出産。義理父に分娩を見られるのが嫌です。

レス485
お気に入り1,912
トピ主のみ14

アイスコーヒー

話題

このトピのレス

レス数485

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。こうなった経緯を説明します。(1)

    レスをいただいた全ての皆さんのご意見が「嫌」とあり、涙が出ました。ありがとうございます。

     結婚時に、もし妊娠したら、こういう話になるのでは?と懸念していましたが、本当になるとは・・。実家には高齢の母しかおらず、元気なのですが、「要介護」の状況です。父は他界してますので、産後の世話は頼めません。産褥ヘルパーを頼んででもよその病院に(つまり里帰り出産)と願って、故郷の病院を2件(しかない)当たりましたが、1件は「里帰り出産お断り」「定員超えて予約を受けている限界で一杯」とのことでだめでした。つまり、里帰り出産ができないのです。産婦人科医不足の波を肌で感じ、愕然、呆然としました。

     私は義父母と敷地内同居(2世帯住宅)しています。義父の病院は車で10分くらいです。
     皆様のレスにはどうにか他の病院を!ってありますが、どうしたらいのでしょう。私もそう思い、少し離れた総合病院の産科に。とも考えたのですが、やはり「産科医不足」の関係で、なんと、その総合病院にも義理父が週2〜3回出勤し勤務していますので、その病院に通院するなら絶対に義理父を避ける事は不可能です。続きます・・

    ユーザーID:0446828332

  • 経緯を説明します。家族の言い分・・(2)

    故郷と、今の生活範囲ではこういう事情です。
    まったく縁もゆかりもない他の県の病院にするしかないのですが、
    その場合、周りの言い分は、こうです。
    主人は「遠方の病院だと見舞いや世話に通えないのが嫌だ。ホテルやアパートを借りたとしても、どうしても仕事を休んだりは出来ない」と言います。
     義理母は孫の誕生に浮かれています。
    正直に義理母に「恥ずかしいから」とお断りしてみましたが、
    「気持は分かるわよ」「でも他にないじゃない」と言います。
     コレがいけないとおもうのが、義理母は自分の出産の時、(夫を産むき)義理父に分娩を取り上げてもらっているので、「気持はわかるわよ」といいながらも、意に介さないのかもしれません。

     何よりも、義理母の本音は、私が全く違う土地の産院で産むと、家から離れるので、孫の顔見たり、見舞いに不便だし、実家が産院なのに自分の所で産、近所に体裁が悪いと言うことです。
     レスで アムロさんがサム父さんに分娩を担当してもらったと、ありますが、義理母はそのことを私に示したがります。
    「アムロだってそうだったんだからいいじゃないの」と。

    続きます

    ユーザーID:0446828332

  • (3)

    義理母を通して、義理父の耳には私の意見は届いているようです。
    きちんと話をしたいのですが、なにせ、「激務」「多忙」で時間がとれず、なかなか義理父と話せません。なので義理母と話すことが、義理父に
    とりあえずの接点を持てる?状態です。
     ですが、義理母がポロッと「お父さんは、好きにさせてやれと言っているけど、でもねえ・・・云々」と言ったので、多分、義理父は私の気持を
    察してくれているのかもしれません。そう思いたいです。
     とりあえず、レスをみて、皆さんが全員「嫌」と言い、誰一人、肯定的な方が居なかったので、もっと強行に主張してみます。
     今度の日曜日が休院なので、義理父が在宅だったら、言って見ます。
    ちなみに、実母は「それは 嫌だねえ」とは言いますが、「病院を変えろ」とも「義理実家で産め」とも言いません。
      最大にネックなのが、兄嫁です。子供2人も義理父に分娩を扱ってもらっているのです。兄嫁いわく、「医者なんだから大丈夫」と。信じられません。なので、家族は、「何故そんなにまで拒否するの?」という感じなのでしょう。とにかく、こんどの休日、挑んでみます・・

    ユーザーID:0446828332

  • トピ主です(4)

    義理姉(46歳)はかなり強烈です。グチグチしている私に、
    「昔は(江戸時代??)将軍家は子を産むとき、(世継ぎのすり替えを防ぐため)並み居る家臣の前で産婆に支えられながら産んだもんだ」
     などと説教します。
     「はあ?それと私のお産が何の関係があるんですか?」といったら
     「アイスコーヒーは我が侭だ」といわれ、帰宅後、泣いてしまいま
     した。

    ユーザーID:0446828332

  • 気持が固まりました。今夜夫に直談判します。

    皆様ありがとうございます。アイスティーさんの文に、夫が親の前でお尻を出してる姿を想像し、吹き出してしまいました。
    少し明るく考えられる様になった気がします。
     今は義理父も曜日別で勤務する総合病院で義理父の担当外の日に
     検診を受けてますが、義母はそれを不満に思っています。
     検診は日時を決められるのでいいのですが、問題はいつお産が 
     始まるかわからないという事です。
      外来担当でない日は夜間の病棟勤務だったりもするそうで。 
     つまり、検診のうちは、義理父をかわせても、(入院や分娩の)
     タイミングによっては、担当医がおらず、担当外の(深夜勤務の)
     義理父が分娩を、となってしまう確率が半分なのです。
     これはその病院に通院する妊婦さん、皆同じ条件です。
     
     医師同士の繋りや学閥もあり、特に産院不足で混あっている事情から、
     簡単に他に紹介なども難しいようです。
     
      今夜夫と、とことん話します。
      離婚も少しですが頭をよぎります。 
    レスをコピーして見せようか迷っています。  
     夫よりも義母の「世間体」が面倒な気がします。
     

    ユーザーID:0446828332

  • 皆さん ありがとうございます。

    こんなにたくさんの方々に賛否両論、親身にアドバイスいただき、
    本当に嬉しいです。ありがとうございます。今までは孤軍奮闘状態でした。ネットでこんな相談はどうかと悩みに悩みましたが、相談相手ができたような&色んな見解があるのを知ることができて、感謝しています。

     あんずさん、レスありがとうございます。涙が泊とまりませんでした。主人に、全てのレスを昨晩見せました。

     直樹さん、「変体義父か?と思った」という冒頭に笑ってしまいました。元気のないとき、笑うと楽になります。ありがとうございます。

     さて、私は皆さんのレスと自分の気持をよく考えて・・やっぱり、
     どう譲っても義理父にお産を見られるのは我慢がなりませんが、
      かなりの妥協で・・
     今の総合病院で義父の担当ではない日に、今の主治医にお願いする
     方向がいいと思っています。
     ただ、50%義理父担当になる可能性をどう排除するかが問題です。(本当は他の県など、まったく無関係のところで、誰に見舞いをされなくても、付き添ってもらわなくても一人でもいいから済ませたい)
     

     
     
     

    ユーザーID:0446828332

  • <報告>義理母が土下座して懇願→拒否したらビンタ。

    昨夜夫にレス全て見せました。いかにズレているか、どんなに私が嫌か。
    夫は表情を次第にこわばらせながら全部読んでくれました。
    そして、前レス記載の私の希望に沿うようにやろうといってくれました。
    それで、今までの無理解を詫びてくれ、義両親世帯に(隣)に今から行ってはっきり話してくると・・部屋を出て行きました。
     2時間ちょっとしたら、電話で義理母に義理両親部屋に呼ばれました。
    (義理父は夜勤で不在でした。)
    義理母「話は聞きました。気持も分かる。申し訳ないと思う。今まで意見を押し付けてきたことも悪かった」と、前置きがありました。
    が・・・
    「こんなネットに相談なんかして見っとも無い、恥を知りなさい」と。
    夫はなんてことを!レスを義理母宅のPCで義理母に見せたのです。(悲&怒) そして、
    「検診は今のまま総合病院で、今の担当医でいいから、分娩はウチの病院でお父さんに」と土下座で懇願されました。「なぜそこまでして」と、
    夫婦で問うと、色々理由がありますが、一番は孫も取り上げさせてもらえないなんて世間体が悪いということでした。 私は「申し訳ないけどここでは産みません」と一点張り

    ユーザーID:0446828332

  • <報告2>

    続き・何度も「お願い」「嫌です」のやり取りが続き、私はキレて「いい加減にしてください、嫌なんだってば!!」と。
    その直後、涙目の姑のビンタが飛んできました。主人の抗議の怒号・・
    最悪ってこのことです。
     私も悔し涙で、叩き返そうかと ワナワナ。思いあまって、セロテープ台やテーブルのせんべいを投げつけ、座っていた椅子を思い切り倒して、部屋を出てきました。
     レスを姑に見せるなんて(話し合いに入る前に私が履歴を根こそぎ消してきましたので、機械恐怖症&高齢の姑には、HPを出すことは無理かと・・)主人に対しても怒り心頭です。義理母に叩かれたことも気持が納まらない。
     世間体ってそんなに大事なの?私は世間知らずですか? 
     なんて最悪なことに。夕べは眠れませんでした。
     夫とは昨日部屋を出て以来、今朝も口をきいていません。(話しかけられましたが、無視してしまいました。)
     ご飯もノドを通りません。結婚って?なんで叩れた?
     私悪い?これからどうなる?そんなことばかり。
    荷物まとめて近くのビジネスに数日泊まる事にしました。 
     
      

    ユーザーID:0446828332

  • <報告3>主人は

     追伸報告です。
     主人に 「母親が泌尿器科医だったら、自分の陰部を診察されて
     平気か」と聞きました。

     答えは、「恥ずかしいけど、医者なんだから仕方がない」だそうです。

    それと サトさんへのお返事です。ご想像通り、「前者」です。
    なので、義理母は夫に分娩をとりあげさせてますので、夫婦で、
    ということで、私の状況と比べている姑の言い分には平等性がありません。
     

    ユーザーID:0446828332

  • なんで、なんで、なんでそんなに私を責めるんですか?

    #ビンタだけにとらわれて感情的に→ビンタされたのはコレが初めてじゃない。どこれでも精一杯冷静ですが冷静さが足らないのですね、私はなんて未熟者なんでしょう。私は人形?喜怒哀楽は黙秘すべき?
    #土下座をされた義母に、歩み寄る努力も必要、妥協しろ→精一杯歩み寄って近くの病院でと譲歩しているのに譲歩がたらない?それに謝罪の土下座じゃなく懇願の土下座。極論ですが もし土下座懇願されてムカデと芋虫が1万匹浮くお風呂に入ってと懇願されたら、入浴する?#同居で逃げ場がない私はどこで気分転換をすればいいの?数日間環境を変えたいのに、それが愚か?#椅子や食べ物を蹴倒した態度が悪い→そのくらいの反撃も駄目だったの。私はなんて人間なのでしょう。
     #義母をいちいち通すな→入ってくるのです。相談せず、許可を求めず、報告(なければナイで揉める)してるだけ。#そんなことしてないで
    やることをやりなさい→精一杯やってます。
    #意固地になるのなら、敷地内から出て自立して生活するべき。依存しているくせに、要望は受けないのはおかしい→は?自立する事とこの問題が何の関係が?親に依存?してない。自立してる。

    ユーザーID:0446828332

  • 下手、非礼、失態、義母に謝れ、アホ・・考えて見ます

    兄嫁夫婦が同居解消後、懇願されて同居、朝昼夜三食一人で全員分用意し、全ての掃除、家族の洗濯、義母の習い事の送迎、習い事仲間の送迎、
    買い物の言いつけ、ペットの世話、こなしてきました。実母を悪く言われ、育ちが悪いと叱咤され、結婚式も他にもいろいろ干渉も、受け入れて波風たてずやってきました。何度か叩かれても、食事が口に合わないと捨てられても、我慢してきました。以前、叩いたことを詫びられ、お詫びのしるしにと10万円渡されました。やり方が下手、事前に事態予測可能なのに!という方、分娩予約、隣町の他でもとったんですよ。でも、勝手に、義母にキャンセルされたのです。ここには書ききれない 深いことがたくさんありすぎます。
     家出状態は確かによくないことでしよう。でも、今はこうしていたいのです。なんといわれようと。出張の途中に義理父と明後日東京で会います。夫とも電話で話しました。義母は予定していた2泊の旅行にでかけたそうです。そんな人です。

    ユーザーID:0446828332

  • 考えて見ます 2

    何の苦労もなく妊娠したくせにという方。私が苦労なく妊娠したと何故仰れるのでしょう?妊娠前から早く欲しい、まだなの?体のデキが悪いんじゃないの?男の子が欲しい、幼稚園は☆☆へ、小学校は、中学校は、云々、スポーツは云々・・と日々言われ、これも波風立てず交わしてきました。でも、これは「何の苦労もせず妊娠した」私の苦労はまだまだということなのですね。分かりました。義理父と何故話さないのだと不思議な方へ・・なんども試みました。しかし、多忙な義理父はなんどもドタキャン、予定変更です。やむをえないのです。でなければ、在宅時はいつも義母が義理父の側に居ますし。ビンタされたときにセロテープ台、菓子を投げ、椅子を倒したのは事実ですが、義母をめがけてやったわけではありません。自分の煮えたぎる感情の向け先がモノへの八つ当たりでしたが、失態だったのですね。
     では どうすればよかったのか自問自答。こんなに
    たくさん忍耐を重ねてもなお、何が起きても煩悩を解き放ち観音菩薩像のように自愛と慈悲に満ちた顔で世間と向き合えと?
     私は駄目な人間・そのとおりです。母になる資格ないかもしれません。
     
     

     

    ユーザーID:0446828332

  • ありがとうございました

    本当にたくさんの皆様、私の愚痴を読んでいただいたり、たくさんのアドバイスや応援を頂き本当にありがとうございました。
     
     
     
     
     

    ユーザーID:0446828332

  • それと・・・

    色々と過敏に反応してしまい申し訳ありませんでした。
    所で、それは「モラハラ」では?というご意見ですが、モラルハラスメントというのは「夫婦間」に起こる事柄のを言うのだと思っていたのですが、夫以外の家族でも当てはまるのですね。
     
     でも少し混乱しています。
    習い事、その他タクシー代わりの送迎や炊事洗濯、義母の分の家事用事、義母の愛犬の世話(義母は家事せず、一切私です)をこなす事と、モラハラの境界線というか・・気づけない私もどうかと思いますが(世間知らずですね)少し勉強してみます。

     ちなみに経済的な援助は受けておらず、家賃を収めています。食費は好みを義理の両親にあわせたメニューですが、きっちり折半です。

     今後お産を含めて、どうするかについて、モラハラということも含めて
     考えてみます。

     産後も義母は私に近づいてくるのは必ずなのですから。
     産後の生活のことも見据えないと落ち着きません。
    モノを知らないことは 自分自身を守れないことかもしれないと
     思いました。
    明日義理父と話したあと、(話し合いがどういう結果でも)一旦帰宅します。

    ユーザーID:0446828332

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧