人身事故・・・加害者が無視をし続ける

レス33

ナルミ

話題

昨年の9月、優先道路を徐行して直進中、
左わき道から急に出てきたダンプカーに激突されました。

私は普通車、頭を打ち、事故後意識があったのでとりあえず外に出て
相手運転手と少し話をしたものの、すぐに意識が遠くなり倒れて救急車で運ばれました。
自分が左右確認を怠ってぶつかってきたのに「どこみてんだ!」と怒鳴られ、
私がその場で警察に電話して、話している途中に意識がなくなりました。

意識が戻り、脳の浮腫、むち打ち等があるものの、
通院で治療していくこととなり、現在も通院中ですが
事故後半年経つのに、相手が交渉を無視しつづけています。
(治療代は相手が応じてくれないため、自分の任意保険を使っています。)

過失割合も出ているのに、応じません。
相手は会社の車(ダンプカー)で、仕事中の事故のため
会社が入っている保険で普通は対応するのでしょうが、この土木会社もまったく聞いてくれません。

今現在も、激しい頭痛、首の痛みと戦いつつ日々を送っています。

休職手当ても、治療費も、車の修理費も、謝罪も、
何一つありません。

いったいどうしたらいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何故?

なぜトピ主さんが交渉するのでしょう?
    トピ主さんが加入している保険会社の仕事ではないでしょうか?
    保険会社が解決しようとしているのにトピ主さんが頭越しで交渉するのはルール違反ではないでしょうか?
    ここにトピを立てるより、現状をご自身が加入されている保険会社に訴えた方がよろしいかと・・

• 弁護士はついていますか?

ひどい目にあってしまいましたね。
    トピ主さんに弁護士は・・・ついていなさそうですね。でもついていなくても内容証明郵便を出したりして、「私は損害をこのように主張します。きちんとあってお互い話をしましょう」というような確実な意思表示が必要だと思います(内容証明の書き方は、今は本がけっこう出ています)。
    でも、トピ主さんは体の具合が大変そうなので、自分で内容証明を書いたりするより、弁護士に代理人になってもらったほうがいいと思います。
    知り合いに弁護士がいなければ、法テラス(http://www.houterasu.or.jp/)で法律相談を受けたり、お住まいの地区の弁護士会に問い合わせをして法律相談を受けたり、弁護士会の中には交通事故相談を専門にしている部署を設けているところもあります。
    治療一本に絞るためにも、弁護士をつけたほうがいいと思いますし、費用は弁護士だって鬼じゃないので、分割とか(法テラスの紹介だと多分良心的だと思いますし)もありますよ。
    少しでも楽になりますように。

• ナルミさんの保険会社は?

女性だと思って見下されているのかも。
    相手との交渉は保険会社の方にお任せしては如何ですか?

それと、市役所等で交通事故に遭われた方の無料相談が
    あります。そちらに一度足を運ばれては。

辛い事故の上に相手の対応は酷いですね。
    心中お察しいたします。
    早く解決するよう、応援しています。

• こんな方法ありますよ。

治療費が大変ですよね。

私は相手が普通車でしたが、最初は加害者が任意保険を使いたくない
    というので、
    強制保険を自分で申請しようと思い、強制保険会社に聞きに行き
    加害者に強制保険を使うことを話したところ、任意保険使うことになりました。

●無料の自動車事故相談に相談する
    ●弁護士を雇う
    ●その運送会社を使ってるとこに言ってその会社から言ってもらう
    ●強制保険を自分で申請する
    ●通勤途中であれば通勤災害も請求することをお勧めします

具合の悪い中大変ですが、頑張ってください。

• 弁護士事務所へGO!

交通事故にあわれてお気の毒です。体の調子が早く良くなると良いですね。

で、、、事故にあわれて、今も病院通い、あげくの果てには加害者が無視、、、の状態で、まさかトピ主さん、「未だに弁護士を雇っていない」ってことはないですよね? でも文面からすると弁護士は雇っていらっしゃらないご様子、、、。 もしそうなら今すぐ弁護士に相談すべきです。

• 弁護士

自分で弁護士を頼むのはすぐには大変でしょうから、
    市町村役場の、弁護士の無料法律相談にお申し込みを。
    今どきは、役所の無料のでもけっこう親切ですよ。

• ??

相手は会社ですよね?
    トピ主さんも任意の保険に入っていらっしゃるのであれば
    謝罪云々は別にしても、保険金の支払い等が何故受けられないのか
    分かりませんね・・・

つまり、トピ主さんの入っている保険会社が相手の会社に連絡しても
    音信不通という事ですか?(つまり相手側の保険会社とも連絡がつかない)

ここまでくると裁判しかないのかもしれません・・・
    もう一度保険会社と相談するべきかと思います。
    こういったケーストークも保険会社の方が詳しいはずですから。

謝罪に関しては、当人や会社自体が非常識としか思えないので
    求めるのは難しいでしょう。というか謝ってもらってもねぇ?

まずはお体の方を治していく事を第一に考えて
    任せられる所は保険会社や弁護士に任せましょう。

• とりあえず

交通事故紛争処理センターに行かれてみては?
    http://www.jcstad.or.jp/

• まずは保険屋さんに連絡

事故は大変でしたね。

この事故は半年前の出来事のようですが、あなたの車の保険屋には連絡したのでしょうか?
    まずはプロに連絡しましょう。

そして警察も確認していることから人身事故としても調査できるでしょう。
    いずれにせよ示談したわけではないので、交渉する権利があります。
    また事故の状況、被害状況、治療費等も明確にしておきましょう。
    交渉はもちろん裁判でも必要です。

保険屋さんがいない場合は、公共の役所などに相談して弁護士などを紹介してもらってください。
    いずれにせよ個人で動いてもらちがあかないでしょう。

• 何の為の保険ですか?保険屋に任せれば良いのでは。

其の為の保険でしょう。当事者同士での話しは.ややこしく成るだけです。総て保険屋に任せるべきと私は解釈致しますが。所謂.其の為に保険に入る訳でしょう?。又は保険に入るのに違う目的が在るのですか?。

• 早急に!

警察を呼んだんですよね?となれば、事故証明もとったんですよね?事故証明をきちんととっていれば相手も言い逃れが出来ません。
    こんな所で相談していないで、あなたが入っている保険会社にもう一度連絡をして(保険会社には一度は連絡しているのですよね?)
    相手の車の入っている保険会社ときちんと話しをつけてもらって下さい。何の為に任意保険に入っているのでしょうか…。

• トピ主です その1

皆様、色々ご意見ありがとうございます。
    詳細を書きます。

事故後、私が入っている保険会社にもちろん連絡を入れました。
    後日、「相手方が保険を使わないと言っているので、あっちの保険会社が出て来れないようです。」とのことで、最初、保険会社同士の話ができない状態が続きました。
    それから、損害保険リサーチという、保険会社同士の中立にあたる立場の会社に調査をしてもらい、過失割合を出して(85:15 相手:私)修理費の85%を請求してもらったのですが、一向に相手方が認めず、ではいくらなら応じるのか?を聞いてもらいましたが、返答がないそうなんです。

相手方は車の傷もほとんどわからない程度、運転手も怪我もない。
    私は左後ろのドアは全取替え、怪我もまだ完治しておらず。

要は、向こうは何も痛くないんです。
    無視し続けて、私が「もう疲れた」と泣き寝入りするのを待っているのだと思います。

続きます。

• トピ主です その2

続きです。

弁護士についてですが、まだ雇っていません。
    というのも、今月末に関東から九州への引越しを控えていて、
    訴訟を起こすなら、引っ越してから九州で起こせば、あちら側が九州に出向いてくる形になるからです。
    なので、弁護士さんへの相談も、引っ越した後に行こうと思っているところです。

現在、こちらの保険会社から最後通告の文書を出してもらいました。
    「修理費の85%の額を請求します。これに応じられなければ、誠に遺憾ではありますが、訴訟を起こさせていただきます」という概要です。
    先日、その返答が来まして、「やはりその過失割合には応じられない」とのこと。
    引越しまでもう1ヶ月きりましたので、引っ越してから訴訟を起こすのがいいですよ、と保険会社の担当さんから言われました。

事故後、ショックからパニック障害になってしまい、さらに交渉がうまくいかないことで(女だとなめられると思い、途中から主人に話してもらってます)胃潰瘍になり、精神的苦痛も相当なものです。

何のための保険なのか・・・。
    任意保険って自分が加害者になってしまったときのためなんだな、と改めて思いました。

• トピ主です 事故処理について

事故処理について、ですが

事故後、私はすぐに倒れてしまったので、通りがかりの人が救急車を呼んでくれました。
    相手運転手は、私が倒れたのをみても救急車を呼ぼうともせず、出てきたわき道に戻り、現場に資材を下ろして仕事を続行してたそうです。。。

私が運ばれた後、警察が到着し、調書も作られたのですが
    私がいないのをいいことに、わき道から出てきたのに同じ道を並走していてぶつかったことになっていたのです。後日の損保リサーチの調査でわかりました。
    警察官は、私の言い分は全く聞かずに調書を作って検察庁に送ってしまいました。

一応、向こうが悪いことにはなっているのですが、わき道から出てきたことが偽装されていました。それについて抗議しましたが、「もう調書は送ってしまったし、今戻したら供述食い違いであなたも送致しないといけなくなる」と脅し?のようなことを言われました。多分、めんどくさいのでしょうね。

検察庁に相談し、一通り話したら、「どこ署の誰がそんなことを?!あまりに酷すぎるので、もう一度調書を作らせます」ということになり、現在呼び出しを待っているところです。

• 任意保険

トピ主さん・・・それは違いますよ。
    任意保険は加害者になった時にだけ役に立つものではありません。

例えば、交差点etcで衝突して過失割合が70:30(トピ主さん30とします)とします。
    相手の車や人身被害が100万円、トピ主さん側が300万円と仮定します。
    トピ主さんの損害に限定して計算すると、300万のうち7割の210万円を相手側が負担、そして残り3割の90万円をトピ主さんが負担します。

この各々の負担額を貯金などで払うか、任意保険で払うか、です。トピ主さんが任意保険に「自分の車の保険」「運転手自身への保険」「同乗者への保険」を組み込んで入れば、ここから支払われます。(しかし残念ながらこの「自分側への保険」をかけていなければ90万円は、貯金などから自分で負担しなければなりません。)逆に相手側が任意保険で対物賠償や対人賠償をかけていなければ、相手側は210万円を保険ではなく自分自身でまかなう必要があります。個々の保険や事故の事情によって詳細は異なるでしょうが、大まかにはこうなってます

• 早期解決に向けて・・・

中小の運送系の会社はほとんどと言って良いくらい任意保険に加入していないのが実情です。
    今回も任意保険を使わないのではなく、加入していないが真相じゃないですか?

では、どうするか?ですが・・・
    >相手運転手は、私が倒れたのをみても救急車を呼ぼうともせず、出てきたわき道に戻り、現場に資材を下ろして仕事を続行してたそうです。。。

現場に資材を下ろしていたのですから、発注者がいるわけですよね。
    ならば、その発注者(元受会社)に訴えると言えば良いと思います。
    損害請求の内容証明郵便を発注者(元受会社)に送りつけましょうよ。
    それで件の会社が取引停止になろうがトピ主には関係ありません。

• このまま

もし、ずーっとこのままの上体だったら一度警察の許可をもらって裁判所に行ったほうがいいかもしれません。だって普通は医療費とか車の修理代にレッカー代は相手の会社が払うのが普通だし謝りもないってなんだか相手の会社の社長さんも常識がないですね…。

• トピ主です

minminさんへ

レス、ありがとうございます。もちろん、書いていただいた内容は理解しております。
    今回の事故で、相手方の車の損傷を過失割合の15%は負う形になることも理解しています。(どの傷がこの事故のときのものかわからないくらい、傷だらけのダンプですが・・・。)
    しかし、相手が交渉に応じない、保険を使わないから保険会社同士の話ができない、となっている現状で、被害者側の私としては保険に入っている意味がない、ということを言いたかったのです。(心情的なものです)

しかも、こちらの修理費の85%を相手方に請求していますが、応じない現状で、結局相手から支払われるかわからないのに私の保険の等級がすでに下がりました。
    治療費を補っている人身傷害保険は自分の保険を使っていますが、これだけでは等級は下がらないのですが・・・。

弁後人さん

レス、ありがとうございます。家を建築中の現場に資材を下ろしていました。現在そのお宅は出来上がり、人も住まわれていますので、そのお宅に聞いてみようかと思います。ありがとうございます!

• 保険のことはわからないけど

身体のことが気になります。
    整形外科には行ってらっしゃると思いますが、整体は行ってらっしゃいますか?

関東から九州へ ということなので、それまでにもし時間が取れれば、ぜひ整体へ行かれることをおすすめします。

私の行っているお勧めの整体は横浜の関内
    http://resante.jp
    ここはぎっくり腰になって、タクシーで行って、歩いて帰ったこともあり、とても信頼できます。高くないです。

本屋さんで見た
    http://www.tokyo-neurological-center.com/topics/index.html
    ここは保険が利きます。いつか何かあったら行ってみようと思っています。

事故→外科&整形外科 までは皆さん行かれるのですが、ムチウチなどの障害では、東洋医学でないと直らないものも。

早く直してくださいね。。。

• 大丈夫ですか?

怪我だけでも大変なのに、相手側が完全無視なんて絶対に許せません。
    最初保険会社までという話だったので金融監督庁に苦情言っては?と思ったのですが、保険会社は
    ようやく思い腰を上げてくれたみたいですね。でも警察官の対応は絶対に許せませんね。
    だから税金で給料貰ってるんだから働けよ!!という気分になるのにね。

でも、検察庁も動き出してくれたようだし、弁護士さんも立ててしっかり対応した方が良いかも知れませんね。

そんな土木会社叩き潰すくらいの覚悟で戦わないと懲りないのかも。
    負けないで下さい。お大事に。

• 頑張ってください

困った加害者ですね。

人身事故にして刑事処分してもらっては?
    それでも駄目なら裁判です。

ちなみに85%の修理費に+してトピ主さんの
    治療費と通院時にも請求しましょう。
    (迷惑料金として上乗せしても良いぐらいです)

• 私も似たような経験があります

悔しいですよね。

私は赤帽にぶつけられました。
    相手は無保険で、お金を払うのが嫌で(私側の)保険会社からの電話を無視してました。

私の保険会社は、有名な会社ですが、全く頼りになりませんでした。
    結局、担当を替えてもらい
    私から加害者に連絡を取ったり、
    無視すれば訴えると内容証明のハガキを送る事を保険会社に提案したりしました。

加害者はそこまで悪質でなかったので、そこで過失割合に応じました(事故から半年経過)。
    でもそこからまた無視。入金がありません(私が25万立て替えてました)。
    保険会社もほったらかし。

私が何度か保険会社に連絡を入れましたが、誠意のない対応でしたので、
    上に苦情を入れ、保険会社も変えました。
    良く覚えてませんが、相手への取立ての権利を保険会社に委譲する形で終わりました。
    相手が支払ったのかどうかは知りません。

簡単な事故(総額30万の修理代で怪我人ナシ)でしたが、1年かかりました。

• ありがとうございます

皆様、ありがとうございます。

今日、保険会社から連絡があり、さすがに10:0(私:ダンプ)は無理だと思ったようで、窓口が保険会社になった、とのことでした。
    一応、任意保険には入っていたようです。
    でも、85:15はどうしても納得できない、とのこと。
    相手保険会社も、私の車の傷をみて、どう考えても相手運転手の言うこととは食い違うことはわかってくれたようですが、当の土木会社がどうしても認めないんだそうです。
    どうも、相手運転手が会社に嘘の報告をしているようです。
    (ダンプの運転手は70歳の年配の方でした)

ねむーさん

レスありがとうございます! 整体、大事ですよね。整形外科は、むち打ちなどはもう仕方ない、というような感じです。湿布と痛み止めのみの処方です。むち打ちも、まだまだ一進一退で、鍼にも通っていますが、なかなかよくなりません。。
    時間取れたら、横浜の整体行ってみたいと思います!

• ありがとうございます 

かるめんさん

レス、ありがとうございます!
    ほんとに、警察には腹が立ちます。。どうして片方の言い分のみで調書が出来上がってしまうのか、しかも加害者のみの言い分で。そして一度できた調書は直せないだなんて、その調書が被害者にとってどれだけ大事なものなのか、わからないんでしょうか。
    何度も警察にも出向いて抗議しましたが、何か言えば「民事不介入だから」といい逃げます。警察が嫌いになりました。。(全ての方がそうではないでしょうが・・・)

さとーさん

レスありがとうございます!
    ほんとに困った加害者です・・。事故のやり取りは保険会社に任せて、治療に専念したかったです・・。 人身事故には、一応なっているのですが、起訴猶予処分になっていました。でも、今検察庁がやり直しをしてくれているので、今後刑罰が下るかもしれません。
    85%の修理費と、精神的苦痛の慰謝料ももらいたいくらいです・・。胃潰瘍にまでなってしまい、パニック障害で過呼吸なども頻繁にでるようになってしまいました。。

皆様のレス、ほんとにありがたいです。
    やはり、ここまできたら裁判しかないのだな、と改めて思いました。

• 似たような事がありました

私の叔父が交通事故に合いました。
    叔父の奥さんは損害保険(車両)の営業です。

事故の対応は奥さん(私の叔母)が行ったのですが、とても大変だったそうです。
    保険会社の担当として、何度も何度も保険会社に電話しましたが、外出中・会議中・休暇などで取り次いでくれず、今まで色んな事故の対応をしてきたが、こんな悪質な対応は初めてだったとのことでした。

あなたの予想どおり、『もう疲れた』といって泣き寝入りするのを待っていると思います。でも諦めないでください。
    叔父の事故でも、粘り強く相手や相手の保険会社と連絡を取り続け、時間はかかりましたが保障はしてもらえました。
    具体的な対処法を聞いていないので、横レスになってしまうかと思いましたが、ただただ励ましたかったのでレス致しました。

世の中には、非常識な人間もたくさんいます。
    でも、それであきらめていたら、その人は非常識のままです。ちゃんと事故の責任をとってもらいたいものです。すいません。知識のある方がいらっしゃいましたら、情報を御願いします。

トピ主さん、突然の怪我でおつらいでしょうが、頑張ってください。

• 私も

同じような事がありました。こちらが意識を失ってしまったので、警察にも嘘を言っていて…私が全面的に悪い事になってたので始め警察の対応はすごく悪かったです。でも負けじと抗議しました。

加害者も同じく保険を使わないとの事。なのでケガや通院の費用は相手方の自賠責保険を使いました。車の修理費等は少額訴訟をおこすつもりで準備をしていたら、相手がびびったみたいで任意保険を使ってきました。少額訴訟で一度検索してみてください。

• トピ主です

あさくらさん

レス、ありがとうございます。やっぱりいるんですよね・・。今回の私の場合と似ています。
    相手保険会社は自分の客がおかしなことを言っているのをわかっているのですが、間に入っている代理店と言われる方がどうもガンのようで、土木会社が言っていることなのか、代理店が言わせている言葉なのか、どうもわかりません。相手保険会社も、代理店を通さないと話ができないようで。
    こちらは、リサーチ会社を使って色々証拠も集め、目撃者も探し出し、(聞き込みをしました)どう考えても裁判を起こしたら向こうが負けると思うのですが、それを言ったら代理店が「なに?それは知らない!見せろ!」と言ってきたそうです。
    都合が良すぎます。。
    もちろん、こちらの保険会社は
    「ご自分たちで証拠集めされたらいかがですか?これは見せられません」
    と言って対処したそうですが・・・。。。

ここまできたら、絶対あきらめません!
    レス、ありがとうございました!!

• トピ主です

ルナさん

レス、ありがとうございます。
    意識を失ってしまったとのこと、その後の体調はいかがですか?
    ほんと、怖いですよね。今でも恐怖感が抜けず、これを機にパニック障害にもなってしまったようで、たびたび手の震えやら、過呼吸やらの発作が起きそうになります。
    私の場合、ソラナックスという安定剤を常用し、頓服でも持ちあるいています。
    小額訴訟、考えています。60万まで請求できるのですよね。たしか・・。
    私の場合、事故が起こったのは関東、でも今月末に九州に引っ越すので、
    引っ越してから起こすのであれば、九州に相手を呼び出すことができる、と保険会社から教えてもらえました。
    小額訴訟を蹴られると、通常裁判に移行するようですが、そうなったら精神的苦痛の慰謝料も上乗せして請求しようと思います。
    胃潰瘍にもなり、未だ完璧には治っていませんし、パニック障害なども持ってしまいましたから・・・・。

ここまできたら、負けません!頑張ります!

• 参考にしてください

ナルミさん、大変な目に遭われましたね。。

以下のサイトを参考にして下さい。

http://www.jiko110.com/

元保険会社勤務の方を中心に、現役の保険屋さんも知らない様な裏技(もちろん合法的な方法で、被害者の権利でもある事です)を丁寧で膨大なコンテンツにて紹介しています。私も交通事故の被害者になった事がありますが、こちらのサイトで勉強し現在後遺障害認定の等級を獲得しようと相手保険会社と戦っています。

是非ご自身で勉強なさって下さい。サイト内の掲示板では個別の質問にも的確に答えて頂けますし、交通事故紛争処理センターの利用法や裁判までの流れ等も説明されています。

他人の生命や健康を不注意で脅かしておきながら、逃げ得なんて許せません。知識は力です。正しい方法で、真っ当な権利を主張し必要で妥当な慰謝を受けて下さい。

• ひどいですね

こんにちは。
    私は直線道路を直進中にセンターラインを割って出てきた対抗車に
    当て逃げされました。

逃げた犯人は自分のケガが酷く妻に内緒には出来ないと思って自分
    から翌日警察に出頭してきました。相手は外国人で妻は日本人です。

「人種差別をしているんだろ!」だの「バカ」だの言われて話にな
    りませんでした。100/0で相手が悪いので当方の保険会社も手が出せ
    ず個人で交渉するしかありませんでした。こちらは10ヶ月の赤ちゃ
    んと私が怪我をしていて本当に腹が立ちました。相手の妻に話して
    も「夫がそんなこと言う訳がない」とか「人種差別している」だの..。
    普通に事故の話しかしていないのに。

警察は民事不介入ですが、相手があまりにもひどい対応だったので
    電話で相手に「ちゃんとしてやれ」と一言言ってくれました。
    相手は無保険だったので相手の自賠責から出る範囲だけで治療をし
    て、修理は相手が直接工場へ払う形で終了しました。もちろん、相
    手を告訴しました。でも起訴で罰金30万円で終わり。
    それ以来保険には弁護士費用のオプションを必ず付けています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧