恋愛・結婚・離婚

夫の両親との付き合い方

レス5

みみ

男女

皆さんはじめまして、新婚のみみと申します。今回投稿させて頂いたのは義理の両親との付き合い方に日々疑問をいだいているからです。
 まず、私と義理の両親との連絡の回数が昨年10月の夫との生活スタートの日から電話はほぼ毎日。義理の両親は東北に住んでおり私達夫婦は関東在住です。
初めは私達を気にかけてくれ、息子に嫁がいるという嬉しさや目新しさで仕方ないと受け入れていました。連絡内容はホントに大した事ではないんです。電話がない日はメール。そのような日々が2ヶ月続きいい加減私も気にかけてくれてありがたいという気持ちよりうっとおしい!一ヶ月でいいから干渉せずほかっておいてほしいと思うようになり家電がなると出ないこともしばしば。義理の両親はそうなると夫のところに電話をしみみちゃん出ないけど大丈夫?と確認しています。
 電話だけならまだしももっと不満なのが贈り物の回数です。一ヶ月に3・4回野菜やプレゼントが届くのです。毎回ありがとうございます。というのも嫌になり最近は頼んでもないのに!とありがたいはずの頂き物もストレスです。皆さんは義理の両親との連絡回数、贈り物回数はどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • うちも同じ(1)

新婚1年目です。
    義母が「月1で顔を出しなさい」と。
    しょっちゅう顔を出さないといけません。
    なので、同じ回数、私の実家にも顔を出しています。

それを知った義母、ライバル意識を持っているのか、「貴方が実家に帰る回数と同じだけ、うちにも来て」と言う様に・・・。
    それだけでは不満足なのか、最近は「里菜さんが、実家のお母さんに話している内容と同じ事を私にも話して欲しい」とまで言われました。
    でも、同じ話をした所で反応が違い・・・。
    妊娠中で、赤ちゃんの胎動を感じ始めた頃に「あ!今、赤ちゃん動いた☆」と言ったところ・・・。

実母→「そう!!赤ちゃんが元気だという目印が分かる様になって良かったね〜」と、かなり嬉しそう。

義母→「えぇ〜!気持ち悪ぃ〜。これからは、もっと胎動が大きくなって、胃を蹴りあげられるから、その度に気分が悪くなるわよ〜」と、すごく嫌そうな顔をする。

義母の反応には不快さを感じるので、義母に話す事がなくなりました。(4人も子供を生んでるのに、赤ちゃんの胎動を愛おしいと思う事が無い義母の方が、よっぽど“気持ち悪い”)

• 私も同じ(2)

私が実家にしている事と同じ事を義母にもしろと、主人にも言ってるみたいです。

例えば、主人と2人で旅行に行き。
    私が「今、××に無事に着いたよ」と実家に連絡の電話を入れると・・・。
    主人も同じ様に義母に連絡を入れる。→でも、義母は多忙な人で、ほとんど家に居ない人なので、連絡がつかない。

独占欲の塊の様な義母にうんざりしています。
    私の友達も、義母のウザさに居留守を使ったり、電話に出なかったりする様です。

一番良い方法は、何か趣味や習い事。パートを見つけて、家を留守にするのはどうでしょう?

• なるべくスルーする

私の場合、家電には出ません。
    ナンバーディスプレイになっているので自分の実家、自分の友達以外からの電話は出ません。
    義家からの電話は夫が対応しています。
    逆に私の実家からの電話に夫が出ることはないのでこのやり方が家では平等ということで落ち着いてます。
    ただし、携帯に義母からメールがくると当然返信しないのでいけないので文面はなるべく短く、当たり障りのない内容でスルーするようにしています。
    仕事をしているので日中の返信は無理。
    お昼にメールをもらっても返信は夜。
    「返信送れてすみません。いつもありがとうございます。今日は寒いですね。風邪に気をつけてください。」という感じで終わりです。
    義母は意味不明な変換で長々とメールをくれますが私はいつも前述のように返信します。
    贈り物に関しては散々「要らない」と夫からも伝えているのですが送ってきます。
    どうやって断っても送ってくるので最近では断るためのやり取りが面倒になり最初から「いつもありがとうございます」で終わりにしてます。

• とぴぬしです。レスありがとうございます。

なかなかPCを覘く時間がなくせっかくレスくださったかたにお返事遅くなりました。私だけじゃないんだ!と少しほっとした手前やはり義両親の干渉っぷりには毎日イライラさせられています。本当に自分ペース。嫁をかわいがっているという自分に酔いしれているのでは?と恩着せがましいとしか思えない程私にとって苦痛なのに。でも、それとなく以前主人に「みみは最近パート始めて忙しいみたいだからなんか用事あったら俺の携帯にでも連絡しといて」と軽い感じで言ってもらいました。そしたら次の日、主人に「私悪気あってかけてないよ。みみちゃんが心配でかけてるだけなのに」と・・・。なんて勘が鋭いのかもう、軽い抵抗をしても無駄だ・・・と感じました。今ツワリで体調が悪い真っ只中なのですがおかまいなしに電話があり、吐き気で起き上がれない時もしつこく電話。調子悪くて起き上がれない時もあって・・・。すみません。と説明してるのに!しかも電話は私をきずかってというより、自分ペースの内容。「義姉の話、主人には食事作れてるの?」など。今妊娠中ということもありいつも以上に情緒不安定でソッとしておいてほしいのに・・・。愚痴ってしまいすみません。

• 私もでした。

近所に住む姑からは最初は毎日のように電話連絡。そして3日に1回か2回姑の家に行かないと
    「親をないがしろにして!!!」と怒る。
    週末は必ず舅と姑と過ごす。過ごせないときは行き先をいい、帰って来たら連絡する。
    遠くに住む私の1人親には日帰りで年に1回会うのみ。(姑が嫌な顔をする。自分は週に何度も顔をあわせて当然。)

「嫁」としてこき使おうとする姑のおかげで結婚後心療内科にまでかかるようになってしまいました。
    なんで自分の親に年に1回も会えないのか、すごくギモンでした。
    家にいると干渉されるので、パートを始めたら、パート先の住所、電話番号を聞かれ、言いたくなかったのですが
    毎日毎日聞かれ、根負けして言ってしまいました。パート先にまで電話がきました。
    もちろんたいした用ではないのです。頭がおかしくなりそうでした。

結果、距離をおくことにしています。
    あの当時はとてもつらかったです。毎日離婚を考えていました。

幸せになるために結婚したのに、姑の手下になるために結婚したようでした。
    あんまり我慢すると、体によくないですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧