内祝い 出産前なのに悩み (愚痴)

レス6

ぽん

子供

すみません、愚痴を聞いてほしくて書いてます。

現在、妊娠後期。そろそろ取引先に産休の連絡をしてるのですが、
ある取引先さんから「出産祝い(妊娠祝い?)」をいただきました。
出産後グッズで、だいたい生後半年〜1年くらいに使用する1000円程度の
ものです。(←現物をお店で見かけるので、価格は確かです。)

正直、私は流産の経験もあるので、出産前にお祝いをいただくことに
びっくりしました。まぁ、相手の方は年上ですが、男性でまだ未婚なので
流産とか死産とかにはうといんだろう、と良くとらえようと思ってます。

が、それほど個人的に仲が良かった方でもなく、取引先の方なので
内祝いもそこそこ真剣に考えないといけないし…。
まさか、半返し500円くらいの何かを送るわけいかないですよね?
本人は、知り合いが妊娠するとみんなにあげて喜んでもらってる、と
無邪気に言ってました…。
内祝いはお返しじゃない(半返しはルールじゃない)、相手の好意を
素直に受け取ろうと、1000円位の内祝い(送料込で1500円くらい?)を
考えてますが、モヤモヤ気分がぬけません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ちょっとした物でも

その方は『出産祝い』という堅苦しい感じでなく『ちょっとしたプレゼント』として、あげたのではないのでしょうか?1000円くらいならなおさら・・・
    お返し目当てであげたわけではないと思います。
    なので、きちんとした『内祝い』でなく、ちょっとした御菓子など500円くらいで十分だと思います。焼き菓子とか。

お返しに困ってしまいますよね。貰わないほういいですよね。

• 出産報告の礼状でOK

取引先の方は、単純にお祝いの気持ちだと思います。男性でもあるし、出産のお祝いマナーは知らない方も多いのではないでしょうか。産休に入れば、お祝いを渡す機会もなかなかないですし。
    多少マナー違反なところはありますが、せっかくの気持ちですから、ご自身がおっしゃっているように、素直に受け入れてもいいんじゃないですか。

1000円程度の品物でしたら、かえって丁寧に内祝いをされると恐縮してしまうかも。出産報告を兼ねたお礼状で充分だと思います。おめでとうの言葉をプレッシャーと受け止めず、応援の声だと思ってみたらどうかな。(なかなか、そう思えない気持ちもよくわかりますが)

出産までいろいろとご心配なことも多いと思います。あともう少し。おおらかな気持ちで赤ちゃんと一緒の妊娠期間を楽しんでください♪

• 深く考えすぎ

未婚や子供がいなかったりすると、妊娠→無事出産というのが当たり前だと思っているのだと思います。ありがたいではないですか。それほど目くじらをたてることはないと思いますよ。私も既婚子供無しの友人に出産前にお祝いをいただいたけどまったく嫌な気持ちになりませんでした。相手が悪気があってやってることだと思いますか?

1000円程度のものならお返しなんて考えてもいないと思いますよ。素直にありがとうと受け取って、無事ご出産されたらその報告と改めて御礼を言えばいいのでは。

あまり考えすぎず、相手の好意を素直に受け取りましょうよ。ちょっとうっかりやさんだけど、トピの内容だけだと彼は別に悪くなさそうだけどな。

かわいい赤ちゃんの誕生をお祈りしています。

• 半返しでいいんじゃないですか?

夫も出産祝いで職場から1人1000円〜3000円の幅で頂きましたが、半返し〜7割返しにしましたよ。
    500円程度のお菓子・ミニタオルやハンカチに、お礼の言葉とお子さんの写真を添えればいいと思うんですが。

私も愚痴ですが、先に出産予定だった後輩に「ベビーフォーク・スプーン・爪きり他セット(約3000円)」を誕生日プレゼントとしてもらいました。それ以外でも「?」という自己中心的考えな人でしたが、さすがに誕生日10日前に会わないか?とメールが来た際、「妊娠中期だが出血しているので安静にしている。」と書いたにも関わらずコレですから・・・。一応「出産前にベビー用品をあまり送らないほうがいいのでは?」と諭しましたが、「自分も貰ったから良いと思った」とのこと。彼女の周囲では、7ヶ月での早産やなかなか妊娠しない(不妊治療)している人もいたんですけどね・・。
    私なら男性で未婚なら「しょうがないか〜」で、あまりモヤモヤはしませんね〜。
    出産、頑張ってくださいね!

• もっと気楽に

未婚の男性ということなので、あんまり深い考えはなく、単純に喜ばれるだろうと思ってギフトをくれたんだと思います。
    だから内祝いまで考えが及んでいなさそうな気がします。

小町では、「内祝いなしなんて非常識!」という傾向が強いですが、この場合はせいぜいハンカチとかクッキーとかちょっとしたプチギフト的なものを渡して、「どうもありがとうございました」って言っておけば良いと思いますよ。
    相手もそういう気軽な気持ちでくれたんでしょう。

• レスありがとうございます ひとつ質問

愚痴にお付き合いいただき&お返事ありがとうございます。

出産前の祝いについては、単純にびっくり!というだけです。
    友達ならわかるのですが、そうではない方でしたので「ん!?」って
    戸惑ってしまった、というのが本音です。
    モヤモヤはどちらかというと内祝いについてのことでした。

内祝いについてひとつ質問していいですか?
    私の中では、500円位の送料使って500円位のもの(半返し程度)を、
    それほど仲良くない取引先に送るのは(失礼とは言わないまでも)
    おかしな気がしていたのですが、そうではないのですか?

その方とは、あくまでお取引(1年に1〜2回会い、数か月に1回メールか
    電話をする)関係です。取引上、うちがお客の立場です。
    年齢は私の上、40手前の方です。
    後出しですが、私の同僚も昨年出産し、ほぼ同じものをもらい、内祝いで
    子供の名前入りのお酒2本(4〜5倍返し位)を送っています。

その子はその子、私は私と思い、友達でも同僚でもないし、
    同額程度(1000円位)の何かとメッセージを宅配便で送る、のが
    無難と思っていたのですが。。。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧