大学生仕送りの額の決め方

レス20

すね

学ぶ

この4月から、子供が大学に進学し一人暮らしを始めます。そのため仕送りをしなければならないのですが、どのように決めればよいのでしょうか。新聞その他で、大学生活費の平均値とかを出していますが、実際いくら送ればいいのか、決めかねています。学生なので贅沢をさせるつもりはありませんが、かといって四六時中バイトしなければならないのをどうかと思っております(理系なので)。その辺のさじ加減を教えてくださいませんか。なお、我が家は、普通の家庭で、子供が3人いるので、結構仕送りは厳しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 通帳を預かって、カードだけを渡す。

家賃・光熱費・水道代などの必要経費を引き落としにして、
    あとは月に1万あれば飢えをしのぐことはできます。

カードのみを子供に渡し、
    通帳は親が預かっておけば、
    家賃・光熱費・水道代などはどのくらいか分かりますよね?

• 自炊するなら

以前似たトピがありましたが、
    家賃+5万が最低ラインというレスが多かったと思います。
    我が家も関東で一人暮らしの息子がいますが、上記どおりです。

友人には言われるんですよ「生活費すべて出すなんて甘やかしすぎ、バイトさせなさい」と。
    でもね、理系の学部は忙しいし単位取得もなかなか厳しいから、バイトできるとは限りません。
    「大学生なんて暇だし、遊んでても卒業できる」と思ってる人にはわかってもらえないんです。

息子のバイトは長期休暇だけです。
    その稼ぎは合宿費や教科書代など臨時費用に当ててます。
    普段の生活費は仕送りのみです。

• 家賃のみ

私は出してもらった側ですが、学費と家賃だけは親の世話になり、生活費などは奨学金とアルバイトで賄いました。
    周りにも同じような子はけっこういました。そこから節約して旅行に行ったり。
    学費や家賃全てを自分で稼いでる子はアルバイトに明け暮れて勉強する暇がなかったようです。

理系ということは大学院まで行かれる可能性も大ですね。無理のない範囲で支えてあげて下さい。

• 家賃だけ

私の場合ですが、

敷金礼金は今までの自分の貯金から出しました。

親には毎月の家賃のみ、引き落としにしてもらっていましたので
    お金の仕送りはしてもらいませんでした。

食費や光熱費を身を持って感じることが出来て
    良かったと思います。

たまにお米を送ってもらうとうれしくて・・。

家賃も最低ランクでいいですよ。ぼろのワンルームでも
    若さで乗り切れます

• 都会? 地方?

1 住居費 光熱費も含む(学生会館なら、必要無し)
    2 交通費 駅からバス利用は、不経済  場所によっては、車が必要な場合も有り
    3 食費
    4 教育関係資料代等
    5 連絡費 携帯とPC
    6 保険衛生費  美容院・理髪代・病院治療費(歯科も含む)
    7 緊急帰省などの予備金

1〜5は、毎月最低限必要な金額です。
    6は、毎月必要なものではありません。
    7は、貯金です。

娘は私の実家から定額援助・臨時のお小遣いを貰い、栄養補給をしてもらっていました。
    その分、仕送りは少なくて済み、助かりました。

男の子ですとまだ食べ盛りですから
    食費をケチるとバランスの悪い食生活になり
    健康を害す恐れがあります。
    洗濯方法を教えておかないと、全てクリーニングに出したり・・・(苦笑)

親の懐具合をさらけ出すことで
    自分の身分を悟ると感じましたので
    親の収入を全て娘に提示しました。
    堅実な学生生活を過ごしましたよ。

ご参考まで。

• 理系なら〜!

周りの学生(親戚一同) 総て理系です。アルバイトは 学生生活と周りの環境に慣れるまで 無理です。勉強が難しく量も文系より 多いからです。家賃プラス5万円が最低基準だと思います。慣れてくると 自分で出来そうな所を見つけてきます、が 単位を早め早めと取っていく事を お薦めいたします。勿論 優秀であれば アルバイトと両立できると思います。

• 弟の場合

私は仕送りしている親でも学生でもありませんがうちの弟の場合・・

福岡で大学生をしています。
    家賃は4年分をはじめの契約の際に一括払いで済ませてあります。
    光熱費・携帯料金(使いすぎることはあまり無いようで月8000円程)は父の通帳から引き落とし。
    この条件で月8万を仕送りしています。
    通帳は親が管理、本人にはカードだけを持たせ必要に応じて引き出し使っているようです。
    実際に8万すべて使うことは無いようで平均にして4万、多くて5万位使っているみたいです。
    弟が使う分は食費、定期代(1万)、交際費のみですのでこれ位が妥当ではないかと思います。
    ただ、1年生の初めの頃は教材費や新歓などで少しお金の出が多かったようです。
    バイトはしていません。

初め両親が8万仕送ることに私から「多すぎる」とかなり抗議しました。
    私はバイト詰めの大学生活でしたので・・・
    でも、弟は質素堅実な性格なので使いすぎる事はないだろうとの判断で決めたようです。

私はバイトを詰めていましたが(1日8時間休みが月3)単位が取れないという事はなかったです。これは本人次第ではないでしょうか。

• 家賃+3〜5万

片道2時間半の通学で、大学生活を実家で過ごしたへっぽこです。
    まぁ、仕送りをしてもらう余裕が家に無かったからですが

友人とかを聞いた限りでは家賃とだいたい3〜5万円をプラスしたのが平均でしょうね。足りなければバイトをして自分で稼げばいいわけです。

どなたかも書いてありましたが、仕送りの額については、ご両親の収入を教え、話し合いで決められたらどうでしょうか。息子さんも家庭の状況はだいたい分かっているでしょうから、無理なことは言わないでしょう。

• 家賃プラス6万ですが

都内ですが、少し足りないようです。
    先月は8万になりました。

うちは普通のサラリーマン家庭で、私(妻)は短時間のバイトをしています。
    息子は文系ですが、体育会系(サークルではなくて)部活をしているので、
    バイトも週に2日位しかできないようです。
    男の子なので食費も多くかかるようです。
    臨時で、被服費を数万送金したり、合宿費、帰省費なども出しているので、
    平均すると、8万以上になります。
    (家賃は5万8千円です)

友人の理系の息子さんは、バイトが出来ないということで
    家賃の他にプラス10万と言ってました。
    友人宅は、息子さんだけの3人兄弟で、普通のサラリーマン家庭ですが、
    共働きで倹約して頑張っていました。

まわりの知り合いは、
    家賃6万と生活費6万の人と、
    家賃込みで12万〜14万と言ってた人がいました。

家賃の他に5万〜6万位が最低ラインではないでしょうか?

• 家賃とわずかな食費

仕送りは親の懐具合で決めましょう。
    ないものはないのですから。
    出来れば、家賃とわずかな食費があれば良いと思います。
    送金は親が通帳で子供がカードを持つと使い方がわかります。
    送金料金なしで楽に送金できます。
    (私は現在のゆうちょ銀行を利用)
    理科系であれば確かに日頃のバイトは大変ですが、
    楽しい面もあります。
    入学してから奨学金も考えましょう。
    夏休みなどはたっぷり稼ぎましょう!
    お金がなければ、知恵と工夫をして生活はできます。
    「贅沢は敵だ!」と言いながら生活できます。
    米を買ってきて自炊は出来ます。
    洗濯の大変さも実感できます。
    電気のつけっぱなしがもったいないと感じます。
    「贅沢はすてきだ!」
    両親にありがとうと感じる大人になります。
    私が医療系大学4年間、アパート生活できましたから。

出来れば車の免許は大学1年生のときに
    習得することをお勧めします。
    そのお金は援助することをお勧めします。

• 家賃の差は大きいかも

家賃、光熱通信費、食費、雑費。遊ぶお金はアルバイト。
    最低限必要な生活費は家賃で大きく変わります。

小奇麗で地震にも強そうなワンルームマンションか
    古びて地震で壁が落ちるようなアパートか
    風呂トイレ共同の下宿屋さんか
    同級生の部屋代は2万円から10万円まで色々ありました。
    家賃で親の余裕が伺い知れるといったところです。

大卒初任給ほどの仕送りもらってる人はまずいません。
    出せる額で上限決まりませんか?

アルバイトも時給×時間である程度、稼げる額の予想つきますよね。
    週二回土日に8時間×800円で5万円程度
    平日深夜4時間×1000円で8万円程度
    合わせて13万円もあれば自活もできます。

理系で家庭教師で月に30万稼ぐという先輩もいましたが
    これは特殊な例でしょう。

• 毎月定額じゃなくても

HNが「高三の母」から「予備校生の母」に進化しました(汗)。

うちは予備校ですが親元を離れての生活となります。
    今は現金書留で送る時代ではないので、我が家の場合は子ども名義の
    通帳を作って通帳は親、子どもにカードを持たせることにしました。
    最初の1・2ヶ月は子どもも慣れるのに大変で食費などはかさむと
    思うので、とりあえず20万ほど通帳に入れました。
    そして毎月の減り具合を見ながら補充していこうと考えています。

予備校生なので奨学金も出なければバイトもできません。
    しかし遊ぶこともできないので、この1年間で子どもには学力と
    やりくりの両方を学んで欲しいです。
    ちなみに我が家もトピ主さんと同じ、下に二人います。
    お互いにがんばりましょうね。

• 家賃の半分程度

一般的に三万多くて五万かなと思います。余談ですが私は都内在住の文学部の学生ですが親からの仕送りなしで学費と生活費色々大変ですがバイト代だけでなんとか生活できてます。必ず仕送りしなくてはいけないというわけではないと思いますよ

• 家賃と学費と臨時

現役大学生で、現在就職活動真っ盛りのものです。

うちは、家賃と学費(国立なので年に50万ちょっと)を両親にお願いしています。
    日ごろの生活費は、奨学金とアルバイトです。
    奨学金は、月に3万円、アルバイトは5〜8万円です。
    就職は都会に出るつもりだったので、最低40万は貯金が必要であること、
    旅行が大好きであることから、貯金ができる額を稼いでいました。
    今は休業中です。

アルバイトで勉強が疎かに…という不安が私にもあったので、
    アルバイトは土日のみしています。(派遣のお仕事です)
    職種、時間を限定しても、意外と効率よく稼げますよ。
    むしろ、自分がどんなことに力を入れた生活をしたいのか、
    それさえはっきりしていたら、アルバイトも一つの経験としていいと思います。

• 最初は金額は決めないでお試し期間を設けては?

とりあえず30万円ぐらい入れた口座のカードを渡して、1ヶ月家計簿をつけながら生活してもらったらどうでしょう?
    最初の1ヶ月は普段の生活とはちょっと違いますが(物入りだしバイトも直ぐには決まらないでしょうから)、それは家計簿を見れば通常の生活にどのくらい必要かわかると思います。そしてバイトを始めてみて、どのくらいの収入が見込めるか(収入を得るための出費も試算できる)見えてくると思います。
    仕送り額は最初から最後まで決まった金額でないといけない事もありません。徐々に少なくしていけるよう親子でコミュニケーションを密にとりながら話し合っていかれるといいと思います。

• 大変でした

大学 大学院の6年間毎月15〜17万カードで入れていました。郵便局で発行してもらったもう1枚のカードと通帳は息子に持たせました。大学院は出来るだけ自分で働いて行って欲しかったけど、国立大学の理系でしたが、本人曰く忙しくて無理らしかったです。時々バイトはしてましたが自分のこづかいになっていました。でも留年もなく6年で終えたし、卒業表彰も受けたので仕方なかったかな〜これからは息子が親に仕送りをすると言っていますが・・・少なくても大学院の費用は返してもらうつもりです。

• 横気味ですが通帳について

郵便(ぱるる)では遠隔地用のカードが作れます。ゆじんさんの言われる2枚目のカードです。子供には「通帳とカード」親は「遠隔地用カード」で振込みます。大学生にもなって「今月は電気代のかかりすぎ」とか「携帯料金が多すぎる」など遠隔操作の監視下でもないです。送金したらその範囲でやりくりは子供の自己判断にまかせて むしろ通帳に記載されている金額が本人にも分かった方がいいと思います。

娘には15万円振り込んでいます。アトピーなので通院費やコンタクト(乱視が入っているので高い)や数ヶ月に一度の美容院も含めてです。帰省費用は帰る時は送金の中から、再上京する時はカンパしてます(学割を使っても片道2万強)。東京に出たら衣服も洗練されて帰るかと思いきやおしゃれな衣類を購入するほどの余裕はなさそうです。相変わらずジーンズで帰って来ます。
    追加送金は殆どなしです。

• 考え方次第・・

基本的には、家賃+最低限の光熱費+食費+雑費+交通費と思います。
    そのアタリの金額を考えると、ほかの方の言うように家賃に+して、3-5万程度でしょうか。
    その位の仕送りの人が自分も含めて多かったと思います。
    本当に学校との往復ならギリギリ、ただし、遊びに使うお金や、洋服一枚も欲しければ自分で稼がないといけない金額です。
    でも、今考えるととっても恵まれていた金額です。
    就職して、お給料で全てをまかなうようになったら、もっと貧乏になりましたから!
    なんて甘やかされていたのだろう、と社会人になって思いました。
    大学生は学食や学割などもあって恵まれてるし、まわりも貧乏当たり前なので、わりとお金使わない生活でした。
    私は理系で無いので、正直わからない部分ありますが、大学生だったら長期休みの間にまとめて稼ぐ、という方法もありますし、よい大学だったら家庭教師などの割りのいいバイトもありますよね。
    苦労は買ってでもさせろ、という格言もあります。
    お金がないならないなりの暮らしをするというのも、一つの勉強と思いますよ。

• 私の場合

1年目は家賃+6万。
    必要最低限の家具(TV、掃除機、洗濯機、冷蔵庫)しか用意していかなかったので、最初の1年で諸々の家具をそろえていました。
    学校のシステムによるでしょうが、最初は教科書購入など結構費用がかさむので、子供の生活基盤が確立するまでは少し多目の方が何かと助かります。

2年目以降は家賃+5万でした。
    学業優先で真面目に勉強するのなら、1日2時間程度(家庭教師とか)か週末のみのバイトしかできないと思います。
    やっぱり理系は結構授業で1日埋まっていますし、3年以降は実験とかでバイトする時間は取れないこともありましたしね。

バイトは小遣い稼ぎ程度で捕らえた方が良いと思います。

まあ、家賃+3万あれば生活はできますけどね。

• 代理人カード作ると便利ですよ

夫が転勤になったとき、私の入院が決まっていたため、少しの間別居生活をしたことがあります。
    そのときの生活費の受け渡しに使ったのが郵便貯金(当時)。夫が一枚カードを持ち、私ももう一枚『代理人カード』を持ち、生活費+入院費を口座から引き出して使っていました。送金手数料がかからないし、急ぎでお金が要るようなときには便利で助かりました。

この場合だと、通帳はトピ主さんが管理するのか、お子さんが自分で管理するのか・・・個人的にはお子さんに1票かな?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧