姑世代におばちゃんって

レス12

ジャスミン

ひと

言われました。3才の娘と温泉に行った時の事です。娘がすべりそうになり私があっと声をあげたのですが手を繋いでたので大事にはいたりませんでした。私達の後ろを二人の孫を連れた年配の女性がおばちゃんの声にびっくりしたなあって孫に言ってたんです。子供からおばちゃんて言われるのは違和感がないのですが、自分よりかなり年上の人から言われるのは気分が悪かったです。まだ、おばちゃんと言われ慣れてないのも関係あるのかもしれませんが。子供でさえ◯◯ちゃんのお母さんって呼んでくれるのに。(37才なのですでにおばさんの年齢なのは分かっていますが)同世代の方はどう思われますか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• じゃあ、なんと言えばよかった?

じゃあ、なんと呼べばよかったのでしょうか?
    お孫さんに言っていた言葉ですよね?

まるっきり知らない他人同士なのだから、
    「○○ちゃんのおかあさんの声に驚いたね」
    なんていえるわけがないし、
    「おねえさんの声におどろいたねえ」
    も無理でしょう。

トピ主さんの声に、その方のお孫さんがとてもびっくりしたためになだめるために言っただけの言葉だと思いますが、
    子供目線で語った言葉だから、しかたないのでは?

• おかしくないでしょう

孫の目線での位置づけですから、おばちゃんでしょう・・違うんですか?

おばちゃんだから、それを否定できない事に気がつかされて気分悪いんですよね
    そんなことで怒る(アイコンの顔が怒ってますから)トピ主さん大人気ないというか、情けないですよ

• 他に言いようがない

知らない三十代後半の子連れの女性には「おばちゃん」が一番ピッタリの表現だと思う。「おねえちゃん」でも「奥さん」でも、おかしいし他人が、孫に語りかけた言葉に過剰に反応するのも。。。

• まあ、おばちゃんだし

仕方ないかな。
    私は気分悪くなるほど深刻にはとらえられません。強いて言うなら「私に聞こえるように言うなよ」くらいでしょうかね。
    だって、幼児を連れた特に若々しいわけでもない母親を他にどんな呼び方すればいいのでしょう?おねえさん?おかあさん?あの女の人??
    なんだか、どれも納得できる言い方じゃないですよね。

私も今年37歳です。子供のお友達には○○くんのおかあさん、としか呼ばれたことないです。でも、今回の場合はやっぱり「仕方ない」範囲だと思います。私の感覚は少数派なのかもしれませんが。

• 言われますよ

私は三十路です。
    子供を産んでから(25歳で産みました)は、子供を連れいていると、「おばちゃん」と言われる事が多くなりました。
    特に気になりません。
    私は童顔で若く見えるらしく「おばちゃんじゃなくて、お姉ちゃんだったわね」と言いなおされる方もいらっしゃいますが、別にどっちでもいいです。
    年齢からいくと立派なおばちゃんですし、子供の友達に「おばちゃんね・・・」と話しかけるのも抵抗なくできます。
    お姉ちゃん でも おばちゃん でも ●●くんのお母さん でも ●●さんの奥さん でも何でもいいです。
    自分の事を言われている(呼ばれている)って言うのが分かれば。

• しごくまっとうだと思います

トピ主さんと同年齢で3歳の娘がおりますが、孫を連れた年配の女性から(孫に対し、ですよね?)「あのおばちゃん」と呼ばれることに対し、なんの痛痒も感じないのですが…。この場合、なんの問題があるのか、率直に言ってよくわからないなぁ…

しいて言えば、わたしなら「あら危なかったね、転ばなくてよかったね」って言うかな。
    子供のお友達から「おばちゃん」って呼ばれるのに嫌悪感のある方って最近は多いですね。自分は問題ないし、「おばちゃんね」って一人称で子供に話しますが、自分の子供にはお友達のお母さんは「●●ちゃんのおかあさん」って呼ばせるようにしています。
    年配の方には名前が分かれば、●●さん、不明のときは奥さん、と呼びかけています。日本にも「マダム」「シニョーラ」って言葉があればいいですね。

• 孫の視点からは「おばちゃん」

その2人の孫から見れば貴女は何になるのでしょう?

小さな子どもが「3歳の子どもを連れた37歳の母親」のことを「おねえちゃん」と呼ぶことはありえないと思います。
    「あの小さな女の子のお母さん」が貴女にとっての正解かもしれないけどそんなのまどろっこしい、やはり端的に「おばちゃん」では?

そのご婦人は「孫の視点」で貴女を表現したので「おばちゃん」になっても仕方ないと思います。
    別に貴女に直接「ちょっとそこのおばちゃん」と呼びかけたわけでもないのでしょう?あくまで孫に「あの人の声にびっくりしたね」と言っただけのことでしょう?

• ???

自分の孫らしい子供に向かっておばちゃんって言ったんですよね。
    その子供からしたらあなたはおばちゃんなわけで、ほかにどう呼べと?
    まさか37歳で「お姉さん」と呼んで欲しかったんですか?
    そんなに気になることかなー?と言いつつも、

70歳の姑、34歳の私、義理の姉の子5歳(私にとっては姪)とデパートに出掛けた時、遠くから「おばちゃーん、おばちゃーん」と姑が姪に関係なく私のことを呼んだ時は殺意を覚えましたね。

• トピ主です

皆さん、レス有難うございます。私は、子供たちにおばさんと呼ばれる事には、何も抵抗もありません。当然ですから。知り合いの子たちにも自分の事をおばちゃんって言ってるし。むしろ、友人の子にお姉ちゃんって呼ばれる方が抵抗がありました。何もお姉さんと呼ばれたいわけではありません。孫に言うにしても前におばちゃんをつけなくても『びっくりしたね』だけでいいと思います。子供が言ってたなら何も思いませんでしたが。
    おばさん様
    アイコンについては深い意味はありません。

• 公園で

私も30代半ばの頃に、姑世代の方から
    「ほら、おばちゃんが写真撮ってるから・・・」と
    その方が孫に言っているのを聞いて、
    かなりショックでした・・・

*年相応、またはそれ以下に見られることが多く、決して老けているわけではないと思います。

お姉さんと言ってほしかったわけではないけれど、
    自分より倍以上年上の方に「おばちゃん」って言われたのは初めてでした。

じゃ、私がその立場になったらなんていうか・・・?

とにかく、自分より若い人に、おばちゃんとは言わないようにしたいですね!

• ビクッとする気持ちは分からんでもない

私は26歳で結婚しました。
    新居に住み始めて間もない頃、
    お隣の おばあちゃんが、ご自分の孫に、
    私のことを
    「お隣の おばちゃん」と称していました。
    まだ、子供も居ない時代だったので、
    少しビックリしましたが、
    まあ、仕方ないわな・・・と諦念を決めました。

その後、子供も生まれて何年も経るうち
    その お隣さんとは
    また別の人々から、同じ様に、「○○さんちの おばちゃん」と
    子供を挟んで呼ばれましたよ。
    「xxちゃんのお母さん」とは言わずに・・・

世の中、こんなことは しょっちゅうかと思います。
    トピ主さんにとっては、初めてだったんですね。
    37歳・・・って、ちょっと遅めの初体験だったですね。

• またレス有難うございます

皆さん、結構早い時期から呼ばれてるんですね。私は若い時から年よりいつも若く見られてたので過剰反応してしまったのだと思います。まあ、普通の事だったんですね。自分より年上の方からおばちゃんと言われてるのを聞いたのは初めてだったので。子供のいない人や同い年既婚(子供なし)の義妹、独身の友人がいるのですが娘はその人たちの事をお姉ちゃんと呼んでいます。私は変だよなぁといつも思っていますが、みんな、子供にさえおばちゃんと呼ばれる事に抵抗あるようです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧