん中に入ります。スペースにゆとりができるんですよね。

レストランでも一緒ですね。
    2人連れのひとが1つずつあけてると多人数のお客さんに対応できなくなるから。

それに、きっとトピさん感じがいいんですよ。
    隣をあけておいて、誰が来るかわかんないより、
    私だったら、女性や雰囲気のいい人の隣に自ら行きますから。

電車は普通に、前の人が並んでいる後ろに並んじゃうもんだし…

そんなにいやなら、電車が来るまでホームのどまんなかとかにいて、並ばなきゃいいのに。
    私は、気分的に人がわずらわしいときは、電車では立ってますよ。
    座ると両サイドに人がくるもんね。
    すいている電車なら、立ってれば人はよってこないし。

• 電車や店の場合は…

空いているのにわざわざ席を詰めて座ってくるのはたいてい中年女性、とトピ主さんもおっしゃっていますね。
    中高年の女性は周囲へ気配りすることが身についている…というか、身にしみついていると言った方がいいのでしょうか。そういう人たちは「今は空いているが、次の駅から人がたくさん乗ってくるかもしれない、お客さんがたくさん来るかもしれない。順に詰めて座っておけば後から来る人達に迷惑がかからない」と考えるものみたいです。
    混んでいる時にもかたくなに自分のスペースを守って前へ詰めようとしない若者よりは考え方としてはなるほど社会的で親切だなと思います。

まあトピ主さんの場合は「空いてるのに」ですから、イヤだと思ったらサッと離れればいいと思いますよ。

• 気にしすぎ

空いているのにすぐ隣に・・・というのはよくある事だと思います。
    駐車場などでもガラガラなのに「なぜ隣に?」と思う事がたまにあったりします。
    でも、相手も何も考えてないんだと思いますよ。
    私自身、カフェで空いているのにすでに人が座っている席の隣に座ってしまって、「どうしてここに座っちゃったんだろ?あっちに行けばよかった。でも今更だし…」なんて思った経験があります。
    変な言い方だけど、意識がしっかりしていれば「あそこには人がいるからこっちに」って考えられるんだけど、他の事に気を取られていたり疲れている時などは、そこまで思考が働かなかったりするんですよね。
    トピ主さんの気持ちは分かるけど、そこまで意識しすぎるのはちょっと・・・疲れません?

• 自分が動く

電車ですわるときですが、ものすごく空いているとき以外はあえて座っている人の隣に座ることがあります。理由は、中途半端な隙間を作り、座るスペースがムダになるのが嫌だからです。ものすごく空いていたとしても、これから混みそうなのであれば、キッチリ1人分空けるか、くっついて座りますね。次に座る人が、中途半端に座って、スペースがムダになるのを防ぎたいので。
    まれにいますよねえ、二人分くらい空いている場所の真ん中にドカンと座る人。気づかない人なんでしょうけれど、あれは迷惑行為です。
    あと、私が手すりのそばに立っていたら、やけによってくる人がいました。気持ち悪いなあ、と思ったら、足の悪い方だったようで、手すりにつかまりたかったのだとわかりました。事情のある場合もありますね。
    知らない人の行動にストレスをためるより、自分が動く方がいいとおもいますよ。ガラガラなら自分が移動するってことで!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 詰めたいんですよ

ATMでもスーパーのレジでも駅のホームでもいますね。
    後ろにピタっとくっついて立つ人。
    それがイヤで、半歩前に出ると合わせて半歩くっつかれる。
    私はカバンを後ろで持つなどして空間を保ちます。
    空いている電車も同じで、カバンを自分の横に置きます。

逆のこともあって、ラッシュ時なのに詰めて立たない人もいますね。
    どの程度が「気持ちのいい間隔」なのか、誰か測ってくれないかな。

• わかります!!

トピ主さんと同感です!
    電車、カフェ、あとは私はジムのサウナをよく利用するのですが、なぜ、空いているスペースがたくさんあるのにあえてココ?!とよく思います。
    自意識過剰なわけではなく、無理に隣、近づくことはないのでは〜?と私は感じます。

• 私は分かります

私は非常にその気持ちが分かります。
    もちろん、そんなの思っても仕方ないんですがね。
    出張帰りの新幹線などでも思ったこともありますし、カフェやレストランもです。レストランでは本当にイライラすること多いです。せっかく空いてる時間にきて端に座ったのになぜ隣にくる?と。
    電車では、混みだしたらもちろんつめますよね。ずっとガラガラの電車なのに隣に座られたら嫌ですよね。
    それとこれは私だけかと思いますが、2車線の道の車の信号待ちで、前が10メートル以上あいているのに、なぜか私の隣にぴたっと止まる人がいる(非常に多い確率)とイライラします。あれは何故なんでしょう?私の場合、車間距離が少なくても、あえて隣の車とずれるように信号待ちします。もちろん渋滞じゃしょうがないです。
    まあ、これは私の性格が神経質なんで仕方ないです。

• おばちゃんのパーソナルスペースはせまい(笑)

心理学用語の「パーソナルスペース」って検索してみてください。
    トピ主さんの悩み、うまく説明されてますよ。

おばちゃん以外にも、中東の方のパーソナルスペースもせまいです。
    日本人が外国人を怖く感じるとき、外国人が日本人より近づきすぎるせいってことはよくあります。

おばちゃんの場合は他に、常に誰かとくっついてないと不安ってのもあるかもしれないですね。
    バス待ちの行列とかでやたらに詰めてくるおばちゃんに注意することがあります。
    すると、依存心丸出しで「友だちの家に行くんだけど十年ぶりで町が変っちゃって…」などと、聞いてもないのに自分語りを始め、私が自分の不安を解消してくれて当然って態度を取られるので、あきれることが多いです。
    電車でも、混んできてから詰めればいいわけで、自分が臨機応変に対応できないのを直さず、周囲が自分の都合に従って当然って考え方始めたら、心まで年寄りになってしまうと思うので、私も気をつけようと思います。

• 便乗かつ横ですが

つちさんのくっつく派のご意見を読んでなるほどーーー!!!
    と目からうろこでした。

私も、どうして空いてるのにくっつくのだろう?と
    疑問に思うことが多かったので。

しかも、私の場合太めのおじさん限定でくっつかれることが多いです!
    なぜ(涙)

私は女性ですが、かわいい女性好きなので
    かわいい女性がくっついてくれるなら嬉しいんだけどなー。
    私が素敵だな、と思うような女性は
    か・な・ら・ず、離れて座ってしまいます。

これもなぜ・・・?

• 気のせい・・・いやいやいや

居ますって、そういう人。
    がらがら(その車両にいるのは自分だけぐらい)の電車で
    敢えて隣に座る「おばさん」???です。
    以前、映画館で朝一の上映を観に行った時。
    がらがらなんですよ、座席指定でも無いし。なのに、何故か
    隣に座るお年寄りのカップル。
    しかも、上映始まってもずっ〜とべらべらくっちゃべってて、
    隣に居た夫がぶち切れましたが。まさに「傍に寄るな」です。

• 私もイヤなんです!

何でガラガラのホームや椅子でピタっとされるか解りませんよね?混んでる時は仕方ないんですが・・・。
    (横ですが隣りで寝始める人に肩にもたれ掛られる確率が高い私です。)

国民色や地域性は本当にあります。東南アジアではいい大人の同性同士で手を勝手に繋いできたり、肩を組んできたりは当たり前みたいで。
    そんなスキンシップ(?)好き、他人との距離感が近い他人と以前飛行機で3人掛けに座りました。
    ガラガラなので、私(窓側)空席(真ん中)ベトナム人女性(通路側)だったのですが初飛行機が怖かったのでしょうか、いつの間にか隣りに座り私の体にピトっと寄り添ってくるんです。
    正直言って迷惑でしたが、怯えているので我慢しました。

自分自身もニューヨークでの一人旅で、ある旅行ガイドブックで「夜の地下鉄ホームでは人が居る辺りに居た方が安全」と書かれてあったので不本意ながら、群れてました。

一人きりだと落ち着かなくて、群れる事で安心する方もいるって事もあるのではないでしょうか?

• 私もつちさんと同じ!

私がくっつく理由はふたつです。

1、端の席が好きなのですが、既に埋まっていることが多いです。その場合他に席が空いていても端のお隣に座ります。途中で移れるかもしれないから。

2、いつも同じ沿線に乗っていると、そのうち混むだろうことが予想されます。隣に座る人は自分で選びたい、という気持ちから空いている間に身奇麗な人の隣席をゲットします。

田舎のガラガラ電車ではそんなことはしませんよ。だって基本的にひとりがいいですもん。パーソナルスペースを選べない都会限定のやむ負えない処置です。

• わかります。離れて座って欲しいですよね

私もトピ主さんと同じく、空いてるのに詰める人が不思議でした。
    電車の椅子でも、空いてる時は何席か開けて座る→混んできて私がズレれば2人連れの人が座れる、となれば詰めればいいと思ってます。

ある日友人とこの話をした時に、友人は詰めて座る人だとの事。
    理由は「後から席を移動するのが面倒くさい、だから最初から詰めて座る」+「人がいる方に寄りたいのもあるかも」
    空いている映画館(200席あるのに5人くらいしか入ってなく、しかももう開演時間ギリギリで、絶対混むことはないとわかっている時)などでも、あえて人が座っている席のすぐ斜め後ろに座ったりするそうです。
    そうすると相手の方は不審がってチラチラ見てきたり、席を移動されたりするそうですが気にしないとの事。
    なんか人の傍にいると安心するそうです。

• 意味がある時もある・・かも。

高校生の時、土曜の午後の帰りの電車内での事ですが、その時間は学生の帰宅時間が重なる為かなり混み合います。

駅に着いた時には、既に電車がきている為座れません。
    いつものように車内へ入り、反対側のドアの前に立っていたら、その日だけ人の気配を感じたのです。
    隣を何気なく見たら、スーツを着た背の高い男性が私と並ぶように立っていたのです。

周りはまだ空いているのに、「なぜ私の隣に?」と思ったら気持ちが悪くなり場所を移動したんです。
    発車時間が近づき、電車内は身動きが出来ないほど混んできます。
    ふと気が付くと、場所を移動したにもかかわらず、さっきの男性がいつの間にか私の隣に立っていたんです!
    すごい驚いたのと、普通じゃないと感じた通り、電車が走り出した途端にその男の手が私の腿からお尻へと触りだしてきました。

他にも、山の手線の空いている車内やバスの中で、自分より背の低いオジサンが股間を私の太腿に押し付けてくるなどの行為をされた事もあります。

そんなことから、必要以上にそばに寄ってくる人(男)には特に警戒しています。

嫌な直感て、当たると思いますよ。

• あるある〜

私もよくあります。
    どうやら、人をよぶらしく、憑き物体質なんだよ、と友人に冷やかされます。
     駐車場で車を停める場合、電車、飲食店、映画館、サウナ、など公共の場でスペースがあるにも関わらず、パーソナルスペースの40センチにふみ入られます。
     つい最近では桜の花見では、シートに知らない人が、、、。
     花火の季節には、観覧席が通路になり、、、、。
     スキーのゴンドラでは同じ列に行列が、林間コースでは満員状態、、。
     まばらな試験会場で自分の付近は人口密度高いなど、、、。
     偶然だと思いたいです。
     自分の人生で解けない問題がこれです、、、。私の場合は、、、、、
     笑うしかないような日々ですが、トピ主様も、体を労わって気にされないように、元気だしてくださいね。

• 今日もくっつかれた

私のパーソナルスペースは広めかもしれません。ですから主さんの言われることすごくわかります。 すごく急いでいる、性格がせっかち、人恋しい、何か魂胆がある、パーソナルスペースが狭い・・・。何でしょうね!?

今日もレジでおば様にピッタリ後ろにマークされてしまい、逃げては寄られ、逃げては寄られ・・・。『私はどれだけ逃げればいいの?お金払ってくれるつもりなの?』と心の中で叫びました。

レスにあるような電車内で何かしら配慮があって詰めて座ったりするのではなく、意味もなさそうなのにやけにくっつかれるのが不快なんですよね。

• わかります〜

個室が20くらいある広いトイレに私しか入っていないのに、わざわざ隣の個室に入ってくる人がいるんですよね。1つくらいあけた方が落ち着く、という感覚がないんでしょうかね?
    なんか、「ひょっとして痴漢?上から覗かれてないか?」と警戒してしまいます。

• うーん・・・。

私もくっつかれるの嫌いです。
    レジとかは、もうちょっと離れてよってよく思います。
    でも、電車の座席は女の人が隣の方がいいので隣に座ってしまうかも。(ぺったりはくっつきませんが)
    先で混んできて両脇に男の人に座られるのを避けたいので・・・。
    今日も、電車で女の人と女の人の間が一人分だけ空いてたので座ってしまいました。
    座った後にこのトピを思い出して、嫌がられたかなぁ・・・って内心思いました。
    平日の昼間とか、確実に混まないと予想される時はちゃんと離れて座ります。

• います、います(笑)

電車とかでは大して気にならないんですが、社食で友達と話しながら並んでるのか前を見ず
    何度もぶつかってくる人が・・・しかもそういう人に限って謝らないし。

本人にはその気がなくても、気になるものは気になりますよね。。。
    理解は出来ませんが、仕方ないと思って諦めています。

止むを得ない場合は仕方ないとして、意味も無く触れるくらいまで近くまで寄られるのは
    本当に勘弁してほしいですね。

• 分かります

平日のショッピングセンターのフードコートで、4人掛けのテーブル席に一人で座ってラーメンを食べていた時の事ですが、
    50代くらいの女性に「ここ良いですか?」って相席を求められました。時間も3時過ぎていて他の席もガラガラなのに…。

何故に相席??ですよ…。まぁ、ラーメンを受け取る場所からは近いけど、他にも近い席は沢山あるし…。
    寂しくて誰かと一緒に食事でもしたかったのなぁ〜?結局、イヤと言う訳にもいかずに一緒に食べましたけど、
    落ち着かなかったので急いで食べてサッサと退席しました。

他にも電車やレジでも、意味もなくくっつかれるとイヤですよね〜。前に電車に座っていた時なんて、
    私の膝に乗るくらいの勢いで座ってきましたもん。でも、おばさんは知らん顔。それなりに席に余裕があるのにさ〜。

また、電車の中で立って乗っていた時も、比較的空いているのに、わざわざ私の目の前に立って、
    サシで向かいあって立つ人とかもいるし。相手が私に無関心だと分かっていてもこういうのが一番イライラします。

• 寄っているわけではないと思いますよ。

その人は、その人なりの判断で場所を選んでいると思いますよ。

ホームだと、日が当たって暖かさそうねとか。
     あとは、人が立っているから、そこは確実に電車が止まるだろうとか(たまに短い電車ありますよね)

カフェでしたら、トピ主さんが座っている場所が、実はお気に入りだが、既に埋まっているから、せめて近くに座りたいとか(そこの場所が落ち着くのよという心理)。

ガランとしている車内だと、なるべく女性の近くに座りたいと思うのかも知れません(その人が女性だと)。

• トピ主さんの雰囲気がいいのだと思います

すみません、私もトピ主さんのそばに寄っていってしまうかもしれません。

電車とか、お店とか、後からどんな人が近くに来るのかわからないような状況のとき
    それなら最初から安心出来る人、雰囲気のいい方の傍にいたいです。

逆に挙動が変な人、乱暴そうな人、意地悪そうな人、何かありそうな人の傍には
    絶対に近寄りません。むしろ避けます。

そう考えると、トピ主さんの第一印象はとてもよく、
    安心して近寄っていける雰囲気の方なんだと思います。

乗り物や、映画館やレストラン、いい席に座りたいと思いますよね。
    その座りたい「いい席」みたいな感じかなあと。だから、寄ってってしまう。
    ちょっと例えが変ですが、上手く言い表せません。

とにかく、トピ主さんがよい雰囲気を醸し出しているのもあると思います。

• 私はその逆 なんでだろ〜

私は40代の会社員(女性)、別に普通の格好しているし変な人にも思われないとおもうのですが、何故か私のそばには人があまり座りません。10年ぐらい前から思っています。

珍しく隣に座ったなと思っても、しばらくすると別の車両に移ったり。

電車が混んできて他にスペースがこりゃないわって頃だんだん人がそばに座ります。

?? 本当になんで? もしかしたら臭いの? 人相悪いの? 

• 都会人の悲しき習性

かもしれません・・・

そもそも、ホームで誰も並んでいなかったり、電車の席が空いているってことがないのです。
    いつもの習性で、なるべく詰めようとしてしまいます。
    詰めないと悪いことをしているような気がして・・・

• 人の心理

人の心理なのではないのでしょうか?人の多いほうに集まりたいとかは。
    みやーはどっちかというと、一人で居る時は、他人が大勢いる所のほうが逆に安心しますけどね。
     ひとりになりたのさんは、みやーが察するに、田舎から都会に上京されたばかりなのではないのでようか?
    都会は田舎と違って人が多いので、慣れるまで結構ストレスは堪ると思いますよ。 

• よくわかります

節分に厄除けのお参りに行き、御祓いの申し込みの列に並んだ時のこと。
    私の後ろにぴったりとくっつくオバサン。その手にはびしょびしょに濡れた傘が。。。
    自分の体からはしっかり離して、私のお尻のあたりへ傘をべったりくっつけて気が付いた時にはもう下着まで冷たくなってました。
    境内はそれなりに混み合っていたけれど、列はそんなに詰めなくちゃいけないぐらい混んでるわけでもないのに・・・。
    私の番が終わった途端、私を押しのけるようにして台にかじりついてました。

レジでもいますよね。カゴで後ろから押すようにくっついてくる人。
    あまりにゴンゴンとぶつけられるので、「押しても前が詰まってるので一緒ですよ。」って言ったことがあります。びっくりしてましたね。
    押してるのは無意識みたいでした。

こういうことから車に乗っていても「車両感覚がないオバさんが多い」と言われるのは理解できるような気がします。
    自分の周りの距離もわからないんじゃ、車に乗ってたらもっとわからないよね・・・。

• 電車はつめてくれ〜

空いてる電車なのに、なぜ詰めて座るの?と思うかもしれないけど、
    一度座ると、寝てる人や、漫画や携帯いじりに熱中してる人は、
    混んでもきても気づかなかったり、「詰めてもらえます?」と言いにくい。
    通勤ラッシュ時なら7人座る椅子も、それほど混んでない時間なら6人座り、
    ひどい場合なら、大柄な男性ばかりがひざ広げてすわったりして5人座り。
    ガラガラってわけじゃなく、詰めたら立っている人も座れる人がいるのに…
    特に休日の昼間に電車に乗るとそう思うことが多いです。
    2種類の考えをする人ができるのかな?
    ・いつも混んでるので、空いてる時ぐらいはゆったりと座りたい
    ・いつも混んでいので、空いていても今後の人のために詰めて座ろう

• 私も〜

なぜか、おっさんが近くに寄ってきます。

ホームで並んでいても、電車での席も、レジで並んでいても、気がつくと
    おっさんが近くに。しかも私は中年男性が苦手です、子供の頃にいたずらや、年頃にチカンをされたりして、生理的に今でも受け付けません。

近くに「来るな〜来るな〜」と念じているときに限ってきたりするので
    トピ主さんも意識せずに「後ろにきてもいいよ」って思ってみたら
    意外とこなくなるかも。

• 神経ピリピリ

言いたいことわかります。
    そういう風に感じることはあります。
    しかしトピ主さんが言う「なんなのでしょう」「やめてほしい」とか「どういうわけ」とか言葉に出すほどそこまでではありません。
    常日頃、人に対して、近寄ってくる、人が来た
    なんて人間観察までいかなくても、神経ピリピリさせているのでしょうか。
    私は反対にトピ主さんは近寄りがたいですけどね。