友人のドタキャン がっかりします

レス10

アヤタカ

ひと

私は30代ですが、年下の友人が多くいつも思いますがドタキャンがけっこうあるのでがっかりします。周りでも結構多いみたいです。最近の二十代ってドタキャンなんとも思わないのでしょうか?義理、人情に欠けると思います。同一人物の例ですが、
・会社同僚の出産祝いを一緒に購入。私に不幸があり、後でお祝いに行くつもりをしていたら、他の同僚とまた出産祝いを購入し先にお祝いしに行ったとの事。先に買ったお祝いは私一人で買ったものとして渡してくれとのこと。私一人では相手も恐縮する金額です。
・旅行を計画していました。もともと私一人で結婚式で東京へ行く予定でしたが、上記と同じ同僚が一緒に旅行へ行ってくれるというので、申し込みを済ませました。ところがヘルペスになってしまったとの事。旅行までには治る期間です。が、勝手に解約したあげく、ご丁寧に私のホテルもシングルがないという理由で変更してしまいました。変更する前に電話をくれれば良かったのに・・
さすがに腹が立って、私のもキャンセルしてきてくれと言いました。

腹をたてる私が間違っていますか?最近の若者は義理人情がない気がします。ご意見ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ドタキャンって・・・

当日とかぎりぎりになって予定をキャンセルする事・・・ですよね?

例1の場合、不幸があったので仕方ないとは思いますが先に予定をキャンセルしたのはトピ主さんでしょ。
    そのとき日をあらためて一緒にお祝いに行こうと取り決めました?
    不幸で行けなくなったトピ主さんにあわせて友人までお祝いを遅らせなきゃいけないの?
    私が行けないんだから当然あなたもお預けよって思考回路がちょっと・・・。

例2の場合、お友達は事前にヘルペスで行けなくなったと理由を述べていますよね。
    ヘルペスにも色々あるので何ともですが、ヘルペスって体が弱っているときになりやすいし、治ってもしばらく痛みが持続するものもあります。
    体調が悪いからキャンセルは許せなくてご自分の不幸での予定キャンセル
    は平気なの?
    事前にトピ主さんに説明せずにホテルを変更するのは少し早まってる気はしますができる限りのことしてくれてると思います。

文章を読む限りトピ主さんの勝手さのほうが目につく気がしますが・・・。

• 人による

それを許す許さないはその人との付き合いとか色々含めての話になりますね。

ちなみに私はドタキャン・遅刻・連絡がきちんとできない人
    は嫌なので疎遠になります。

出産祝いについてはそれほど酷い話ではないと思いますが
    旅行についてはちょっと酷いと思うので疎遠にするかな。

• 最近の若者というか…

私にも定期的に集まる仲間がいました。
    その中にドタキャンする人がいました。
    理由は体が丈夫ではないらしく、健康の
    理由でしょっちゅうドタキャンされました。

本当に仕方のないことです。

そして、その友人はついには
    私の結婚式当日の朝に「気分悪くて行けない」と
    メールでのドタキャンがありました。
    その時、私は分かりました。

この人に「期待してはいけない」と…

今までは定期的に集まっていましたが、
    今はその人と会う時は
    「集まりたいねー」と連絡がくると
    「そうだねー」だけで終わったり
    「その日はまだわかんない」など
    曖昧、適当な返事で適当に行ったり
    行かなかったり。

そういう方には「期待しないで自分も
    適当に付き合う」でよろしんじゃないでしょうか?

若くたって律儀な方はいっぱいいらっしゃいます。

• えっ?ドタキャンではないのでは?

私は30代ですが‥トピ主さんの言ってる事が分かりません。

出産祝いは、先に「行けない」と断ったのはトピ主さんの方ですよね?
    いつ行けるか分からないトピ主さんを待ってるより、他の同僚が行く時に便乗しても何の問題でもないのでは?
    「出産祝い」というおめでたい事なので、同僚の赤ちゃんへのプレゼントを重ねて購入しても良いと思います。

>私一人では相手も恐縮する金額です。
    こう思うなら、出産された同僚に事情を説明して「気を遣わないでね」と言えばいいだけの事だし。

旅行の件も
    >一緒に旅行へ行ってくれるというので
    というのも気になります。
    トピ主さんは一人で行動ができないのですか?
    私は、職場の同僚とわざわざ旅行しようなんて思わないですよ。(友人じゃないんでしょ?)

それに、旅行までに治る期間があるキャンセルなら「ドタキャン」とは言いません。
    その同僚は前もってトピ主さんに説明されているんだし、シングルが無いのもトピ主さんに気を遣ってくれてるんだと思います。

>最近の若者は義理人情がない気がします。

いやいや‥十分あると思います。

• 自分が選んだ友達

同じようなレスがつくと思いますが、
    最近の二十代がドタキャンをなんとも思わないわけないです。
    トピ主さんのご友人限定ですよね。

私は二十代だし、友人も二十代・三十代ですが、そんな失礼なドタキャンをする人は一人もいません。
    友達だって選べるんですから、トピ主さんが友人に選んだ人がすべてそんな人だったって事ではないでしょうか。

トピ主さんも頭に血が上っているのだと思いますが、最近の若者は義理人情がないとひとまとめにされてはたまったもんじゃないです。

• 私も30代ですが

どちらの例も連絡不足なだけに思えます。
    義理人情なんて持ち出すまでもないような。

突発的なことで予定が狂っているようですので、タイトルのように「がっかり」するくらいでとどめておけないでしょうか?

トピの最後では「腹をたてる」になってますね。
    「がっかり」と「腹をたてる」には結構距離がありません?

まさか「年下の方が気を遣うべきよ」的なお考えをお持ちではないですよね?

• 個人の問題では

腹を立てるのは分かります。でも「最近の若者は」というのはどうでしょう?
    若者か否かは問題ではなく、その人個人の問題だと思います。
    たまたまその問題のある人が若かったと言う事ではないでしょうか。

若者でも、すばらしい人は沢山います。
    年を重ねていても義理人情にかける人はいます。

少なくとも私(40代女)の友人たちに若者だからどうという
    疑問を感じた事はありません。

• 私も20代ですが・・・

このトピを拝読して、とても寂しい気持ちになりました。

>最近の若者は義理人情がない気がします。

トピ主さんがこうやって決め付けているためです。さくら道明寺さんも仰っていますが、トピ主さんのお若い御友人がたまたま礼儀やマナーに欠ける方達だったというだけでしょう?どうしてそれを「最近の若者は」と一括りにしてしまうのでしょうか。失礼を承知で言わせて頂けば、トピ主さんには人を見る目が無いという事です。そういう「義理人情に欠ける」人達と友人関係になったのはトピ主さん御自身ですよ。

私も夫も20代ですし友人も殆どが20代ですが、そんな礼儀知らずな人間はいません。みんな約束はきちんと守りますし、大人として礼儀も心得ています。トピ主さんの御友人のように勝手な振る舞いなどしません。そんな事をする友人がいても友人とはいいませんし、私も付き合いません。

自分の周りの極僅かな友人だけしか見ていないのに、「最近の20代は」ってあなたの御友人と一緒にしないで下さい。トピ主さん、視野が狭すぎます。井の中の蛙になっていますよ。もっと視野を広げて、色々な人を見るようにして下さい。

• ドタキャンではないように思います

・出産祝いの件
    その友人は早くお祝いしたかったのではありませんか?
    トピ主さんがお祝いを遅らせるからという理由で、
    そのご友人までお祝いを遅らせるわけにはいかなかったんじゃないでしょうか。
    客観的に読むと、トピ主さんの都合に合わせて倍のお金を出してお祝いしているのですよね。
    お祝いの品が高価であることを説明するくらい、いい大人なんですから
    さらりとできませんか?

・旅行の件
    キャンセルがきく時期のことなので、ドタキャンにはあたらないと思います。
    それから、これって当然のことだと思うのですが、
    相手が病気の場合は、どのくらいで治るのかとか、病気が軽いのか重いのかということを
    他人が決めつけるべきではありません。
    詳しく話していない病状だってあるかもしれないのに、
    「旅行までには治る」と決めつけて腹を立てるのはやめた方がいいと思います。

トピ主さんに了解を得ずにホテルを変更したのは、ご友人の落ち度だと思います。
    トピ主さんに申し訳ないという気持ちから、先走ってしまったのではないでしょうか。

トピ主さんももう少し大人になった方がいいんじゃないでしょうか。

• トピ主です

年齢にこだわったのは間違いですね。訂正します。

ただ、お祝いに関しても旅行に関しても同僚が私に言いにくいがために独断になってしまったのかもしれませんね。

ちなみにこの同僚、必ず時間には遅れます。30分、ひどい時一時間。気は合うし、逆に私が彼女と同じ事をしても彼女は許すでしょう。

そういう人だって事を肝に命じておきます。仲が良かっただけに残念な事でした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧