キャリア・職場

嫌われたようです。

レス14

きなこ

働く

現在、歴史は長いが社員20名程の会社に勤める30代。
ある出来事を境に社長(50代女性)が口をきいてくれなくなりました。嫌われたようですが、仕事上のお願いも聞いてもらえないほどのことを私はしたのか?と疑問に思い投稿しました。宜しくお願いします。

私は今年8月中旬に出産予定です。
1月末、社長に妊娠報告。その際、産休について社内規定通り予定日の6週間である6月末を目安に取得したいと伝えていました。
2月中旬、代理の方(派遣)の面接で取締役(社長の娘)から呼ばれた際、「5月末で産休に入るので、派遣に来てもらうのは4月中旬を予定」という話になっていることが判明。取締役から派遣の方の入社日を相談された時に思うことを伝えてみました。

6月末まで働く考えがある。
4月5月は仕事が薄く人員が余る。引継ぎは2週間もあれば十分である。
現時点で何かあっても同僚の社員が対応できるよう、一部を除き資料を作成し終わっている。
4月から新規の取引先が増えるのでそれらを整理し土台を作った上で引き継ぎたい。

すみません、長くなります。続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 続きです1

これらを簡単に伝えた上で「すぐに引継ぎ開始だと4月中旬では少し早いので私の方が教えられる状況ではない。せめて5月連休明けでは?ただ4月5月は経理が忙しい時期。まずそちらを手伝ってもらうということであれば派遣の開始時期は4月でももっと早くてもいいと思う。」と提案した所、彼女は納得。実は母親である社長に「4月は早すぎでは?」と取締役が言ったところ「子供を生んだことのない人間に何が分かる!」と怒られ、何も言い返せなくなったとのこと。

次に社長にも同じことを同じように伝え、「後は社長や取締役で派遣の方の時期を決めていただければ・・・」と簡単に纏めたところ「通勤中何かあったら?」「子供に何か手作りは?」「家の掃除は?」「模様替えは?」等言い出し、私は一つ一つ答えました。
    「通勤中に何かあったら?」極力何も無いように電車を早め、満員の時間を避けてゆっくり来るようにしている。何かあってもそれは私の責任であり仕方の無いこと。「子供に手作りは?」土日と産前休で作る。義母が張り切って色々作っているのでそちらの状況を見ながら用意する、等々。

続きます。

• 続きです2

それでも「何かあったら」を言い続け理解してもらえず、社長は座ったまま、私は立った状態で1時間が過ぎました。
    お腹に違和感を感じ鈍痛がしだしたので早く終わらせたくて「心配は有難いが何かあったらと考えていたら何も出来なくなる。また性格的に一人だと余計なことを考えてしまうので仕事をしていたほうが気持ちが楽なのと、早めに産前休取得の配慮はありがたいが、経済的な事情もある(貯金等は十分あるのですが、出産後何があるか分からないので)ので事前にお話いただきたかった。」と、やんわりと言いたくない事も伝えるけれど終わりません。
    最終的には「きなこさんのプライベートな事情であってこちらには関係ないこと、派遣のことはこちらで決めることだから」と私が一方的に事情を押し付けてるような言われ方をされてしまいました。プライベートなことを聞いてきたから答えただけなのですが。

続きます。

• 続きです3

ちなみにやりとりを見ていた先輩女性は「きなこさんの言ってたことは間違ってない。お嬢だから働くとか職場を分かってない。「何かあったら」を連発しながらあなたを座らせるという配慮をしないことのほうが腹立たしかった。大丈夫?」と言っていました。
    (「お嬢」というのは、社長の先々代が会社を興し、そこの一人娘です。私立の幼稚舎から大学までストレート。学生結婚で、自分の実家に夫と住み、20才そこそこで3人の子供をほぼ年子で出産。お手伝いを雇い、子供たちも3人とも私立の幼稚舎から大学までストレート。実は昨年まで主婦以外のことはしたことがありません。なので、ありえない行動をします。例えば、忙しい社員をつかまえて1時間以上平気で自分の家で飼っている動物の話や、末っ子の大学受験の話をします・・・)

産前休の取得は体の状況にもよるでしょうが、一般的には社内規定に沿って取るものではないのでしょうか?上司の配慮で早めに取得していい場合は、上司が当事者に相談もなく一方的に決めることなのでしょうか?また、それ以上に仕事上のお願いも聞いてもらえないほど無視されるようなことを私はしてしまったのでしょうか?

• 苦しいです。

実はずっと「考えすぎかな?」と思うように努力をしてきました。でも・・・

福利厚生の一環で社長が昼用に冷凍食品を買ってきます(コンビに等が近くに無い)。今まではアレルギーでエビが食べれない私のためエビ抜きを仕入れてくれたり、昼を社長が作ってくれる時にエビ入りがあると、エビ抜きを作ってくれました。昨日、食品が新しく入りました。全てエビ入りでした。

私が担当の仕事の件では、昔は私に質問が来ました。ここ1ヵ月半は全て同僚女性に聞き、私には一切聞きません。ま、質問はどこに判子を押すのか位ですが。

体に不安があった私は、入籍より先に子供を望んでいました。そしてやっと妊娠、1ヶ月ほど前(社長との1件から半月後)に入籍しました。報告しましたが、実はいまだに「おめでとう」の一言も言われていません。でも、先日同僚のお母様(地方在住)が緊急入院をしたのですが、社長はお見舞いの品を用意し「郵送するから病院の住所を教えろ」と同僚に話していました。確かに入院は大変なことです。でも、私の結婚も一生に一度のことです。お祝いがほしいわけじゃない。でも「おめでとう」の一言も貰えないのかなと。

• 大丈夫ですか?(1)

ストレスは妊娠中の身体にさわりますから、どうぞご自愛下さいね。

その上で、私がなんとなく思う事ですが、
    小さい会社では、労務規定よりも社長ルールが守られる事がしばしばあります。
    きなこさんのお話が正しくても、通じない事が社長の中であるのでしょう。
    働いた事がない人が社長になり、我が儘を通しているのなら、
    きなこさんの頑張りは、社長には理解してもらえないのでしょうね。

続きます。

• 大丈夫ですか?(2)

社長からのお祝いの言葉がなくても、周囲は理解してくれていますから、
    もうわりきるしかなさそうですよ。
    我が儘がとおる世界で暮らしてきた人に、
    色々反応するのはきなこさんのストレスが増えるだけではないでしょうか。
    心配です。

子供っぽい嫌がらせを考えても、子供な社長です。
    ストレスと、仕事を天秤にかけて、
    何を大事にすべきか、判断して下さいね。

くれぐれも、お身体大切にして下さい。

• はっきりと

「6月末まで働きますから」
    とだけ伝えて実行に移せば良いんじゃないでしょうか。
    社内規定に沿って産休の申請書も6月末からということで出せば。
    5月末からじゃないと申請書は通せないと言われたんですか?

派遣が4月に来ようが5月に来ようが、それは人事権を持たない
    トピ主さんにはあまり関係ないことですし、
    社長としての”親心”をトピ主さんは蹴ったんですからそりゃ嫌われるでしょう。
    ていうか、お嬢のくだりを読むと嫌ってるのはトピ主さんも同じ気がしますけど(笑)

一番丸く収まるのは社長さんの意を汲んで、5月末から産休を取ることでしょうね。

• 難しいところです

40歳既婚女性です。
    お子さんを授かったとのこと、おめでとうございます。
    私も以前勤めていた会社で結婚・出産、出産後復帰して働いた経験があります。(今は徒歩で通えるところに勤めています)
    私の場合は社内規定通りにはいきませんでした。
    人手が少ないということもあり、出産前1週間と出産後1週間しかもらえませんでした。

>私が一方的に事情を押し付けてるような言われ方をされてしまいました

事情はどうであれ長い休暇になってしまうので、トピ主さんの言うことが正論だったとしても、自分の意見を押し通すより会社(社長)の意向に従うほうが賢明だったのではないでしょうか。

社長も今は感情的になっているのだと思います。
    お子さんが産まれたら、状況も変わるかもしれません。
    あまり良くないことばかり考えている、お腹の赤ちゃんに悪いですよ。
    生まれてくるお子さんのためにも、前向きな気持ちで頑張ってください。

• 辛いですね

トップに立つ人間がする態度ではないですね。
    気に入らないから無視?嫌がらせ?(冷凍食品のこと)
    呆れると同時に笑っちゃいました。こんなお子ちゃまが社長だなんて・・・。

トピ主さんは、転職は考えられないのでしょうか?
    ママになって転職する人、派遣で働く人、たくさんいますよ。
    出産を控えているのに、辛いこの状況は体調に悪すぎます。
    それに、出産後職場復帰しても同じ状況ならストレスが溜って、子育てに悪影響が出ないか心配です。

社長が自分の子供っぽさに気づいて本来の社長の姿(普通のまともな大人)に変わってくれるのが一番なのでしょうが、それが望めないのであれば、トピ主さんの方が見切りをつけるしかないと思います。
    普通にちゃんと仕事が出来る環境の会社なんて、世の中にたくさんありますから。

しかし一般企業だととても考えられない・・・この女社長(呆)

• 励ましも厳しい言葉もありがとうございます。

やかんさんの申請書ですが、以前確認しましたがありません。
    人事権は、経理総務人事の責任者(取締役)より面接・人選・入社日全てにおいて相談?というか決めて良いよと言われたので考えのみ伝えました。「引継ぎは連休明けは?でも他に仕事あるなら早くていいと思う。その辺は分からないから上で入社日決めて」と。私が入社日を決めるようなことはしていません。「産休5月末から?相談してよ〜」と思いましたが、派遣会社から入社日を2日以内に決めてと言われていたので「引継開始」のみを一旦決めておいて、産休の話しは今度でいいやと思っていました。
    ただ、昨年妊娠した方(初産)が退職。その方は予定日6週間前まで働いており、引継ぎが来たのは退職2週間前。その方曰く、体の心配(つわりどう?とか)はされたが休みなどを促されたことも無く、生活や通勤について口を出されたこともなかったそう。私の時もそんなものだろうと思っていました。他にも初孫が出来た時の社長の対応も聞いていたので余計に「なぜ?どうして?私にだけなぜ押し付ける?そんなに頼りない?」と鈍痛と共につい感情的になってしまいました。反省しています。
    続きます。

• ありがとうございます。続きです。

「お嬢というのは」のくだりですが私を心配した先輩女性の発言です。「子供私立に入れてお手伝いさんを雇える生活なら私だって「専業主婦」やるわよ!」と。社長より年上で社会経験も豊富、仕事に対する姿勢が厳しい彼女からしてみたらイライラが募っていたのでしょう。私でも知らない事があったので社長の今までの行動とかが繋がった(笑)。ただ単純に、感覚がずれてる人という意味で書きました。誤解を与えるようなことをしてすみません。社長のことは嫌なところもあるけど好きです。本当は取締役の方が疲れる存在かな。

今回の社長のことだけでなく色々あるので退職を考えますが、結局この会社も周りの人も好きで「頑張りたいなぁ」という気持ちと、過去に働きすぎでうつ病になり、2年半ほど働いていない時期がありました。この会社は病気後最初に勤めた会社です。仕事量も丁度良いし、子育てと仕事の両立に理解のある女性が多い。そしてせっかく慣れたのにと考えると踏ん切りつきません。理解してくれる人がいるから、もう少し頑張ろうかと考えたりします。

• あやまってみては?

ちょっとした行き違い、感情のもつれが引き起こした一件だと思います。社長の描いていた産休とトピ主さんの予定していたスケジュールが違っていた、そのことを理論づくめで言われて、まるで「あなたは仕事のことが分かってないんだから」と言われたような気がしたのではないでしょうか。

社長はたしかにあきれる点がありますが、もともと悪気があってのことでなく、トピ主さんをかわいいと思っていたのだろうなと察せられます。

たぶん、「お嬢」などと陰口をいわれていること、知っているでしょう。常々甘くみられていること、苦々しく思っていたはず。でも、トピ主さんはそうではないと思っていたのに、この子も一緒か・・・と。

トピ主さんが間違っていたとか、いけなかったとかではありませんが、人の思いをいったん受けるという姿勢は大切だと思います。社長の思いもわからず、すみませんでしたと謝ってみてはいかがでしょう。その上で、派遣社員のことについてはふれず、ご自身の産休をいつからとれば良いか相談されてはいかがでしょうか。

それから、たとえどんなに恵まれた環境にいるとしても、社長には社長の苦労があるはずですよ。

• 貴方は良くても…

トピ主さんの言う社内規定に沿っての取得は間違ってません。
    でも社長が心配して下さったことを無下にしてる感じがします。

トピ主さんの事情もよくわかるけど、「何かあったら…」と何度も何度も問いかけてきた時点で一度考慮してみます、と譲歩する姿勢があってもよかったんじゃないかなって思います。社長は本当にトピ主さんの身体のことを考えて早めにとってもらおうと思ったのに、頑なに拒否されたら気分も悪くなると思う。

私の会社でもたまに「大丈夫だから!」と臨月まで働く人がいるけど私は万が一、私のせいで妊婦さんにケガでもされたら一生悔やみます、本人は本当に大丈夫でも、まわりでヒヤヒヤしながら働く人の身にもなってよ…と思ったりします。

• 社長には社長の苦労がある

「社内規定に沿って産休を取る」というトピ主さんの主張は正しいです。でも、小さな会社の場合、臨機応変に対応することも大切だし、経営者は前もってリスクヘッジをせねばなりません。

私は大企業に勤めていませんが、昨年、同じプロジェクトに携わっていた同僚が妊娠7ヶ月目に早産しそうになり、緊急入院しました。納期1週間前で私たちは目の前が真っ暗になりましたが、事情が事情なので同僚を責めることもできず、なんとか他の部署から人を回してもらって納品しました。

妊娠中は何が起こるかわかりません。だから社長の主張も一理あります。また、後任を雇うことも簡単ではありません。せっかくいい人が見つかって、その人が早めに仕事を始めたいという希望があるなら、それを尊重したい社長の気持ちも分かります。

それから結婚のお祝いがないとか、海老が入っていたとか、ぐちぐちみっともないです。会社は仕事をしてお給料をもらう場です。もっとプロ意識をもってください(投稿の時間帯を見れば、勤務中に投稿していませんか?)。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧