腎臓が弱い傾向って・ ・・

レス7

びえん

健康

腎臓が弱い遺伝があります。入院するほど弱いわけではないようなんですが、「腎臓が弱い傾向にあるので気をつけて」っと言われてもどう気をつけたらいいんでしょうか?
ネットで色々検索したのですが、うまく回答が得られません。

お酒も飲まないし、妊娠もしていないけどちょっと冷え性気味。膀胱炎になりやすいのも、すぐに足が浮腫んで痛くなるののも腎臓が弱いせいなんでしょうか? かなり恥ずかしいんですが、おへそあたりの内臓や筋肉をのも凄い勢いで捻りながら肛門というか子宮口付近から引っ張られるこのがあるんですが、これも腎臓が弱い気があるせいですか?

「腎臓が異常だ」と言われれば病院へも行くんですが、「弱い傾向」だけで病院には行きたくないです。腎臓が弱い傾向にある方、どんな症状が出ていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 疲れない様にする

私は健康診断では必ず血尿で引っかかります。
    検査したら、腎臓で血液を濾す為の細胞が何%か破損しているらしい、との事。子供の頃に高熱を出すとある事だと言われました。
    母も、腎臓が弱く、辛い物、コーヒーを控えています。
    母子で腎臓が弱いですが、遺伝ではないと思ってます。

私とびえんさんの診断は違うとは思いますが、びえんさんの書いていることで腎臓かな?と思うのは、浮腫みだけでしょうか。
    冷え性は血行不良ですし(血尿が出ていて、ヘモグロビンが不足しているというなら、別)、膀胱炎も体力が落ちている時になりやすし(腎臓が弱くない妹の方がなる。私はなった事がない)。
    おへそ辺りの、痛みも便が固いと動く時に痛くなったりするし、婦人科系の痛みかもしれません。

私は自己モニタリングとして、市販の検査紙を使っています。
    ダルイな〜と思ったら、血尿チェック。+3なら「あぁ、休まなきゃ」。
    前に、ダルイままずっと働いてたら、人工透析一歩手前と医師に怒られた事があるので、気をつけています。

医師と相談して、ご自身の身体と付き合っていく方法が見つかると良いですね。お大事に。

• 腎臓が弱い遺伝って具体的には?

「腎臓が弱い遺伝」って具体的にはなんですか?
    お医者さんに言われたのでしょうか?
    (あ、病院に行っていないのなら、きっと違いますね)

親族に遺伝性のある腎疾患(遺伝性腎炎とか、嚢胞腎とか)具体的な病名があるのでしょうか?蛋白尿などが出ているのでしょうか?

家族がなんとなく言っているのであれば、具体的なことを聞いたら良いと思うし(具体的なことがなく、そう言うことを言うのはどうか?と思いますが)、一般検診でひっかかることがあれば、それこそ病院へ行けば良いと思います。

一般的には、腎臓病の悪化を気をつけるのであれば、高血圧に注意するのと、一般検診における蛋白尿を気をつけることでしょうかね。

ただ、具体性のないことで、「腎臓が弱い遺伝」とかなんとか言う人がいるのなら、その人の人間性を先に疑った方が良いかと思いますけど。。。

• 私もです

腎臓内科に通院しています。
    特に薬を飲んでいたり、治療を受けているわけではないのですが。

病院で言われたことは、
    ・塩分をとりすぎないようにする。
    ・尿の色に注意する。風邪をひいたときなど、一気に腎臓が悪くなることがある。赤い尿が出たら、受診するように。
    ・血液検査で腎機能のチェックをし、結果がよくなければ、塩分とたんぱく質を制限する。
    ・適度な水分をとる

私は半年に1度、尿検査と血液検査を受けていますが、今のところ大丈夫です。診てもらっていると安心ですよ。

自分でこれは腎臓が弱いせいかなと思う症状は、
    ・塩分をとりすぎると、手が浮腫む。
    ・寝不足になると耳鳴りがする。

です。

• とりあえず膀胱炎は駄目でしょう

趣旨と違うと言われるかもしれませんが、膀胱炎は駄目でしょう。何度もなれば、腎盂腎炎になったり、その後慢性腎炎になるかもしれません。
     水分をしっかり取って、尿意を我慢しない。1日トイレに何回行っていますか?2,3回ならおかしいです。膀胱炎の元を作っています。そういう生活の工夫はしないのでしょうか?暖める工夫もしないと。
     トピ主さんに認識不足な所があるのは確かです。膀胱炎の時、きちんと医師に相談されていますか?小学校中学校の時、学校検診では尿検査でひっかかったりしなかったのでしょうか?
     年を取ってから辛くなるかもしれません、健康診断は行かれないのでしょうか?尿検査とか普通の人よりきちんと受けないと、と思います。
     腎臓は、片方が無くても何とかなるので、症状が出たらかなり悪いと思います、普通弱くても無症状です。万病の元だと思います。
     若いから、症状を気にする位で終わっていると思います。知人は、慢性で高血圧、めまい、根気が続かないなどあります。
     膀胱炎の時に、きっちりお医者さんに相談するのがベストだと思います。ならわざわざ行くという事にならないでしょ?

• ええ〜!遺伝しない??

皆さん、アドバイスありがとうございます。
    ・・・腎臓が弱い傾向って遺伝じゃないんですね。
    今年の正月の家族団らんの際に「膀胱炎によくなる。浮腫みが酷く足が痛いくて、色々工夫しているけどなかなか治らない。寝る際に耳鳴りが毎日する」などっと何気なく話していたら母に「遺伝だ!」っと言われて信じてました・・・
    私、30歳になるのに・・・思い込みで恥ずかしいです。
    きっと、母も「遺伝」っと思っているんだと思います。
    とりあえず、膀胱炎は本当に良くないんですね。気をつけます。

• 一病息災

私も、どうやらウィークポイントは腎臓のようです。
    学校検診でひっかかるので、子供時代は、自覚ありましたが、
    社会人になったら忘れてました。
    最近、顔が妙にむくむな、と思ってたら、検診で腎臓の数値がちょっと悪くて、
    「やっぱり養生しなきゃな〜」と久しぶりに腎臓を意識したところです。

自分のウィークポイントを意識して節制・養生してると、結果的に、ほかの大きな病気を防げるから、
    「腎臓が弱い」というご自覚のあるのは、大変よいことだと思います。

あと、東洋医学方面にご相談されても、具体的な生活指針が得られると思います。
    腎臓の弱い人は熱めのお湯でくるぶしまでの足浴をすると良い、などというの、聞いたことがあります。

• 腎臓の大敵は冷えとストレス

親子は体質が似てしまうので、広い意味では遺伝と言えるかもしれません。我が家も母が腎臓・膀胱系(ようするに水分排泄)が弱くて冷え性、かつては膀胱炎の薬が手放せず、尿路結石も数度やりました。そのため子供たちも気をつけています。で、その母親なんですが、ここ数年は体を冷やさないことに気をつけているせいか、膀胱炎をわずらっていません。対策としては、お風呂はゆっくり湯船につかる、冷たい飲み物を避ける、疲れるまで仕事をしない、寒いときは背中にカイロを入れる、生姜とかニンニク、焼き梅干など体を温めるものを食べるようにする、あとゴロゴロローラーで足の裏のマッサージもやってます(湧泉というツボがききます)。はじめは痛いですが、慣れてくるとなんでもないです。寝る前にやると、翌朝たくさんおしっこが出ます。若い方にも参考になるかと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧