値引きを要求する客について

レス10
トピ主のみ2

rarara

働く

最近お店やってる人の御手伝いで、商売を始めました。
色んな刺激があって楽しいのですが、ちょっとした疑問があります。

それは、値引きを明示・黙示に要求する客とはトラブルが多い気がするのです。

商売関係の方、いかが思われますか?

また、そういう要求があったとき、どういう言い方で断っていますか?
上手い断り方がありましたらアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そうそう、思い出したんですが、

他所の店では、同じような物が○○円だったとか何とか。
    だったらそこで買えばいいのに。
    売れなくても別に困ってないので、
    「だったらそちらでどうぞ」って言ってもいいんですけどね。
    言っちゃおうかな。

• すいません、せいいっぱいなんです〜

すいません、私も値切ったりしています。
    どちらの地域かわかりませんが、関西圏は値引き、値切りの文化はまだ生きていると思います。
    買い物は、値段交渉も含めて、お客とお店の人とのコミュニケーションだと楽しんでいます。

「お客さん、勘弁してくださいよ〜!」というのが、昔からの断りの決まり文句。
    「利益がでないですよ〜」「せいいっぱいなんですから〜」「これ、自慢の品なんですから〜」とにっこり言われると、納得しちゃいます。
    「ごめんなさいね」て、最後に言われると、もうそれ以上は無理を言えません。
    反対に、いきなり怪訝な顔をされたりすると悲しくなります。

別に品物にケチつけてるわけじゃなく、お得感を得たいのです。いい品物をがんばった値段で売っているとアピールすれば、お客さんも満足するんじゃないでしょうか。

• 断るしかないの?

トピ主さんがどのようなご商売か知りませんが、選択肢は断るしかないのでしょうか?
    値引きしてあげれば良いじゃないですか?
    それでも十分な粗利設定をしとけばいいだけじゃないですか。
    場所によっては客が値切らないのは、商売人に対して失礼という所だってありますよ。

• あなたがオーナーですよね?

適正な値段をつけていて、値引き販売はしない方針ならば、お客さんにそれを伝えないといけません。たとえば「うちではこれまで何百万円とお買い上げいただいている方にも値引きはしておりません。よってお客さまにもお値引きは致しかねます」とか。

もしかしてあなたがお手伝いでよそのお店で店番をしているわけではないですよね?もしそうなら値引きはあなたの裁量ではないのでオーナーの方に対応を聞くべきです。「商売をしている」は自分で経営をしている人が使う言葉です。デパートの店員さんが「商売をしている」とはいいませんからね。

お手伝いしているのが知人なのかあなたなのかわかりにくかったので。

• 全てのお客様に公平な価格で提供しております。

私はそのような言葉でお答えしています。トピ主さんがどのような商売をされているのかわかりませんが、値引きができないのならば丁寧にお断りしましょう。
     値引きが可能な店であるのならば一緒に働いているかたがたとどこまでが個人の裁量で値引きできるのかを決めておけばよいと思います。しかし頻繁に値引きをすると定価で買われたお客様に対してはとても失礼なことになりますし、そのことでクレームがきても言い訳ができず上客(定価で買ってくれるお客様)を失うことになりかねません。気をつけましょう。

• 少しだけと思ってたら、少しでは済まない。

もちろん私自身がやっております。

なんかですね、余裕がないんですよね、値切る客って。
    財布の話ではなくて、精神的にもです。

で、ちょっといい顔見せてあげたら、つぎからもずーーーーっとそれが当り前になるし。
    考えてみれば、少しぐらいならいいと思ってたら、それが少しでは済まなくなるのは世の常ですね。

いい顔をしないって、実はとても難しい事だって思いました。

フリマとかだったら値切る場所なんでしょうけどね。

• 時々値切りますが・・・

たいてい、私は、端数の1円単位〜100円単位ですね・・・。
    それも、足繁く通って、店員さんと仲良くなっている場合です。
    年に1回か2回です。

たいてい、限界線がどこなのか聞きます。
    店員さんや店長さんから、これが限界です。すいませんねぇ・・・。
    と言われればそれで引き下がります。

Macユーザなので、周辺機器やソフトがかなり高価で、たいてい
    価格交渉します。が・・・、値引きしてもらったことありません。
    Macに関係するモノは・・・。そもそも、販売価格がギリギリなの
    知っていますから・・・。

値引きしない方針なのか、どこが限界線なのか明示した方がいい
    ですよ。それもニコッと笑顔で・・・。

それとそのお客さんの予算に近いよりベターな商品を提案すること
    は結構重要ですね。
    その商品よりも安くても自分がある程度満足いく商品を提案して
    もらえれば、固定客になりますね!!

値切ってもらって当然とは思っていません。
    笑顔がポイントですねー!!あと電卓はじいてこれが限界です!!
    って言われると説得力ありますし、それ以上言えないですね。
    長いつきあいをそのスタッフともお店ともしたいですから。

• トピ主さんの言うとおり

余裕がないんです。金銭的にも精神的にも。

お金がある人は、気に入らなければ別の新しい物を買えば済みます。
    でも、お金がなければ必死にならざるを得ない。
    お金は無いけど口はある(笑)

私、通販で安物をよく買います。
    最初は良いと思っても、家でよく見るとやっぱり安物は安物。
    気に入らないから返品したい・・・・何か返品する為の口実探そう・・・
    という事で、色が違うとか何とかいって返品します。
    しかも何度と無く・・
    もちろん、通販は返品が認められているのでしますが、
    普通の販売店ではしませんが・・・・。

でも、スミマセン。

• 挨拶みたいなものです

これちょっと安くなんない?って挨拶みたいなモンです。
    そこで引いてもらえれば嬉しいし、ダメなら仕方ない。
    言う方としてはそんな感じなんだけどな。

そこで、店員さんに面倒臭そうな顔をされるとカチンときます。
    笑顔でごめんなさいねムリなんです〜なら言いのだけど。

断り方は明るく、ごめんなさいねって顔で、かな?
    嫌な客だと顔に出しちゃだめですよ。

• 文化の違いもあるんじゃないかな?

私が現在住んでいる@地方は双方、「安くする」「値切る」が当たり前、コミュニケーションのようです。
    越して来た頃、100円のものを3つ買って300円払おうとしたら当たり前みたいに280円と言われ「なぜ求めてもないのに値引きするの?!」とびっくりしました。
    店の方もこんな感じが当たり前なので客の方も値切ってみるのでしょう。私も長年住んで最近は自分から値切ってみることもあります。相手はけっこう嫌な顔をせずに応じてくれることが多い。こっちではけっこう普通のことのようです。
    B店で「A店では○円で同等以下ならここで買おうと来たのですが随分値の開きがあるから無理ですよね・・・。」とA店に戻るつもりで言ったら「本当に買ってくれるならA店より500円だけ安くします。」と元値より何千円も安くしてくれて「ほんとにいいんですか?!」とこっちの方がビックリとか。

でも北海道は値切る習慣が無いから@地方の人を嫌うと聞いたことがあった。で過日ツアーで北海道に行ったら海産物店の人が本気で怒って客を怒鳴りつけているのを目撃してビックリ。@の人が軽くいつもの習慣で値切り交渉をしたのが逆鱗に触れたらしい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧