家庭教師に食事とボーナス!?

レス30

悩める森のママ

話題

以前の家庭教師は自宅通いの学生で、6時半終了だったため、
休憩に手作りのお菓子をお出ししていました。
4月からは教師が代わり、
独り暮らしの学生で、7時半終了のため、
夕食を用意するべきか悩んでいます。
一度、家庭で食すようなご飯ものをお出しすれば、
ずっと続けなければなりませんよね。

昔、家庭教師のバイトをしていた友人は、
毎回、ケーキが出て、
駅まで車での送迎があり、
ボーナスをいただいていた、そうです。
また、家庭教師をしていた独り暮らしの男子学生が
「前のところは夕食が出たので助かったが、
今のところは出ないので、がっかりだ」と話すのを聞いたこともあります。

パスタやグラタン、ドリア、サンドイッチなどにサラダやスープの軽食を
考えていますが、
家庭教師をされたかたは、そのとき受けた待遇を、
家庭教師を依頼されたことのあるかたは、そのときされたおもてなしを
教えていただけますでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 予め、口コミ情報があるとよい。

学生が辞めて交替要員を探すときなどは、

ここの家は、
    「ここの家は食事出すタイプ」
    「ボーナスが出るタイプ」
    などは、口コミ情報として挙げます。

食べ盛りならありがたいでしょうし、
    そうでなければ、嫌がります。
    中高生に教える教科なんて、あまり差がないので、
    重要視するのは、
    交通の便(時間の損失)とオプションです。

• トピ主さんのやりたいようにやれば・・・

家庭教師したことあります。
    一件は、おやつのみ頂き、期間終了後、生徒さんは大学落ちたにもかかわらず、お礼と言うことで、一度ご馳走の席がありました。
    一件は、毎回夕食が出ました。この子は、志望校に合格しました。
    んーーー雇用条件に入っている訳ではないので、無理をせず(毎回恒例みたいになるのではなおさら)、トピ主さんのやりたいようにやったら良いと思いますよ。
    でも、一人暮らしの学生さんであれば、夕食はありがたいだろうなあ、とは思います(私は、自宅生だったのですが)。待遇によって、教え方が変わると言うことはありません。
    あ、あと、本当に苦学生だと、家庭教師をダブルヘッダーで掛け持ちしている場合もあるので、(夕食を出すとすれば時間を引き留めることになるので)最初に、「今度から夕食をお出ししようと思うけれど、どうかしら?」とか、聞いた方が良いかと思います。

• 最初に決めた方がよいですよ

娘が高3の時、家庭教師をお願いしていました。
    古文、漢文、日本史担当の男子東大生・・・1日1万円
                    時間無制限(最低数時間、時には一日中)
                    昼食、夕食、おやつは家族と同じ物を一緒に食べる
                    やめる時は5万円渡した

英語、数学担当の女子東大生・・・2時間7000円
                    終わるとケーキと紅茶
                    ボーナスなし

2人とも、娘が仲良くしてもらっていた先輩です。
    男子の方は一人暮らしだったので、後輩の家庭教師先で充実した家庭料理を食べさせてもらっていたようです。
    何しろ、昼来ると終電まで見てくれたので彼にはボーナスを渡したわけです。
    2人とも、本当に良くやってくれましたよね・・・

その後、娘も家庭教師していました。
    そのお宅によって、出されたデザートは様々で楽しみにしていたようです。
    ボーナスの商品券を下さったお宅もあったようです。
    食事については、最初に決めた方が良いですよ。

• 学生バイト

私はお歳暮お中元として年二回、菓子折り&商品券1万円をいただいていました。
    休憩中にはお菓子(ケーキの時やスナックの時などいろいろ)と、帰る際にお母様がいらっしゃれば、駅まで送ってもらってました。

家庭教師って中堅大学へ入学できるレベルなら誰でもできるものです。
    お稽古事の先生とは違いますので、ボーナスやお中元お歳暮はいらないと思いますよ。

食事が出ると一人暮らしには助かりますが、あればラッキー程度です。
    でも出すなら毎回出す、出さないならいつも出さないでください。予定がありますので。
    気になるなら、おにぎり位はされてもいいかもしれません。

毎回パスタなどが出ると、学生も期待しますし、後々辛いですよ。

• 20年以上前の話ですが

家庭教師に来てもらってたほうです。
    苦学生を絵に描いたような方だったので最初の料金交渉の際、食事を提供するかわりに時給を安くして貰いました。

食事内容は軽食ではなく普通に夕飯(豪華なのじゃなくて)を。
    家庭教師の日以外にも時々「ご飯下さい」と我が家に出入りしてて、ついでに宿題とか教えて貰ってたりも。

夏休み時は昼ごはんを一緒に食べる ⇒ 2時間程勉強 ⇒ 家庭教師の方は我が家で勉強/私はTV観たり、遊んだり ⇒ 夕食を一緒に食べて ⇒ 家庭教師の方が帰る みたいなことも時々… 

我が家の場合はその後もその方との付き合いは続いてるのでちょっと変わった例なのかも。

• いらないと思います

家庭教師経験者です。
    基本的に、家庭教師は子供に勉強を教えに行く存在であり、
    夕食や軽食まで相手のご家庭に期待するのは間違っていると
    思います。それがたとえどんな時間帯であっても、です。
    「家庭教師」で検索をかけられても、そのような心づかいは
    不要とのアドバイスが載っているはずです。
    (どこのHPかは忘れました、すみません)
    もし、どうしても気になるようでしたら、授業終了後にお茶
    かコーヒーかだけ出されてはいかがでしょうか。飲みながら
    その日の子供さんの様子を聞くことができるでしょう。

• 夕飯までは・・・。

そこまで考える必要ないと思いますよ。

私も大学生の頃、家庭教師してましたが、毎回ケーキかクッキー、マフィンなどのお菓子にお茶を出してくださって、うれしい半面、毎回毎回悪いなぁと恐縮していました。いくらなんでも夕飯とかはしなくていいと思いますよ。7時半終了なら、間の休憩の時間に上記のような軽いおやつで十分だと思います。実家暮らしだろうが、ひとり暮らしだろうがそこまで考えることではないと思います。

きちんとお給料も払うわけですし。今、おこさんがおいくつかわかりませんが、例えば塾や予備校に通うため、家庭教師の契約終了にするときとか、受験に無事合格して終わるときとか、そういう最後の夜だけお寿司をとるとか、お食事を作って食べて行ってもらうとかはいいと思いますが、毎回毎回することはないと私は思います。ましてボーナスだなんて・・・。家庭教師さんといい信頼関係を作れることを祈っています!

• 家庭教師してました

この2月末まで家庭教師をしていました。
    自分は自宅通いで学校から直接行き、
    8時半まで授業をしていました。
    食事はなしでしたが
    毎回ペットボトルが数本置いてあり、
    カップ等だと、頂いたほうがいいのかな、
    等考えてしまうので気楽でした。

夏休みなど、一年で三回ほど
    ボーナスはいただきました。
    また、公立の高校に推薦で受かった際に、
    10万円頂きました。
    (これは多くてびっくりしましたが)

自宅か一人暮らしかが、
    考える大きな要素になりそうですね。

• なるほどねえ

親は、我々姉妹(昭和20年代生)の家庭教師の方々へ、お食事をお出ししていました。
    おみえいただく時間帯は、夕食に掛かりますので
    トピの内容を読み、へ〜そういう考え方もあるのかと驚いています。
    突然の来客にも「夕食、未だだったら、ご一緒にどうぞ。」というような家でしたので。

娘の家庭教師の方へも、夕食をお出ししていました。
    学校の先輩ということもあり、遅くなった時は、ご自宅まで送り届けていました。
    お住いは高級住宅街で、私だったら怖くて歩けない・・・・・・

ボーナスは、「お中元/お歳暮」ということでしょうか?
    それなら、していたと思います。
    娘の先輩にも、お渡ししていました。

友人のお宅は、駅からバス(本数が少ない)、下車後上り坂約10分。
    お見えいただくときはタクシーを利用していただき
    帰りは駅まで、送っていらっしゃいました。

お食事程度のことで、喜んでいただくことが出来るならば、幸い!

「一度、家庭で食すようなご飯ものをお出しすれば、ずっと続けなければなりませんよね。」
    ?負担に感じられますか?

• 昔の話ですが

学生(院生)の時に何軒か家庭教師をしていたことがあります(ロッキード事件の頃です)。家によってバラバラで、ご飯ものが出るところもあるし、お茶とお菓子のところもありました。何も出ないというのはなかったですね。親としても日に一度は覗いておきたいところでしょう。ご飯が出る場合はだいたい店屋物(って死語か?)で丼とかが多かったと思います。ただ、昔のことなので家庭教師は知り合いや高校時代の師の紹介で行っており、個人のつきあいの色彩がかなりあったと思います。

今時の家庭教師って、家庭教師派遣会社がはいるとか、生徒の名簿を見て本人が電話で直接売り込んでくるのが多いのではないでしょうか。そういう場合は、ビジネスライクに割り切ってご飯なしでもいいかもしれません。

ボーナスはなかったけれど、超勤分はもらえることが多かったですね。お金持ちの家の場合は、なんかの時にプレゼントがもらえることもありました。
    基本的に通学経路の途中か自転車でいけるところだったので交通費はもらったことはありません。
    古い話で、昨今の事情とはほど遠いかも知れませんが、参考になる部分があれば。

• 私の場合

私が家庭教師をしていたのは、10年前になってしまいますが・・・
    終わったあとにお茶やコーヒー、軽いお菓子を
    いただきながら、勉強の進捗状況を報告したり、世間話したり、という
    パターンが多かったです。毎回高価なお菓子を出してくださる
    ご家庭もありましたが、かえって恐縮してしまいました。
    ただ、何も出ないご家庭もありましたし、勉強中に子どもだけにジュースと
    お菓子を差し入れされるご家庭(さすがにびっくりしましたが)も
    ありました。
    それぞれだし、家庭教師の報酬は授業料で十分いただいていると思ってました。

食事を出されれば、一人暮らしということでおそらく喜んで
    いただけるでしょうが、ご負担になるようなら、今までどおり、
    休憩時間にお茶とお菓子、で十分だと思いますよ!

• 私の場合

OLをしながら副業として家庭教師を7年間している者です。

生徒さんの都合によりどこのお家も夕方前後から夜21時頃までの指導ですが、食事なんて一切戴いたことがないですよ。
    家庭教師を派遣している会社のほとんどは契約書類に『食事等の必要はありません』と明記してあるはずですし、派遣される先生にも『催促は絶対しないように』と会社から言われているはずです。
    私は会社を通じず個人で指導をしてに行っていますが、お食事を毎回用意されていたらちょっと気が重たいです・・・。
    勉強を教えているのであって、食事を食べるために指導しに行っているのではないので・・・。
    なので
    >「前のところは夕食が出たので助かったが、
    今のところは出ないので、がっかりだ」
    な〜んておっしゃっる勘違いしている学生さんがいたら、同じ家庭教師をしている者としてカツを入れてあげたいですネ。
    ただ、指導中はノドが乾くので私はコーヒーをいつも呼ばれています。
    それはとっても有り難いですし、それで充分満足です。

• 出てましたねー

学生時代ずっと家庭教師をしていました。
    私は自宅通学、教えていたのは全部女子中高生です。
    (場所は都内)

どのお宅でもお茶とお菓子が出ました。
    一軒を除く他の全てのお宅では授業後に夕食が出ました。
    生徒さんとその母親が同席、父親は帰宅してないケースばかりでした。
    出された食事はごく普通の家庭料理で、カレーライスや麻婆豆腐からパスタまで何でもありでした。
    本音を言えば早く自宅に戻りたいと思っておりましたので(笑、お心遣いに感謝はしても食事が特に嬉しかったという記憶はありません。
    断れない雰囲気だったのです。

ボーナスと言えるかどうか分かりませんが、高校・大学受験に成功した場合はお月謝とは別に五万円、十万円と包んで頂きました。
    友人にはそんな大金を貰っていない人も普通にいましたので、偶然恵まれていたと思います。

以上ご参考まで。

• 必要ないと思います。

高校生の長男が中学生のとき家庭教師お願いしていました。
    午後6時から午後7時半まででした。 コーヒーとおやつだけ出していました。
    ほかにも家庭教師とファミレスのバイトもしていたので・・・

うちは高校合格して家庭教師を辞めたときにお礼をしました。

• 無理なさらないように!

3つの家庭で家庭教師をした経験ですが...
    1箇所は食事時を避けてお茶とケーキのみ
    1箇所は両親共働きで、勉強後に子どもと一緒に食事をするのも仕事のうち
    1箇所は毎回食事をご一緒して大学の授業などの話も聞きたいという方針
    3箇所ともボーナスや遅くなった場合の送迎(タクシー代)など頂いていました。

まず何よりも、食事を用意するのを負担に感じられるならば
    食事を出すのはやめられたら良いと思います。
    勉強を教えて時給をもらうというので最低限は十分です。
    初回に「うちは今までも食事は出さなかったので...」と
    伝えればよいと思います.

食事を用意するメリットは、食事をしながら先生の大学や高校での様子、
    子どもとの勉強の進捗、先生の考え方などを知ることができることと思います。

それと、教師にも勉強後の予定(他バイトやサークル、
    プライベートなど)があるかもしれないので、食事を出すなら
    初回に聞いてください。

また、特定の仲介業者からの紹介の家庭教師さんであるならば、
    業者に確認するのが良いと思います。
    トラブルの事例などを教えてくれます☆

• 個人のおけいこ教室と企業のおけいこ教室と同じ

ピアノにしたって某企業の教室ならば
    盆暮れや発表会のお礼
    こちらが気が向いたときだけ、ですみます。
    個人の教室ではそうは行きませんよね?

確かに今まで家庭教師には晩ご飯を出したり
    交通費を出したり
    希望の学校に入学したらボーナスをつけてくれました。
    完全な袖の下で税金もかからず
    高学歴の貧乏学生の生活費になっていました。

しかし、今
    家庭教師を「職業」とする企業が現れ
    入会の際には
    「年会費」や「月謝」の項目があり
    企業とお客の「契約」になっているはずです。
    その項目に「交通費」や「食事代」が入っていますか?

入っていないとすれば
    「お客が好意で勝手にしたこと」になりますし
    強要されれば
    契約時の説明不足を抗議出来ると思います。

最近多いですね。
    家庭教師における交通費、食事代に関するトラブル。

• 食べたくありません

大学、大学院、社会人になってからもしばらく、バイトで家庭教師をしていた者です。
    全部で十数軒うかがいましたが、お食事は最初にはっきりとお断りしていました。
    ここでは本当の理由を言いますが、よその家庭料理は気持ち悪くて食べられないのです。

おやつぐらいはいただくこともありましたが、お湯呑みや布巾が臭かったり、よその
    人間には気づいてしまうことがいろいろあるんですよね。

最初から、食事なしということで通されたらよろしいのでは。

• お酒も

30年前の話なので参考にはならないかもしれないけど。

家庭教師を雇ってもらった時、ははは・・・母は食事を作って食べてもらってました。私が家庭教師をしたときも食事が出た方が多かったです。実家暮らしで食べたら家に帰るだけですが。お酒が出てたところも複数ありました。晩酌をお父さんと一緒にといった感じです。

• 我が家は、お茶だけです

4月から中3になる息子に3ヶ月前より家庭教師をつけています。
    某大手家庭教師会社から、学生ではないプロ家庭教師を文系と理系それぞれ合わせて2名きてもらっています。

時間は、平日が19時過ぎから2時間。
    食事は出していません。
    合間に、コーヒーか紅茶を出しているだけです。

一人は、お茶もいらない、と言われました。
    一人は、家庭教師にのみお茶を出したら、息子にも出してやってほしいと言われました。

そもそも学生より単価の高い契約をしていますし、プロとして仕事をしてもらっていると割り切っています。
    また、私は仕事をしていて帰宅が6時過ぎになるため、実質的に準備するの時間もなく、料理も苦手なので、無理して食事を出す必要はないと思っています。

• 追加です。

某大手家庭教師会社では、交通費は、公共交通機関に関する実費を直接、教師に支払う契約になっています。

免許のない私が、送り迎えなんてできませんです。

• 食事あり、送迎あり、ボーナスあり

10年ほど前、大学生の時に家庭教師をしていました。

なぜか、高待遇のおうちばかりでした。
    一介の学生だったのですが、(一応国公立ではありましたが、とくに有名大学ではありません)いま考えても恵まれた待遇でしたよ。

食事あり(豪華な夕食)
    送迎あり(ご主人の車で駅まで)
    時給4000円(しかも生徒は小学生の女の子)
    志望校合格時に契約満了しましたが、十万円のボーナス(退職金?)

そのほかのお家も、似たような待遇でした。そのかわり、私は「絶対志望校に受からせる!」気概を持ってほんとうに真剣にお仕事しました。
    正直、教材研究や教材の準備時間も加味すると、時給1000円くらいだったかも。そのかいあってか合格率は100%でした。

ごめんなさい、待遇自慢のトピではないですものね。私がトピ主さんなら、その教師の仕事ぶりに満足したならお礼の気持ちとして食事を準備するかな?
    教師側としても、食事があって当然だなんて思ってもいませんし。しばらく様子見でいいんではないでしょうか。

食事を出していただけたら嬉しくって指導に精が出るのも確かですが(笑)

• 夕食は出ません

10数年前、大学生の時に家庭教師をしていました。
    教えたのは中1〜高2、課目は英数が多かったです。
    時給2500〜3500円+交通費で週1回ペース、5軒ほどのお宅で経験があります。
    いずれも東京都内で、夜6時か7時台から2時間ほどでしたが、夕食は出ませんでしたよ。
    4軒のお家はお茶とお菓子を出して下さいました。

長期休暇中など、昼間に教えに行った時にランチをご一緒したことがあり、嬉しかったですがそれはあくまでご好意と考えました。
    もともと、時給いくらと条件提示されて教えているので、毎回夕食まで出す必要はないと思います。

ちなみに私は一人暮らしの女子学生でしたが、駅からバスに乗って行くお宅も2軒あり、1軒は車で駅まで送迎して下さって、もう1軒はバスに乗っていましたね・・・。
    思い返せば、どこのお宅もけっこう裕福(お父様は医師、弁護士、自営業、超有名企業など)でしたが、時給以上に何かするかどうかは、そのお家の方針でいいのではないかと思います。

• 経験者として

医学部だったので6年間ありとあらゆる所からひっきりなしに家庭教師を頼まれました。
    妊娠期間中は時間短縮勤務の後院長の子供まで(!!!)
    なので経験だけは豊富です。

それこそ色んなお宅がありましたが、だからといってそんな待遇は微々たるもの。
    教える側としては、生徒との相性、そしてその子が成績が伸びるかどうか、それしか関心はありません。
    そりゃあ雪が1メートルも積もってバスが来ないときに家まで送ってくれれば嬉しかったですし、
    無理めの高校に合格したからとン万円のご祝儀をもらったときも嬉しかったです。
    でもなくったっていいんです。
    だって個人指導塾ならば同じような環境で終わるのは9時、10時。
    家庭教師の方が割もいいしずうっと気楽です。

休憩時間(2時間なら1時間経過あたり)で、ちょっと暖かい飲み物なんかを差し入れてくれ、
    そこに2枚ほどクッキーが添えられていればそれで十分!
    15分くらい生徒とおしゃべりして、また1時間がんばれます。

あまり学生ごときに気を使われませぬよう。トピ主様は雇用主なのですから!!

• いりませんよ〜

大学生の頃(10年ほど前)、アルバイトで家庭教師をしていましたが、
    食事やボーナスなんていただいた事はありません。
    たいていの家庭はお茶ぐらいでしたよ。
    逆に、お茶とお菓子を毎回用意して下さった家庭では
    「いつもすみません。。。」となんだか恐縮しちゃいました。
    さすがに飲み物はあった方が有難いですが、それ以上のことは
    別にしなくても大丈夫だと思います。
    終了時間から考えると、きっとお子さんは小学生か中学生くらいですよね?
    難関校への受験対策!とか、とても熱心に指導してくれる人なら
    トピ主さんの親心(?)でご飯を食べさせてあげると喜ぶとは思いますが。
    他のバイトに比べて良い時給で働かせてもらっているので
    基本的には飲み物があれば大丈夫です☆

• 20年近く前だけど

教育学部でしたので、大学の学生課を通じた家庭教師の口がいくつもありました。
    友人にも家庭教師していた子が多かったです。

基本、報酬は学生課がからむとほぼ同条件でしたが、
    送迎や食事などは、初回に伺った時に相手の方と相談の上、決めることになっていました。

基本、自宅外生は、交渉で夕食付きにしてもらう人、多かったです。
    私自身は、相手のご家族とそこまでお付き合いするのが当時苦痛でしたので、夕食を頂いたことはありません。
    年度末に志望校に合格した時などに、「お礼」の形で月々の月謝とは別に包んでいただいたコトはありますが、いわゆる盆暮れのボーナスは頂いたことはないです。

なので、負担に感じられるなら特にお出しする必要はないでしょう。
    ただ、お腹の空く時間帯ですから、サンドイッチとかおにぎりのような、少し腹持ちの良いおやつの方が、男子学生にはありがたいかもしれませんね。

• トピ主です

皆様、たくさんのレスをありがとうございました。
    家庭により、待遇は千差万別なのですね。
    嬉しかったのは「お茶だけでいい」というレスです。
    メリヤス様、Cocо様、みかん様、ゴジラ様、ぴー様、コルリ様、
    肩の力が抜けました。ありがとうございます!
    babu様、しなもん様、裕子様、
    私も無理せず考え過ぎず、我が家の方針を作ることに決めました。
    我が家は普通のサラリーマンで、ボーナスや合格時に大金のお礼はできませんが、
    技術屋様のレスを拝読し(昔のお話、ありがとうございます!)、
    若い女性ですので、お誕生日やクリスマスにプレゼントをしたら楽しいかな!と思いました。
    大学の授業が終わると直行で来てくださいますので、
    きっと、お腹が空いてらっしゃるので、
    そんな時に「おにぎり」はいいですね。
    元学生かてきょ様、えるえる様、名案です!
    十億様、私も同じようなことを考え思案しておりました。
    そして思いついたのが、
    「アフタヌーンティー」あたりの可愛い食器を新調し、
    お洒落なパスタやサラダでカフェ風おもてなしを気どってみよう(♪)なんて。

• トピ主です(2)

雨のサラマンカ様、具体的な料理名を挙げてくださり、参考になりました。
    ただ、むかしむかし様、
    私も二十歳前後はダイエットに励んでいたので、
    アルバイト先で食べ物が出たら嫌だったでしょうね。
    娘に(家庭教師がダイエットをしている様子はあるか)探らせてみます(!)
    まーそん様、常識って難しい様、
    お茶でも一緒に飲みながらの歓談の時間は大切ですね。
    娘の学習の状況も把握しておきたいですし。
    KAKО様、はっちゃん2様、実際にお子様の家庭教師を雇われての御経験談が
    とても身近に感じられました。
    家庭教師の嫁様には、理路整然としたアドバイスをいただき、
    ありがとうございました。
    かっぱどん様、さかsa様、ユニークですね(笑)
    nami様のお宅にもあるように、
    我が家も寛いでもらえる家庭にしたいです。

親元を離れ、独り暮らしをされているのですから、
    できるだけよくして差し上げたいのです。
    いつかどこかでどなたかに、
    我が娘達もお世話になるかもしれないので。
    家庭教師のお嬢さんは、大切な預かりものです。

• お茶だけです。

今年の2月から中2の娘に家庭教師をつけています。個人契約です。大手派遣会社は通していません。面接の時にはっきり言いました。
    「お茶はお出しします。でも食事やお菓子のおもてなしは一切しません。その代わり希望時給に200プラスします。そして成績が上がれば時給に反映するのでお願いしますね。」と。
    あくまでも契約なのでビジネスライクに割り切り、成果があればそれなりの評価をします、という考えです。
    食事をたらたらするより、責任を持って仕事に取り組んでもらっています。

• 食事やおやつを出すよりも

お食事代、おやつ代として金額を授業料に足して
    あげたほうが、家庭教師も喜ばれるのではないでしょうか。

苦学生ならなおさらでしょうし、自宅通いの教師なら
    家に帰れば、食事がちゃんと用意されてることと思いますしね。

一時間程度ならお茶、ペットボトル程度、二時間なら
    中休みにお茶とつまめるお菓子くらいがいいのでは。

• お酒

お酒も出た(2か所)と書きましたが、今から思えば
    お父さんの晩酌の付き合いでした。嫌ではなかったけど
    お父さんのお相手代を貰った方が良かったでしょうか?:-)

私はお酒もそんなに違和感はありませんでしたが、極少数派
    だったようですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧