求む!シカゴ引越し情報

レス9

ちび

口コミ

現在NJ在住子供なし犬二匹のちびです。

数ヵ月後、シカゴへ引っ越すことになりそうなのですが、住宅について頭を悩ませています。

できれば普段の買い物にも便利な場所が希望ですが、シティライフも満喫したいという思いもあります。

数年前一ヶ月ほど滞在したときは、市街地にはほとんどスーパーがなかった記憶があります。
現在ミツワNJ店近くに住んでいるのですが、この便利さは捨てがたく、犬達のためにもできればミツワ近郊の郊外もいいかと思っているのですが、市街地まで車通勤するにはかなりの渋滞を覚悟しなくてはならないと聞いて、激務の彼には少々酷かなという気がします。

ちなみに、夫の勤務地はLa Salle Stというところになりそうです。

また、今現在車を二台所有しているのですが、勤務地に近い市街地に住むほうがメリットがあるなら、一台を処分しなければならないかとも思っています。

在住経験のおありの皆様、なにとぞよきアドバイスを御願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• シカゴの郊外に住んでます。

現在Schaumburgというシカゴの北西の郊外に住んでいます。以前シカゴのダウンタウンにも住んでいました。御主人が激務で勤務地がLaSalle Stなのであれば、車通勤ではなく、電車通勤という手もありますよ。Schaumburgの駅から大体1時間でシカゴのUnion Stationに着きます。時刻表はwww.metrarail.com/にて確認できます。この辺りなら、Arlington Heightsにも駅があるので本数こそ少ないですが、車で通勤するよりは楽なのではないでしょうか?私も以前ダウンタウンに電車通勤していましたがとりあえずボーッとしていられるので楽でした。

どうしてもダウンタウンに住みたいのであれば、シカゴのダウンタウンの北の方にArgyleという通りがありまして、そこにはちいさい食料品店が何軒かあって、日本の物も多少手に入ります。(ミツワにはほど遠い品揃えですけど)その辺りで、Red Lineの駅の近辺であれば便利だと思います。

• スーパーありますよ

去年の夏、NYからシカゴに引っ越した者です。

NYの車無用生活が捨てられず、ダウンタウン北部に住んでいます。確かにNYと比べると車がないと結構不便ですが、Zipcarと公共交通で上手くやっていけてます。

ループ内(オフィス街)にはスーパーはありませんが、ループ外なら市街地でも結構ありますよ。うちは最近Peapod(宅配)を活用していますが(寒いので)、歩いて数分のところにスーパー3つあります。

ミツワはかなり遠いです。普段でも軽く車で30分位かかります。朝のラッシュはLAほどではないにしろ結構きついらしいので、自動車通勤はお薦めしません。あと、シカゴは駐車料金が高いですので、万一ご主人が車通勤する場合、会社で駐車場を確保してあるか確かめましょう。自腹はかなりきついです。その逆で、もし市街地に住むとして車2台保有の場合、駐車場代が馬鹿になりません。月々の相場はよく分かりませんが購入は35kほどです。

ちょっと家賃高めですが、車一台、犬2匹で市街地の近くをご希望なら、Lincoln Park辺りがお薦めです。ご主人は電車(El)で通勤できますし、普段の買い物は不自由ないでしょう。

• いらっしゃーい!

Chicago downtownに住んでます。近所には Dominicsというスーパーマーケットもあるし、ドラッグストアもあり週末はほとんど車使いません。ただ、日本食を買うのにはやはりMitsuwaが必須です。私の場合は会社が郊外にあるので家に帰るときにMitsuwaに寄ってます。どなたかも書いいらっしゃりますが、電車でdowntownに通うこともできます。でも、電車(Metra)は本数が少ないので、仕事がいつも同じ時間に終われば問題ありませんが、そうでないと少々不便です。それとdowntown内ですと(アパート探してますか?)、月極めの駐車場もかなり高いですよ。 近所のアパートみると安くても$200/月という感じです。
    Downtownの中ならまず路上駐車はできない(ほとんど空いてない)と考えた方が良いかと思います。Downtownの中でもRoseveltという駅(Office外よりも少し南)あたりだとRentや駐車料金も少し安いと思います。ここはまだ開発途中の街なので。それ以上南はあまりお薦めしません。 

• トピ主です。ありがとうございます

元英文科さん、シカゴアンさん、Vinoさん、早速のお返事ありがとうございました。

電車通勤のことは、おかしなことに全く考えていなかったので目からうろこでした。今は車の移動中心になってしまってるせいですね。
    あわせて駐車場代の件も、大変参考になりました。
    考えた結果、やっぱりダウンタウンをちょっと外れたアパートで車一台がベストなのかな、という気がしてきました。
    できるだけ通勤時間短め、そして買い物もある程度便利。ミツワは週イチ程度通う感じでいければ最高です。

そういった意味でシカゴアンさんオススメのLincornParkは、なかなかよさそうですね。元英文科さんお住まいのSchaumburgは大豪邸が立ち並ぶエリアだとか!狭い家に慣れている私達には身分不相応な気がします(泣)。
    Vinoさんが仰るRosevelt駅周辺もこれから調べてみます!

他サイトで調べた結果、Streeter VilleやGoldcoastも気になっているので、ご存知でしたら是非是非雰囲気教えてください。

• Arlignton Heights

Arlington Heightsのメトラ駅周辺に住んでいました。たぶん、郊外の中ではもっともダウンタウンに近い雰囲気があるのでは?洒落たレストランや小劇場、映画館などあります。コンドミニアムやアパートメントが駅のすぐそばにいくつかあり、車の駐車場もついています。ただアパートは年中空きがありますが、コンドのレントは少ないかも。犬も要確認。

• 追記

言い忘れましたが、ミツワもArlignton Heights市内で、Arlington Heights駅周辺から車で5分の距離です。

• 2回目のレスですが...

ずばり家がStreeter Villeです。
    このあたりは湖がすぐ近くで治安もよいし、近所にスーパーやドラッグストアなどあり住むのにとても便利です。私のお気に入りは近所のグルメスーパーです。ここのケーキがおいしくって...Gold CoastはStreeter Villeよりも少しだけ北で、こちらはそれこそ豪邸、お金持ちの人が住むCondoがあります。ただ、もしトピ主さんがCondoに住む予定であれば、Gold CoastのCondoは外見重厚だし、高級ですが、建物が古いので光熱費とか考えるとどうかな?という気もします。それと通勤が少し不便です。オフィス街からはさらにちょっと遠くなってしまうので。 でも 良いところですよ。(お金があれば私も住みたいぐらい)Streeter Villeは最近新しいCondoがどんどん建っているので、住むところの選択しは多いです。downtownのCondoペット可のところかなり多いです。

• 横です...

私もシャンバーグに住んでおります。
    ここの小町住人さんの中にも、沢山のご近所さんがいるんだなー
    なんて思ってしまいました。
    何はともあれ、ここは良いところですよー。
    両隣りのご家族も犬を飼ってらっしゃいます。
    車が無いとちょっときつい所ですけどねー。
    スーパーは、ドミニクスとジュールの二つしか見かけませんね。

• Chicagoへようこそ!

シカゴのダウンタウンに住むのも悪くないですが、私は個人的にダウンタウン以外の市内の地域に住むのをお勧めします。私はダウンタウンからすぐのLakeviewに住んでいます。Lincoln Parkのすぐそばです。私は車は使いませんが一度も不便と感じたことはありません。ダウンタウンへは電車かバスで20分ほど、ミシガン湖は徒歩内、Jewel, Treasure Island, Whole Foodsすべて徒歩内です。ショップやレストランも山ほどあります。安全で、とても住みやすいので気に入っています。あと犬がいるのならLakeviewはとてもDog Friendlyですよ。ドッグビーチが近くにありますし、ミシガン湖沿いは散歩に最適です!Petco, PetsMart, Dog Boutiqueもすべて徒歩内にあります。車がいるのはミツワに行くときくらいかな?(笑)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧