• ホーム
  • 話題
  • 友人と結婚指輪が同じだったらどう感じますか?

友人と結婚指輪が同じだったらどう感じますか?

レス76
(トピ主7

生活・身近な話題

コロン

レス

• やめたほうがいいです。

毎日身につけ(コロンさんがそうされるかはわかりませんが。)、
    一生使う大事な物です。
    かなり迷ってこのトピを立てるくらいでしょうから、
    同じ指輪を持つ友人の方がどう言おうが、
    それを見るたびに「これで本当によかったかな。」とずっと思うのではないでしょうか。
    気にするくらいだったら、他の指輪を選んだ方が私はいいと思います。

• トピ主さんに強制しているつもりはないです・・・

何様なの?!のような印象を与えたとしたらお詫びします。

私は、心が狭いのは重々承知ですが、でもおっしゃっていることをされたら私はイヤです、と言ったまでです。
    トピ主さんのお友だちがどう感じるかは分かりませんので、私のように感じる者もいますので、と一意見として言ったつもりです。

Copyさんのレスの前半の部分には同意します。

自分と同じものを持っている人がいっぱいいるのは、当然承知しています。
    それを選んだのが自分がいちばんはじめではないことも無論です。
    同じものを選んだ会ったこともない人に、親近感さえ湧きます。

トピ主さんがおっしゃっているのは、友人がどんな指輪を持っているかを知っていて、彼女の指輪と同じブランドの、グレードがおそらく上のものを後から買ったら、友人はどう思うか?ですよね。

ですので、素朴な疑問さんがおっしゃっていることは、少し論点がちがうと思います。
    トピ主さんに強制したり、自分と考えのちがう人を非難したりするつもりは全くありませんので。

• 同じ結婚指輪をしている人がいました

おめでたいお話しなので、ずっとロムしておりましたが…

私と同じ結婚指輪をしている人がいました
    親しい友人ではなく、知人です
    正直、嬉しい気持ちにはなれませんでした
    4人揃ったら、4人共同じ指輪ですから…

その後、私達は離婚
    数年後には知人夫婦も離婚

…変な縁を感じてしまいました

• わからないかな?

私はそんなに周りの友人知人の指輪がどういうものか気にせず、覚えてもいません。
    主さんの周りは皆でじっくり指輪見せ合ったりするんですか?
    たまたまお友達のデザインを知ってるだけで、そんなに指輪の話題をしないなら、主さんがダイヤ入りのを選んで、いちいち言わなくても同じ物ってわからないのでは?指輪って自分がはめてる方から見るのと人の指にはめているのと印象が違って見えたりしませんか?
    お互い指輪見せ合う会話しないなら、別に言わなくていいと思いますけど。
    婚約指輪と重ね付けしてたらますますわからないと思いますよ。

言わないのが嫌なら、『同じ物』じゃなくて『同じシリーズの物』を選んだんだよ。って言えば全然かまわないと思います。

• 傲慢?

同じはマネだなんて傲慢な人が多いんですね。という意見がありましたがそれは違うと思います。同じ=マネと思うということは知り合い(友人)が同じものをしているわけですよね。すれ違う人、知らない人が同じ服を着てても真似だなんて思いませんから。一生に一度?のものだからこそ身近な人が同じものをしてたら気になるし もしかして真似してる?と思ってしまうのではないですか。ちなみに指輪についてですが私は嫌ではないですが 気になります

• 話題ランキング

その他も見る
  • わたしは嫌だよ

私はいやだと思うタイプです。
    でも聞かれた場合イヤとは言えませんよ〜
    笑顔で「別に全然いいよ〜」って、大人ってそういうもの。
    親友に限っては大丈夫です。でも嬉しいという感覚はありません。

ティファニーならの話ですが、デザインはかわいいけど
    付けてる人多いのが難点かな。
    ティファニーの中で他にも素敵なデザインはたくさん有るから
    やっぱり「なんでわざわざ」と思う可能性もあり。

• いまどき、結婚指輪なんて

オリジナルのものを作ってくれる工房がいくつもあるわけですから、
    「知り合いとかぶりたくない!」って人はオリジナルで作ればいいんじゃないの?
    って思います。

いつも服とか真似られているならともかく、
    「私にとって一生の宝物」っていうのなら、相手にとっても「一生の宝物」でしょうに。
    他人に気を使わず、本当に気に入ったものを選んでほしい、とは思わないんですかね?

• ありがとうございます(3)

みなさま、引き続きありがとうございます。

率直なご意見をくださいとお願いしておきながら情けないのですが、少しへこんでいます…。言い訳じみて聞こえてしまうかもしれませんが、せっかくですのど経緯について補足させてください。

婚約指輪は彼から突然贈られたものだったので、友人と同じお店のものになったのは偶然です。ちなみにフランス発祥のお店です。

友人の結婚指輪は、何度も見て記憶していましたが、お店までは知りませんでした。私の婚約指輪と同じお店だと知ったのは、先日結婚指輪を見に行った時です。

お店で案内された席で待っていたら、「お客様のエンゲージにはこちらが素敵ですよ」と2種類の指輪を出してくれました。そのひとつが、今悩んでいる指輪です。はめてみて素敵だなぁと思って眺めたら、若干印象が違うものの、友人と同じシリーズかも!?と気付きました。ダイヤ無しもあるのか聞いて持ってきてもらったら、友人の結婚指輪そのものだったのです。

〜続きます〜

• ありがとうございます(4)

〜続きです〜

でも、経緯はどうあれ、「イヤだ」と感じる方は私が想像していた以上に、本当にイヤな気持ちになるんだということがわかって勉強になりました。ダイヤの有無の違いも、全く同じ指輪である場合以上にデリケートな問題なんだと感じました。

また、何人かの方にご指摘いただきましたが、偶然が重なってのことで他意がないとしても、同じものを選んだ場合、私自身の気持ちが平穏に保たれなくなるかも・・・とも思えてきました。

こんな風にへこんだり悩んだりしてしまうということは、あの指輪は運命の指輪とは限らないかも?、と気楽に考えることにしました。もっと気に入る指輪に出会えたら全てがハッピーにおさまるなぁと思うので、ビビッ☆とくる指輪を探しに彼とお店に行ってきます!ずーっと使う指輪なだけに、もうちょっと時間をかけて検討してみます。

長々とすみませんでした。またご報告します。

• 決める理由次第だと思います

決めた理由が
    「そのお友達と同じ指輪が欲しくて」
    というのだとしたら、やめたほうがいいでしょうが

今回はご自分で気に入ってらっしゃるとのことですので
    そこまで気にしなくていいのでは?

でも、今後のお付き合いを考えて、買う前にお友達に
    そのことをお話ししたほうがいいかもしれませんね

だいたい、同じような指輪が嫌という人は、ありきたりなお店では買わないと思いますよ
    オーダーされたりする方も多いですし

もし私の友人で
    同じのが嫌とか、買ったのが後先とか・・・(そんな友人いませんが)
    そんな心の狭い友人がいたとしたら付き合い考えますね
    逆に、私と同じ指輪にしたいと相談されたら全然おkですし

トピ主様の婚約者様は、素敵な優しい方なのですね
    幸せになってくださいね♪

絶対に、ご自分の好きな、幸せな気持ちになれる指輪 を買ってくださいね!     
    ↑これ、とっても大事ですよ

• 嫌です

私も嫌です〜正直、「何で知ってて選ぶの??」って思います。
    気にしない人も確にいると思いますが、私は嫌です。もし私がトピさんの立場ならリングをオーダーで納得するデザインのものを作るな。

• お友達に聞くのが一番

特定のご友人のご意見が気になるとのことですので、ご本人にストレートに聞くのがよろしいかと思います。
    私の意見としては、人が自分と同じ物を着用するのが嫌な方は、高いお金を出してでもオーダーメイドの物を購入するべきです。
    以前某CMで、今日同じ服着てる人三人見ちゃった、とその服を売ろうとする女性が出てきましたが、人より特別でいたいなら、流行にとらわれず、個人的なセンスを磨き、かつお金を出し惜しまないことに尽きると思います。

• 悩ましいですね…

コロンさんは、婚約指輪と結婚指輪の重ねづけしたいですか?
    したいのであれば、重ねづけを想定してデザインされている、婚約指輪と同じシリーズの指輪を選ばざるを得ないのではないでしょうか。

また、結婚してからはおそらく普段は結婚指輪のみで重ねづけする機会は少ないかと思います。
    年月が経つにつれ、婚約指輪と結婚指輪の痛み具合は変わってきますが、それでも違和感なく重ねづけできる指輪ですか?

痛んでも重ねづけに問題が無いなら同じシリーズの指輪を購入するべきと思います。
    傷んだら重ねづけできないのであれば、どうせ一生のうちに重ねづけできる機会は少ないものと割り切って、婚約指輪と結婚指輪は別のものを選んでおくというのも一つの選択肢だと思います。

また、ダイヤの有無で、付けた感じの雰囲気は変わるタイプのものですか?
    変わるなら同じシリーズでもお揃いという感じはしないのでは。
    あえてお友達の指輪と完全に同じものを試着して比べてみては?

私は普段使いする指輪に装飾が付くのが嫌で、ダイヤ無しの結婚指輪を選びました。
    ダイヤ付きを選ばれるなら、私ならお揃いとは思いません。

• 嬉しいですよ

私の5年後に結婚した友人が私と同じ結婚指輪、それにダイヤが付いているものをしていました。
    結婚式当日見せてもらい、わー、私と同じとこのなのね♪ダイヤが付いてもっとステキね♪って思いました。
    仲のいい友人だから趣味が似るのかもしれませんね。
    私よりきっと高価な指輪なんでしょうが嫌な気持ちはありませんでしたよ。
    私だったら同じ指輪を購入するって連絡もいりません。
    一生モノの指輪、どうか気に入ったものを選んでくださいね。

• 絶対止めた方が良い

同じもので、グレードの高いものをわざわざ選んだと思う人が必ずいます。
    お友達だけでなく、まわりの方、例えばお友達のお母様などが見れば、おそらく嫌な気持ちになると思います。ならないかも知れませんけどね。

私なら、同じ値段の、別のブランドにします。
    結婚指輪ってそんなに種類が少ないのですか?

• 横ですが

こんなに「同じのは嫌!」という意見が多いことに驚きました。

だって有名ブランドなんですよね?
    一点物の工房のとかじゃないんですよね?

そもそも「ブランド」を購入した時点で、「自分オリジナル」へのこだわりは捨てているとも言えるのではないですか? なんだか最近この手の面倒くさい人が増えているような気がします。

• 同じにされた

私の場合、会う事自体が少なかった(当方転勤族で地元には殆ど帰れず)
    のですが。数年ぶりに会った幼馴染が同じリングでした。
    まあ、量販店の物ですし、これくらいは有りがちか〜と思ったのですが。
    有り得なかったのは相手の態度です。私の方が数年早く結婚してるので
    購入も勿論う〜んと先なのに。「何で一緒なの?!」詰問ですよ。
    すぐに自分でも剣幕に気付いたらしく、おとなしめにはなりましたが。。
    以降、帰省してもこちらからは連絡しません。こわいもん。

と、いう事で主さんが可愛らしく『真似させて〜』言ってみては?
    口ではいいよって言ったとしても、本心かどうかはその人と親しければ
    読めるんじゃないかと思います。

• フランス?もしかして一緒かも?大活躍よ♪

2度目です。

見知らぬトピ主さんですが、私も喜ばしく嬉しく思っています。
    小町であっても、であるからこそ、「おめでとうございます」とする祝辞を述べました。
    でも、なんだかだんだんお祝いムードに水を差すような雰囲気で、私もその一端を担ったかと考えると非常に反省してます。決して「イヤ」なのではありません…。(涙)
    大切な友人だからこそ想いを尊重します。トピ主さんのご友人も同じじゃないかしら。(相談方法は習慣の違いかと。)

ところで、ご友人は「ダイヤ無し」なのですね?ご友人もダイヤ入りなのかと勘違いしてました。

ダイヤ無しクラッシックならまったく別物といった感覚です。(ただデザインのほうは微妙…気が引ける。本音ごめんなさいね。)

ビビッ☆購入が一番だと思います。ご友人もわかってくれます。いざとなったら「彼も義両親もとっても気に入って…」と言うといいかも。(汗)

指輪選びもよい思い出となります。懐かしいな〜。
    私は欲張りビビッ☆で、結婚指輪もその後増えてます…一応婚前からの計画ですけど。でもお弔い時にダイヤは気が引けました。(苦笑)
    楽しんでください♪

• 気にしない

どうしてもなら買えばいいです
    友達と会う時だけはずせばいいこと
    ここで書き込むくらい、気になるんなら
    配慮できる人なんだとおもいますが・・・

• 私なら、親友の夫とペアになるのが、生理的に受け付けません。

トピ主さん、想像してください。貴女のご主人も、揃いの結婚指輪をするのです。
    という事は「ご主人と親友」が、いつもペアリングを付けている状態になるって事なのですよ。
    そして「貴女と親友の夫」もペアになる。一緒に出かけたら・・夫婦交換みたいですね。

親友じゃなかったら・親友の指輪と同じラインと気づかなかったら、同じ物でも構わなかった
    のでは。
    でも普通他人の結婚指輪なんて、余程特徴が無ければ覚えていないと思うので、気づいた時点
    で、貴女は無意識に「親友の指輪だからこそ、余計に素敵に見えて選んでしまった」可能性も
    あるんだと思います。

貴女がここで悩んで相談しているという事は、思慮深い女性なのでしょう。
    同じ物にしてしまったら親友の立場や気持ち云々よりも、貴女自身が長年思い悩む事になり
    そう。今後の貴女のストレスを思うと、やはり考え直すほうがいいと思うんです。

いっそ婚約指輪に似たデザインのオリジナル結婚指輪を作って貰うのが最善では?
    自分達でデザインを考えオリジナル製作を受けている店にお願いし、世界で一つのペアリング
    を作ったら思い出になり素敵ですよ!

• じっくり考えてみました。

私が主さんだったら・・・・
    すっごく考えてみました。
    そのお友達、頻繁に会う人ですか?会社の同僚とかだとキツイですが
    学生時代の友人とかだったら、買っちゃうかな
    それに、私は友達の結婚指輪なんて、よっぽど個性的で目立つのでない限り覚えてません。

逆にお友達の立場だったら。
    数年前の結婚ですよね。そして有名店。じゃあいいかな。
    知ってて同じにしたの?って心の中ではちょっと思うけど
    でもステキだもんね。それはわかるわ〜って感じ。

どっちつかずの意見ですみません。。。
    時間があるならいろいろお店回ってみてください、
    もしかしたら他に気に入るやつが見つかるかも!?

あーでも結論、私なら買っちゃうかも!!!!!!
    友人には(もし会って指輪のことがわかるのならば)
    どうしてもどうしてもどうしてもステキで!ごめんね!って言うかな。

• 同じブランドならOK?

私は真似された(というと感じ悪いですが・・)方です。
    でもその指輪は私のほうはブランドで彼女のほうはノーブランド。
    形やダイヤの配置が見た目一緒というものでした。

ちょっと複雑でしたね。
    同じブランドならおそろいだね!とちょっとうれしかったかもしれないんですけど。

だからよく会うご友人なら喜んでくれるんじゃないでしょうか?
    この指いいよねぇ〜って話になると思いますよ。

• グレード・・・

私は、従妹と全く同じ結婚指輪でした。

どちらも知らずに、本当に偶然だったので
    「やっぱり、このデザインいいよねぇ〜」で済みましたが、
    もし、ランクがあったら
    上でも下でもイヤな感じになったかもしれません。

同じになると知った上で、自分よりランクが上のを見せられたら
    私はイヤです。

でも、親友から「同じので、ダイヤ付き買う予定してるんだけど」と言われたとしたら、
    「ヤメテ」とも言えないし。。。

違うのを見つけようとしてもダメだったら
    「同じのを・・・」だけじゃなくて、
    ここに書いたように全部説明すれば
    お友達も分かってくれるかもしれませんね。

• ひっかかるなら。

まずはご結婚おめでとうございます。

とても辛い状況だと思います。
    でも、買ってしまった後に気がついたんじゃなくて良かったですね。

私も秋に結婚が決まり、4月までに指輪をオーダーメイドしました。

友人と一緒になるのが嫌というわけではなかったのですが、知り合いが立て続けに結婚が決まり、指輪がかぶると気まずいなぁと思ったのも一因です。

私は、ケイ・ウノというところでオリジナルオーダーをしました。
    彼の好みと自分の好み、思いや予算を反映したデザイン画を気に入るまで描いてくれるからです。

一生に一度の大きな買い物ですもの。

何か引っかかりを感じるなら、買わないのも手ですよ。

幸せな想い出の込められるはずの指輪を見る度にわだかまりを思い出すのはあまりにも不幸なことではないでしょうか?

向こうが気にするとかうんぬんより、トピ主さんが気になるんだなぁというのが正直な感想です。

幸せになるためにする指輪ですもの。
    本当はトピ主さんが一目惚れしたのが一番いいんですけどね。

• Noと言われても大丈夫なら

お友達は優しい方とのことですので、電話にしろ直に会うにしろ、その場では「かまわないよ」としか言えないのではないかと思います。
    彼女自身もじっくり考える時間が取れるように、メールで今までの経緯も今の気持ちも正直に書いて聞いてみたらどうでしょうか?

それには、もし「嫌」と言われても、トピ主さんが気持ちよく諦められる事が条件ですが。
    どちらに転んでも双方が罪悪感や遺恨を残す事のないように、言葉を慎重に選び誠意を持って彼女の本心を聞くのです。

ちなみに私は、黙って同じのを買われても、自分のために指輪を諦めたと知ってもどちらも「水くさい、言ってくれれば良かったのに」にと思います。

最後になりましたが、お幸せに。

• 考えてみました。

2年前に結婚した者です。
    夫が先日、今度結婚することになった友人から指輪についてアドバイスを求められていたことを思い出しました。
    (夫の友人とその彼女とは何度かお会いしたことがあります)

彼女は私のしている結婚指輪を見て、彼に「私もこういうのがいいな」と言いました。
    そのときはあまり嫌だとは思わなかったです。なので彼女の指輪が同じになってもあまり気にならないと思います。

ちなみに、私のは有名店で買ったものなので、周囲に同じものを持っている人が今のところいないのが不思議なくらいです。

自分の友人が同じのを買うと言ったらどうかな?と考えてみました。
    人によるんですよね、これが。
    人の真似とかしそうな人だと嫌だなって思うし、そうでなければ「気が合うね」ってな感じですし。

同じだったら嫌だなと思った人は1人しかいませんでした。(何かと人に対抗意識を持つ人です)

主さんが日ごろご友人からこういう風に思われていなければ問題ないかと(笑)

ご友人は、主さんが「自分と同じという理由で気に入った指輪をあきらめた」と知ったときどう思う方ですか?

• 尋ね方を工夫する

相手が「ちょっと嫌だな・・・」と正直に言える訊き方がいいと思います。
    「指輪の候補が2つあるんだけど、そのうちのひとつが・・・」っていうのはどうでしょう。

友人が気にしないタイプなら「そんなの構わないよー」って言ってくれます。
    気にして断るタイプなら、「私って心が狭いかな・・・」なんて罪悪感を持たせないですみます。

「後ろめたさのバトン」を、相手に回さない事が大事だと思います。

• 気にしないこと

所詮は量産品しか購入できないド庶民が偉そうに「生理的にダメ」なんて失笑ですよ。
    そんな人がなんでそのような安っぽい買い物をしたのか不思議ですね。お抱えデザイナーでもあるまいし。

トピ主はそんな狭量の友だちとお付き合いしているのですか?
    そうだと感じるなら私なら縁切るけど。

あなたとご主人は生涯の伴侶だけど、友だちは明日切れるかもしれないじゃない。
    気にしてどうするの?誰が大事なの?
    ご主人に失礼すぎますよ。

• 自分が一番気に入ったものがいいのでは?

あなたの結婚指輪なのですから、あなたとお相手が一番気に入った物を選ぶべきなんじゃないでしょうか?

「絶対嫌です」とか言う方もいらっしゃいますが、
    そうゆう方は最初から一点ものを買うべきじゃないでしょうか?

自分の方が先に買ったのだから量販店の指輪でも私の真似しないで!
    っていうのは大人げない発想だと思います。
    だって、結婚のタイミングは1人では決められないのだから。

あと私だったら、この指輪のことだけがきっかけで崩れてしまうような友人関係だとしたら最初からその程度だったんだなって思います。

• 気になりません

人と同じ指輪だろうが、気にしません。
    というか、人がどんな結婚指輪しているかなんて、気にしたこともありません。私自身ジュエリーは大好きですが、友達がどんなの結婚指輪をしているかなんて思い出せません。もし、同じだということがわかっても、同じ趣味の人なんだな、と思うくらいでしょうか。
    何故いい年した大人が真似した、とか、された、とか下らないことを気にするんですかね。何名かの方が書かれているように、オーダーメードじゃあるまいし、お店で売られているものですもの、自分以外の人が気に入ることだってありますよ。それを”私が先に買ったのだから、友達のあなたは遠慮すべき”だなんて、あほらしい。
    私が友達に”一緒になってしまうけどいい?”なんて聞かれたら、却って驚くと思います。”勿論!自分の指輪だもん、自分のお好きなもの、気に入ったものをを買ってください!私の承認なんている訳ないじゃない!”と答えますね。