フロスが取れなくなりました

レス10

むずかゆい

健康

タイトル通りなのですが。糸楊枝(フロス)が好きでよく使うのですが、奥歯に引っかかってしまい、そのままちぎれて挟まったまま、もう4日も取れずにいます。

今までは、ハブラシや食事などで、思いがけず取れていたのですが、今回は、どうしても取れません。
ハブラシ、楊枝、毛抜き、ガムを試しましたがだめでした。

みなさん、こんな時どうしてますか?

ちなみに海外在住なので、病院に簡単に行けません。(こんな事で歯医者に行く人、いるのかなぁ)

とっても、違和感があって、なんだか、耳まで痛い気がします。
助けて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• すぐに

歯医者さんに行ってください。
    海外在住なら簡単には行けないの?なぜ?
    自分で取れないのなら歯医者に行くしかないでしょう?

• 4日もとは…ご愁傷様です

歯科医からの適切なアドバイスがレスされるとは思いますが、私の素人方法を書きます。
    私も違うメーカーのフロスを試すとき、トピ主さんと同じような状況になることがあります。むずかゆくって苛々してたまりませんよね…。自分のしたことですが、自分に腹が立ちます。(苦笑)

極薄のプラスチック(?)の板を歯と歯の間挿み、問題のフロスをピンセットなどで引っこ抜いています。

極薄のプラスチックとは、そのときそのときで違いますが、ビ○レ毛穴すっきりパックについている透明フィルムや、ない場合ファンデーションに「捨てないでお使いください」とある透明の保護シートを用いています。(歯茎を傷めるといけませんから、必ずどの位置にどのような状況でフロスが挟まっているのか、確認を怠らないようにしてくださいね。)

健闘を祈ります。

• Plastic bag

私がよく使うのは、スーパーで貰うようなビニール袋で
    歯と歯の隙間に通して取りますよ。
    かなり使えると自分では思ってます。

• 私もありました。

釣り糸みたいな強く細い糸で丹念にフロスをしていたら、
    なんとか取れました。大分血がでましたが。。。

• このくらいしか思いつきません

大変ですね!

素人考えで済みませんが
    このばあい、薬局でもっと強靱なフロスを買って
    いま挟まっている上から「えいやっ」と下ろして使うしかないのではと思いますがどうでしょう。

ちょっと血も出ると思いますがフロスじゃ歯は折れないし
    口の中だし、すぐふさがるかと。
    放置しておくと、いまの違和感だけでなく
    歯垢がたまって歯肉炎→歯根への浸食、となってしまうと思います。

• 少し取れました

みなさん、有難うございます。

プラスチックのシートで取れたようですが、まだ残ってるきがします。
    スーパーの袋は無いので試せません。こちらはスーパー袋くれないので、厚手のビニルを買うんです。残念です。柔らかい感じのビニル袋ならあるんですが。

歯医者は保険がきかないのと、救急病院以外全てが予約制なので、色々と大変なんです。そもそも、歯医者を見た事がありません。
    でも、まだ違和感があるようだったら、他の病気になる前に行かないといけませんね。

もう血は大分流しました。

• コンタクトゲージ

以前、歯科助手をしていました。
    私もよく歯間がキツイためか切れて
    残ってしまいます。
    (逆に歯間が開き過ぎてもても今度は食べ物が詰まります。)

虫歯を削って金属物を入れる時などに
    歯間を見るものでコンタクトゲージというものがあるので
    出来れば歯医者さんに行かれる事をお勧めします。
    頻繁にフロスがつ詰るようでしたら、お医者さんに相談をしてみると
    良いと思います。

ネットでも検索するとあるのですが、歯間の間も歯間ブラシ同様
    サイズがあるのでなんとも言えません。(時間もかかります。)

取れると嘘の様にスッキリさっぱり!

口腔内が不快だと憂鬱の種ですよね。

参考になれば幸いです。

• 私は歯医者に行きました

全く同じ問題で歯医者に行きました。
    問題発生から3日後くらいです。
    歯茎の周りが腫れてきて、いやな匂いを放ち始めたので放置できませんでした。

歯医者ではほんのちょっと歯を削って、フロスを取り出してくれました。
    歯肉に炎症を起こしていたらしいです。

因みに当時在米でした。

• これも試してみてください

私の方法も試してみてください。
    まずはとりあえずもう一度新しいフロス(ワックスタイプの方が良いです)をぐいっと差し込み、そのまま糸の片側は手放して片方の糸の先をひっぱって出します。つまり歯の根元の部分から糸を引き出すんです。
    歯の上部は隙間が狭くても下部の歯茎に近い部分は多少隙間にゆとりがあるはずです。
    私はよく引っかかってしまう部分でのフロス使いはこの方法でやってます。

• 爽快です

取れました。
    お昼にパックジュースのストローをみてて、これは使えるのではないかと思い、
    試した所、全部取れました。

その後、フロスも通りますのでもう大丈夫だと思います。
    みなさんのアドバイス、助かりました。有難うございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧