キャリア・職場

契約社員について教えてください

レス6

たくみーこ

働く

本日派遣雇用3ヶ月→契約社員になる求人の面接を受けにいく者です。今年33歳になるので安定する正社員を探していましたが、活動1ヶ月経っても見つからず、焦りもあり契約社員を受けてみることにしました。雇用内容は、正社員雇用は無し、賞与なし、8時間/日、月給19万、交通費上限1万、盆休みなし、年末5日休みとのこと。

事務職は皆契約社員ばかりで、正社員と同じように働けるとのことでした。時給計算すると、派遣時の方が高いですし、更新が1年毎なので、正社員での職探しもしづらいという点で悩んでいます。やはり契約期間内での退社は契約違反で訴えられるのでしょうか?契約社員は派遣なみの規定もなく、派遣社員とは違い契約を直接結ぶので不安になります。会社によってメリット、デメリットは違うと思いますが良きアドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 契約社員3年目です。

たくみーこさん、こんにちは。
    私は、派遣から契約社員になって3年目です。正社員の仕事を探していますがうまくいかず、現在にいたっています。

私も1年契約ですが、契約書に「契約を解除する場合は、1ヶ月前に通知する」ことが明示されています。雇用側も私も契約を解除したい場合は、1ヶ月前に知らせればよいということです。たくみーこさんが契約される場合も、たぶんこの文言が入っているのではないかと思いますので、ご確認ください。この文書が入っていれば、退職の1ヶ月前に申し出れば契約違反にはなりません。

たとえ文言が入っていなくても、本人の意思や事情に反して退職を引き止めることはできないと思いますので、契約違反に問われることはないと思います。(派遣でも契約期間満了前に退職される方はいます。)

ただ、たくみーこさんの条件を拝見する限り、失礼ながら契約社員になるメリットがあまりないのではないかと感じました。いずれは正社員と考えていらっしゃるなら、派遣社員として働きながら、正社員の道を探していかれてはいかがでしょうか?

• 退職は自由です

もちろん、それによって損害があったとしても労働者に
    損害賠償はできません。

トラブル回避のため、就業規則に定められている退職届の
    提出の仕方をしたほうがいいと思います。
    (退職日の何日前に届を出す、ということ)

• それで生活が成り立つなら

タイトルはもちろん、給与のことです。
    19万×12ヶ月=年収でトピ主さんが生活できるなら、また、交通費1万で行ける範囲なら、いいと思います。
    私は正社員も契約社員も経験していますが、仕事の内容は確かに正社員とさほど変わりません。が、同じ事をして「賞与なし」ははっきり言って納得いきません。
    幸い私は2社の契約社員経験で、1社は時給のうえ時間外もきっちりつくので忙しい時期はたくさんもらえて満足してました。2社目は契約でも賞与があるので良しと思っています。そういう会社もあります。
    まだ1ヶ月しかしてないんですよね。もう少し見てみてもいいかもしれませんね。急いで探さなきゃいけない事情があるなら別ですが。
    >契約期間内での退社は契約違反で訴えられるのでしょうか?
    私のまわりでは見たことありません。円満退社なら問題ないと…よくわからなくてすみません。

私が思うメリットは、都合が悪い時は「契約社員だから〜」、と逃げることも出来る!です(そうじゃない会社もあると思いますが…笑)。
    契約書をキッチリ確認、おかしいと思ったら即言いましょう!そのへんは派遣と変わらないのでは。

• その条件なら。。。

派遣のほうがよくないですか?その条件なら。私が考えるに、契約社員て、一番企業に調子よく使われる身だと思います。もちろん契約内容は会社によりますけど。だってボーナスや昇給がコンスタントにあって、交通費全額支給、産休、育休制度ありの正社員にはしたくなくて、でも派遣会社に高い給料を払うのはイヤっていう会社な気がします。おまけに派遣の場合、派遣会社との最初の契約があるのであまりそれに外れた業務は頼めないけど直接雇用の契約社員ならどのようにでも使えますから。たとえば契約社員でも、年に一度正社員登用のチャンスあり、賞与あり、交通費全額支給とかなら派遣よりはいい気がしますけれど・・・。都内かそうじゃない県かにもよりますが、月給19万、交通費上限1万は、う〜〜ん・・・と思っちゃいますね。

• 面接に行ってきました!

アドバイスありがとうございました。本日面接に行ってきました。就業年数が3年以上の契約社員の方も何人かいるようで、人間関係は良さそうな雰囲気ではありました。ただ今回は契約社員雇用後の説明は詳しくしてもらえませんでした。帰りに職安にも行きましたが、求人もどっと少なくなっており焦りました。しかしもう少し正社員で探してみようと思います。最近は仕事探しの事が一時も頭から離れず人と話しもしたくなかったのですが、皆様に良きアドバイスを頂いて心が少し落ち着きました。ありがとうございました。

• 私は4か月無職…

私は35歳・独身。就活始めて4か月です。

これが最後の転職だと思うので、やはり慎重に
    なります。やっぱり最初は1社落ちたくらいで、
    落ち込んでいまいしたが、小町を読んでいると、
    ’1年かかった’
    という人もいたので、私も焦らず頑張ろうと思います。
    契約社員も考えたんですが、やはり先の事を考えると
    正社員でないと…と思い、受けるのをやめました。
    まだ生活に余裕があるうちは、正社員で、自分の
    やりたいと思う仕事で探そうと思っています。
    なので、今はだいたい月に2・3社くらい受けている
    感じです。たいがい書類審査で落ちますが…(涙)

トピ主さんもまだ1ヶ月でしょ?焦っちゃダメですよ。
    独り暮らしで生活かかっているなら、焦る気持ちも
    分かりますけど…。

お互い、いい仕事が見つかるといいですね!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧