生活・身近な話題

引っ越しと猫

レス9

じじ猫が恋人

話題

5年前、東京から猫をつれて実家に戻り、現在老母と2人+1匹で暮らしています。そこに、5月から転職が決まり、再度東京に行くことになりました。

彼(猫)は16歳でかなり高齢です。人見知りが強く、私のことだけが好きです。母のことも、餌をくれる人として何とか受け入ている程度です。
当然、連れて行くつもりではあったのですが、考えていくうちに、

‐また、環境が変わる、
‐新幹線、飛行機で移動するストレス、
‐一人暮らしで、朝早くから夜遅くまで一匹きりになる(前の東京暮らしでは夫と兄弟猫がいた)
‐たまに帰省する際、キャットシッターか友人に頼まねばならない、
‐実家だと庭もあり、環境もよい、
と、置いていく方が彼のためか、と迷い始めています。

母はあまり動物が好きでなく、ただ責任感のある人なので、世話はきちんとしてくれると思いますし、面倒は見るよ、と言ってくれています。
猫と母がお互い微妙な距離を置きながら暮らしてゆくのと、上記の負担を強いても、愛する私と一緒にいるのと、どちらがいいのか。
猫に詳しい方、飼っておられる方、客観的なご意見を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • う〜〜ん、、、

猫は本来移動を嫌います、環境が変わると一気に体調を崩して、命に関わる事も多々あります。
    大袈裟ではなくて、猫と言うものはそういう生き物なんです。

もしも、お母様が面倒を見てくださるというのなら、その方が安心ではないでしょうか。
    お互いに距離があっても、猫はさほどかまわれるのが好きではないので、
    変な言い方をすると、ご飯をくれてトイレの世話をしてくれる人、そしてたまに遊んでくれれば猫にとっては快適だと思います。
    これが犬となるとお散歩もあるし、犬は人間とのコミュニケーションをとりたがりますので難しいですけどね。
    それから留守の間、高齢というのもあるし万が一何かあった時、家に誰かいてくれるのは心強いですし。

お母様がしっかりと面倒を見てくれるというのなら、甘えてもいいのではないでしょうか。

ちなみにウチには目も開かないうちから一緒に住んでいる子がいますが、何故だか主人には全然懐きません、もう7年も一緒にいるのに抱っこもできませんが
    それでも共存しております(笑)私が留守の時も(出産時など)問題なく二人(?)は暮らしておりました。

• 先日猫連れで引っ越しました。

関東→実家への引越しが決まった時、主さんと同じように猫にとっての移動のストレスとかを考え、近くの親戚の家に置いて行こうとしていました。親戚も猫が好きというわけではないけど面倒はちゃんと見てくれるであろう人だったのですが、結局色々あって実現せず連れて帰りました。飼いはじめて間もない子だったので誰にも懐いていなかったし来てまもないのにまた家が変わる事がものすごく心配だったのですが、つれてきてみたら案外すんなりと落ち着いてくれて取り越し苦労で終わってくれました。

また、引っ越してくる前は仕事で朝から夜遅くまで放置?していましたがうちの子は一匹でいるのが好きなようで落ち着いてすごしていてくれました。ただ、ずっと家族と暮らしてた猫ちゃんだと寂しがるかもしれないので場合によってはもう一匹飼う事も検討した方がいいかもしれません。でも大人の♂猫だと新入り猫を受け入れない事も多いと聞くので試しに飼ってみるなどして様子を見た方がいいでしょうね。あと、高齢猫ちゃんなので移動時の疲れも心配。でも、慣れ親しんだ飼い主さんと別れるストレスの方が心配なので私としては多少無理はしてもつれていった方がいいと思います。

• とぴ主です。

ミドナ様、yuu様、ご意見ありがとうございます。

お二人が対照的なご意見で、どちらにも納得できる部分があるため、さらに迷いが深まってます(苦笑)。

せめて彼がもう少し若ければ、yuu様のおっしゃるように、"案外すんなりと…”というのも期待できるのですが。

ミドナ様のおっしゃる"命にかかわる"ことがあったら、後悔しきれませんし。

昨夜も帰宅すると待ち構えたように、"おなかなぜて〜"と、私の目の前でコロンと仰向けになる彼を見ると、別れるのも非常ぉぉぉにつらいです。

まだ決心はつきませんが、さらにご意見、コメントなどありましたら、よろしくお願いします。

• 2度目です

そうですね、私も猫さんが若かったら一緒にどうぞとすすめると思います。
    16歳の高齢となると、元気そうに見えても内臓疾患などどこか不都合がある場合が多いです。
    そしてその見えない病は症状とでないまま時が過ぎる事もあるでしょうが、
    猫は大変ストレスの溜めやすい生き物ですから十分注意が必要かと思います。

私の猫は4歳までとても元気でした、でも心臓疾患があったのです。
    普通に穏やかに毎日を過ごしていれば少しは長生きできたかもしれませんが、
    病院へ行って、良かれと思いアチコチの検査をお願いした為、肺水腫を引き起こし、
    それからは症状の無かった心臓病が表に出て、たった2ヶ月でこの世を去りました。
    押さえつけてのレントゲンやエコー検査、家猫だった子には他の人間との関わりも少ないですし、
    まして普通の診療のように私がそばに居ない状態、心細さもあったことでしょう。
    ストレスを抱えて肺水腫になる子は多いです、その為に急に眠っていた病を引きをおこします。

昔から猫は家に付くといいます。
    出張に行ったきりではなく週末に帰ったりしてあげればネコさんも満足ではないかと私は思います。

• 実家に置いて少しの間様子をみてはどうでしょう

引っ越してからしばらくの間は実家で面倒を見てもらう。
    様子を見て、大丈夫そうならそのまま。

寂しがっているようなら、
    引越し先でトピ主さんが落ち着いたころに
    大事に大事につれてくる。

トピ主さんも寂しくなっちゃいますよね。
    できれば一緒に引越しできるといいですよね。
    でも、愛する猫ちゃんに負担はかけられない。
    お悩み、よーくわかります。

ちなみに私は13歳の猫と引越しました。
    移動中はにゃあにゃあ鳴いてとてもかわいそうでしたが
    新しい家にはすんなり落ち着いてくれましたよ。
    13歳と16歳では体力が違うだろうし、
    私たちの移動は車で1時間弱だったので
    トピ主さんの猫ちゃんにかかる負担は違うと思いますが、
    一応参考まで。

• うちの場合

それはとても悩みますね。

年老いた猫にとっての引越しはかなりのストレスになると思います。
    環境が変わるのを嫌いますよね。

うちの猫は家からアパートに引越した時には7才だったので、問題なく連れて行けたのですが、その6年後に新しい家に引っ越した時にはすごいストレスだったようで、それまで健康で病院の世話になったことがなかったのに、具合が悪くなることが多くなり、一年半後の14才で過酷な闘病生活の末に亡くなりました。
    もしあの時に引越しをしていなかったら、と悔やまれました。

もちろんどの老猫もそのようになるとは思いません。
    性格もあると思います。
    うちの猫は、臆病でストレスにとっても弱い猫でしたから。

まずは実家に置いていって様子を見てはどうでしょうか。

• とぴ主です2

再度ミドナ様、そしてにゃあこ様、ご返信ありがとうございます。

確かに様子を見るというのも一つの手ですね。
    母も高齢なので、母と彼(猫)の顔を見るために、できるだけ頻繁に帰省するように努め、状況によっては連れてゆく、というのも一つかな、と少しそちらに傾きつつあります。

何より私自身が、彼と一緒にいられず寂しいですが、高齢猫へのストレスを考えるとそれもやむなし、かもしれません。

• 猫ちゃんの性格による

よく「猫は家につく」といいますが、我が家の猫はまるで犬のような性格で「分離不安」があり、ストーカーとよばれるくらいに私にべったりです。仕事に出かけることは、、生活パターンとして昼間はいなくなると理解しているようですが、数日帰宅しないことがあると夜中じゅう探して歩いて大変だから早く帰って来てと夫が根を上げるくらいです。

もちろん、夫にも懐いてはいるのですが、夜になっても私が帰宅しないというのが駄目なようです。

それでも、我が家の猫は大騒ぎはするだけですが、知人宅の猫ちゃんは、知人の不在が二日続くと体調を崩しごはんも食べなくなるとか。おかげで知人は長期の旅行には行けなくなりました。

確かに引越しはストレスだとは思います。でも早ければ1日、長くても3日程度で案外慣れてしまうものですよ。トピ主さまの猫ちゃんが「人につく」タイプのコであれば、置いていかれて飼い主さんと離れ離れになることの方が強いストレスになる可能性も。

猫ちゃん次第なので、まずは単身で引越をされ、実家とは頻繁に連絡を取って、猫ちゃんの様子で判断されてはいかがでしょうか。

• とぴ主です3

タビー様、aoneko様、ご意見ありがとうございます。

確かに、一口に猫といっても、その性格による違いは大きいようですね。
    うちのじじ猫も「人につく」タイプかもしれませんが、aonekoさんの知人の方の猫ちゃんはすごいですね。うちは、何とか長期の旅行は許してもらっています。(笑)

とにかく、少し様子を見るというのが良さそうですね。
    例え、母に預けて行っても、寂しさを顔に出さず、淡々と母とやって行きそうですが…(なので余計心配。涙)

皆さん、貴重なご意見、体験談、ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧