保育園に0才児〜一才児を通わせてるかた、保育士さん教えて!!

レス11

はなこ

子供

現在六ヶ月になる娘を持つはなこと申します。みなさん教えてください!
産休あけで九月より保育園の入園をするため先日ある公立の保育園に見学にいったのですが、その園では子供が寝返りが打てるようになると、オムツはお昼寝+体調不良などで下痢をしている時だけで、あとはごく普通のパンツで過ごさせるそうです。
始めての子で知識もないのでお話をきき仰天しました。
少なくとも二歳くらいまではトレーニングパンツなどを使用し徐々に慣らしてゆくものと思いこんでいたのですが…子供はそんなに早く(尿意や便意はおろか言葉もはなせないうちから)普通のパンツを使用して不快なのではないかと心配です。
先生方もよい方なのでその園にかよわせたいのですがオムツの点がどうもひっかかり近くの私立の園も視野にいれています。
(そこは親の意向により紙オムツ選択可)
どなたか0才児から普通のパンツを使用する保育園に通わせてるお母さまや保育園にお勤めのご経験のある方のアドバイスをお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 3児の母です

その保育園がきちんとしている所だったら何の問題もないと思います
    まぁ洗濯物は極端に多くなりますが(働いてると大変です)
    布オムツを使っていると考えればどうですか?
    その園は膀胱の発達とは別にして布オムツの良さを取り入れたいのかな?と思いました
    (快・不快感の発達。皮膚への影響。ゴミの減量等)
    何故パンツを使用するのかは尋ねましたか?
    園の考えがあればきちんと説明してくれると思いますよ

私も9月に職場復帰なので書き込みしちゃいました
    お互い頑張りましょうね

• 1歳から通わせていますが

うちの子は1歳過ぎから公立保育園へ通わせていますが、そんなことなかったですよ。

布でも、紙でも家で使ってる方のオムツで対応していただいてました。夏のみ、教えられそうな子だけパンツをはいてトレーニングしていただいてました。 でも、秋になると寒くなるから・・ということで、オムツがとれない子はトレーニングは終了でオムツ生活に戻ってましたよ。2歳児クラスも同じ対応でした。

春から二人目が上の子とは違う民間保育園の1歳児クラスに通いますがここでも持ち物は 布おむつか紙おむつとありましたよ。

赤ちゃんなのにいきなりパンツなんて驚きです。不快じゃないかな〜と心配です。聞いたことないけど、そういう育児方法があるんでしょうか??

• 布パンツは良いですよ〜

息子が先月まで通っていた保育園も1歳すぎたら布パンツでした。
    (しかも女の子用の股の所のゴムがしっかりしてるタイプ指定)。
    2歳くらいから徐々に〜と書かれていますが、
    布パンツでおしっこする⇒気持ちが悪い⇒先生や大人に訴える⇒それを替えると気持ち良いと気づく⇒
    人間関係の信頼に繋がります。
    また濡れると気持ち悪い事が分かるのでパンツになるのも早かったですよ。
    はなこさん。
    1回お子さんの紙おむつを濡らして自分の手に巻いて見て下さい。
    多分一分もしないうちに手が蒸れて気持ち悪く感じるはずです。
    (私はこれをやってみて布パンの保育園に入れるぞ!と思いました)。
    紙パンツは漏れない分子供の肌に負担がかかります。

子供が子供らしくいられる時間は短いです。
    布パンツ・紙パンツにこだわらずお子さんがのびのびと遊べる場所に
    通わせて上げて下さい。

• はやいですね

保育士でした。
    1歳くらいまでは、紙オムツでその後布オムツにして、オマルの練習もします。保育園は人手不足なので、一刻も早くオマルですることを覚えて
    もわらないと、手がまわりません。
    次のクラスに上がったときにまだオマルでできない子がいると、その前のクラスを担当していた先生が嫌味を言われます。「ちゃんと教えてから上げてよね」って訳です。

それにしてもパンツになるのが早いですね。
    洗濯が大変そうです。

• ありがとうございます。

皆さまお返事おくれまして申し訳ありません。(トピ主です)

あれからもう一度布パンツを使う保育園を訪問してお話を聞いてきました。
    お話によると基本は布パンツですがお散歩やお昼寝の時は紙オムツを利用しそのほか子どもに合わせて臨機応変に使い分けるそうです。もちろん服が汚れた場合は放置することなくすぐに取り替えますとのこと。
    布パンツを使用する理由は肌への負担を考えてということです。

お話をきいて少し安心しましたのでその保育園に通わせてみようかなと思います。
    みなさま助言をいただきありがとうございました!

• 良い保育園

こんにちは。投稿から日にちがたっていますがすみません。

娘は生後5ヶ月から保育園に通っています。
    うちの保育園はトイレトレーニングはゆっくりで3才過ぎて
    完了の子が多い気がします。

でもトピ主さんの保育園は良い保育園だと思います。
    子供は不快だろうけど早くオムツも取れそうだし。
    頻繁にパンツは交換してくれるんですよね?
    洗濯物は大変だけど良い結果になると思いますよ。

• たびたび失礼します。トピ主です

ももさま
    濡れたパンツはすぐに取り替えてくれるそうです。が、他の知り合いの方からは子どもがお散歩の途中の寒いなか下着を取り替えている姿をみたという話しを聞いたこともあるので、それはどうなのかなとも思いました。
    紙おむつと布パンツの使い分けは担当の先生によって差があるようですね

ももさま、他の皆様方に合わせてお伺いしたいのですが保育園を選ぶポイントで大切なのはどんな点だと思いますか?

• トピ主さんへ

散歩中に外でパンツ交換という事ですが、先生に聞いて
    みたほうが良いと思います。
    オムツでもうんちだったら外でも交換するだろうし。
    ちょうどその時だったのかもしれませんよ。

保育園選びは先生達の人柄がポイントだと思います。
    娘達の保育園の先生はほとんどの方が笑顔でいつも挨拶してくれます。
    うれしかったのは入園して間もない頃から担任でもない先生でも
    ちゃんと娘達の名前を呼んで挨拶してくれることでした。
    私も些細なことでも相談しやすいです。

• 今2歳児の子がいます

子どもは一歳から保育園に行き始め、引越しなどで3つの保育園を経験しました。本当に保育園によって様々ですね。
    公立A保育園…無難に預かる感じ。トイトレは積極的で一歳児から様子をみて布パンツ使用。外遊びは控え目。行事も控え目。土曜日はパン給食おやつ持参で利用者は少ない。
    私立B保育園…積極的に預かる感じ。トイトレは消極的で年少になるまでに外れればいいという考え。外遊びも活発だが室内では常にテレビがついててダラダラテレビをみている。土曜もちょっとした病気でもよく預かってくれる。ちょっと適当なかんじ。
    私立C保育園…教育熱心な感じ。トイトレは様子を見ながら。服装や保育時間などは厳しいが外遊びは活発でテレビは見せず。年中にあがると水泳などのお教室がある。
    今はC保育園です。まあ100%満足ってなかなかないですよね。どこも一長一短あります。私のポイントはトイトレと外遊び土曜預けやすいかの点、水泳があるかどうか、ですね。

• 布パンツの保育園でした

こんにちは!
    今3歳児クラスのムスメの保育園は、0歳児から布パンツ保育です。
    オムツよりパンツのほうが股関節の発達によい、という理由だったと思います。
    1歳児クラスになる頃は自分でおまるで用を足せるようになりましたし、オムツはずれも非常にスムースに出来ましたよ。

しかし、0歳児では当然、パンツにシーっとしてしまうわけですが、すぐに新しいパンツ、ズボンに取り替えてくれていました。
    はっきり言って、オムツ保育よりもパンツのほうがずっと手がかかります。
    最初に用意するパンツの数も20枚くらいで、洗濯も大変でしたが、親も頑張りました。
    はなこさんのお子さんの保育園は子供に手をかけるよい園に思えます。

園選びのポイントですが、私は保育方針と園長です。
    私は子供らしく外遊びや身体を使った遊びが充実していること、よい食事、などをポイントに選びました。

• 保育士をしてますが・・

うちの保育園では、だいたい2歳からパンツトレーニングを始めます。と、言っても個人差があるので、ちゃんとその子がオマルや便座に嫌がること無く座れて、無理なくできるようになってからですけど・・。
    私の担当の子で早くから、トイレトレーニングをしたためか、それとも、その子の性格なのか、かなりのトイレ嫌いになった子がいました。
    布パンツだったのですが、いったんパンツはやめて、布オシメに戻して、おしっこが、溜ったかな?という頃合いを見計らって誘いました。
    その子は3歳でパンツになりましたが、子供の心の負担を考えたら、遅くても良かったのかなと思いました。普通のパンツですよね?確かに、おしっこがでた事は分かるけど、今度は遊びに集中できないのでは?と、思います。
    しょちゅう漏れている子もいるのでは?それに、お友達が「○○ちゃん、もれてる」等教えてくれたりしますが、子ども心ながら、自尊心をきずつけられるのでは?とおおげさかもしれませんが思って。
    散歩中はパンツを履いていてオシッコが漏れたって事でしょうか?
    一応、オシッコが漏れそうな子は、替えのパンツを持って行き、替えます・・。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧