家族・友人・人間関係

コンビニ店員だって見ているぞ

レス41

かんち

ひと

私は 先月までコンビニアルバイトを2年していました。
最近はコンビニって ファーストフードも充実、各種サービスも多数だし、接客態度も過剰に求められる傾向もあり、ちょっとミスがあると 店にクレーム入れられたりと大変なんです。
またコンビニ店員は、人間じゃないと思ってるようなお客様も多くヒドイ態度をされ傷付く事も多数でした。
ですけど、「ありがとう」ってニコッと笑う爽やかな人や、優しい人も沢山います。人間顔でも職種でもないな やっぱり人柄だ!と しみじみ思います。

そして、うちの夫もコンビニで買うときは必ず「ありがとう」って言うしお金を投げ捨てる様に置きません。
そんな夫でよかったと 疲れはててコンビニを辞めた私はそう思います。

あなたやあなたのパートナーは 接客業の人に優しい人ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 元銀行員だって見ているぞ。

うちのダンナさんは店員さんに「ありがとう」って言います。
    それにならい私も今まで会釈程度でしたが、今はちゃんと声に出してます。

自分も接客業でしたから、スーパーや窓口でミスったり待たされても
    気持ちや立場がわかるだけに
    「あ、全然いいですよ。ちょっとくらい大丈夫 」って言います。
    「急いでないからゆっくりでいいですよ」とか励ます事も(笑)

例えば数百円の会計に万札しかない時はおつりの手間がかかるなぁと思ってしまい
    「ごめんなさい、大きいのしかなくて・・・」とクセで一言添えますね。

たまに店頭や会社でどなり散らしたり、お客様やぞ、オラ!みたいに言葉遣いが上から言ってる人とか
    些細な事で店員さんにクレームをつけてる人を見ると
    助走つけて後ろから飛び蹴りくらわして
    「お前もいっぺん接客業、やったらええねん!今日からやってみぃや!」
    って思います(笑)(※もちろん妄想です)

ダンナさんと2人でご飯食べに行くと会計で「ごちそうさま」と言います。
    逆にそこで「ありがとうございました〜」じゃなくて、無言のバイトちゃんだったりするとちょっと寂しいかな。

• かんちさん夫さんの”ありがとう”はもっとも基本的なマナー

私はコンビニなど接客の立場にあったことはありませんが、横柄な態度の客が多いですね。コンビニ店員は言いなりで見下してかまわない・・・と思っているかのようです。

そういうのに耐えてにこやかを努める店員さんは偉いと思ってしまいます。人は一度はコンビニ店員を経験すると良いのかもしれません。打たれ強くなるのでは?しかしもしかしたら逆に、世の中が美しくなくなってしまうのかもしれません。そう云えば、ファミリーレストランで2年間アルバイトしていた娘は、もう懲り懲りと言っていました。

売る方も買う方も、消費社会の中で、ある時はサービスする側に別の時には受ける側にあるわけで、持ちつ持たれつ、どちらが欠けても成り立たない。

昔”お客様は神さまです”と言った芸能人が居ましたが、横柄な客=神さまと言ったのではないです。持ちつ持たれつの中で、他人や相手を神さまだと思うことはあるでしょうし、それは尊いことです。だけど、自分を神さまだなどと思う人は自分が恥ずるべきです。しかし、どうやって教えてあげればよいのでしょう。分かりません。
     せいぜい、そういうことを分かっている私たちはかんちさんの夫さんを見習いましょう。

• 相手によります

店員さんに合わせます。

真面目な方には真面目に。
    雑な方には雑に。
    笑顔には笑顔で。

相手が愛想よければ、自分も愛想よくなれるし、
    逆に、相手が愛想悪いと自分もそうなります。

影響されやすいのかもしれない。

• やっぱりその人の品性ですよね

私も自分からはなるべく感じよく接しようと思っています。
    うちの夫は悪気はなくても知らない人と接するのは不器用でちょっとつっけんどんに見えるところがあったので、何度も注意して直してもらいました。

でも、コンビニ店員さんのほうでもいろんな方がいますね。
    さすがに店長クラスの方ではい少ないでしょうけれど、こちらがレジに「お願いします」と商品を持って行っても面倒臭そうに口の中だけでモゴモゴ言うか無言だったり、商品を乱暴に袋に入れたり(個人的に気になるのは、パンのように柔らかい物を一番底に投げ入れた上から重いペットボトルをどさっと入れるなど、デリカシーのない人)。

逆にさわやかな笑顔で感じのいい店員さんと一言でも温かいコミュニケーションを取れたりすると、「あー、この人は本当に自分の仕事を納得して前向きにやってらっしゃるんだな〜」と思いますし、お店を出たあともすっごく気持ちが良くて元気になれます。

コンビニに限らず、世の中のどんな職業の人も、お客の立場の人も、結局は個人の人格と品のあるなしで作られる空間が雲泥の差になるんだと思います。

• その経験を他でも活かしましょう

私も買い物の時は必ずありがとうと言いますし、お金も普通にトレイに置き、細かいので出した時は「(間違いが無いか)ご確認ください」と言います。別にコンビニの店員を特にどうこう思っているわけでなく、普通のこととしてこうしています。
    確かに横柄な客もいるけど、人それぞれだと思いますよ。

一方、コンビニの店員にも感じのよい人、悪い人、普通の人、いろいろです。
    まさに「客だってコンビニ店員を見ているぞ」です。

よほどお疲れの様子ですがコンビニでなくてもどの職業でも客や上司、同僚、後輩などに嫌な思いをさせられることがあると思いますよ。

それだけ嫌な思いをされたのなら、どうぞ、あなたが客として行くすべての場所で、店員に嫌な思いをさせない行動を常に心掛けられるように望みます。

あなたはコンビニ店員をする前、すべてにおいてよい客だったでしょうか?そして今、絶対に自信がありますか?

• 優しいというか

世の中には客だから礼を言う必要ないと言う人もいるようですが、私も妻もお店で「ありがとう」「ごちそうさま」「お世話さま」を言います。言ったほうが自分も気分いいし。

• 私は特別優しくないです

コンビニに限らず、スーパー等で買い物をしてレジで精算してもらう場合「○○円になります」と言われたら「はい」と返事をしてお金を普通に手渡しします。
    コンビニにはたまにしか行きませんが、店員さんも特にニコッとしたりしないし(別にそれも求めていないですが)お互いに笑顔になるような事はありませんね。
    正直、どんな言い方でも最後に「ありがとうございました」の一声が聞ければ十分だと思っています(言わない所もあるので)
    お釣りをもらい、レジを離れる時に私は軽く会釈をしたりもします。また、飲食店での会計後には「ご馳走様でした」と言っています。

• わたしもなるべく寛大に努めてます

学生のころ喫茶店でバイトしてたとき、要領が悪く、注文が覚えられなかったり、忙しくてパニックになったり、普通に出来るようになるまで随分かかりました。迷惑かけたお客さんのことを今でも思い出します。

そんなわけで一生懸命やってるけど手際が悪いような店員さんにはとても寛大になれます。

やる気のない無礼な店員にはそれなりの対応をしますけどね。

• プロとして・・・

学生時代に4年間ファーストフードでアルバイトをして、その後金融機関に勤務して窓口を担当した、いわゆる接客経験者ですが、トピ主様のように考えたことはありません。

確かにいろいろなお客様がいました。
    横柄な方や優しい方、お世話になったからとお菓子の差し入れをしてくれたお客様もいらっしゃいました。
    でも、横柄な方がいたとしても、接客が仕事なのだから常に丁寧に応対はしていましたが、立場が反対になったときに店員さんや窓口の方に対して優しくしようとは思いません。
    なぜなら、店員さんは対価を得て働くプロであり、お客はお金を払ってサービスを買っているからです。

勿論、感じのいい店員さんがいらっしゃればその接客態度を積極的に真似しようとは思いますが、お客としての態度に注文を付けるのはちょっと違うように思います。
    もう少しプロフェッショナルに徹した考え方をされた方がよいと思います。

• 反省しました

すいません、凄く反省してます

食事した後は「ご馳走様でした」というのに
    コンビニの店員さんには一言も言ってませんでした・・・

思えば自分の家が商売をしてて店番させられたと時
    態度が悪い時でも「有難う」と言ってくれる人だって居たのに(泣)

コンビニの仕事も昔に比べて大変ですよね
    覚える事もかなり増え
    下手すればコンビニ強盗にも遭いかねない命がけの仕事!

今度から一言声をかけるようにします、思い出させてくれて有難う御座いました

• 経験あり!

私もコンビニでパート経験があります。
    若い店員は無愛想だったりしますが、
    私たち主婦パートは、いつも笑顔で接していました。

でも、中にはいます。
    お金をお賽銭のように投げる人。
    こちらが差し出した商品袋を引ったくる人。

相手は私だと気付かず上記のような態度をとり、
    顔を上げると知り合いだった…という時には、
    相手は「しまった!」と、バツが悪そうな顔をします。

「ありがとう」を言ってほしいとまでは思いません。
    (もちろん言われたら嬉しくて気持ちいいです)
    でも、人を不快にさせるようなことをわざわざしなくてもいいのにな…
    と、いつも思っていました。

• お互い人間

私も接客業ですが、客の立場の時には、相手にムードを合わせます。機械的なな機械的に、気さくなら気さくに。自分が接客側の時には、できる限り笑顔と表情の変化をつけます。
    接客業をしてから、確かに小さいことでは怒らなりました。でも、店側が起こした過失に対する対応が悪いと自分が思ったら、「それはないですよ」と本人に言うようになりました。
    以前某コンビニで、私は立っていただけなのに、アルバイトらしき女性が運んでいたプラスチックの箱を私の頭にガツン!と強くぶつけました。「すいませーん」とこちらの顔も見ずに過ぎ去ろうとしたので、「痛かったですよ!ぶつけておいて、それはないんじゃないですか?」と本人に向かって言いました。それから、バスの運転手さんが、お年寄りにひどく乱暴でつめたい対応をしていたので「その言い方はないんじゃないですか?」と言いました。
    単にガマンするのではなく、よくも悪くも相手をちゃんと人間と思うことにしています。そう、スーパーの店員さんも、コンビニの店員さんも、みんな人間なんですよね。お客さんだって人間。相手を機械と思っている人が、お客側にも店員側にもいるような気がします。

• 相手次第

相手次第ですね。
    コンビニだからって見下しはしませんし、相手の態度が悪いからって捨てるようにお金をおきません。

ただミスをされても謝ったくれた人に対してはなんとも思いませんが、
    やる気のない対応する人にはこちらも事務的に対応します。間違ってもありがとうと言う気にはなりません。

• プロだからこそ。

接客業25年選手です。もちろんプロ意識は持っています。

お客様が今何を希望しているか、どうすれば喜んでいただけるか、そういう心と心のキャッチボールに全精力を注ぎます。お客様に喜んでいただけるのなら多少の苦労は吹っ飛びます。対価云々のご意見もありますね。確かにサービスの対価としてお給料をいただいていますが、う〜んうまく言えませんがサービスイコール対価とは、ワタシは考えたくありません。プロだからこそ、対価は二の次なのだとワタシ自身は考えています。

ところでコンビニ店員さんなどお店のスタッフに対しては、対応が悪い、理不尽な態度を取られたなど以外は、ありがとうと言います。対応が悪い場合はその場では言わないでその店の本部などに苦情を言う。

別にワタシのポリシーを押し付けるつもりはありませんが、コンビニの店員さんも「ありがとう」って言われたら悪い気はしないのでは?と思うのです。1回だけの出会いかもしれない、それでも人と人の触れ合いは大切ですし機械に向かって買い物しているのではなく生身の人間同士のひとときなのですから。あ、ちなみにワタシのパートナーもきちんとありがとうをいえる人です。

• 客だって見ています!

私はコンビ二店員の態度の悪さに気分が悪くなった事があります。

商品は袋に無造作に入れ、大事に取り扱わないし、
    私がトレーに払ったお金を無言で取ってレジを打ち、
    商品を入れ終わった袋は、店員寄りの机の奥側(しかもレジより遠い位置)に
    置いたままで、袋の持ち手も店員側に向いたまま。
    持ち手を合わせてクルクルねじって客(私)に向けることもなく、
    仕方ないから自分でとりました。
    もちろん笑顔も挨拶も無し。

行きたくないですね、もう。

• トピ主様ありがとう

私も常々おもっていました。
    いつかトピックを立てたいと思っていたくらいです。
    同業者です。トピ主様は引退されたとのことで、ほんとうにお疲れ様でした。
    思うに、こういったサービス業の人間を見下す方は、接客のお仕事未経験なんでしょうね。私もやり始めてから、外でお買い物するときよく考えるようになり、対応には気をつけています。
    しかし、その反面最近のサービス業ってやりすぎだなぁとも思います。
    ちょっとお高めのお店なんかに行くと私はお姫様か?と思うような接客をする店員さんが多いこと。やりすぎた接客がお客さんを甘やかし、わがままにしてしまうんでしょうね。。。
    客と店員、どちらも同じ人間です。
    私は最近、あまりに理不尽だと感じたら、言葉を選びつつ意見するようにしています。

コンビニってほんと、その人の本性が垣間見れてしまう場だと思います!

• はじめてのバイト

コンビニじゃありませんでしたが、はじめてのバイトがスーパーのレジ打ちでした。
    お客さんの「ありがとう」という一言でとってもうれしい気分になりました。
    だから私もお会計の時は余程愛想の悪い店員さんじゃなければ「ありがとう」と一言言うようになりました。
    接客業って一度は経験してみるものですね。

• 皆、大変…本当〜にっ!ちょっと横かも。

私が飲み屋のお姉ちゃんをやっていた頃。

お店の帰り際、夜中の1時に、飲み屋街の中心に有るコンビニに入ると、レジにいた中年の男性店員が大欠伸をしていました。思わず、という感じで。

私は笑ってしまって、
    『疲れておりますな』と言うと、照れ臭そうに、カウンターに手をついて『もう限界ですよ〜』と疲れた顔で言われました。
    ああ、私もですわ〜。ついさっき迄酔っ払いに怒鳴られて、あちこちにお酒配って、女の子同士軽く牽制が有って、気遣いが足りないとママに怒られて…と思い、お互い、レジカウンター越しに溜め息をついてしまいました。
    皆さん、やっぱり一回は接客業は体験してみるといいかも。喜びも大きいけど、やっぱり大変。

なので接客業の方には敬意を払っております。
    皆さん、大変お疲れ様です。ファイト!

• 私は優しい、彼はダメ

トピ主さんが元店員の立場でトピをあげたので、いろいろとレスがつくと思いますが、私自身は小学校で「レジで商品を受け取るとき、バスを降りるときなど、お店の人(運転手さん)に『ありがとう』と言いましょう」と習いましたし、実際にそれがマナーだと思います。

私はスーパー、デパート、ファーストフードの店員をしていましたが、確かに店員はプロとしてきちんと接客をする義務があると思います。それは店員だから義務です。客には店員にきちんと応対する義務はないと思います、だって客だから。でもマナーはあると思うのです。小学校で習ったことは、そういうマナーに関してだと思います。

私自身は自分が接客業に就く前から、当然のように店員さんに挨拶をしていました。そして子供ができたら、子供にもそう躾けると思います。ですが、私の彼はそういうことをしません。いい人だと思っていますが、そういうところは彼の欠点だと思っています。

• 幸せなら言える「ありがとう」

自分が幸せな人は人に優しくできます。
    「ありがとう」と言えます。

自分が不幸な人、満たされていない人は、人に優しくできません。
    「ありがとう」と言えません。

「ありがとう」と言える人は、「ありがとう」と言えない人が幸せになるよう祈りましょう。お手伝いをしましょう。

そうすれば、もっともっと自分自身が幸せになれます。

• 何様なんでしょうね?

コンビニの話は、息子がバイトしているのでいろんなお客さんの話を聞きます。

支払いの際にお金をカウンターから落ちる位乱暴に投げつける人いるらしいです。
    学生の息子は、『拾え』とお客さんに言われた時、相手の顔を見据え『自分で拾ってここに置いて下さい』と言ったそうです。

理不尽な事には正義感で立ち向かったんでしょうが、このご時世、身の危険もあります。
    また接客業であれば、それに耐えるのも仕事です。若さ故の行動だったのでしょう。
    社会人になる前に、いい勉強させてもらっています。

私も有名メーカーのカスタマーセンターにいます。

クレームやら終了やら、製品問い合わせやら、日に50本位電話対応していますが、顔の見えない相手(私)に対して、敬語ではなくタメ口で話す人は、それだけで何様?と思ってしまいます。
    クレームでまくしたてる人は論外ですが、
    知らない人と面と向かって話す時、皆さんはどのように話ますか?
    仕事だから我慢しますが、いったい何様?
    という気持ちでムカムカします。

人の振り見て我が振り…気を付けたいですね。

• 働く人はみな同志

事務屋だって顧客からのクレーム(しばしば難癖)にさらされることはしょっちゅうです。
    ですから、自分が顧客の立場になるときはできるだけ良い顧客でありたいと思っています。
    飲食店では「ごちそうさま」、コンビニで買い物したら「お世話さま」、頭で考えなくても口から出ます。
    クレームは、なるべく感情的にならず、相手の事情も汲んで「改善してほしいこと」として伝えるようにしてるんですが、
    時折端にも棒にも掛からないダメ店員にぶちあたって「上の人出して!」ってやっちゃいますね。
    そうやって出てきた責任者が、さらに輪をかけてダメだった日にゃもう……(泣)

• 接客業への接し方=・・・・・・

私も接客業をしておりますので、自分が客の立場になった時には接客してくださる人につらく当たる事はありませんし、お礼の言葉を忘れないようにしております。

ちょっとズレますが、某国の記事で「良い男の見分け方」という事が書いてあり、そのひとつに「良い男は、接客業に対して丁寧・優しい」とありました。これはすごく的を射ていると思います。参考までに書いてみました。

• 日本の接客万歳

ヨーロッパに数年いて日本に帰ってきたばかりの者ですが、日本の接客業のすごさに今更驚いています。
    コンビニでいえば、店員さんはお客さんがレジに来るのを待っていてくれて、買ったものを袋に入れてくれて、弁当の場合はハシをつけてくれて、持ち口をこちらに向けてくれて、おつりを手渡してくれる、もうこの一連の作業だけで「ありがとうございました!」と心から言わずにいられません。
    私のいた国では、客が呼ばないと店員さんは来ない、買ったものは自分で自分のバッグに詰める、使い捨てスプーンやフォークなどそもそも置いてない、おつりはテーブルの上に広がるように置かれる、のが当たり前でしたから・・・

• 買う側が気を使う?

私もコンビニでバイトしてたことがありますが、いちいち客の態度なんて気にしていませんでしたよ。
     コンビニに来るお客さんてちょっとした物をさっさと買いたいと思ってるわけで、そんな時まで一々気を使わせるのはちょっとおかしいです。
     それに店員の人も必要以上にサービスする必要はないのでは?ホテルとかなら別ですが。コンビニは最低限必要な物が揃っていて深夜も営業していればそれだけで役割を果たしていると思います。

• 横柄な人間は滑稽

コンビニでもどこでも、店員に対して横柄な態度をとる人は軽蔑します。本当に格好悪いですよね。

私は必ず「どうも」とか「ありがとう」って言うようにしてます。
    相手がミスなどをしても、故意にやったわけでもないので怒ったりしません。

態度の悪い店員には少しムッとしますが、するだけです。

私もコンビニ等でアルバイトしてましたが
    「マナー知らずは客にあらず」という気持ちで仕事してました。
    あくまで気持ちであって、態度の悪い客を本当に追い出すとかじゃないですけどね(笑

• 聞いた話

接客業で普段 お客様に頭を下げている人は
    自分が客の立場になった場合、横柄な態度になってしまう人がいる…
    と聞いたことがあります。

普段、ストレスが溜まったいるからでしょうかね〜

私も普段、会社でお客様に対応することがあり、
    頭を下げることがありますが、
    それはお金を貰っているからしていること・・・と割り切っていますので、
    ストレスは溜まっていません。

そして、私が客の立場になった時に心がけていることは、
    【相手の立場になる】です。
    いくらお客でも、横柄な態度・理不尽な態度をされたら
    やっぱりいい気持ちがしません。

つまり、相手にストレスを与えないお客でいたいですね〜!

そうそう、レジでお金を出す時、細かいお金がない場合は、お札を出して
    「これでお願いします」と言ってます。

レジの方って、何も言わないと客が小銭を出すのを待っていることがあるでしょ?
    それでは次の人にも、レジの方にも悪いので…。

• 潤滑油としての挨拶

「こんにちは」「ありがとう」と言ったからと言って何も損はしないし、お互いの気持ちが良くなればむしろ得と考え、できるだけ言うように心がけています、それもにこやかに。言葉に出すことでその気持ちを強化できます。
     笑顔をする(作る)とストレスが減り、免疫系(ナチュラルキラー細胞)が活発になり、病気、特にがんの予防になると本で読みました。笑顔をしない客や店員は、自分で命を縮めているかわいそうな人、と思うことにしています。実際、いやなことの後に無理にでも笑い顔になると、少し和らいだ気持ちになります。お試しあれ。

アメリカでは互いに挨拶を頻繁にしていますが、多民族国家ではこうしないと、ぎすぎすした関係になるかもしれません。客に会えば Hello! How are you? Fine, thank you. How about you?を、慣用句のようにしゃべってます。ただ搭乗口でこの会話をしていた、従業員と若い女性客が仏頂面で交わしていたので、とても心底から言っているように見えませんでした。彼らにも重荷なのかな、と考えたり。

では皆さん、Have a nice day!

• 元コンビニ店員

私も学生時代にコンビニ、飲食店などサービス業のアルバイトを経験しております。なのでなるなるさんの言う、お金を高い位置からわざと落とす方や、投げる方、商品をひったくる用に取る方などいろいろな客を見てきました。
    ああいう人ってなぜにそこまで横柄な態度とるんでしょうね?
    「自分は客だぞ。客は神様だ」
    とでも思っているんでしょうか?そういう客の相手をしてる時は腹が立ちますが「きっとこの人も仕事では頭をペコペコ下げてストレス溜まってるんだ」とか「ケツの穴の小さいヤツ」と考えるようになりました。

そういった経験があるので「人のふり見て我ふり直せ」と常に自分は出来るだけ会釈や「どうも」「頂いていきます」と言うようにしてます。
    お金も店員さんが数え易いように並べます。

これはタクシーの運転手をしている方から聞いたのですが運転手を人間扱いしない客が多いらしく、たまに会計際に「ありがとうございました」「運転手さんも気をつけてね」といわれるととてもうれしいそうです。

• うわー・・・

>立場が反対になったときに店員さんや窓口の方に対して優しくしようとは思いません。

うはぁ、怖い怖い。

いったん自分が接客される側に立ったら、接客する店員に厳しく横柄に接するわけだ。
    たまにいますもんねぇ、「おれは接客の仕事をしているんだ」って店で威圧的な態度でが鳴り散らす方が。

普段のストレスをそういうところで発散されるわけですねぇ、接客のプロの方は(笑)
    私も厳しい目で見られてる&嫌な思いをしているから、貴方もそうされるべきみたいな感じかな。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧