1歳児との一時帰国

レス5

Mommy

子供

今年の夏に1歳半になる息子と2人で日本へ一時帰国します。
夫は、米人のため、息子は日本とアメリカ両方のパスポートを持っています。
私は、永住権は持っていますが、市民権は取得していないので
日本のパスポートのみを持っています。

今回初めて息子との帰国になり、
息子は日本とアメリカ両方のパスポートを持っているため、
出国、入国の際に特になにか変わったことをしなければいけないのか分からず、少し不安です。
アメリカの田舎に住んでいる為、知り合いに同じような状況の方もいません。
申し訳ございませんが、どなたか何か気を付けることがあれば、アドバイスお願いできますか?特に入国の際に(帰りも行きも)どちら側に並ぶべきなのか教えて下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 帰国楽しみですね。

こんにちは。カナダ在住3歳児の母です。息子もカナダと日本のパスポートをもっており、これまで3回帰国してます。

私は日本に入国する時は日本のパスポートを使い、カナダに戻ってくる時はカナダのパスポート、と使い分けてます。それから、夫に「息子が妻と旅行することを許可する」と言った内容の手紙を書いてもらい、夫のパスポートのコピーを添えて持ち歩いてます。

アメリカは入国するときカナダよりも厳しいと聞きますが、どうなのでしょう?

• 友人のケースですが

友人のご主人様はA国人。 友人は日本人。
    お子さん二人は日本生まれ(日本国籍)。
    いちばん下のお子さんはB国生まれで、B国と日本の両方のパスポートを取得。
    ご家族五人で、三カ国のパスポート。

子供さんがお小さい間は、親と一緒に出入国なさっていました。
    家族全員で日本へ入国の時は、ご主人は外国人窓口、友人と子供三人は日本人窓口。
    B国へ入国(帰国?)の際は、全員外国人窓口。

子供さんが、一人で入国審査を受けられるようになられるまで
    日本のパスポートを使われてはいかがですか?
    多分、米国籍を選ばれると思われますが
    その年齢になれば一人で入国審査を受けられますよ。

• 成田空港の場合

私も同じような条件で、3年前に産まれて半年の子供をつれて日本に帰りました。
    私の場合は、日本の滞在が3ヶ月未満であったため子供のパスポートは「アメリカのパスポート」のみを取得しました(領事館では日本のパスポートもとるのが望ましいといわれましたが。。。)
    成田空港につくと、係員の方が「外国人側」へと親子ともに親切に誘導してくれ何も問題ありませんでした。
    Mommyさんの場合は、息子さんも日本のパスポートを取得されているので「日本人側」で日本の入国審査をうけ、出国するときは、航空会社のチェックインカウンターでアメリカへ滞在できる合法的なビザの確認で、グリンガードやアメリカのパスポートをみせ、日本からの出国は日本のパスポート、アメリカへの再入国はアメリカのパスポートの提示で問題ないとおもいますよ。
    参考になればいいですね。

• よい旅を!

私の息子も夫の国と日本のパスポートを持っています。

息子の場合は、夫の国を入出国する時は夫の国のパスポート、日本に入出国する時は日本のパスポートを提示します。審査の時に並ぶ場所は、息子は私と一緒の場所です。

子供さんの姓とお母さんの姓が、パスポートに同じ名前で登録されている場合はこれでいいと思いますが、もし日本での結婚前の名前から切り替わっていない(日本の旅券事務所で、引き続き結婚後もこのパスポートを使用するという書類を提出していても)などで、パスポートの場合は、登録番号のデータの都合で、保護者なのかすぐにわからない場合があって、子供を連れての入出国の際に問題になることがあると言われました。

私は、旅券事務所の言う通りに、私は独身時代の10年用のパスポートを使用停止(というのでしょうか?)にして、新しく結婚後の子供と同じ姓の(日本での婚姻届提出の時に主人の姓を選択したので、それを使用するための書類を提出しています)パスポートを作りなおしました。

参考になれば良いのですが・・・
    素敵な日本での滞在になるといいですね!

• 追加です

ららさんのご意見のように
    米国の出入国は米国パスポート使用、日本の出入国はパスポート使用
    これがいちばん簡単な方法だと思います。
    米国再入国の際は、親のパスポートに合わせた窓口に並ぶことになりますが
    後は、係官の判断一つかな? という感があります。

某州からミシガン州の免許証へ書き換えた際、窓口の係官(女性)のご機嫌が極めて良く
    鼻唄交じりで、即、交付してくれました。
    苦労なさった方もあるのに・・・(苦笑)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧